

スポーツ観戦えとせとら

土曜日、J2リーグを観てきましたー。
京都西京極競技場で行われた 京都サンガ VS ロアッソ熊本 13:00キックオフ の試合です。

わたくしもともとスポーツ観戦という趣味は無く、実際に観戦に行ったのは数えるほど、
自らの意思で観に行ったモノは、モーグルスキーを熱心にやっていたころ、里谷多英選手が金メダルを取った長野オリンピックに出向いたくらいです。
後は、むかーしむかし、会社で接待を受け、大阪ドームのVIPルームに何度か連れて行ってもらったことがあるくらい。
まあVIPルームなので、エアコンは効いてるわ、直接試合を観なくても大画面のテレビはあるわ、オードブルやお寿司はあるわで、スポーツ観戦に行ってる感じはありませんでした。いい時代でした・・・・

そして、テレビはテレビそのものをあまり観ないのでスポーツ観戦どころではありません。が、
たまーにバレーボールを観ます。ボールが下についたらアウト!という他のスポーツにないスリルがちょっと好きです。

ま、そんなわたくしの趣味趣向は置いておいて、
急にサッカーのチケットをいただきました。
スペシャルシートとかいうお弁当付きの良いお席。
あまりに興味がなかったので、せっかくなら好きな方に、と、あちこちに打診したのですが、なにしろもらったのが、前日(金曜日)だったので

「うわー欲しいけど無理・・・・涙」 と断られ、仕方なく お弁当にひかれ 自らK氏と共に行くことに・・・・

幸い雨も止んだので、バイクでブブーンと出向き、お弁当を食べ、そこそこ応援して、ルールもわからないまま楽しみました。

うん、スポーツ観戦って意外に楽しい!

