

何も年末の忙しいときに・・・・

今年中に済ませておかなくちゃシリーズのパート2(パート1はインフルエンザ予防接種)の歯医者へ親子で行ってきました。わざわざ年末に行かなくても良いのに、年も押し迫るといろいろと今年中にやってしまわなくちゃと思ってしまいます。
R氏は始めての歯医者。3歳児健診(夏の話)のときにいただいた無料券で、フッ素を塗布してもらいました。私は、1年ぶりくらいの歯医者。どちらも虫歯はゼロとのお墨付きをいただきました。


が、ひとーつ、注意されました。磨く力が強過ぎるとのこと。これは以前からわかってはいたんです。電動歯ブラシを購入してみたりもしたのですが、ナゼか物足りなくて、電動ブラシをした後でさらに手でブラッシングしたりしていたんですね・・・。しかも急いでるとき、つい力を入れてしまっていました。このままだと、知覚過敏などになりやすいと言われ、改めて注意しようと思いました。



突然の「おしっこ」対策

子供の突然のおしっこ!には参ること数回。うちを出る前に何度も「おしっこは?」と聞いても「なーい!」「出ない!!」と言い張るくせに、肝心なときに「おしっこ!」とやられ、電車やバスに乗れなかったり、あわててコンビ二を探したり。失敗したり。出かけるたびに着替え一式とタオルを持って歩くくらいなら、と携帯トイレを買ってみました。





もともと渋滞時の車の中とか、災害時に大人でも使える、というものらしいのですが高い。1個290円。場合に寄っては安いかも、と思って買ったのですが、あるとトイレを探す手間をせず、使ってしまうんですよね(笑)
そこで、私も考えました。R氏のあまった紙おむつが使えるんじゃないかと。
R氏はあっけなくおむつからパンツへ移行してしまったので、紙おむつがけっこう余っていました。そこで、その紙おむつを腰の部分を一度折り返し、ナイロン袋に入れたものを持ち歩くことに。
女の子はちょっとむずかしいかもしれませんが、ちゃんとここにおしっこしてね!と吸水体の部分におしっこをさせます。これに何度か助けられました。紙おむつなので吸水性は抜群。子供のおしっこくらいなら全部吸収してくれます。後は、ナイロン袋の口を閉じて、ポイ!思ったより匂いもしません。
余った分がなくなっても紙おむつなら買っても一枚20数円、と経済的。まぁ、余った分がなくなる頃には突然の「おしっこ!」がなくなってると良いんですが・・・・。


メリークリスマス

メリークリスマス!と一応書いてはみるが、うちでは特別なことは一切していません。ご飯も普通。プレゼントもなし(笑)こっそり買いに行く間なんてないよ~と言い訳してみるが、今年くらいまではクリスマスとかよくわからないだろうと(甘い?)なかったことに。
私は、イベントごと皆無の家庭に育ちました。小さい頃サンタクロースは欲しくないものばかりを枕元に置いて行きました。夏目漱石全集、であったり、地球儀であったり・・・・汗;
だから逆にR氏がわかるようになったら、ほんとに欲しいものかそれに近いものをあげたいと思ってはいます。そのためには、日頃甘やかせずに、クリスマスにだけ欲しいものをあげるようにしなくては、と思っています。


そこで今日、クリスマスどころか、私たち親子は、病院をハシゴして、インフルエンザの予防接種を打って来ました。
普通の内科では、小児には打ちません、と言われ、小児科では、子供の分しかワクチンがありません、と言われあちこち走り回りました。今年はバタバタしていてなかなか行けなかったのですが、なんとか年内に済ませることができました。(R氏はもう1回ありますが)
しかし、R氏思ったより泣かず、強くなったなぁと実感しました。


免疫が完全につくのは、2週間後とのこと、うーん、台湾、ギリギリアウト汗;




お仕事お仕事。

今日は仕事が休みの祝日。祝日は基本出勤のうちの会社なのに、なぜかというと、保育園がお休み、実家の母が風邪。年末のクソ忙しいときにsc06 しかたなく、お仕事お持ち帰り。


