スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチン開き戸偏 2

どんどん行きます。

キッチン備え付け下。

片開き、両開き(コンロ下)、引出(公開済み)、両開き、片開きとなっております。

IMG_1183.jpg
ここも使いにくい一番奥の片開き戸
フープロ特等席と、油類っぽいですねー。漏れ防止に牛乳パック再利用しています。
素晴らしい案ですが、ブサイクですね。

ちなみに、こういうとこの奥のほうってどうやって使うんだろう。


IMG_1184.jpg
コンロ下
調味料類が何を思って買ったのか、青いカゴに陳列。
青はないやろ、と思ったら、下に敷いてあるやつ・・・・青のチェックやった・・・・まさかのおそろい?
青好きに目覚めたときがあったのか、過去の自分。

そして、フライヤー
その奥には、ボロ布予備(時間があるときに、お手ごろサイズに切り分け済み)がスタンバイ。
わたくし日々ボロ布めっちゃ使います。キッチンの掃除はほとんど、コレら使用。
汚れたら惜しみなくポイポイ捨てられるのが良いところ~。
ボロ布の材料は、捨てるTシャツや古いタオルです。材料の予備は予備で他にストック。


IMG_1185.jpg
ここはシンクの下
炊飯器納めてます。ふたつも・・・・・・・・・・
どんだけ炊飯器好きよ。壊れたら困るから?いいえ、そんなことありませぬ。

忙しいわたくしに、炊飯器調理ってぴったりではない?なーんて血迷った時期がありましてですね。
ゴハンを炊く炊飯器で他のものを調理したくなかったので、もういっこ安いのを買ったのですよ。
一時期ちょこまか作ったりしたのですが、もう1年以上炊飯器調理なんてしていない。
こういうときに捨てない理由のために一度だけちょこっと炊飯器調理してみる、なんてのはよくないと聞きますので、この下の炊飯器さんとはお別れしたいと思います。
誰かいりませんか?

右側のカゴには、ふきん用せっけんのスポンジの在庫。重層やキッチンハイターなどが押し込んであります。


IMG_1186.jpg

一番右に至っては横とつながっているのですが、ほとんど使用していません。
ここは、牛乳パックやリサイクル用の空き容器の一時保管場所なのですが、持ってったとこのようです。
さらに、この戸の前にゴミ箱があるので普段開けることはあまりないのです。
リサイクルといえば、下に敷くやつ(これ正式名称なんていうの?)までリサイクルしているようです。
配水管の大きさの穴をあけて他で使っていたものを再利用中。
ここまで敷いてて、油類のところ、敷かないで牛乳パックって・・・

残すは、食器棚の開き戸です。
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

キッチン開き戸偏 1

キッチン開き戸偏


開き戸と言っても、備え付け部分 上部に左から 4つ

片開き、(この間にコンロ換気扇)、片開き、両開き、片開きとある。


IMG_1182.jpg
掃除関係集めたつもり?
ひどい汚れのときに、キッチンハイターを使うだけでほとんど開けないところ、開けにくいんだもん。


IMG_1179.jpg
ストック好きの本領発揮 
ラップだけで、大小さまざま10本くらい(笑
その割りにはガラーンとしてない?


IMG_1178.jpg
一番下の段に、調味料、片栗粉、ワカメなど。空いている部分には、ゴハン冷凍用ジップロック置き場です。
うちは玄米と白米とそれぞれまとめて炊いて冷凍するので、容器がいるのですが、現在出払っておるようです。
中の段は辛うじて手が届くので、ざる(ざるうどん用)、製菓道具、使い捨てお弁当容器などがあります。
上の段は生活圏外と思われます。何が入っているかわからなかった。
見ると、レンジでゴハンが炊けるとかいうモノやレンジで野菜が茹でられる容器などが・・・即捨て。
発泡スチロールの箱、何に使う気でふたつも・・・・即捨て。
その横の箱なんて書いてあると思います?


答えは、「哺乳ビン」でしたー。
まだ産むツモリなのか?という質問にはお答えできません。
モノは捨てても夢は捨てないのです。(なんて格好つけても忘れてた感は否めません)
産むならまた買えよ・・・・・・

一番疑問なのは、何故このプラスチックのカゴ状の入れ物(たぶん100均)5つしか買ってないんだろー。
こういうの、買い足そうにも同じモノがありそうでないんですよね・・・・。
わたくしとしたことが。


IMG_1180.jpg

そして一番右
一番上、クーラーボックス専用席
二番目、たこ焼き器専用席
一番下は、横とつながっております。
あら、使い捨て容器あちこちにちらほらと。まとまりが悪いわねえ。

次回(キッチン備え付け下偏に続く)


テーマ : ☆お掃除・片付け・クリーニング☆
ジャンル : ライフ

食器棚引出公開中

一気にいってみよー。

引出食器棚偏
食器棚の引出は、大小合わせて6個あります。

IMG_1160.jpg

大一段目
割と普段使うものがごちゃっと。


IMG_1171.jpg

大二段目
ここは普段使う食器がごちゃっと。
使っていない醤油さしが奥深くにありますねー。白山陶器のもの、誰かいらない?

