

家計診断 後編

まとめにどんだけかかってんねん、もう4月も後半にさしかかり、、、なんていう声は置いといて。
必死こいてまとめました。



変動費偏でし



食費 28,733 (予算30,000) +1,267

思いつきで特に節約せずかってコレはわたくしにしては、まあまあ、いや、上出来。
なにがすごいって、コレ、アルコール込みですのよ!(コレ大事)
ただし、お肉とお米は実家に寄付してもらってます。


生活雑貨費 26,049 (予算10000) -16,049

生活用品 5,001
フライヤー 4,233
小学校用品 2,540
靴 14,275

大赤字。ま、今月は靴(R氏&K氏)を新調したからしょうがない。
フライヤーも買っちゃったし
小学校の上靴とかもココに入れてみたし。
生活雑貨費は1年で取り戻すぞー!予算変更なし。


レジャー費 53,624 (予算40000) -13,624

名古屋旅行偏で39,915円、ギリギリだーなんて言ってましたが、
実はこれ、駐車場代が抜けてることに後から気付き、訂正して・・・はいないのですがここで訂正。
えっと、+1,000、+800で、
41,715となりました。さらに・・・

外食 7,830
おもちゃ 399
琵琶湖博物館入場 1,500
雑誌 2,180

えーっと、、雑誌はほんとはココじゃないのよ
そんな細かなこと大赤字の言い訳に、かすりもしませんが、一応予算変更なし。
そんなことより、まだ抜けがありそ・・・・


車費 9,760 (予算15,000) +5,240

ガソリン 6,670
洗車   500
タクシー 2,590

レジャー中にガソリンを入れたこともあって、今月は控えめ。
予算変更なし。


交際費 0 (予算10,000) +10,000

交際せず。


予備費 12,350 (予算5,000) -7,350

ガス点検 10,390(年に一度家中のガス器具を点検してくれるやつ)
病院 910
住民票 1,050 (いろいろ必要で3通分)

予備費が赤字ってどーいうこと?赤字の穴埋めのつもりやったのに・・・・



と、まあこんな感じの3月でした・・・・しかーしくたびれた

月トータルで 20,516円の赤字
しかも、小学校諸経費抜き!←これ把握してないってのは非常に問題ありーな気がしないでもない。
なぜって小学校の用事は基本的にK氏に頼んでるから、何にいくら支払ったとか、「あ、忘れた!」となりがちー。


家計簿をはじめるにあたって、3月とか4月とかからはじめるのはよくないね。
予期せぬ出費がけっこうあってイヤになる
そうでなくてもイヤになってんのに。


そうそう、出費をブログにちょこまかつける方式はやめました(はやっ)
超アナログに、手帖にチマチマ書くことにします。


わたくしの中のもひとりのわたくしが、まだ続けるんかい!?と聞いています。

続けます!

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

家計診断 前編

さーて、お待ちかね、家計簿診断のコーナーです。え?

はー まとめるのってめっちゃ時間かかる。なんなん家計簿って。意味あるんやろか。
カード支払いやら口座引落としやら、やったらややこしいっちゅーねん。
と、すでに挫折気味なのは置いといて・・・・・


3月の我が家の家計簿

固定費偏より

水道光熱費16778 (予算15000) -1778

ガス10060(1月分)
電気6718(2月分)

月がずれてるのは、クレジットカード払いしてるため。
1月、2月は、床暖のせいで、ガス代がもっとも高くなる月なのでしょうがない。
電気代は常々こんなもん。月平均15000も使わないと思うので、予算変更なし。


マンション関係費25820 (予算30000) +4180

管理費+水道代
水道代が2ヶ月に1回なので、ある月とないつきによって多少差がある。
今月含まれているかどうかは把握しておらず(あかんやん!!!)


