スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園 夏野菜2012

冬の間は大根にはお世話になりました。大根サラダ食べ飽きました。

小松菜、ほうれん草もかなり収獲できました。

ニラ、ネギ、明日葉などもおいしくいただきました。

そんなこんなで先週末、花が咲いてきたやつらをすべて引っこ抜きました。

まだ残っているのは玉ねぎ、にんにくです。もうちょい太らせてから収獲です。

ニラ、ネギ、も残ってます。こういうのはチマチマ使うのでね。


そして、代わりに植えたのは、トマト(ぜいたくトマトって名前!)、ミニトマト(アイコ)、きゅうり、茄子、こどもピーマン(苦くないらしい)。

さらに、ほうれん草と小松菜の種が余っていたので、蒔き直しました。

暖かくなって虫が活動的になってくるので、どこまで人間の口に入るかわかりません。

我が家的に一押しの夏野菜、モロヘイヤも蒔きました。これはうまく出なかったら苗で植え直します。



昨年は無駄にスイカやかぼちゃ、うこんなどを作ったりしたのですが、今年は厳選していきたいです。

手作りスイカめちゃくちゃ美味しかったんだけど、

すごく場所取るし、収獲に緻密な計算がいるし、と手間がかかるわりにコストパフォーマンスが悪いので断念。


収獲が楽しみー!
スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

秋に植える野菜

野菜価格が高騰する中、何気に野菜を作って食べていたりするのですが、
今年のヒットは初めて育ててみたモロヘイヤ。

せっせと採って食べても次から次へワシワシ芽が出てきて、ほぼ毎日食べることができました。ここ数日涼しくなって伸びが悪く、花が咲いて種ができてくるので、もうそろそろ終わりかなーと。

何しろモロヘイヤの種は毒がありますからね


週末、しぶとく生っていた緑色のミニトマトなんかをすべて収獲→ピクルスにします。
新たに苗&種を植えました。


種をまいたのは、ほうれん草、小松菜、大根。
苗を植えたのは、玉ねぎ。
ニンニクも植えました。

土をいじると落ち着きますなー。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

うちのベランダ

2011年5月21日撮影。
ほんとは、種(土だけ)や苗を植えたばかりの状態から、週に1回くらい写真撮って、記録して菜園ブログにしようと思ってたのに(嘘)
気がつけばでっかくなってました。
しかも、撮影日いつやねんって件。

201105210932003.jpg

ミニトマトがすくすくと育っています。奥の大きなプランターにちょろちょろ生えてるのは、サラダセットやラディッシュたち。


そして、レモンの木
実の生る気配はありません。
201105210932001.jpg

下のほうににょろーんと生えているのは、大豆です。
豆類ってのは、自身はあまり養分を必要としないで窒素分を土に与えてくれるんだそうです。
未熟なうちに取って枝豆として食べちゃおうと企んでいます。早くできないかなー(*´ 艸`*)

人気ブログランキングへ

ベランダ菜園と家庭菜園

わたくしは新鮮で無農薬の野菜には非常に興味がありますが、家庭菜園、特に、ベランダ菜園にはほとんど興味がありません。


しかし、うちに越してきたK氏の趣味が野菜作りなので、いつのまにかベランダが菜園と化していました。
現在、うちのベランダには、ミニトマト、きゅうり、パセリ、バジル、モロヘイヤ、あとは、フレンチサラダセットという種を蒔くと4種類ほどの葉っぱモノが採れるもの。加え、なぜか、レモンの木まであります。レモンの木は近所のホームセンターで980円で買ってきたものらしく、「実、生るの?」と半信半疑なのですが、葉っぱ自体レモンのいい香りがしていて、意外に使えそうです。


さらに、K氏、ベランダでは飽き足らず、私が知らない間に近所(といっても車で15分くらい?)の家庭菜園コーナーへ申し込みを済ませていました。申し込み時はいっぱいだったらしいのですが、割とすぐに空きが出たらしく、急遽5m×5m程の畑を借りることになりました。

そこでは、とうもろこし、トマト、すいか、小松菜、にんじん、ニラ、うこんなどが育つ予定です。

ゴールデンウィークには、その土地を耕し&苗植え&種蒔きに行きました。
いつの話や・・・わたくしの場合、記事は自宅で下書き、会社でアップってことが多いのですが、アップするタイミングを逃しちゃうことが多々あります。特に写真添付してからにしちゃおーなんてはりきってるとすっかり忘れて、しかも結局写真無しのまま、なんてことがままある。どこまで面倒くさがりなんだろうか。



私自身、みみずやおけらなんかも手の平で転がせるし、土をいじること自体はそんなに苦手ではないのですけどね・・・ま、ひさしぶりに土をいじると落ち着きます。



R氏が「ボクが蒔くーボクがー!」と自己主張しながら植えたばかりのトウモロコシを踏みつけたりするんで思わず、

「何やってんの!!踏んでる!!(怒)」と怒鳴る私に
「怒りながら種蒔くと、芽が出ないから、怒るならふたりで他所行って」と冷たく言い放つK氏・・・


仕方なく、心の中でぷりぷり怒りながら、顔は笑顔で種蒔きをしました。心の怒りが種に伝わっていませんように・・・・アーメン。


プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。