IMG_1172.jpg

大三段目
ここは普段使う調理器具がごちゃっと。
えっと真ん中らへんに鎮座しているのは、黒酢の瓶です。何故ココに?
右のでっかいのはスチーマー。これから活躍する予定。冬はスチームより鍋しちゃうからなー。

ま、いずれにしろどこもごちゃっとしてることに気がつきました。いまさら・・・


続きまして小さいほう


IMG_1174.jpg

小一段目

一番上の小さい引出って、ついつい、手当たり次第詰め込みがちでない?
スポンジワイフの下には、写真がありました。けっこうありました。(もろ顔出しだったので一応隠してみた)
誰よ、洗濯ばさみやサロンパスまで紛れ込ましたの。わたくしです
ココはどこ?キッチンよね?と自分に聞きたくもなります。


IMG_1161.jpg

小二段目
ストック大好きなわたくしの食品庫パート1(すべて未開封)
ラーメン、赤飯(レトルト)、マカロニ(からしマヨネーズの下)で半分くらい埋まってますねー。
小さいのよ、この引出!(違っ
ゼラチン、ベーキングパウダーは箱は開けてあります。個別包装なのでOK。
マカロニ部分以外はすべて立てて収納なので、何があるかわからない状態にはなっていません。
立てるためにたくさんストックしてるんです(うそです)


IMG_1175.jpg

小三段目
食品庫パート2
基本未開封。開封したらたいていのモノは冷蔵庫に入れる。
高さがあるので、自然と高さのあるものが集まっております。
パスタ(右下の赤い○のフタ)も立てて入れられるのはとっても助かります。
いっこ仲間はずれがありまして、左下の白い液体の入れ物は、「無水エタノール」です。
用途は殺菌です。


わたくし自慢じゃないですが、いえ、ちょっぴり自慢ですが、こんだけ食品をストックしていますが、
すべて、賞味期限は切れていない自信があります。(だから?)
ただ、あーボチボチやばいから食べないとな、という理由で献立を考えたりはします。


これで前記事と合わせて、キッチンの引出すべて(10個)。
こんだけあってもけっこう埋まってる。おそるべしモノたち。
ストック好きの宿命だわ。

次回(開き戸偏)に続く・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ : ☆お掃除・片付け・クリーニング☆
ジャンル : ライフ

キッチンの引出の現状

整理整頓前のキッチンの引出(シンクの下分、他には食器棚に6個も引出ありーの)を絶賛公開中




IMG_1156.jpg

引き出し、1段目
カラトリーと調味料
普段使う箸やスプーンなどは「○○取って!」と言われる回数を減らすため別のカゴに入れてます。
いちごの瓶は、ジャムじゃなくて、岩塩が入ってます。


IMG_1157.jpg
2段目
ジップロックと紙袋(おにぎり用)、ポイポイ投げ入れてあります。
だしパック、お手拭タオル、ビニール手袋、排水口の網、排水口を掃除する錠剤?、ベルマークも集めています。
奥のほう、ナゼかシールみたいのがありますねぇ。R氏からとり上げて隠したと思われ・・・・


IMG_1158.jpg
3段目 
左上から右回りに、まきす、あく取りシート、ゴミ袋、ポリ袋、ウエス(掃除用ボロ布)、ビニール手袋
あれ?デジャブ?ビニール手袋2段目にもあったよね・・・収納方法まで同じくして、はじめて気付いた。
二箇所保管。


IMG_1159.jpg
4段目
カオス状態。
随分前に、かわいい柄のフライパン買っといてあげたし!とMy母からいただいたフライパンが押し込んでありました。プチプチにくるまれたままです。
さらに右奥になぜかゆであずきの缶が隠れております。
揚げ物用のバットの中にR氏のお弁当袋が収納(違っ)されております。
ペットボトルを入れて持ち運ぶやつは現役バリバリです。
バットの下は、写真を見ただけではわかりませんがエプロン(わたくしエプロン使う習慣が全くない人)
さらに、リモコン(キッチンの電気の明るさを変えるやつ)も発見(笑
右下のほうの箱は、何かと思えば、魚をレンジで焼けるパック(焦げ目もつくよ!)ってやつでした。
一回も使ったことないけど、買うときはこりゃーいい!と思ったんだろーなー。



学んだことー!


現状把握ってすっごく大事!
あたりまえ

さて、これらがどう変わるか、、、というか、変わるのか?
お楽しみに~
使用頻度と入れてある場所がめちゃくちゃですが、使用頻度が全くないものはそれなりに奥深くお眠りになったままのようです。

一旦全部出してやるー!
こういうとこって一段ずつしても無駄だよね、全部空っぽにして一からやらねば・・・
時間が欲しいぃぃぃ!!

テーマ : ☆お掃除・片付け・クリーニング☆
ジャンル : ライフ

測る、量る、図る

測る、図る、計る

はかる、それぞれ意味わかる人ー!


