

あんちえいじんぐ

日頃、肌にはほとんどなにもつけない超ナチュラル派のわたくしですが、

年も年なだけにあんちえいじんぐには人並みに興味津々です。

201204200819000.jpg 201204200820000.jpg


今回妹が帰国するのに、リクエストしてゲット。

なんともかわいらしいこちら、1回使いきり(酸化しない)のオイルが入ってまして、

お風呂上りにマッサージする感じでくりくりくりーっと。超簡単(これわたくしにとって超大事)


ヴェレダは割と好きでボチボチ使っています。

ホワイトバーチオイルは妊娠線予防に効果絶大でした。

ちなみに日本でも同じものが買えますが、おフランスで買うと、日本定価6300円のこちらのローズオイル15ユーロくらいで買えるそうです。

ドラックストアコスメ扱いです。


お得ー  


なので、WELEDAのホームページを眺めて他にもいろいろ頼もうかと思ったのですが、

基本的に使う習慣や予定のないものを買うのは無駄使いだわ!っと誘惑に打ち勝ち、やめました。

うん、えらいあたし!と思っていましたが、歯みがきを買ってきてもらえばよかったと後悔しきりです。


これならいつも使ってるのよりぜんぜんかわいいじゃんー。


ちなみにこのローズオイル、3回ほど使用しましたが、とっても良い感じで、みるみる若返れそうです。うししししし。



テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ご飯 4月1週目

買ったもの¥6203

お肉類
合びき肉、ベーコン、ハム、豚バラ、豚ロース塊肉、卵

野菜類
サラダ菜、バナナ、たまねぎ、キャベツ、ニラ、ミニトマト
いちご、にんじん、文旦

その他
ロールパン、強力粉、卯の花(おから)、野菜ジュース、みかんジュース、豆腐
カマンベールチーズ、餃子の皮、お好み焼き粉、かつおぶし、マヨネーズ、焼そば麺


食べたもの

月曜日

実家


火曜日

ご飯
餃子(ひき肉、キャベツ、ニラ)
ひじきの炊いたん(ひじき、油揚げ、にんじん)
文旦


水曜日

ご飯
おからハンバーグ(ひき肉、玉ねぎ、人参、おから、ひき肉)
ひじきの炊いたん
大根葉の炒め物
文旦

おからスコーンを作ろうと思って買ったおから、必要量以外すべてハンバーグへ投入。
おからって賞味期限が短いから使い切らんかったら捨てること必須だからね。もったいない。
大量のひき肉も使いきり!


木曜日

ご飯
いくら
ヒレカツ
フライドポテト
キャベツ胡麻和え
はっさく


金曜日

実家

学童の入学式、その後学童がないので、(普通の公立はコノ日が入学式=親も休み)
R氏は入学式終わり次第実家へ。わたくしは仕事なので、入学式はK氏に出席してもらった。


土曜日

焼き肉

おうち焼き肉。
関東地方の牛からセシウムが出た、身元のはっきりしないお肉を出す焼き肉屋からは遠ざかることに。
もともと、めちゃくちゃ食べる人のいない我が家。
どんな安い食べ放題よりもうちで高級牛焼くほうが断然安いので、もっぱらおうち焼き肉。
グラム800円くらいのバラ肉と特売でグラム600円くらいのモモ肉を500グラムほどデパ地下で調達!
野菜やらなんやら買っても3人で4000円くらい。
わたくしは、最近、お餅を薄く切って鉄板で焼いて食べるのにはまっております。
しゃぶしゃぶ用薄い餅は高いので自分でザクザク切ってます。