教育費15660  (予算15000) -660

保育園9260
スイミング6400

うーん、絶妙な予算。
でも4月から学童だし、予算編成確定項目。


通信費3990 (予算10000) +6010

インターネット光マンションタイプ3990

えーっと、携帯は?えへ
実は、実家がまとめて払っているのでしたわ。おほほほほー
てなわけで予算自体変更したほうがよさげですね。


保険・貯蓄55879  (予算50000) -5879

5671(掛捨て)医療
10176(掛捨て)車&火災
40032(積立&貯蓄)

ふうむ、これも予算変更だな。毎月変わることのないお金だし。
保険にこんな払ってるってはじめて知った 40(四捨五入)の春


てなわけで、120,000円の予算
結果 ¥119,127

+873

ちょっと、わたくし適当に生活してきた割に把握できてるじゃん。
カンペキー!項目で多少あちこち誤差あるけどなんなのこの結果。驚愕だわ。

ま、でも、固定費だからね、逆に把握してないほうがちょっと危ない、、、、
ここからが問題ね。


変動費偏(後編)に続く・・・・変動費はえらいことになってる予感・・・・



ああ、そういえば、教育費に含めてないけど小学校入学準備費(寄付金や諸会費やら諸々買い物で)20万円ほどかかっております。


最初ってお金かかるんだーね。

これって何費?小学校にかかるお金って全部教育費?予備費?

体操服とか、上靴とか体育館シューズとか鍵盤ハーモニカとか、ちょこまかまきあげられてますけど

何にあたるのー?!

そして、家計的にどやって管理すんのー?

月割り?年1回計上? わからんーーーー!


と、プチパニックに陥っています。

お金の出入りを把握したら、すっきりしてストレスフリーになるかと思いきや、

このままでは、逆やんか!


果たして、続きが書かれる日はくるのでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

家計簿項目別分析 変動費偏

家計簿の項目を具体的に把握分析して少しでも節約できれば・・・・・・・・・・


変動費偏


食費(外食はレジャー費に含む)(予算30000)

3人家族で30,000円(週当たりおよそ7,500円)プラス実家からごっちゃり、は、高いほうだと自覚。
これは価格より、安全を重視しているため。健康を買っていると思えば安い。と自分に言い聞かせている。

でも実は、自作すると意外に簡単で、買うより安い(そしてオイシイ)ものもいっぱいある。
例えばマーボー豆腐の素とか中華惣菜が簡単にできるようなのの類は買わないようにしている。
パンは基本自作、お菓子もたいてい作る。
でも、まだまだ食に関して発展途上のわたくしたちは、たまにジャンキーな生活がしたくなるので、
夜中に大人ふたりでポテチ数種数袋開けて、ポテチパーティをひらいたりもしてます。

超健康的な食生活を続けると、ジャンキーなものは身体が自然に受け付けなくなってくるそうです。
いずれそこを目指したいです。


生活雑貨(洗剤類、シャンプー・化粧品など)(予算10000)

ほんとに必要なもの以外、買いません。衝動買いもしません。
100均とかも好きでないのでめーったに行きません。
何が自分にとって必要なものなのかを見極めるのが大切かと思いますねー。

うちで定期的に買っているものは、
無添加石鹸、歯ブラシ、歯磨き粉(無添加)、食洗器用洗剤、ゴミ袋、シャンプー(オーガニック)
クエン酸、重曹、洗濯用洗剤くらい。全部を毎月買っても(オーガニックのお高いシャンプーでも)
10000円はかからない。毎月全部買うことなんてありえないですけどね。

洗濯用の洗剤は粉石けんと言いたいところですが、普通の市販モノを使用しております。
柔軟剤やらいろんな匂いのするものは一切使いません。
いまのところ洗濯物が臭いなーと思ったことはないので、必要ないと思っているのです。
というより、臭くなるなら臭くなれ、と。臭くなるのは理由があると思うので。
臭くなる要素がありながら、良い香りがする(化学反応させる、他の匂いでごまかす)
なーんて実は、とんでもないんじゃないかと思ったりしています。

そして、肌に直接つけるものは安全重視。基本オーガニックのものを使っています。
わたくしは肌そのものをキレイにすることを目指しているので、メイク用品はほとんど使用しません。
基礎化粧品は、「私の部屋」というブランド?の完全無添加のヘチマ水を使うだけ
肌は甘やかさない主義、肌の自然治癒力を信じております。
いまのところトラブルもないので、肌のチェックを怠らず、異変を感じたらまた考えるつもりです。


そうですわたくし、ここ生活雑貨(わずか10000円)に化粧品費、衣服費含めております。

化粧品は上述の通りで、衣服はほとんど買いません。
幸い、妹が海外でファッション関係の仕事をしておりますので、
季節ごとにまとめてもらえるので非常に助かっております。
そして、購入するときは長く使える良いものを選ぶようにしています。

子どものモノは基本お下がり。靴と下着くらいしか買っていません。


レジャー費(DVDレンタル、本代、お出かけ代、外食費)(40000)

