

R氏4歳になる。

R氏昨日、めでたく4歳になりました ケーキ


フランス料理にでも連れて行くか~とおじいちゃん&おばあちゃんに誘われて、豪勢に外食・・・のはずが、母である私がダウン。
夏風邪なのか、何か悪いもんでも食べたのか、昼前から気分が悪くなり、、めずらしく早退。
よろよろで車を運転して、保育園へ。事前に電話を入れて、体調が悪いので、すぐに帰れる準備を頼む。(R氏はお迎えに行っても、遊んでいてなかなか帰ってくれないため)
うちに帰って吐くこと2回(当然フレンチどころではありません。キャンセル!)
すぐ横になり、R氏にはひとりで遊んでもらいました。
R氏、誕生日の晩餐は、うちでレトルトカレーを食べていただきました。
汗かき保育園児のR氏をお風呂に入れないわけにはいかないので、必死の思いで起き上がって、一緒にシャワーをして、そのまま寝ました。


誕生日だっていうのに、ごめんよーはぁ



R氏が生まれてはや4年、早いなぁ。
R氏にとってはまだ誕生日っていう観念が微妙らしく、今日の朝も、「今日はボク誕生日?ちがう?」と聞いてました。


誕生日プレゼントは、「崖の上のポニョ」DVDです。
しかし、当日到着がたたって、おそらく宅配ボックスに入ったままです。昨夜取りに行く元気がありませんでした。


R氏4歳。


好きなもの、仮面ライダー(ディケイド、電王、キバ)、シンケンジャー、虫、カエル、トカゲ、恐竜、和菓子(特に水羊羹)など


嫌いなもの、野菜全般、チョコレート、アイスクリーム、生クリームなどの洋菓子類、お茶以外の飲み物はダメ。


ひらがなはほぼ読める。濁音は読めるが、ちっちゃい「っ」「ょ」「ゅ」などが入るとダメ。
おもしろいことに以前まで「か・ら・す」とひとつずつ読んでいて一個の文字は読めるが、意味がわかっていない様子だったのに、ここんとこ、「か・ら・す、からすやって!」とちゃんと単語として言い直せるようになった。


水はぜんぜん平気。水の中でも平気で目をあけてもぐる。


でんぐり返しは上手にまっすぐできるときがある(笑)


性格は几帳面、靴はそろえる、引き出しに何か挟まっている状態は許せない。
部屋が散らかっていると、「R氏とおかぁさんのおうち、ぐちゃぐちゃやなぁ」と言い出す。


さて、どんな大人になっていくんでしょうね。
私も小さいときはきれい好きだと言われてた時期もあったんですけどね・・・・・・




こどもチャレンジ良し悪し

こどもチャレンジをはじめて、はや4ヶ月!って早いー、自分で書いて驚いたわ。ついこないだ申し込んだとこな気がするのに。


教材というのは、本が一冊(シールを貼ったり、ちょっとしたお話があったりするもの)と、付録の知育おもちゃ数個、DVDが一枚、ってのが定番です。


本は一応、知能ゲームみたいなシール貼りとでも言うんでしょうか。影絵みたいなのがあって、同じ形のところにシールを張ったり、数字が「1」「2」「3」と書いてあって、同じ数だけシールを貼ったり、同じ仲間同士(果物なら果物、おもちゃならおもちゃ)で分類してシールを貼ったりといったものなんですが、正直、簡単すぎます。ちゃちゃちゃっと貼っておしまい。
シールブックとなんら変わらんやん!と思いますし、なんのためになっているのかよくわかりません。
しかも、数日かけてするはずのシール貼り、本が届いたら、一日でやってしまいますsc06


DVDは、日常の「ひとりでやってほしいこと」の手順みたいなのがしまじろうのアニメや、実写版で30分程度。
子供は、DVDの通りにしたがる。(もちろんそれが狙いで、R氏も狙い通りの行動をとるのだけど)
親としては親のやり方ってもんがあってそれでは困ることもあるんです。
たとえばうちの場合、歯磨き(仕上げ磨き)は座ってしています。上の歯は上をむかせて、あごを押さえて磨いています。それをR氏、DVDで、しまじろうはごろんとしてやってたやん!(寝転がって仕上げ磨きしてた)と言い張って寝転がろうとします。やりにくい!