日曜日

お好み焼

お好み焼、大量に作って冷凍しとくように、キャベツを刻みまくった。
大量に焼いた。食べた。凍らせた。



さて、来週からご飯シリーズは2週ほどお休みです。
ビコーズ、My妹一時帰国、実家ご飯&外食が続く予定です。
夏に向けてぷくぷく太る予定です・・・・・・

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

意外にはまる無印おやつ

201203301719000.jpg

柿の種チョコはまあ定番として、

この大豆の濃抹茶チョコかなりタイプ

ぽりぽりこうばしくっておいしー


テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

ご飯 3月ラスト週 揚げ物偏

買ったものー¥6215


お肉類
鶏モモ肉、ベーコン、ハム、モッツァレラとろけるチーズ、カマンベールチーズ

野菜類
もやし、ニラ、はっさく、レタス、しいたけ、いちご、えのき、水菜、トマト

その他
キャノーラ油、サンドイッチ用食パン、お揚げ、木綿豆腐、生醤油、わかめ、ピザソース



食べたものー

月曜日

玄米ご飯
唐揚げ
フライドポテト
大根サラダ


火曜日

実家にて


水曜日

ピザ(ピザソース、トマト、チーズ)
大根サラダ
水菜サラダ


木曜日

ご飯
鍋(白菜、もやし、水菜、えのき、しいたけ、豆腐、鶏モモ)


金曜日

昨夜の残りに具を少し足してでうどん。


土曜日

卒園式でした。
卒園パーティ後、外食


日曜日

赤飯(いただきもの)
唐揚げ
フライドポテト
大根&レタスサラダ





へへへー。揚げ物が多い!、、、っても唐揚げ&フライドポテトだけですがね

実は、これから、成長著しい男子のために、うちで揚げ物を解禁することにしたのです。
え?火柱  を立てたこともあるわたくしが??

ええ、ついに・・・・





フライヤーを購入したのです。


これまた噂には聞いてたけど、すごく良い!

何が良いって電気だし、

コンセントにさしたら即使えるし(温度あがるの早い)、

温度は一定に保てるし(自動調節)、

油はねがぜんぜんないし、と良いコトづくし。


網もついてて、ポテトフライやかき揚げなんかもサクッと簡単に揚がる。



このフライヤーとやら、デロンギとかの超良いヤツ(20,000円近い)から、2,000円くらいのまでいろいろある。

悩むとたいてい高いほうを買ってしまっていたわたくしですが、ココはお試しなので、

というよりも、値段に差が有りすぎて 安いのを購入。4000円くらいだった。




問題は油の処理?

オイルポットがない我が家、うちはいままではフライパンで揚げ焼のようにして揚げ物を作成していたので

油はちゃちゃっとウエスで拭いて毎回捨ててました。

昔、普通の天ぷら鍋で揚げていたころも毎回捨ててました。揚げ物した日には、油が冷めてから

トイレットペーパーを一本鍋に突っ込んどくと、翌朝にはキレイに吸い上げてくれてましたので

そのままポイッと捨ててました。油を固めるなんたら、とかいうやつよりぜんぜん安上がりです。


が、しかし、

調べてみると、「ためしてガッテン」で、天ぷら油はそう簡単に酸化しない、継ぎ足して使うのが一番エコ!というのを見つけてしまいました。

さらに、天ぷら屋さんや、唐揚げ屋さんは、油を交換しない、むしろ、新品の油は独特の香りがあり、美味しくなく、本当は、数回目の油からが美味しくできるという情報もありました。