おそらく、諸悪の根源がこれなのですが、わたくし的にはココはあまり削りたくない。のです。
結婚(一度目)してからケチり出したのが、DVDと本(自分用)。
レンタルしたり、図書館で借りるようになって買うことはほとんどなくなりました。
独身ってコワい・・・。
外食はここんとこ増え気味なのですが、理想は、2ヶ月に一度くらいにしてちょっと良いとこに行きたい。
お出かけは理想は、年に一度の海外旅行、2ヶ月に一度の国内旅行くらいなんですけどそうするとこの予算じゃ3人は厳しいなー。
外食費を含めたわけは、出かけると必然的に外食になることが多いからです。


車費(ガソリンなど)(15000)

通勤費なので毎月10000円~15000円の間くらいを使用。
削るためには、、、、、穏やか運転を心掛ける、くらい。
これって効き目あるのかしらん。


交際費(10000)

大人として、作らないわけにいかなさそうなので、作ってみたけど具体的な使用は未定。
親戚が増えたので、誰かが結婚したり、死んだり(不謹慎ソーリー)したときに慌てないため。
しかし年に12万円もいらんか・・・・。


予備費(5000)

医者にかかったり、予防接種打ったり、クスリ買ったり、まあそんなときに。

テーマ : 生活向上のために
ジャンル : ライフ

家計簿項目別分析(固定費偏)

固定費偏・・・・

水道光熱費(予算15000)

エコに生きようとエコに・・・と思いつつ、いまのところ快適さに負けています。
うちのマンションはガスの床暖房なので、冬はガス代がえらいことになります。
でも床で腹ばいで転がって遊んでいるR氏を見るたび、あー床暖房でよかった~としみじみ思います。
しかし、うちで一番削れる可能性の高い項目かも知れないので、要チェックです。


マンション関係費(予算30000)

マンションの管理費は節約しようもないので、言われるがまま払っています。
水道代は管理費とセットで請求されるので、こちらに含めています。


通信費(予算10000)

インターネット接続料と携帯代(2人分)。固定電話ありません。
まあ妥当なところかと。


教育費(15000)

これがいまのところ切り替え時期で一番把握しにくい。
今までは保育園代、保育園諸経費、スイミングだったのですが、
小学校にあがると、跳ね上がる予感・・・・・毎月の引落としが安定してから再計上項目。
給食費、小学校の体験旅行積み立て費、学童費、習い事など合わせると40,000円くらいになりそうー。
ひえー  どこ削ろう・・・・


保険、貯蓄類(50000)

わたくしは掛け捨てプラス貯蓄型の生命保険(長割り終身保険)に加入しているので、切り離せない項目。
掛け捨て部分は、車と火災(地震)保険。
生命保険は貯蓄型。保険会社が破綻しない限り、銀行より良い利率で返って来ます。
保険の話は詳しくまた今度。



ざくっとこんなもんかな、教育費がふくれあがっていくのが目に見えてるなあ。
固定費なのに変動してどーすんのって話だーね。

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

THE家計簿

家計簿をはじめたのが、2月20日、、、思い立ったら吉日とは言いますが、これまた

ちゅーとはんぱ・・・・



ですが、皆さんの期待に背いて、3日は軽くクリア。エッヘン

ま、チェックする回数を減らすため、まとめ買いに走ったのが吉と出ました。



そんなわけで、2月の月計を出してみたけど、なんの役にも立たず、かけらも参考にもならないので

3月が終わるまで、我が家の家計事情内情はおあずけとなりました。


ところで、


ザクッとわけた項目がコチラ。カッコ内は予算、すべて多めに見積もってます。

水道光熱費(15000)
マンション関係費(30000)
通信費(10000)
教育費(15000)
保険、貯蓄類(50000)

以上固定費と言われるもの。計120,000円・・・高っっ
うちは家賃が必要ないってのに、この高さ・・・。
皆よーやってますな。


食費(外食費含まず、一部雑貨含む)(30000)
生活雑貨(一部食品含む)(10000)
レジャー費(DVDレンタル、本代、お出かけ代、外食費)(40000)
車費(ガソリンなど)(15000)
交際費(10000)
予備費(5000)