お尻を自分で拭きましょう、というコーナーでは、うんちが出た後、トイレットペーパーを手にしたしまじろうはなぜか立ち上がって、中腰になってお尻を拭くんです。こっちとしては、腰掛けたまま拭いてほしい。少し前までは、モーモー(四つんばいになって)で拭いていたけど、いまでは腰掛けたまま少し前に出てもらって、拭いてやっている。大人になって用を済ませた後立ちあがってお尻拭く人なんていないでしょう。
それなのに、そのDVDを見て以来、お尻を拭く前にさっさと便器から降りてくる始末はぁ


まぁあと細かく言うと、点滅信号は止まる、とかね・・・・走る、よ!!関西人としては点滅どころか、黄色は急ぐ、なんだけど。一緒に歩いてて、急いでるときに「止まるやで!!ライオンポリスが来るで!(怒)」と言われたりするのでイラつきます。しかし、そこらへんはマジに危ないので、子供は止まる、大人(と一緒)は走る、と教えなおしています。


このように、自分なりのやり方がある場合はかえってやっかいです。



しかも、いままであまり興味がなかったので見向きもしなかったのですが、こどもチャレンジをとるようになって気になって、本屋さんでそういうコーナーを見てみると、もっと良さげな教材(七田式とか)が安くでいっぱいにっこり


    
七田式のドリルたち 各690円
(ちなみにこどもチャレンジは、1,980円/1ヶ月)


さて、こどもちゃれんじの良いところは。。。。
届いたときにR氏が大喜びする(自分宛の荷物が届くから?)ということくらいですかね。


ひらがな発見マシーンも、最初は興味持ってやっていたけど、そのうち、自然にひらがなくらいは読めるようになり、本人もめんどくさくなったのか、いまじゃあほこりかぶっていますえっと


というわけで、うちには向いていなかったようなので、もうやめました。 はやっ・・・。まだあと一回は送ってくるんだけど、解約の電話しちゃいました。
良い経験ができました。


ちなみに七田式は本屋で見せてみたところ、うちの子は興味を示さなかったので購入しませんでした。本屋さんで見せてみて決めるのが良いかと思われます。

巨大ミミズ

土曜日、いつものように保育園に少し早い時間に迎えに行きました。
着いたとたん、「R氏くん、何持ってると思う?」と保母さんに言われ、園庭に見に行くと、そこには巨大ミミズを捕獲し、怖がる園児を追い掛け回しながらケタケタ笑う息子の姿が・・・・sc06

まあ、私もミミズっちゃ普通サイズくらいは平気で触れるんですが。
とにかく、持って帰ると言い張るR氏をなだめるのが大変でした。
「ボクのー!」(いや違う!)
「誰かにとられちゃう」(誰もそんなもんとりません!)
とものすごい勢いで主張してくるR氏をなだめ、ドーナツを買うことで商談成立。
こんななだめ方で良いのか、と一抹の不安を抱えつつ帰宅。


もともと帰りに寄り道する予定で出てきたので、まず家具屋へ。うちは完全にテーブルと椅子の生活なんですが、子供にはやっぱり座卓があったほうがいいかな、と折りたたみのものを物色。気に入ったものは9月頭まで在庫がないということで、見るだけでオワリ。次にヤマダ電機にてデジカメを物色。
最近のデジカメはカラフルだね。とりあえず性能的に劣る劣らないは素人にはどうでも良いので。色で。
 キャノン IXYのオレンジ
 パナソニック LUMIX ブルーとグリーン

この3色で悩む。
買う気満々で来たのに、ヤマダ電機のポイントが期限切れになっていた。ものすごくショックを受けて(こういうときへこむ小さい人間です)、それならネットで買おうと思ってここも買わずに退散。7000ポイントくらいあったのにー(泣

結局なにも買わず、R氏にドーナツだけ買ってやって、お風呂に行くことにしました。ねねの湯でーす。

すでに18時を過ぎており、このまま行くとお風呂で空腹で倒れても困るなぁ先に食べるか・・・どうしようかと躊躇していると、R氏和菓子屋へ吸い込まれて行きました。水羊羹を食べたいというので、1個買ってやりました。
ベンチに座って、水羊羹を食べる保育園児。ぺろりと食べ終わって「おかわり!」と言い出す。
しょうがないので、お風呂入って、ご飯食べてからね、と約束して買ってやった。


水羊羹を握りしめたままねねの湯へ、何度も何度も来てるのに、ナゼか迷ってしまった。うちの車にはナビが着いていないので、地図広げてなんとかたどり着いた。以前もらった無料券があったので、タダ風呂をいただきました。
R氏も大きいお風呂~♪と大喜びで持参したおもちゃひよこでかなり遊びました。土曜日なのに空いていて、ゆったり入れました。R氏が少々水しぶきをあげても迷惑がかからないので良かったです。