少しゆっくり起きて、ゴミの日だったので、慌てて出しに行く。着いて来るR氏。玄関に置いてあった乗り物を引っ張り出した。





しばらく乗ってなかったので、そろそろ誰かに譲ろうかと思っていたもの。ゴミを出し、マンションの敷地を一回りして帰ろう、と思っていたのに、ナゼか敷地の外へ、ぐるーっと町内一周およそ40分の朝の散歩を 誰にも会いたくないような格好で 楽しみました・・・・。

朝ごはんを食べて。仕事、仕事。ブログ書いてるじゃん、というなつっこみは抜きで (息抜きって大切
そこへR氏がひたすら邪魔をしてくる。最初の1時間は、DVDでクリア。
「おかーさん、R氏の作ったパズルが見たいなぁ・・・」とパズルをさせる方向へ。





これなら、3つ作るのに、1時間程度かかるはず。欠点は時々ぶち切れで、「ボクできない!!」とパズルをぐちゃぐちゃーとするところ。今のところ、歌を歌いながら、機嫌よくパズルしています。


仕事。仕事。

Around40

毎日、保育園の行き帰りにDVD屋(正確にはレンタル屋)さんの前を通る。R氏はひとつきほど前から、ナゼか、「カンフーパンダ」を狙っていた。CMか、DVDの予告編かなんかを観ていたようで。戦いモノ好きだし(笑  毎日毎日、毎日毎日「パンダ出た?」(以前は発売日前だったため)と店の前を通るたびに聞いてきていたので、サブリミナル効果にやられて、購入することに。ついでに以前からちょっと気になっていた、「ブラザーベア」も共に。

  


ほんと評判通り、かわいくないパンダ。ふたりで映画を観にいくよりは安くつくDVD。何度も観れるし、『映画は映画館で観なくちゃ!』派ではないので、DVDを購入するほうがお得だと思う。と言い訳しながら買う私。


で、目についたのが、コレ。
というより、最近ビールCMで流れている中島みゆきの、、ではなく、中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」を懐かしい!聞きたい!と思っていて、探し出したのが、コレ。題名にちょっとショックを受けながらも購入決定。





保育園にR氏を送ってから、いそいそとCDを入れ替え、職場まで熱唱。残念ながら、2曲程度で職場に到着。毎日密かな楽しみができました。戻りたいとは思わないけど、懐かしいなぁ。

USJ☆

日曜日、天気予報では雨。実際には薄曇の中、午後からユニバーサルスタジオジャパーン☆に行ってきました。


porunnさんのブログを見てて、行きたくてたまらくなり、しかも、年パス欲しくてたまらなくなり(笑


3歳児にはちょっと早いかもなぁと思いつつ、でも、子供は4歳から有料なので、今のうち。しかも、年パスが安く購入できるのが2月1日までらしいので、とりあえず行ってみました。


前日までの予報が雨なので、案外空いているんじゃないかと急遽おでかけ。到着したのは、お昼過ぎてましたが、目論み通り空いていて、アトラクションの待ち時間は人気のあるものでも、50分程度でした。実際50分待ちとあっても、50分も並ばなかったです。気温も割りと暖かく、この季節にしては過ごしやすかったと思います。


お昼過ぎに到着したので、今回はとりあえず、年パス購入&下見が目的。ということで、普通にUSJの駐車場へ(普通車:2,500円、高っっ)。完全防寒をと、ふたりしてもこもこ着込んで行動開始。kamikのブーツ(マイナス40度でもOK!)大活躍!年パス(大人11,500円、R氏は無料)を購入。真っ先にレストランへ。なんの下準備も知識もなく来たので、とりあえず目についたレストランへ。ハンバーグカレーとデラックスカレー、ウーロン茶(で、3,000円程度)を注文。デラックスカレーのエビフライ、コロッケ、ハンバーグカレーのハンバーグはR氏に食べられ。プレーンなカレーをいただきました汗;
ここで地図を見て、おおまかな予定を決める。


まず、一発目にジョーズ。いきなり鮫を見に行く3歳児R氏。50分待ち(実際は、40分弱待ち)。ラッキー?なことにちょうど真ん中くらいの席だったので、濡れずに、コワさもほどほどに済みました。R氏より少し小さい子がワーワー泣いていましたが、R氏は案外平気でした。チュロスとソーセージピロシキを購入。