以上変動費と言われるもの。計110,000円

トータル230,000円(貯蓄含む)で組んでみました。


ハイ、お気づきの方もおりますかー
化粧品費、衣服費、美容費ありませんねー。
理由は次回以降・・・・・


ちなみに、突っ込みどころは満載でしょーが、誤解を恐れずに申し上げると、

わたくしが家計簿をつける目的は、ずばり 節約 です。

無駄を見つけることが目的なのですが、この無駄ってのがクセモノ。

何が無駄かというのは人によって違うから難しいんでしょーねー。



さらに、ブログを毎日つけると公言しておりましたが、毎日一ページだとアナログ集計が大変なため

1週間で一ページで、日々更新することにしました。

この方法けっこういいかも。

テーマ : 生活向上のために
ジャンル : ライフ

家計簿はじめました。

家計簿

家計簿


家計簿

 ・
 ・
 ・
 ・

家計簿、はじめました。



一応、わたくし理系女子で数字にはけっこう強いのですが、家計簿なるもの3日以上つけたことありません。

何度も何度もというと大げさですが、今まで独身時代やら専業主婦時代やらに数回チャレンジし、挫折し、

マイナスにならなきゃいっかー、くらいの感覚で過ごしてきました。


ちなみに現在、堅実に王様貯金はしております。エッヘン


注) 王様貯金:給与が入るとあらかじめ決まった額を先に貯金すること。
          これに対して、いろいろ差っ引いて残ったらその額を貯金することを
          乞食貯金という。
                                         (R氏家語録より) 



しかーしこのままではいかんと、一念発起、挑戦することにしました。

ふへへ

というのも、4月からR氏も小学生だし、必然的にいままでよりお金がかかーる。

なにより、いい加減、家計を把握しておかなくては、いざというとき困ーる。

K氏も加入してきた我が家、お金事情、入りも出もややこしくなってきた。


大人ひとりってほんま楽やったなー




てなわけで、わたくし、ニューブログはじめました(笑
キチンと続くかわからないので、まだurlは内緒です(恥

毎日ブログに金額と何に使ったかを書く。食品5000円、生活雑貨3500円とかとてつもなく大雑把。

食品の中に消耗品やら、雑貨の中にお菓子やら入り乱れております。

とりあえずは大雑把で、そのうち細かく分けていくつもり。つ・も・り。

それに、ブログは自動的に計算してくれないので(あたりまえ)、

週末、月末にはチマチマ電卓をたたくアナログっぷり。



わたくし、使うところと使わないところの差がとっても激しいのは自覚しておりますが、
そんなに贅沢はしていない、・・・・つもりです。つもりです。

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

お役所あっちこっちめぐり

今日から予定の真っ白な4連休です。午前中父がついでがあるからとやって来ました。
しばらくR氏と遊んでもらい、ぶっかけそばのお昼ご飯を一緒に食べて実家まで送って行きました。


その足で、まず、「こどもみらい館」(間之町竹屋町下がる)に行き、子育て応援パスポートを手に入れました。受付のすぐ脇に無造作に置いてありました。念のため(なんのため?)2枚勝手にいただきました。もちろん無料です。府庁や、他の府の施設でも手に入るそうです。


その後、郵便局で、郵便為替をお金に替えてもらいました。少し前に引越した際、KDDIのヒカリに申し込みをしたんですが、紹介キャンペーンで、紹介された人は10,000円キャッシュバック!だったのです。ずいぶん前の話で、一体誰に紹介してもらったのか、とんと見当が付かないのですが、もらえるものはもらっておきます。忘れた頃に何かもらえるのはいいですね、ずいぶん得した気分。


それから区役所です。児童扶養手当の手続きです。必要事項を書いて、捺印し、提出。問題なく数分で終了。


この一連の作業の間、R氏はずっと車で寝ていました。
うちに着いて目が覚め、出かけたはずが、マンションの駐車場にいるので、激怒していました。どうやら遊びに行くつもりだったようです。
しょうがないので、プールグッズを買いにホームセンターへ行きました。
腕につけるタイプの浮き輪は購入していたのですが、普通のタイプの浮き輪と、日よけテントを買いました。何しろひとりで全部しなくちゃいけないので、組み立てる、とか無理です。ワンタッチで広がるタイプのテントにしました。すでに、夏用品が安くなっていたので、子供用ライフジャケットも衝動買いしてしまいました。プールへ行く用意はこれで完璧です。
うちに帰って早速日よけテントをひとりで広げたり、たたんだりできるかを試してみました。
R氏は大喜びでテントに入り「ボクここでまんま食べる!」と言いだし、急遽、晩ご飯はお弁当仕様になりました。うちの中で、テントの中で晩ご飯を美味しくいただき、予行連休も完璧です。