20時半頃あがり、ねねの湯併設のお食事処へ。洋食定食(R氏がメニューのエビフライに釘付けになった)、ネギやきそば、抹茶白玉を注文。2000円弱也。洋食定食のカツはまったく美味しくなかった。R氏もいらないというし、もったいないから食べたけど、二度と食べたくないなー、でもR氏はエビフライまた食べたい!ってアピールするし。エビフライだけ単品でやってくれないかなー。
ここのご飯はほんと味はいまいちで高い(と個人的には思う)。でも靴を脱いだままお風呂上りにそのままいただけるのってのはまったりできてポイント高いんだよね・・・。

ほんとはね、トマトスライスっての食べたかったのよ。
でもトマト1個トマトをスライスしてあるだけで、マヨネーズが添えられてて300円。
主婦(ではないけど)目線では躊躇するよね~。だって、300円あったらトマトひとかご買えるじゃん。
こうやって食べたいものを換算してしまう自分がちょっとイヤですヴぁー

週末日記

すっかり、日記ではなく、週記になってるブログ。まぁ日々変化に富まない生活を送っているもので。

この週末もあまり変化に富んではいませんでした。

土曜日は、R氏は保育園。私は大掃除。
マンションのベランダの掃除に目覚めたので、お風呂からバケツで何度も汲んで来ては流して、デッキブラシ(100均もの)でゴシゴシしてみました。かなりキレイになったので大満足。


日曜日は、空いてるだろうなーと、USJに行きたかったのですが、野暮用のせい(おかげ)で、しなくちゃいけないことをしました。
マイカーzoomzoom002の窓の調子がおかしかったので、直してもらいに行きました。
パワーウィンドウって安全装置がついていて、子供が頭とか指なんかがはさまったら勝手に開くシステムなんですが、それが何もはさまってもいないのに作動するようになりました。そのうち直るんじゃないかと淡い期待を抱きながら、騙し騙し使ってたんだけど、急いでるときや雨の日に、自動で閉めてるのに、また開いたり、しかもその開いてる最中は止められないんです(←安全のため考えたら当たり前なんですけど)。
うちのマンションは車を立体駐車場に止めるようになっていて、その入口の開閉で、必ず一日数回窓を開けるんですね。もうイライラが絶好調に達していたので、思い切って行きました。
購入後まだ一度目の車検も来ていないのに、持ち込むこと3度目。小型の外国車なんですが、やっぱり小型車は日本車に限るなぁとしみじみ。日本車でそういうトラブルに出くわすのって、これいつの?っていう車くらいじゃないですか。


修理をしてもらった後は、夕方から接待ご飯予定が入っていたので、遠出も出来ず、うちに帰って昼寝しました。私が寝る
ふと気がつけば、一緒に寝たはずのR氏は起きて遊んでました。「R氏寝たの?」と聞いてもどっちつかずな答えで結局彼が寝たのか寝ていないのかわからないまま・・・。
夕方からは、食事に御呼ばれ。子供を連れてきても良いとのことだったので、連れて行きました。R氏はとりあえず、相手が誰であれ人数が多ければ多いほどはしゃぐので、大暴れでした。


インフルエンザの影響

インフルエンザはR氏家に確実に影響を及ぼしております。
休みの日は朝からどっかに行きたいR氏とできるだけ外出を控えたい母との間で攻防が繰りひろげられました。

土曜日は、素知らぬ顔して、保育園へ。私はひとりうちでのんびり。
日曜は、さすがに休みだとばれてるので、シンケンジャ、ディケイド、プリキュアと一通り観たあと、ドラゴンボールを観ながら、時々、思い出したように、「どっか行く!」と言い出すR氏。

一日中テレビ観せるってのもよろしくないので、

「散歩でも行かない?」と誘ってみるも、
「イヤ!ゆーえすじぇー(USJ)がいーい!」
と、よりによって、一番行きたくないところを言い出すR氏。空いてるかも?と一瞬思ったけど慌てて打ち消す。

「ダーメ、公園行こうか?」
「イヤ!」
「ちょっと遠くの公園行こうか?」
「イーヤ!近くの公園も、遠くの公園も、散歩も、おうちも全部イヤ!!」

だそうで・・・・。

折り合いがついたところが、「宝ヶ池に鯉のエサをやりに行く」でした。
やれやれ。

冷凍庫にちょこちょこためてある、パンの切れ端を持って車で出かけました。駐車場は相変わらず入るまでに並んでました。待つこと数十分。
鯉にエサをやって、手を洗って、散歩でもしようか、と思うと、アイスクリーム買って!とR氏。
アイスクリームなんて食べたっけ?というと、食べる!というので、ソフトクリームを1個買いました。