測る 測量、測定

量る 計量、分量

図る 意図、図面


うん、字的に考えるとなんとなくわかるなー。

というわけで、整理整頓に目覚めたわたくし、我が家のモノが収納できる場所のサイズを測り、

緻密にモノの容積や容量を量り、さまざまな工夫を図ることにしました。


やっぱり主婦の城(主婦じゃないけど)キッチンからいきませうということで・・・・

キッチンって収納多っっ!

うちの場合、食器棚と、キッチンカウンター上下で、引き出し10個、開き戸が両開き5個、片開き6個

こんだけ収納する場所があるのに、モノが出てるってどーいうこと!と改めて愕然。


理由1:適当に入れているから

理由2:モノが多い過ぎるから

理由3:いちいち入れるの面倒だから

理由4:使わないものがあるから


うーん、

わたくし、ストックは大好きなのですが(注:腐らないものに限る)、

使わないものとか要らないものは捨てられる人だと思います。(しかし、コレ、思い込みって怖い!と思う日が・・・・)

しかし、かなりのメンドクサガリなので、いちいち入れるのが面倒ってのが一番しっくりくるかな。

 しっくりきてどうする・・・。


でもなんで片付かないのかって理由を把握することは悪いことじゃないですよね。


そこで、これ以上、モノを減らすことはあまり考えず、、、え?

工夫していこうと思います。


IMG_1166.jpg


テーマ : ☆お掃除・片付け・クリーニング☆
ジャンル : ライフ

どこから手をつけて良いかわからない

はりきって整理整頓するぞーと宣言したものの、どこからやっていいかわからない。

あちこち夢がふくらんでは消えていく・・・・

ちょっと手をつけては、あきらめて・・・・

ここで挫折する人は少なくないんだろうなあ。


まずは、集中して整理整頓する時間を作ろう、ということで、、、、、



 朝早く起きる案


 夜遅くにする案



わたくし割と寝起きもよく朝強いですが、夜も強いです

ようするに決め手に欠ける。

そこで、脳内シュミレーション

もし、朝、思いついて、いろいろ引張り出して、部屋がぐっちゃぐちゃの時点でタイムオーバーになった場合、

その状態で仕事に行き、帰ってきてからぐちゃぐちゃに対面する・・・・

うーん実に嫌だねぇ。


そうなると、夜。

しかし、部屋ぐっちゃぐちゃ状態で力尽きた場合、朝、起きてそれに対面する。

さらに集中しすぎて睡眠不足になるかもしれんなあ。

しかも、布団に入ってから、あっちをこうして、ああして、あ!こうすればいいかも!なんて

考えて眠れなくなりそう・・・・・・


と、

脳内シュミレーションばかりしていてもしょうがないので、ちょこまか動こうと思います。

まずは、コンベックスとメモ帳を持って・・・・


使い勝手を問わないなら、100円ショップにもあります。

テーマ : ☆お掃除・片付け・クリーニング☆
ジャンル : ライフ

整理整頓

整理整頓、嫌いじゃないけど、得意じゃない

あまりモノに未練はないほうだけど、流行のなんでもかんでも捨てるってのには抵抗がある。
そして、実はストックするのはけっこう好きだったり・・・

なんだか中途半端。


そんな感じの我が家ですが、コノ春、R氏の小学校をあがるのを記念して、子ども部屋を作成することにし、

大がかりな整理整頓を慣行致すことになりました。

住む人が増えたの上、今まで物置として使っていた部屋をまるまるひとつ空けることになるので、

整理整頓しないといけない状況に追い込まれたとも言います。

整理整頓を中途半端にしていたのも、ストックを買いまくっても、あ、かわいいと置く場所のあてのない雑貨を即買いしても、

使っていない家具があっても、ぜんぜん平気だったのも

親子ふたり(うちひとり保育園児)なのに、3LDKと無駄に空間がありすぎたせいです。(え?そのせい?)




わたくしがまずしたことは・・・・・


掃除、整理、収納のブログを読み漁ることです。

目をつけたブログは過去に遡ってじっくり。何度も何度も。

毎日何回も足あとつけて、気持ち悪いと思われた方すみません

しかーし、ブログってすごいなー。



「すべての収納は模倣からはじまる」
(「すべての創造は模倣から出発する。」を模倣しました。ハイ)

そして、驚いたことに、収納を職業にしてる人がいるんですねえ。

アドバイザーやら、なんやら収納の資格まであるではないですかー!

こんな世界があるなんてわたくし知りませんでしたわ。


わたくしは、自分で(模倣はしまくるけど)コツコツやってこーと思います。

やってく過程を楽しまなくては損ですよねー。

さっそくブログのカテゴリー増やしました!(笑

「片付け・収納」です。そのまんまです。


ブログめぐりの欠点は、皆さんが素敵な収納容器や鍋、キッチン用品をたくさん紹介されてて

今持ってるものを全部捨てて買いなおしたくなっちゃうことです。

今、そんなものらで、楽天のお気に入りがあふれかえっております。

お気に入りにいれるだけで満足しちゃうものもあるので、わたくし欲しいと思ったものは、

とりあえずお気に入りに入れて熟成させることにしています。

あと備忘録代わりに図書館で借りる予定の本もお気に入りにインしてあります。


そんなこんなでわたくしのお片づけ生活が始まりました。


テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。