残念ながら、明日は天気が悪そうですけど・・・・・えっと





にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  




子育て応援パスポート

京都には「きょうと子育て応援パスポート」なるものが存在します。
存在自体は知っていたのですが、利用したことはありませんでした。そもそもこの手のサービスは不必要なものを購入したり、したくないことをするときに割引サービスが受けられるという認識でいたのです。


が、しかーし、わたくし、発見しました。京都在住親子は必見です!
宇治の太陽が丘のファミリープール(通常大人1000円)に無料で行けるんです。
「お子様ひとりにつき、同伴の親、祖父母等の保護者の大人ひとり無料」とあり、子供は4歳~小学生までは100円。4歳未満は無料。つまり、3歳のR氏とその親のわたしひとり分は無料。親子ふたりで無料でプールに行けることになります。未就学児の場合は100円でふたり入場可ということですね。駐車場は、一日400円みたいです。


実は明日から4日間お休み。仕事は休みではなかったのですが、保育園が休みのため、休ませてもらいました。4日間も暑い中、R氏と一体何して過ごそうかと思ってった矢先に仕入れた情報だったので、早速使ってみたいと思います。


が、しかーし、まずパスポート(カードみたいなもの)を手に入れなければいけません。以前保育園でもらったような気もするのですが、たぶんゴミ箱に直行しています。


休日一日目(明日)は府庁を訪れる予定です。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  

まだあった・・・

児童扶養手当の現況届を出さなきゃいかんらしい。

なんでまとめてくれないのかな。

また役所に行かなくちゃいけないし、フルタイムで働いている母親のことをまったく考えてくれてないコノ制度。

しかも、まぁ訂正すれば済む問題でしょうけど、数ヶ月も前に引越して、

ちゃんとその届けも出してるのに、用紙に記載してあるのは前の住所のまま。怠慢かよ!

公務員を、公務員だからという理由だけで叩く人には辟易なんだけど、

こうも自分にもふりかかってくると 殴りたく 叩きたくもなるわ。

はぁ、どうしようかしら、今月中。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  

無料動画のススメ

gyao無料動画 にはまっています。
韓国ドラマにまったく興味がなかった私ですが、無料ならちょっと観てみようっと思ったのがまちがいでどっぷりはまってしまいました。週に一回の更新なので、ちょうど連続ドラマのよう。しかも時間を気にせず観られるのでおススメです


子供用の番組もあって(もちろん無料!)親子で楽しめます。
R氏は最初ベビー用の番組やらアニメを観ていましたが、最近のお気に入りは、ちきゅうgyaoの「野生の楽園シリーズ」です。
自然がたっぷり(=動物がいっぱい)の番組を観ています。ナショナルジオグラフィック製作だけあってとても良いものです。大人が観ても楽しめます。ただ、その分ものすごくリアルで、ヘビがねずみを絞め殺して食べるシーン(血が出ていたりもします)なども出てくるので、そういうのがダメな人には向いてません。


映画もあります。今やってるので個人的におススメだなぁと思うのは、「裸足の1500マイル」という映画です。
「母に会いたい― その思いを胸に、90日歩き続けた少女たち。オーストラリア政府の政策によって引き裂かれた先住民族・アボリジニの人々。収容所に連れて行かれた少女たちが、収容所から抜け出し、故郷を目指す姿を描いた感動のヒューマンドラマです。原作は、少女たちのひとりモリーの娘ドリス・ピルキングトンによるノンフィクション小説。」(gyaoから引用)


他にも、レンタルしてまでは見ないけど、一度くらい観ておきたいなぁ、という名作(?)、「荒野の七人」とか、「野獣死すべし」なども無料で観られます。
早送りもできます わたしはせっかちなので、邪道!と怒られそうですが、たいていの作品はちょっと早送り気味に観ています。特に韓国ドラマは、じれったいシーンが多いので、早送りでちょうど良いくらいです。はまってる割には適当です



と、まぁえらく宣伝していますが、けっしてマワシモノではありません。無料で誰でも観られるのでマワスモノがありません。


無料ゆえ、DVDレンタル料は節約できるかと思いますが、だらだらいろんなモノを観てしまうと、時間の無駄使いになりますので、その点だけは注意が必要です。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  


プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