誰一人メンバーを知らないけれども、京都パープルサンガが勝ったおかげか、

「意外に(意外に意外にって失礼ー)おもしろかったねー!」と言い合いながら帰りました。

またチケットをもらったら行こうと思います。




テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

冬のUSJ

土曜日、ひーさしぶりにUSJに行きました。

冬のお出かけは一大決心(おおげさ)。

貼るカイロを腰とお腹にペタン。サンドイッチ作戦。

さらに、足用カイロも貼っていざ出陣。

行きの車で暑くて大変でした


お昼前について、ユニバーサルシティでうどんを食べて、13時過ぎにインパーク。


ジョーズ60分待ち(お決まりの4Dパズルお買い上げ)→ウォーターワールド(15:30の回)→バックトゥザフューチャー(50分待ち)で終了。


あと一個くらい、と思いきや冬(特に2月)のUSJ終わるのが早いんですねー。

土曜日のくせに18時に終わるんです。

いままで散々行ってたけど、知らなかった。


しょうがなく(?)、晩ごはんも外食して帰りました。

にーくにくにくやーきにく♪に負けて、焼き肉を食べに行きました。

わたくしはひとりで、「そんなにお腹減ってないのに・・・」とかブツブツ言いながら行きましたが、ガッツリいただきました。

焼き肉ってお腹が減っていなくても食べられるんですね・・・・。

いや、わたくしがまだまだ若いと言うことか。そういうことにしておこう



テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

秋の京都

201112051401002.jpg

南禅寺さんにて・・・・

月曜日、仕事をさぼって、紅葉をば観に行きました。

201112051401000.jpg


場所にもよるだろうけど、来週くらいで終わりかなー。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

芸術の秋

京都市美術館でやっている 「フェルメールからのラブレター展」

京都では、6月から、今月16日までだったのです。


IMG_0838.jpg


まだまだかーと思っていたら、月日が経つのは早いもんで今週末でオシマイ・・・。


最終週末なんてめちゃくちゃ混むだろうしナー行きたいナーと思いながら、無理かナーと半分あきらめていたのですが、

今見逃すときっと一生ホンモノは見れないだろうナーと。思い切ってお休みをいただきやした

朝、9時開場なんですが、10時頃K氏とバイクで乗りつけた。京都市美術館、駐車場はないけど、駐輪場は無料。

ほんとはR氏も連れて来たかったのだけど、にっぽんの美術館は子ども向きではなく、他人に迷惑をかけるのが明らかなので、あきらめた。



平日、天気は小雨がぱらついていたにもかかわらず、入場制限10分待ち。

チケット売り場にも列。1500円のチケットをそそくさと購入して、10分待って、入場。

フェルメール以外にもオランダ絵画が盛りだくさんで思ったより充実していました。

午前中みっちり観賞。

すごい人でした。おばちゃん率が高いのなんの。。。ま、わたくしもそのひとりですが。

著名な画家は男性ばかりで、観るほうは女性が多いってのもおもしろい現象ですねー。


美術館が混むっていうのは良きことですね。


すぐ近くの山元麺蔵で、うどんうどんーと思いきや、木曜日は定休日

仕方なく、バイクで高島屋京都店へ。鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包を食べて帰りました。

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

ハロウィーンUSJ

ハロウィーン真っ最中のUSJへ行ってきました。何を血迷ったのか連休中に、、、


すんごい人でした。ひさしぶりにUSJがこんなに混んでるの見ました。しかし、アトラクションが意外に空いてたので、みんなパレード狙いかなーなんて言ってると、なんとまぁ、あのベッキーがパレードに参加する日でした。
おそるべしベッキーパワー


IMG_0755.jpg

あわてて撮ったのでボケボケですが、かわいかったです。

アトラクションは、
バック・ツゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド40分待ち。ターミネーター40分待ち。モンスターロックンロールショー50分待ち。でしたー。

涼しくなって待ち時間も苦痛じゃなくなってきたのは良いことだわ。






100体以上のゾンビが徘徊と銘打った「ハロウィーン・ホラー・ナイト」というイベントがある。

入場前から、R氏が突然、今日は、やっぱり帰りたいとか、蕎麦食べたら帰るとか(ランチはお蕎麦にした)、琵琶湖博物館に行きたいとか(入場直前に!(怒)ブツブツ言うので何かと思えば・・・前日HPでチェックしたゾンビを思い出したらしい。
そんなことなら、家を出る前に思い出してくれ!と、せっかく来たので、昼間はいないんだって、となだめすかして入場。

しかし、おかげで暗くなる前にスムーズに帰ることができました。
「もうすぐゾンビ出てくるで」・・・って。ひひ。

でもわたくしは、ちょっと観たかったなぁ・・・

USJ@夏休み

ブロともバンビちゃんにUSJに行くから一緒に行かない?遊ぼうYOーとお誘いしてもらったので、平日に会社を休んで行ってきましたー。


せっかく遠くから来ていただいたのに、R氏家は車で道に迷って(正確にはナビの使用方法を誤って)家族3人で、昼過ぎのインパークと相成りました。
しかも、お昼に着いたので、せこくユニバーサル・シティ・ウォークで昼食べてから入ろうーと、遠くから友人を迎えているとは思えない失礼っぷりで昼ごはん後にゲートにて待ち合わせ。
超・ひさしぶりにあったバンビちゃんとチビバンビちゃんは、チビバンビちゃんの背が伸びた以外ちっとも変わらずすぐにわかりましたー

バンビちゃん親子は朝からエクスプレス・チケット(ブックレット)を使って、けっこう乗っていたようなので、うちののんびりペースについつい巻き込んでしまった・・・。

というか、さすが夏休み、いつも閑散としていて心配になるUSJもさすがに混んでいた。

ジョーズ65分待ち→お土産物屋さん物色→K氏に子どもふたりをまかせて、バンビちゃんとふたり、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドへ(ブックレットを使わせてもらったのだー)→K氏たちと合流してジュラシックパーク65分待ち→カキ氷買い食い→バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド65分待ち→ターキーレッグ買い食い→スヌーピーのグレート・レース35分待ち→解散。

と、目一杯並んだ遊んだ。
やっぱり、ジェットコースター系は友達と乗るのが楽しいわー。思う存分にギャーギャー言えたし、手も万歳(笑)できたし、すごい楽しかった。
そして、R氏とふたりで並んでるのと違って、話しながら並ぶと待ち時間の短いこと。
あっという間でした。しゃべりすぎ・・・