うーん、酸化したものは身体に悪い、しかし、毎回大量の油を捨てるのは、環境に悪い。

簡単に酸化しないのが本当なら、何回も使えることになる。


酸化した油なら味でわかるよね。たぶん・・・ね。

ということでしばらくはそのまま使ってみることにしました。

いやー、揚げ物楽しいわ。

デメリットといえば、まあ、わたくしが揚げ物大好きではないことくらいですかね

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

マーガリンVSバター

さて、長らくわたくしを悩ませている問題のひとつに、

バターとマーガリンはどちらが身体に悪いか、というものがあります。


高コレステロールのバター VS トランス脂肪酸を含むマーガリン


ま、どっちも身体に良くはないので、食べないにこしたことないのですが、食べたい。


「トランス脂肪酸」 一度は耳にしたことがある言葉かと思います。


欧米では、食品中に含まれるトランス脂肪酸の量を表示することが義務付けられたり、

食品中に含まれる量の規制が行われています。

また、トランス脂肪酸を摂取することは「穏やかな自殺」とまで言われているそうです。怖い・・・・




バターもマーガリンも採らないよーって人も、トランス脂肪酸とは縁が切れません。

マーガリンよりもトランス脂肪酸の含有量の多い「ショートニング」に要注意なのです。

コレは、パン、アイスクリーム、クッキーなどいろんな食品に入っています。

原材料名チェックをしてみればスナック菓子、袋菓子、箱菓子などの市販のお菓子は、ほぼ使っているんじゃないかしらん。


ちなみに、世に多く出回っている商品で、ワースト1、2は


マックフライポテト

コーヒーに入れるフレッシュ


ではないかと思います。血がドロドロにならないようお気をつけ下さい。



わたくしは、せめてパンに塗る分くらいはやめようと、マーガリン排除運動を推進してきておりました。in我が家


もちろんバターにもトランス脂肪酸は多少なり含まれており、身体に良いわけではないのは重々承知しております。

ところが、いろいろ調べた結果


トランス脂肪酸含有量がとっても少ないマーガリンがあることが判明しました。


というか、実は、随分前から知ってはいたのですが、いつも利用しているスーパーに売っておらず、どうしたものかとバター利用(好きなモンで)を続けておりました。


で、この度 無事発見@デパ地下


201203282030000.jpg

創健社というところが出しているマーガリンです。


トランス脂肪酸調査情報詳細

トランス脂肪酸の害について詳しいのは、↑こちらの添付資料ファイルで、ただし、200ページ程度ある膨大な量です。
わたくしは、目次をざっと見て、疾患に関するところ、胎児や乳児への影響、など興味深いところだけピャーッと読みました。



創健社からは、他にも発酵豆乳入りマーガリンというのも出ています。

しばらくマーガリン生活をしてみようと思います。

味はやっぱりバターですがね・・・・・

テーマ : 美と健康!
ジャンル : 心と身体

ご飯 3月3週

買ったものー ¥4537

お肉類
ウインナー、ベーコン、ハム、
海老コロッケ、生餃子、

野菜類
ニラ、三度豆、はっさく、りんご、いちご、サラダ菜

その他
サンドイッチ用食パン、マフィン、野菜ジュース、豆乳
豚まん、強力粉、かにかま、炭酸水、納豆


なんだか上手なお買い物ー


食べたものー


月曜日

おにぎり
海老コロッケ
大根葉の味噌汁
納豆
雑炊
りんご

わたくしは関西人らしく納豆は食べることができません。
R氏もしかり。
しかしK氏は元々関東人なので食べます。
食べること自体止めませんが、納豆を食べた箸で大皿のモノを取るのは禁止です。
納豆専用箸が必要です。

そして男子ふたりがワシワシとコロッケなんぞを食してる間、わたくしは日曜日の残りの鍋に玄米と卵を入れて雑炊にしましたー。ヘルスィーオイスィー


火曜日

祝日ゆえ、外食(実家の父母も一緒に)フツーの洋食屋さん


水曜日

炒飯(ニラ、卵)
餃子
中華スープ
はっさく


木曜日

マカロニグラタン
菜の花のおひたし
大根サラダ(大根、かにかま)

大根サラダをデリ風にするには、千切りして塩しといて水気を切った大根を少量の砂糖とレモン汁(酢でも可)、とマヨネーズで和えることかな。


金曜日

お好み焼き(キャベツ、豚バラ)