次に3歳児らしく、オズの魔法使いのマジカル・オズ・ゴーラウンドへ。30分待ち。並んでいる間に、ヤギに乗ることに決めたR氏。残念ながら、入場の順番で、ヤギを選べませんでした・・・・、ので、「すみません、どうしても乗りたい動物があるので次にしても良いですか?」と次の回にして無事ヤギをゲット。


恐竜が見たい!とのリクエストに応えて、ジュラシックパークあたりをうろつく。「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」は、身長制限があり、×。動く恐竜が見られないことにかなりご不満な様子。「どうしてボク乗れないん?」と聞くので、「小さい子は恐竜に食べられちゃうんやで」と説得。恐竜フィギアをひとつお買い上げで納得。


時間が遅く、ショーやライブはすべて終了していました。寒くなってきたので、通りかかった20分待ちに釣られて、バックドラフトへ。3歳児になんでやねんの選択。R氏は「火事!爆発!」と大興奮。けっこうこういう映画をテレビで見てるので免疫ついていたようでした。それでも大きな音がするところではビクっとなってました。さすがに一列目はコワいだろうと、2列目で見ましたが、子供の身長のことはあまり考えて作られていないので、常に抱っこしないと全体が見えませんでした。R氏はずっと抱っこでしたが、かえってこれがコワくなくてよかったのかもしれません。


その後、巨大クリスマスツリーの点灯を少し見て、入口あたりのショップを冷やかして、帰途に着きました。


スナックを食べていてお腹があまり減っていなかったので、うちの近くまで帰ってきてから、バーミヤンでご飯を食べて帰りました。


下調べしなさすぎで行ったので、スヌーピータウンスヌーピーやアニメショーといった、いわゆる子供向けのコーナーにはまったく足を運ばなかったので、次回はそこらへんを中心に回りたいと思いました。年パスがあると気持ち的にも余裕ができます。
 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  

学芸会もどき

土曜日、保育園の発表会ひよこ、がありました。

日ごろの成果(なんの?)を発表する会。らしく、子供が歌や簡単な劇をするのを見に行くのです。

年末の忙しいときに、保育はなし、発表会も午前中で終了。と、働くお母さんにとっては痛い一日なのですが、かわいい息子が劇をするとなると、そうも言ってられないので、とりあえず、見に行くことにしました。

2~3曲歌って音符、出し物は、「大きなかぶ」でした。R氏は猫の役。すっかり成りきって「にゃおにゃおまめ」言ってました。
私はというと、めずらしく、ビデオを片手に鑑賞。実は、デジタルビデオカメラなるものをR氏の誕生と共に購入していたのですが、動かない赤子を延々と撮り続けるほど親バカでもなかったらしく、撮ること数回。ぴっぱり出してみるとホコリをかぶってました。
前日、説明書片手に動かしてみて、なんとか撮れそうなので、持っていってみました。少し上のほうに腕を伸ばして撮っていたのですが、途中で腕がぷるぷる。あ~もう限界!という頃にやっと劇が終わりました。やはり、ビデオ無しのほうがゆっくり楽しめそうです・・・。でも、R氏が大きくなってから何も記録がないのもかわいそうかな、と思って頑張りました。皆普段からこれやってんだ、すごいなぁと改めて感心。

合理的なうちの保育園では、出番が終わると、子供を連れて帰ることになっています。保育園滞在時間1時間弱。お昼前には解放されました。


とりあえず一旦うちに帰り、ナポリタンでお昼ご飯。外はとても良い天気で暖かい。こういう日は・・・・動物園へ。昼寝もせずに2時過ぎのバスに乗って、ずいぶん遅くの出発です。着いたのは3時頃。季節的、時間的に動物園はガラガラ。午後に行くと、動物のエサタイムがあるので、楽しめます。猿類はみんなご飯タイムだったので、R氏とマンドリルの食べる様をじっと見ました。マンドリル氏、もうそろそろR氏のこと覚えてないかな?(笑