いやー、楽しかった
みんなで楽しかったねー楽しかったねーって言いながら帰りました。
疲れて寝るかなーと思ったR氏、車では一睡もせず、さらに帰ってからはUSJで買った立体パズルを楽しんでおりました・・・。

須磨海浜水族園&海水浴

日曜日、R氏とふたりで水族館&海水浴に行きました。

K氏が夏風邪でダウンしていたので、とってもひさしぶりの二人きりでのおでかけ。

これはこれで楽しくて、とても懐かしい感じがしました。


昼過ぎに車に荷物を適当に積んで出発。

高速道路も混むことなく、1時間ちょいで須磨海浜水族園に到着。

真っ先にイルカのショーを観る。満席。

アマゾン館、本館、アザラシ・ペンギン館、お土産モノ屋さんをじっくり観て、3時間くらい。

その後、水族園のすぐ裏手の須磨ビーチへ。

ここはタトゥー禁止条例が発令されてニュースになっていたところだけど、けっこう普通にタトゥー入ってる人いたなー。

個人的には、時代に逆行してる感がなくもないこの条例。さすがに総柄の人はちょっと引くけど、小さな洋彫くらいならいいんじゃないかと思う、ま、どこまでOKでどっからダメとかって判断は難しいんだろうね。

で、30分くらい(短っっ!)海水浴を楽しみました。
201107311603000.jpg

海水、めちゃくちゃ汚かった。

R氏にも潜りは禁止した(海水を飲んで欲しくないので)。

ちゃぷちゃぷ適当に遊んで、ササッと着替えて車に乗って帰宅しました。


帰りはあちこちで事故渋滞で、2時間ちょっとかかりました。

久しぶりにひとりで長時間運転したので、くたびれました。

でも、また、たまにふたりおでかけしたいなぁと思いました。



須磨海浜水族園 大人1300円 幼児無料

駐車場 最初の1時間400円、以後1時間ごとに200円

水族園の中で買ったお茶150円、お菓子持参

帰りの車で爆睡する息子の寝顔、プライスレス

USJ 2011夏

ひっさしぶりにUSJへ。
もういいかなーと思いながら、あまりの安さに(というより1日券のあまりの高さにクラクラして)年パスを購入してしまいましたー。

大人12800円×2
子供8800円

34,400円で3人が1年遊べます。
月に1回行けば、ひとり1000円弱で楽しめることになります。
月に1回も行かないくせに、取らぬタヌキを計算して、気が大きくなってランチをパーク内で食べたのでとっても高くつきました。反省。

3人だったので、車で行ったのですが、
お昼前にインパーク。まず、ご飯 、腹ごなしにウォーターワールドを観て、ジョーズ(25分待ち)、バックツゥザフューチャー(15分待ち)、ジュラシックパークザライド(25分待ち)と日曜日なのに、ガラ空き。さらに気温もそんなに暑くなく、海から吹く風が気持ちよく快適。

そう、ジュラシックパーク、R氏初です。デビューしました。身長107cm以上、漸くクリアです。長かったー。

そして、わたくしの本日のメインイベントは、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」
これ、身長132cm以上の人しか乗れないんですよねー。
R氏の成長を待っていたらいつになるやら、と思っていたんです。
K氏がR氏を連れて別アトラクションに行ってくれたので、ひとりでチャレンジしました
いい年してシングルライダーのレーンを子どもらに混じってテクテク ウキウキ
通常25分待ち(これでも短いよねー)のところ、10分待ちくらいでした。
ジェットコースターは若い頃は大好きで、わざわざ富士急ハイランドに行ったりしてたんですけど(関係ないけど、新作が7月に登場するらしいですねー、その名も高飛車とやら)、数年ぶりにまともなジェットコースターに乗りました。
ま、ひとりで乗るのは全然構わないし、とっても楽しかったのですが、やっぱりワーワーギャーギャー言いながら乗りたいので、今度は誰かと乗りたいです。

「楽しかったけど、思いっきりキャーキャー言えへんかったしちょっと物足りなかったわ~」
というわたくしにK氏
「あれは怖くて思わず声が出るんと違うん?」と。

え?そうなん?あの『キャー』とか『ギャー』って、「ギャーーーなにこれ楽しすぎーー!」の声じゃないんですか?