キャベツ使いきったろーと思ったら、思ったより無くて、さらに買い足してめっちゃ入れた。
キャベツ焼みたいなお好み焼きが好みなのよ。


土曜日

実家にて、天ぷらー。

わたくしは父の仕事(原稿のタイプ打ちなど)を手伝っているのですが、時々「急ぎの原稿がある!頼む!」と突然呼び出される。
何しろ父は手書きしかできない人なので、メールは当然ブブー。
ファクスのない我が家(マンション)では、父の原稿を受け取ることができない。
車で10分なのに郵送ってのもねーってことで、原稿を取りに行きがてらお相伴に預るのがたいていのパターン。

そして、母はプリプリ。なんでおとーさんの原稿やのに、わたしがあんたらのご飯せんならんの!と。
わかるわかる。
ま、実際行ったらR氏とトランプで一番盛り上がってるのが母なんだけどねえ。


日曜日

玄米
豚肉の野菜巻き(豚ロース、人参、大根、三度豆)
こんにゃくの炊いたん
天ぷらの残り

わたくし、天ぷらの残りをチンしてウスターソースをかけて食べるのがけっこう好きです。
ちょいとジャンキーな味になるんだけどね。
男子たちの外食したいコールをひたすら無視して、冷蔵庫からっぽ運動を続ける。
日曜日に冷蔵庫が空き空きになると気持ちよいわ~。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

マンゴーバター

ハワイに行ってきた、、、、、人にお土産でマンゴーバターをいただいた。

201203150749000.jpg


割とゆるいので、トーストにささーと塗って焼くだけでマンゴー風味トーストのでっきあがりー。

ホットケーキやフレンチトーストに添えてもオイシイーーーー

いやー、乳製品を控えると公言しているわたくしに、誘惑の一品をどうもありがとう。

このLIKO LEHUAってハワイ産のバター、
ココナッツ、パッションフルーツ、パイナップルなどなど、他にもいろんなフレーバーがあって、どれもオイシイらしい。

ハワイに行く人にリクエストしてみても良いかも~。



乳製品を控える控えると言いつつ、4月あたまに一時帰国予定の妹にもバター&チーズのお土産をリクエストしているわたくしです。あかんやん・・・・

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

ご飯3月2週

買ったもの¥6337

お肉類
豚バラ、豚肩ロース、餃子、ほたるいか、卵

野菜類
水菜、ニラ、もやし、人参、ミニトマト、菜の花、しいたけ
レタス、ジャガイモ、たまねぎ、プリーツレタス、いちご

その他
ラザニアセット、サンドイッチ用食パン、
スライスチーズ、こんにゃく、ウスターソース、マカロニ
ポテトチップス、納豆


たっかー財布にお札が6000円しかなくてレジで金額が上る度に焦ったわ。
なんとか小銭も引張り出してクリア。休み明けに買い物の日を設定するのってどうなん。
ラザニアセット2個買ったらそんだけで1000円オーバーなのねー(言い訳)。
こないだ留守のときに下準備しておいたら、大好評だったので非常用にと買い置き決定しました。
最近いちごって高いのねー。パック500円近くするんだね。2パック買ったら1000円!ひえー
昔はもっと安いのがあったような、そのかわり、あまりハズレはないような気もするけど。
それにしても、カゴに入れる前に値段を見てざっと計算するクセをつけたほうがよいな、と思いました。



食べたもの

月曜日

ご飯
餃子
ほたるいか
水菜サラダ
大根サラダ
大根葉と麩の味噌汁

大根は家庭菜園でわしゃわしゃできてるので、せっせこ消費します。
葉っぱもお味噌汁やらふりかけで~。


火曜日

実家にてー


水曜日

まぐろ丼
おでん

保育園卒園パーティ打ち合わせのせいで遅くなったー。
実家に大根をおすそ分けしたら、おでんになって返ってきた。
昨夜お持ち帰りした「今年最後のおでん」。


木曜日

ラーメン(もやし一袋、ニラ一束、人参、しいたけ、お手製叉焼)