閉園直前まで滞在し、少し寒くなってきたところで帰宅。「お店でご飯食べたい!」とのリクエストがあったので、うちの近くまで帰ってから、トンカツ屋さんへ。R氏キッズプレート680円おもちゃ付。私梅しそ巻きとヒレカツのセット1280円。基本的にうちで揚げ物はしないので、美味しくいただきました。
おもちゃはうつと玉が飛び出す鉄砲みたいなものをチョイス。気に入ってずっと持ってます。


うちに帰り、お風呂からあがると、お昼寝を抜いたR氏はテレビを観ながら眠っていました。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  

最近のR氏ブーム

R氏、ついに目覚めてしまいました。

仮面ライダーにえっと


子供ができるまで、キャラモノとか特に、戦い系のモノってあり得ない!、子供できても絶対シンプルにセンス良く。と思っていましたが、実際男の子ができると変わりますねぇ。「本人が望むならそれが一番!」って思ってしまいます。親バカです。もちろんあえて勧めませんが、保育園とかで自然と覚えてくるんでしょうね。


2週間ほど前、DVDを買いました。ちなみにR氏は「でぃーぶいでぃー」と言えません。「でゅーぶーでゅー」です。おもしろいので、何度も言わせています(笑
DVDを見ているとき、一枚だけ買ってあげるというと、仮面ライダーなどの戦い系を見出しました。少し前までアニメ系(アンパンマンとか)だったのに、やっぱり男の子だなぁと思って、黙ってみてると、選んだのが、「仮面ライダーキバ&電王」とかいうので、税込み7,000円ちょっと。おいおいおいおい・・・・、もちろん却下なのですが、ここで、「それはダメ!」というと「なんで!ボクこれがいいのー!」と意固地になられるのは目に見えているので、あくまでさりげなく、「おかーさんこっちのほうがおもしろいと思うよ」「ほら見て見て!ここ、カッコいいの出てる!」と他の仮面ライダーシリーズ3,000円程度のものをさりげなく推すと、あまり良くわかっていないR氏、簡単に納得。


そのDVDがいたくお気に入りで、毎日毎日、朝&晩とせっせと見ています。戦いのシーンになるとちゃんとソファから降りて、剣(新聞を丸めてガムテープで貼ったもの)を振り回してまねっこしています。セリフもさりげなくまねしているのですが、語彙不足により少々間違いもあります。


正) 「たかが一匹ほっとけ!」
R氏) 「さかな一匹ほっとけ!」


ちなみに新聞を丸めたもので叩かれるとマジで痛いです怒

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  

長引く風邪。

風邪治りません。私の。

一番ひどかったのは金曜日。仕事帰り、どうにも気分が悪くなり、急遽実家へ。R氏のご飯だけ頼む・・・と言い残しお布団へ。先週の初めから調子が悪くて鼻が止まりません。ずっと薬を飲んでいるのにまったく効く気配がない、と薬効果を疑って、金曜日の朝、薬を飲むのをやめたのが良くなかった。薬は一応効いていたようだ。
「R氏おばーちゃんと寝んねするか?」と母が気をきかせて聞いてくれるが、R氏は断固拒否。ちょこまかと様子を見に来る。しょうがないので、起き上がり、R氏を連れて帰ることに。幸い車は運転できそうだったので、そのまま帰った。「お母さんはすごくしんどいからね」と何度も言い聞かせたおかげで、わりとお利口にしてくれて、マンションの駐車場でも率先して手をつないでくれた。そのまま這うように帰宅し、歯磨きと着替え(R氏と自分)だけして、横になった。元気なR氏はそのまま寝るはずがなく、「お母さん寝てていいで~」と、ひとり遊びを始めた。
しょうがないので、1時間半後に携帯アラームをかけて寝た。アラームで起きると案の定、テレビはつけっぱなしでR氏はソファで熟睡していた。そっと布団に移して、テレビと電気を消して早々に休んだ。
その夜は汗をかいて夜中に一度着替えた。これで回復に向かう予定。

