スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザの影響

インフルエンザはR氏家に確実に影響を及ぼしております。
休みの日は朝からどっかに行きたいR氏とできるだけ外出を控えたい母との間で攻防が繰りひろげられました。

土曜日は、素知らぬ顔して、保育園へ。私はひとりうちでのんびり。
日曜は、さすがに休みだとばれてるので、シンケンジャ、ディケイド、プリキュアと一通り観たあと、ドラゴンボールを観ながら、時々、思い出したように、「どっか行く!」と言い出すR氏。

一日中テレビ観せるってのもよろしくないので、

「散歩でも行かない?」と誘ってみるも、
「イヤ!ゆーえすじぇー(USJ)がいーい!」
と、よりによって、一番行きたくないところを言い出すR氏。空いてるかも?と一瞬思ったけど慌てて打ち消す。

「ダーメ、公園行こうか?」
「イヤ!」
「ちょっと遠くの公園行こうか?」
「イーヤ!近くの公園も、遠くの公園も、散歩も、おうちも全部イヤ!!」

だそうで・・・・。

折り合いがついたところが、「宝ヶ池に鯉のエサをやりに行く」でした。
やれやれ。

冷凍庫にちょこちょこためてある、パンの切れ端を持って車で出かけました。駐車場は相変わらず入るまでに並んでました。待つこと数十分。
鯉にエサをやって、手を洗って、散歩でもしようか、と思うと、アイスクリーム買って!とR氏。
アイスクリームなんて食べたっけ?というと、食べる!というので、ソフトクリームを1個買いました。

食べる、というのは、、、、、コーンのことでした(-。-υ)
「おかーさん白いとこ食べて、ボク、かりかりのとこ」
もう!コーンを食べるためにソフトクリーム買うやつって・・・・あたし別にソフトクリーム食べたくなかったのに。
結局ソフトクリームのクリームは私、コーンはR氏のお腹に納まりました。

その後、木の枝を両手に持って、ひとりで大暴れ。走ったり、回ったり、あちこちから飛び降りたりしてました。
そのうちこけたりするぞーと思ってみてると案の定、飛び降りた拍子に前にこけ、顔から地面に激突しました。両手がふさがっていたため、手が出なかったようでした。一瞬何が起こったかわからなかった、私、とR氏。R氏はきょとんとしたあと、わーわー大泣きしました。そらそうでしょう。鼻と口元が見事に擦りむけて血が出てました。あわてた私は、とりあえず、イーってしてみ!と歯を確認。歯はなんともなかったので、塗らしたタオルで顔を拭いて、泣きじゃくるR氏とうちに帰ることにしました。

夕方のけっこう早い時間にうちに着いたので、先にお風呂に入って、ご飯を食べ、まったりテレビ鑑賞しました。
日曜日は、「ダーウィンが来た!」と、「世界の果てまでイッテQ!」の動物バージョンがお気に入りです。
スポンサーサイト

大掃除

日曜日は、保育園の大掃除でした。保育園ってのはいろいろ駆り出されます。
しかも日曜日に朝9時集合って・・・・(-。-υ)

しょうがなく、R氏も連れて行きました。ちゃんと子供を預かってはくれるんですね。
午前中みっちり掃除して、あ~うちをこれくらい掃除したいよ!と思いつつ、普段手の届かない天井についてる扇風機とかをピカピカに磨いてきました。
壁も床も全部拭きあげて、ピカピカのお部屋になりました。気持ちいいけど、身体絶対どこか痛くなりそう・・・と思えば、やはり、朝から左肩がちょいおかしいです。年のせいもおおいにありますが。

昼からは天気も悪かったので、図書館に行きました。
動物図鑑やら、紙芝居やら、雨だから、って言い聞かせてるのに、重いものやかさばるものばかりピックアップして借りるR氏。
まぁ気に入ったものがあれば、うちでおとなしくしてるだろうとすべて借りて、後はうちでパンを焼いたりして過ごしました。

パンデミック寸前の関西にいるR氏家にとっては、しばらく人ごみは避けたほうが無難ですな。

反抗期

R氏に第1次反抗期到来です。(たぶん)
ちまたでは、だいたい2歳くらいでイヤイヤ時期が来るとか来ないとか言われているそうですが、R氏
は特にそんな様子もなく、特に反抗期で困ったなぁ~とも思わず今まで来たのですが、だいぶ遅れて、いまさらながらイヤイヤ期突入です。

「おかぁーさんできないよー!」から始まって、「こうしたら?」「イヤ」「じゃあ、ああしたら?」「イヤ」と数回くり返され、言っちゃいけないと思いながらもつい、「じゃ、お母さん、もう知らんわ、好きにしぃ!」とか、「できないことは、最初からしんといて!!」と言ってしまいます。
口だけはなかなか達者なので、「知らんって言わんといて!知らんって言うのは、コワいこと!!」と生意気言ってきます。


