

ホタルを見に行く

今日は、ホタルを見に行きました。6月に入った頃から、今年はR氏に飛んでいるホタルを見せたいなぁと思っていたので、京都のホタルスポットを数箇所チェックしていました。


最近のエコブームにより、身近な環境を見なおす運動も盛んになっており、自宅から程近いところで見られるようだったので、ご飯を食べたあと、虫除け対策をして、ちょいと車で行ってみました。
川から少し離れたところに車を止めて、そっと近づいて見ました。


数匹、スーっと光っては消え、光っては消えしていました。週末(金曜日)のホタルスポットだけあって、何人か見に来ている人がいました。
立ち聞きしたところによると、少し前はもっと乱舞していたようで、時期が少し遅かったようです。
来年は、6月中旬までには来て見たいなぁと思いました。


思いのほかR氏も楽しんでいました。帰りに「あーおもしろかった。ボク、図書館でホタルの本借りるわ」とはりきっていました。


ちょっとした夜のおでかけがおもしろかったんだと思いますが・・・flower2

佐藤養鶏場

土曜日、お友だち一家と「佐藤養鶏場」へ行きました。
知る人ぞ知る京都の西のはずれにある美味しい鶏肉屋さん。ぷりぷりのお肉と新鮮卵。
夜は鳥すきの予定で、ブリモース一羽分をお買い上げ。

その後、そのさらに奥にある、「善峯寺」へ行きました。
境内はとても広くて、四季折々に花が咲き、また、京都の市内が一望できる、、、、、、そうです。
お腹減った!と騒ぐR氏のせいで中には入らず、そのまま入口でUターン(笑)
もともと行くつもりでなく、そういえばこの辺りに、、、と言いながらドライブがてら上ってみただけなのでまた今度ゆっくり行ってみようと思います。
ここには、知る人ぞ知る「落ちないお守り」のあるお寺です。
阪神大震災の時に、高速道路から半分落ちかけたバスの運転手さんが持っていたことから。「落ちないお守り」として、受験生に人気が出たそうです。
ちなみに道はとても狭いです。


京都の知る人ぞ知る場所めぐりをしたのち、誰でも知っているミスタードーナツで、お茶して、友人宅へ。
R氏以外は、昼寝をして、まったりすごし、遅めに鳥すきを囲み、お風呂ももらい、映画トランスフォーマーを観て帰りました。
長い映画で、11時55分まででした。うちに着いたのは、12時半頃。R氏は昼寝をしていなかったのでぐっすり。駐車場からおんぶで帰りました。雨が降っていなくて良かった。

自分のブログを読み返す

ブログを書き始めてかれこれ一年。

一年前の記事を読むと、面白いもんですね。日記なんて小学校の夏休みの絵日記以来だけど、とくにR氏の成長っぷりを自分で再確認できて、懐かしく思える。
あ~だったな~こうだったな~っと。この一年の子供の成長ってすごいんですね。


当の本人は、「ボクが赤ちゃんだった頃は・・・」と話しております。
まだ遠目で見ると十分赤ちゃんなんですが。


なので、何かをやめさせるときに
「そんなんするの赤ちゃんだけやわ!格好わるぅ~」とか、
「赤ちゃんのR氏くん!」
と言ってやめさせていたのですが、最近それも通じません。
「ボクなぁ、お母さんのために、特別に赤ちゃんになってあげるわ。今日だけやで
と言われます。
正直そういう意味では赤ちゃんになっていりませんsc06




須磨海浜水族園

日曜日、須磨海浜水族園に行ってきましたイルカ  そして、念願の年パス3000円也を購入しました。
(実は海遊館の年パス買える期間ってのを忘れていたんだよね~)

手続きはいたって簡単。当日、住所、名前を記入(免許証等で確かめもせず)その場でデジカメでパチリと写真を撮って、引換券をもらって1時間後くらいに取りに行けば出来上がってる。
知らなかったんだけど、年パスを買うと、園内のレストランやフードショップやお土産物屋さん、遊園地の乗り物の割引券なんかがたんまりついてきた。