食べる、というのは、、、、、コーンのことでした(-。-υ)
「おかーさん白いとこ食べて、ボク、かりかりのとこ」
もう!コーンを食べるためにソフトクリーム買うやつって・・・・あたし別にソフトクリーム食べたくなかったのに。
結局ソフトクリームのクリームは私、コーンはR氏のお腹に納まりました。

その後、木の枝を両手に持って、ひとりで大暴れ。走ったり、回ったり、あちこちから飛び降りたりしてました。
そのうちこけたりするぞーと思ってみてると案の定、飛び降りた拍子に前にこけ、顔から地面に激突しました。両手がふさがっていたため、手が出なかったようでした。一瞬何が起こったかわからなかった、私、とR氏。R氏はきょとんとしたあと、わーわー大泣きしました。そらそうでしょう。鼻と口元が見事に擦りむけて血が出てました。あわてた私は、とりあえず、イーってしてみ!と歯を確認。歯はなんともなかったので、塗らしたタオルで顔を拭いて、泣きじゃくるR氏とうちに帰ることにしました。

夕方のけっこう早い時間にうちに着いたので、先にお風呂に入って、ご飯を食べ、まったりテレビ鑑賞しました。
日曜日は、「ダーウィンが来た!」と、「世界の果てまでイッテQ!」の動物バージョンがお気に入りです。

大掃除

日曜日は、保育園の大掃除でした。保育園ってのはいろいろ駆り出されます。
しかも日曜日に朝9時集合って・・・・(-。-υ)

しょうがなく、R氏も連れて行きました。ちゃんと子供を預かってはくれるんですね。
午前中みっちり掃除して、あ~うちをこれくらい掃除したいよ!と思いつつ、普段手の届かない天井についてる扇風機とかをピカピカに磨いてきました。
壁も床も全部拭きあげて、ピカピカのお部屋になりました。気持ちいいけど、身体絶対どこか痛くなりそう・・・と思えば、やはり、朝から左肩がちょいおかしいです。年のせいもおおいにありますが。

昼からは天気も悪かったので、図書館に行きました。
動物図鑑やら、紙芝居やら、雨だから、って言い聞かせてるのに、重いものやかさばるものばかりピックアップして借りるR氏。
まぁ気に入ったものがあれば、うちでおとなしくしてるだろうとすべて借りて、後はうちでパンを焼いたりして過ごしました。

パンデミック寸前の関西にいるR氏家にとっては、しばらく人ごみは避けたほうが無難ですな。

反抗期

R氏に第1次反抗期到来です。(たぶん)
ちまたでは、だいたい2歳くらいでイヤイヤ時期が来るとか来ないとか言われているそうですが、R氏
は特にそんな様子もなく、特に反抗期で困ったなぁ~とも思わず今まで来たのですが、だいぶ遅れて、いまさらながらイヤイヤ期突入です。

「おかぁーさんできないよー!」から始まって、「こうしたら?」「イヤ」「じゃあ、ああしたら?」「イヤ」と数回くり返され、言っちゃいけないと思いながらもつい、「じゃ、お母さん、もう知らんわ、好きにしぃ!」とか、「できないことは、最初からしんといて!!」と言ってしまいます。
口だけはなかなか達者なので、「知らんって言わんといて!知らんって言うのは、コワいこと!!」と生意気言ってきます。


意味のないことや、絶対に不可能なことをしたいだとか、ぐっちゃらぐっちゃら言い出します。こういうときは、あまり怒っちゃだめかも、と、適当に聞き流しているとそれはそれで「ハイハイって言わんといて!怒」と怒られます。
もともと沸点の低い母は、「じゃあ、ぐちゃぐちゃ言わんといて!!怒」と先ほどの怒っちゃダメかも、はあっという間に吹っ飛んで大声で怒ってます(恥
そして、その結果、車中で怒鳴りあいです。恥ずかしいので窓は閉めきってます。


いろいろ検索かけても、反抗期を楽しもう、とか反抗期=自立してるとか、やりたいことができなくてイライラしているとか書いてあるんですよね、それこそハイハイってなことで、そんなことあるかい!楽しめるかい!と思ってます。
大人でもあるじゃないですか、意味もなく不機嫌になって、誰かに八つ当たりしたいとき、ないですか?私だけ?(笑・・・・遺伝か?