金曜日

ご飯
豚ロース塩麹焼
ポトフ(たまねぎ、人参、キャベツ、ウインナー)
大根サラダ

実家作成の塩麹をゲットしたので、さっそく豚肉に塗り塗りして1日冷蔵庫に放置して焼いてみた。
良い塩加減でおいしゅうございました。
よく、やっすいお肉が柔らかく美味しくなりますと書いてありますが、うちはやっすいお肉は買わないのでけっこう良いお肉が最高級のお肉となりました。(たぶん)


土曜日

パン
ポトフ
コロッケ

たまには自家製でなく、うちでは焼けないようなパンを、といろいろ購入してきて、残りモノのポトフを食べきった。


日曜日

鍋(白菜、豚バラ、大根、人参、豆腐、もやし)

冷蔵庫大処分鍋。野菜がキレイになくなった。
もやしは追加購入。しゃきしゃきしてて、あるのとないので一味違う。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

おにぎり

おにぎりは、海苔を巻かない派です。
へにゃとなった海苔は好きになれない。

201202191206000.jpg
鮭&梅しそ


しかし、R氏が一番好きなのは、しおにぎり(塩おんりー)だそうです。
楽な子。


うちは岩塩をガリガリ挽いて使ってます。一味違う、、、、気がします。



この、プジョーのソルトミルでガーーとやっとります。

このプジョーのソルトミル(フランス製)は妹からもらったのですが、いまだに電池をどこで替えるかわからず、密かに電池が切れたらどないしよーと、ドキドキしながら使っています。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ご飯

買ったもの¥3220

お肉類


野菜類
いちご、たまねぎ、キャベツ、はっさく、バナナ、白菜、サラダ菜
フルーツトマト

その他
ポテトチップス(コンソメ、塩、チョコ←ロイズとコラボしてる、カルビーのやつ
じゃがりこ、野菜ジュース、みかんジュース、マフィン、バター
木綿豆腐、


お肉類卵オンリー。
ベジタリアンに目覚めたわけではなく、(目覚めたいが)
実家が某所からお取り寄せしてる豚肉を数パック毎週もらうのでそれでやりくり予定。
なにより今週は、週の後半はほとんどいないので買い物は控えめに。


食べたもの

月曜日

おにぎり
焼うどん(もやし、キャベツ、にんじん、ニラ)
大根サラダ

先週から持ち越しの野菜を処分。
焼うどんをドーンと出した瞬間、R氏、「ご飯は?!」
関西人道をつっぱしっておられます。
焼うどんはおかずです。


火曜日

実家にてー


水曜日

玄米
いかなご
コロッケ
こんにゃくの炊いたん
大根のお味噌汁
豆腐

ヘルシーなようで超手抜き。
生協のコロッケ、油であげなくて、チンするやつだったので、期待してなかったら
意外に美味しくてびっくり。
次の日のお昼にはコロッケサンドになりました。
ちなみにお昼ご飯はほぼ毎日のようにサンドイッチ&サラダ(家庭菜園モノ)です。


木曜日

ラザニア
ほうれん草&しいたけのバター炒め

わたくし、保育園の卒園行事の打ち合わせでお留守。
数ヶ月前から在庫として眠っていた青の洞窟のラザニアを食べてもらうことに。


お安くはないけど、お手ごろだし留守にするとき便利。
朝、オーブンに入れたらよいだけセッティングして、帰ったらオーブンで15分くらい焼くだけ。


金曜日

焼き鳥
マグロ丼

わたくし、今度は私用でお留守。たまにはお外でご飯も食べんとねー。
と、ダーイブ前に働いていた会社の先輩たちとご飯。大人ふたり万歳。
生協の焼き鳥(めったにない国産鶏)フライパンで焼くタイプのやつを朝に焼いて、チンしたらいいだけにしとく。マグロ丼も生協の、解凍してあつあつご飯に乗せるだけー。
野菜?焼き鳥の間のネギのみです。エヘ。


土曜日ー日曜日

外食&外泊

ブロともバンビちゃんとしゃべりまくるため、名古屋へ出向きましたー。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