いつも車で行っていましたが、ためしに、と電車で行ってみた。
京都駅からチケットショップで切符を買って、往復1640円也。
神戸まで新快速でビュビューンと行って、神戸で同じ方向の普通電車に乗り換える。駅からは見えている距離。1時間ちょっとで到着。
暑いくらいの陽気で、海の風が気持ちよかった。本館を一通り見た後、R氏が足早に向かった先はミニ遊園地汗;乗り物割引券をもらったところなのに、R氏が乗りたがるのは、現金のみのお支払い・・・のものばかり。しょうがなく、200円×3つほど乗って、イルカのショーへ。その後、ラッコの餌やりを見て、帰宅することに。


帰り道、神戸からせっかく座れた新快速の中、大阪駅をちょっと過ぎたあたりでR氏から「うんちしたい」と言われた。電車内にトイレは一応あるみたいだけど、どこの車両にあるかわからないし、混んでる車両で移動するのも大変だし、一度立つともう座れない。しょうがないので、途中下車。新大阪のトイレでうんち。
こういうときのために、アルコールウエットティッシュと古新聞を持ち歩いてるので、便座を拭いて、座らせて、終わったあとは、新聞を床に何枚かひいて、その上で“もー”をさせてお尻を拭き、新聞はそのまま丸めて捨ててしまう。
結局新快速はあきらめて、座れそうな快速電車で帰りました。


紙おむつの自家製携帯トイレはあっても、うんちには対応できないなー。大人でも苦しむときあるしね・・・今後長距離電車はトイレの近くに乗るか、、、新たな課題ができました。


駅から歩いて帰り道に本屋に吸い寄せられたR氏、お土産物屋さんで我慢した(かなりブツブツ言ってましたが)ご褒美にテレビマガジンを買ってやりました。
「ボク、これ大好物!」と喜んでいました、その一瞬はとってもかわいいんですけどね~


絶対に絶対におかーさんはこの“付録”を作らないからね!それでもいいなら買ってあげる」と何度も念を押して買いました。ああいう付録とかって自分で作れないようなものをつけないで欲しいもんだわ。


結局帰ってから作りましたよ。シンケンジャーゴールドの立体お面を!怒
いつになったら約束を守るってことを覚えてくれるんでしょうねえ・・・

やっぱりUSJ

ココ数週間、と言っても2週ほど、週末ちょこちょこ出かけていたものの、基本、うちでおとなしく過ごしていた。


というわけで、日曜日には、必然的に、USJへ。
もう終息・・・と言われているけど、実際どうなんだろう、と新型インフルエンザ少し気になったものの、空いてるんじゃない?という魅力に打ち勝てず、そして、もう全国どこに行っても、出かけるなら同じだわと勝手に結論付けて出かけました。
電車は行きも帰りもマスクをしてる人ほぼゼロ。 あー、だったらUSJなんて普通に混んでるのかも、と思いながら行きましたが、空いてました。
天気が良く、寒くなく、暑くなく、外でお茶するのにちょうど良い気候で最高に気持ちよかったです。
まぁいつものごとく、出発は昼前。電車でおにぎりをかじりながら。
パークに入ってすぐ、ナゼか「ピンクカフェ」へ。アイス
まだ何もしていないのにもかかわらず「お外の椅子で休憩する!」と言い張るR氏に逆らえず、とりあえず31アイスクリームを購入。R氏はアイスクリームは全く食べないので、お茶を飲みつつまったり。外は気持ちよくて、一日中そこにいたいくらいでしたが、それではUSJに来た意味があまりないので、休憩は30分程度で他を周ることにしました。


今日は、いつも(だいたい行動パターンができていたのですが)と違うパターンで行動しました。
まず、ランド・オブ・オズへ直行し、14時15分からの「トト&フレンズ」 へ。その後、15時05分からすぐ隣にある、ミュージカル「ウィケッド」へ。このふたつとも、実は初めてだったので、他の日と比べようがないんですが、半分くらいしか席が埋まっていない状態でした。時間ギリギリでも十分良い席で楽しめました。


その後、お決まりの「マジカル・オズ・ゴーラウンド」。これも15分弱の待ち時間、乗り終わった頃には列はもっと短くなっていました。スムーズにショーをこなせたので、今日は無理かな~と思って行った、「モンスター・ライブ・ロックンロールショー」最終回16時45分に間に合いました。R氏はこれが大好きなので大喜びでした。これも15分くらいの待ち時間で、通路側の良い席が取れました。さすがに最終的には満席になっていたようですが。
そして、ストロベリー・チュリトスを買わされ、ジョーズへ。さすがに50分待ち、でも気候が良いせいか、待つのもあまり苦になりませんでしたし、実際、いつもより待ち時間が短くR氏の機嫌も良いのでとても助かりました。