土曜日は、R氏を保育園に連れて行き、休もうかな、と一瞬悩んだが、寝込んでしまうと起きられなくなりそうだったので、勢いで仕事へ。

夕方かなり早めに迎えに行き、また早く寝た。


日曜日、かなり回復。
曜日の感覚がいまいちないR氏。今日が日曜日=休日ということがわかるやいなや、


「どこ行くの?」


「今日、お母さんしんどいからおうちにいようね。」

と一応、だめもとで 言ってみたが、


「ボクはしんどくなーい!」

と鬼のようなことを言われた。



基本室内、暖かく過ごせる。R氏がひとりで見たり遊んだりできるものもたくさんあるので、見てさえいれば、わりと平気。とお弁当を作って琵琶湖博物館へ。


ディスカバリールームでは、よっこいしょと腰掛けて、見てるだけに徹した。水族館を一周して、図書館で数冊本を読んで、帰りました。


通り道に新しくイオンモールができていた。そういえば、11月下旬にオープンってかなり前から看板出てたなぁ、と、、、、渋滞。渋滞。渋滞。ものすごく混んでる。


不景気だっちゅーのに、イオンやるなぁ。元気なら、ここらで見学&あわよくば晩御飯でも食べて帰りたいところだったけど、何分病み上がりだったので、いつもは渡らない橋(近江大橋:150円)を渡って渋滞を避け、そそくさと帰宅した。


今週もいまだ風邪が抜けきらぬ日々を送っています。なんでしょうな、これ。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  


須磨水族館

日曜日には、再び須磨水族館へ。(前回は須磨水族館くどいですが、正式名称は、須磨海浜水族園です。

週末に、遠方から友人が遊びに来くるということだったので、ご一緒 させる することに。わざわざ遠くから来てくれた友人には申し訳なかったのですが、ここ数週間まともにおでかけしていなかったので、R氏の連れてって攻撃にあえなく屈しました。前回の自分の記事を見てから行くべきですね・・・。どうも違う経路で車を走らせたようで、なぜか阪神高速道路柳原ICで降り、前、こんなとこだったかなぁ・・・なんて思いながら到着しました。(若宮インターのほうが行きやすかったです。)朝早かったせいもあって、駐車場はがら空き。


一通り、魚を観て、イルカショーへ。お腹が減ったけれど、お昼前なので、とシャークナゲット(サメ肉入り)を購入して食べながら観ました。前回とは少し違うパフォーマンスで面白かった。イルカショーが終わった後は、イルカプールの周りを散歩するペンギンを間近で見ることができました。前回ペンギンは遠くからしか観ることができませんでした。


外にいると少し寒いので、レストラン「和楽園」でお昼ご飯に、R氏には、ドルフィンランチ、私たちは、それぞれ、瀬戸内御前と蛸御前を・・・。まぁ行楽地の味でしたね(笑


腹ごしらえをした後、併設されてるお子ちゃま向け遊園地(プレイランド)で少し遊びました。R氏は、私とふたりっきりなら1回だけよ、と1個しか乗せてもらえない遊具にたくさん乗れて、大満足でした。たまにはこういう日があっても良いですな。時々たくさん乗せてやるのも良いかなぁ、とはいつも思うんだけど、一度やるとくせになるので、友人が一緒の日とかに特別扱いしてやるのが良いかな、と思いました。


その後は、前回は入りもしなかった、アマゾン館、森の水槽、などを観に行きました。アマゾン館では自然界に存在するのが不思議なくらいカラフルなカエルがいました。中はとても暖かかったです。


日曜日中に帰る予定の友人のため、15時半ころ帰途へつきました。車で1時間ちょっとで京都駅へ。車で爆睡し、すっかり元気になったR氏は、昨日に引き続きおもちゃ売り場(7階)へダッシュ。R氏はプラレールデビューです。実は、前の日の土曜日にプラレールの電車だけを引っ張り出して、欲しい欲しいと泣き喚くR氏を引きずるように帰ったのです。おもちゃは見るだけだからね、と念を押していったのにもかかわらず、目を離した隙に少し早いけどクリスマスプレゼント、と線路もセットになった大きなボックスを購入してもらっていました。


まだ新幹線には少し時間があったので、コーヒーを飲み、新幹線のプラットホームまで送りに行きました。入場券120円。子供無料。R氏は間近に新幹線を観れるので大興奮。
友人をお見送りしてからも、何台も何台も観てから帰りました。


わたしのサンタはどこでつか?・・・

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