その後、10周年記念とやらであちこちにあるトリックアートで写真を撮ったりしました。
これがすごかった。どうすごかったって?
えへ。機会があれば写真アップしまーす。
っていうか、帰ってから写真観て、あまりのすごさにまた写真だけ撮りに行きたくなっちゃった。
相変わらず写真少ないんだよね。つい遊ぶことに夢中になっちゃうんだなー。

テーマ : ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ジャンル : 旅行

福井 恐竜博物館

ETC割引が6月20日で終わるという報を受けて、我が家では家族会議の結果、それまでせっせこ割引の恩恵を受けることに決定しました。

ひとまず、日曜日に日帰りで、前から行ってみたいと思っていた福井県の恐竜博物館へ行きました。

お弁当を持って、と思っていたのですが、せっかく福井に行くんだから美味しい蕎麦を食べよう、とちょこちょこ検索。
お昼に蕎麦を食べて、それから博物館でめいっぱい遊んで帰ろうということになりました。

朝8時半にうちを出て、名神(京都)→北陸道(福井北)。高速道路を降りてから30分くらい・・・・のお蕎麦屋さん「手打ちそば八助」へ。
おろしそばとざるそばをつるつる食べて博物館へ向かいました。


そもそも、わたくしが福井越前おろしそばに出会ったのは、もう20年ほど前の高速道路のサービスエリアでした。
北陸道の南条サービスエリアで、普段、麺類といえば温かいものしか食べない私でしたが「だまされたと思って・・・」とおろしそばを強く勧められたのがきっかけで、はまりました。
ここのおろしそばで、サービスエリアの(しかもレストラン内ではなく、フードコーナーの)蕎麦なんてコシがなくて・・・という偏見が一気に覆され、北陸道を通るとき(そうそう無いんですけど)には必ず南条でおろしそば食べて行こー!なんて言うくらい好きになりました。

が、福井県はスキーに行くときに通りすがるくらいで、高速道路を降りるのは初めてだったので、サービスエリアではないところでおろしそば!というこれまた初めての体験にワクワクしていました。

結果、わたくしには大根がちと辛すぎました。
サービスエリアの腑抜けた大根おろしのほうが向いていたようです。もともと辛味で食べるモノのようなので、ホンモノはわたくしの口には合わなかったということです。
いえ、普通に美味しかったのですが(ざるそばのK氏&R氏は大満足だったみたい)、期待が大きかったのが敗因だったようです。お店自体は狭いながらも地元の人も多かったので美味しいと思います。


蕎麦の話はそのくらいで、その後博物館へ向かいました。


201106051237000.jpg

館内はフラッシュ撮影禁止なのですが、照明が巧みで、携帯とわたくしの腕ではたいしたことありませんが、ほんとうはもっとうまいこと写真が撮れます。

まず地下に降りて、だんだん上ってくる展示の仕方でした。上から下が見渡せるような造りになっていて、幻想的な風景が広がっていました。

恐竜2


しばしタイムスリップを楽しんだ後、外の公園にて遊びました。

201106051359000.jpg
恐竜3


ちょっと寄り道してラブリー牧場のソフトクリームを食べながら帰途につきました。

目立つ渋滞もなく、さっさと帰れたので、帰ってから晩ご飯にしました。

高速代1050円×2、お昼ご飯1630円、恐竜博物館400円×2(ホントは500円だけど、道の駅で100円割引券を発見!)、ソフトクリーム700円 
トータル5,000円ちょい+ガソリン代で1日遊べました。

人気ブログランキングへ

台風女本領発揮

以前からの読者の皆様は御存知のように、わたくし「台風を呼ぶ女」(過去記事)なのです。


はい、横浜行きますの記事アップしたとたーん、


「猛烈な台風、日本接近」とのニュース・・・・


ま、今回は陸路移動なので、よっぽどのことがない限り行きますがね。
例年より10日近く早い梅雨入りといい、なんの嫌がらせですかね?


プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