意味のないことや、絶対に不可能なことをしたいだとか、ぐっちゃらぐっちゃら言い出します。こういうときは、あまり怒っちゃだめかも、と、適当に聞き流しているとそれはそれで「ハイハイって言わんといて!怒」と怒られます。
もともと沸点の低い母は、「じゃあ、ぐちゃぐちゃ言わんといて!!怒」と先ほどの怒っちゃダメかも、はあっという間に吹っ飛んで大声で怒ってます(恥
そして、その結果、車中で怒鳴りあいです。恥ずかしいので窓は閉めきってます。


いろいろ検索かけても、反抗期を楽しもう、とか反抗期=自立してるとか、やりたいことができなくてイライラしているとか書いてあるんですよね、それこそハイハイってなことで、そんなことあるかい!楽しめるかい!と思ってます。
大人でもあるじゃないですか、意味もなく不機嫌になって、誰かに八つ当たりしたいとき、ないですか?私だけ?(笑・・・・遺伝か?

だから、極力、こっちに被害がないときは、放っておくことにしてます。
早く反抗期終わらないかなあ、せっかく短いかわいい時期なのに、反抗なんてされてちゃもったいないよーsn

こどもチャレンジをはじめる。

子どもの日・・・も だらだら しっかり仕事してます。


実家に預けた日はたいていうるさいなぁと思うくらいメール(写メール)が来るのですが、今日に限ってまったく来ず、余りに心配になって、こちらからどうしてる?とメールしても音沙汰なし、母の携帯にメールし、父の携帯にメールし、母の携帯へ電話し、父の携帯へ電話。最終的に実家へ電話までしましたが、どれも誰も出ません。



こうなると、何か事件に巻き込まれたんだろうか・・・と、いや、事故?と妄想はどんどんふくらみ、仕事も手につかず、ほったらかして実家を見に行こうかと思ったところでやっとつながりました。


二人そろって携帯を忘れ、R氏を連れて散歩(遠出)してたんだそうです。
「携帯忘れたから何時かさっぱりわからんかったんや~」と母。
ホッとして力が抜けました。


そして、最近のR氏。
うちのトイレでも便座をあげて、立っておしっこをするようになりました。
(子どもの成長記録ってトイレネタめちゃくちゃ多いですよね・・・)
立ってするとトイレが汚れるらしいのもあり、R氏が便座をわしっと掴んであげるせいもあり、便器に密着(もたれて?)おしっこしてるようでもあり、毎日せっせせっせと掃除しています。トイレがピカピカです。
トイレ掃除をしたらお金持ちになれるんでしたっけ?
大金持ちになれそうです。



そして、ベネッセの罠にまんまとはまり、こどもチャレンジのほっぷコースってのをはじめました。
小さいうちから勉強なんてやらす気はさらさらないのですが、どこか街角で書いたアンケートからか、せっせと資料を送って下さり、資料には、シールやDVDが入っていて、それにR氏がすっかりはまり、DVDを見ながら、ひらがなマシーンを欲しいとか、言い出したので、字を早く読めるようになる→自分で本が読める→手がかからなくなる、と甘い期待を胸に入会してしまいました。


月々1650円(年払いで19800円)なんですが、これって一見安そうだけど高いですよね。
検討は苦手だけど、比較は得意な私。本屋さんやおもちゃ屋さんで毎月毎月子ども教材1650円分ってけっこう買えると思いませんか?ケチな私は様子見て、退会しちゃうかも~。
退会時は月会費が1980円で計算されちゃうんですよね。うまい商売してるわ。ベネッセ。

ゴールデンウィークは働きマンです。

年末年始あたりからちょこちょこあちこち行ってましたが、このGWはひたすら働きます。
ただ無情にも保育園がお休み。


29日は、おじいちゃんおばあちゃんと動物園に行ってきたR氏。トラのぬいぐるみを買ってもらったり、目が回るからいや!といわれていつもは乗れないぐるぐる回る乗り物に乗れたりして上機嫌だった。
あたし苦手なのに、うちの母、三半規管強いわー


GW後半もまったく休めないので、実家&友人が頼り。一時保育も考えたんだけど、もう物事がわかってしまってるR氏をいきなり知らない人たちだけのところへ放り込む勇気が(親の私に)ない。
いつもの保育園が有料でもいいからやってくれればいいのに、とブツブツ言っててもしょうがない。
このままずっと、この仕事でいいのだろうか、とかひとりで考えたりもして、なんだか落ち着かない連休になりそう。

人生の転機かなぁ・・・・・なんて40前につぶやいてみてもなぁ・・・・。いっそ再婚か!いや違う!(笑)

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。