だから、極力、こっちに被害がないときは、放っておくことにしてます。
早く反抗期終わらないかなあ、せっかく短いかわいい時期なのに、反抗なんてされてちゃもったいないよーsn

こどもチャレンジをはじめる。

子どもの日・・・も だらだら しっかり仕事してます。


実家に預けた日はたいていうるさいなぁと思うくらいメール(写メール)が来るのですが、今日に限ってまったく来ず、余りに心配になって、こちらからどうしてる?とメールしても音沙汰なし、母の携帯にメールし、父の携帯にメールし、母の携帯へ電話し、父の携帯へ電話。最終的に実家へ電話までしましたが、どれも誰も出ません。



こうなると、何か事件に巻き込まれたんだろうか・・・と、いや、事故?と妄想はどんどんふくらみ、仕事も手につかず、ほったらかして実家を見に行こうかと思ったところでやっとつながりました。


二人そろって携帯を忘れ、R氏を連れて散歩(遠出)してたんだそうです。
「携帯忘れたから何時かさっぱりわからんかったんや~」と母。
ホッとして力が抜けました。


そして、最近のR氏。
うちのトイレでも便座をあげて、立っておしっこをするようになりました。
(子どもの成長記録ってトイレネタめちゃくちゃ多いですよね・・・)
立ってするとトイレが汚れるらしいのもあり、R氏が便座をわしっと掴んであげるせいもあり、便器に密着(もたれて?)おしっこしてるようでもあり、毎日せっせせっせと掃除しています。トイレがピカピカです。
トイレ掃除をしたらお金持ちになれるんでしたっけ?
大金持ちになれそうです。



そして、ベネッセの罠にまんまとはまり、こどもチャレンジのほっぷコースってのをはじめました。
小さいうちから勉強なんてやらす気はさらさらないのですが、どこか街角で書いたアンケートからか、せっせと資料を送って下さり、資料には、シールやDVDが入っていて、それにR氏がすっかりはまり、DVDを見ながら、ひらがなマシーンを欲しいとか、言い出したので、字を早く読めるようになる→自分で本が読める→手がかからなくなる、と甘い期待を胸に入会してしまいました。


月々1650円(年払いで19800円)なんですが、これって一見安そうだけど高いですよね。
検討は苦手だけど、比較は得意な私。本屋さんやおもちゃ屋さんで毎月毎月子ども教材1650円分ってけっこう買えると思いませんか?ケチな私は様子見て、退会しちゃうかも~。
退会時は月会費が1980円で計算されちゃうんですよね。うまい商売してるわ。ベネッセ。

保護者会と人間模様

金曜日、進級して初めての保護者会がありました。
前年は役員をしていたのですが、今年は解放されて(といってもろくに役員としての仕事してないんですけどね)、今年はバザー係になりました。


私は、同じくらいの子を持つ友人がいないので、毎日、家→保育園→仕事→保育園→家、を子供とふたりで繰り返し、育児の話や相談ををゆっくりできる人がいない。仕事を持ってるお母さんってどこも似たり寄ったりだろうけど。保育園の送り迎えで出会うお母さんたちくらい。それでもバタバタと送り迎え中にゆっくり話ができる時間はないわけで、、、入園した当初は、メンドクサイなぁと思っていた保護者会、今ではかなりありがたい。
他のお母さんたちの悩みや他の子の様子を聞けて、常々、これでいいのかな、とか不安に思っていることが一気に解消される。話をするだけでもぜんぜん違うので積極的に参加。


お母さんがたにもいろいろいられるようで、決して保護者会には参加せず、役に当たっても協力せず、って人どこの園にもいるんじゃないかな。確かに高いお金払って子供を預けてて、さらにたまの休みに何をさせるんだって声もわからなくもないけどね。そこは協力したいんですけど、家庭の事情で・・・とかせめて表向きだけでも、恐縮してくれればいいんだけど、当然のようにふてくされた顔してそれをやられるとねぇ・・・むずかしいですねぇ、人間関係って。


まったり日曜

今週末は、土曜日に出かけたので、日曜はゆっくりしようと思っていたところに、良いタイミングで実家から、庭のアスパラガスが勢い良く出てきたからR氏と一緒に採りに来ない?と、連絡があり、遊びに行くことに。


R氏はおじいちゃんと庭に出て、アスパラガスと、三つ葉、柿の葉、きんかんなどを虫と戯れながら採取。三つ葉と柿の葉は天ぷらにしてお昼におそばと一緒に食べました。


食後、お昼寝をさせようと、絵本を読むも、読んでも読んでも寝ず。3時頃やっと寝ました。保育園では毎日お昼寝しているそうですが、休日はめったに寝ません。


夕方からは友人数人に誘われてR氏を連れて外食しました。鍋の囲み納め。
R氏は牛しゃぶをいたく気に入り、「ボク、ライオン!」といたくリアルなごっこ遊びをしながらバクバク食べ、「なーなー!また牛買ってな!」とまるで牛肉を食べさせたことがない子のように言い続けておりました(恥

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