ジョーズが終わってふと時計を見ると、19時過ぎでした。ここんところ日が長くて時間の感覚が狂います。これはいけない急いで帰らなくては、と思いつつ、ふと見るとパレードの場所取り具合がまばら。開始まで一時間を切っているのに、一番前が空いている。これは見て帰るしかない、とものすごく身勝手に予定変更。R氏に「パレード見る?」と聞くと、ふたつ返事でOK。まだかなーまだかなーとワクワクしながら一番前で待ちました。いや、こんなこともあろうかと、一応、一応ですよ、マジカルライトは持参していたという準備の良い私。
そして、場所は、最初に入ったピンクカフェの真向かい(の一番前の縁石に腰掛けて)。遠くから来るのがずーっと見えて、とても良い場所でした。
だらだらお菓子やスナックをつまんだりしていたので、お腹が中途半端でした。帰りは、シティウォークのモスバーガーで食べて帰りました。うちに帰り着いたのは、10時過ぎ。大急ぎでお風呂に入れて、まだまだ興奮気味のR氏を必死で寝かせつけました。


で、超個人的感想。
トト&フレンズは、一応アニマルショーみたいな感じなんだけど、やたら中途半端、これなら、アドベンチャーワールドのアニマルショーのほうが数段おもしろい。ストーリーもあまり面白くなかった。
ウィケッドは言われているように大人向け。R氏は少し退屈。まぁ、暴れ出さない程度にはおもしろかったみたい。印象的だったのは、サル役の人がお面を取ったらものすごくイケメンだったのでそのギャップに驚いたこと。
このふたつは残念ながら、R氏家の定番入りせず。よほど時間が余るか、空いてるときでないともういいかな。


マジカル・オズ・ゴーラウンドとモンスター・ライブ・ロックンロールショー、ジョーズはうちの定番メニュー=R氏のお気に入り。






テーマ : ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ジャンル : 旅行

週末日記

すっかり、日記ではなく、週記になってるブログ。まぁ日々変化に富まない生活を送っているもので。

この週末もあまり変化に富んではいませんでした。

土曜日は、R氏は保育園。私は大掃除。
マンションのベランダの掃除に目覚めたので、お風呂からバケツで何度も汲んで来ては流して、デッキブラシ(100均もの)でゴシゴシしてみました。かなりキレイになったので大満足。


日曜日は、空いてるだろうなーと、USJに行きたかったのですが、野暮用のせい(おかげ)で、しなくちゃいけないことをしました。
マイカーzoomzoom002の窓の調子がおかしかったので、直してもらいに行きました。
パワーウィンドウって安全装置がついていて、子供が頭とか指なんかがはさまったら勝手に開くシステムなんですが、それが何もはさまってもいないのに作動するようになりました。そのうち直るんじゃないかと淡い期待を抱きながら、騙し騙し使ってたんだけど、急いでるときや雨の日に、自動で閉めてるのに、また開いたり、しかもその開いてる最中は止められないんです(←安全のため考えたら当たり前なんですけど)。
うちのマンションは車を立体駐車場に止めるようになっていて、その入口の開閉で、必ず一日数回窓を開けるんですね。もうイライラが絶好調に達していたので、思い切って行きました。
購入後まだ一度目の車検も来ていないのに、持ち込むこと3度目。小型の外国車なんですが、やっぱり小型車は日本車に限るなぁとしみじみ。日本車でそういうトラブルに出くわすのって、これいつの?っていう車くらいじゃないですか。


修理をしてもらった後は、夕方から接待ご飯予定が入っていたので、遠出も出来ず、うちに帰って昼寝しました。私が寝る
ふと気がつけば、一緒に寝たはずのR氏は起きて遊んでました。「R氏寝たの?」と聞いてもどっちつかずな答えで結局彼が寝たのか寝ていないのかわからないまま・・・。
夕方からは、食事に御呼ばれ。子供を連れてきても良いとのことだったので、連れて行きました。R氏はとりあえず、相手が誰であれ人数が多ければ多いほどはしゃぐので、大暴れでした。


プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
