

伊丹空港

週末は、友人が泊まりに来ました。半年振りくらいにあう友人だったのですが、R氏はしっかり覚えていました。(おもちゃもらったことなんかを覚えてて、今日おもちゃは?とあつかましく聞いていました。えっと


まだ話せないときのことも覚えているらしく、たまに
「ボク赤ちゃんのとき、おかーさん○○やったやんね?」とか
言い出すのでびっくりします。最近では、4月の頭に行った
和歌山旅行の帰り、プレミアムアウトレットに寄ったことを何の拍子にかふと思い出したらしく、
「あんときな、ブロック買ったやろ?あれな、恐竜のんあったやろ?あれ、買って!」と言い出しています。

きっとこれだな・・・。



週末は友人とR氏と散歩や図書館に行ったりまったり過ごし、日曜日の夕方には、飛行場まで友人を送って行きました。
モノレールに乗りたい!とR氏がアピールしたので、車ではなく、地下鉄&阪急(南茨城駅経)を4回も乗り換え、モノレールで伊丹まで行きました。


ACTUSで遊んで、飛行機を眺め、レストランで食事をして帰りました。
帰りは1本で京都駅に帰れるバスにしました。

ボクがおじいちゃんになったら

日曜日に恒例のお墓参りに行ってきました。


R氏は半年に一度会う、ハトコに大喜び。お墓参りの後は、小学生のハトコたちと、一緒になって円山公園の上のほうにある川で水遊び。さらに小高いところに登って大暴れ。
見ているこっちはヒヤヒヤで、寿命がダイブ縮みました。
持ち寄ったお弁当で親戚一同でわいわいお昼にして、早々に帰途に。


知恩院からぷらぷら散策していると・・・またも川(白川)を発見し、入る入ると大騒ぎ。結局再度川に入りました。ちょうど、R氏の膝下くらいの水量で、じゃぼじゃぼ歩くにはとても気持ち良かったです。
途中で上るところがあるので、私も、荷物を全部持って川(の中)歩きを楽しみました。
こういうこともあろうかと、R氏の着替えを2セット持ってきていて正解でした。


暑さも手伝って、クタクタになったので、夕方R氏とお昼寝をしました。

そして、夜はイッテQをふたりで観ました。

2泊3日でヨーロッパ10万円で、世界遺産10個周る、って特集で、以前にこれ観たいなぁって思ってたやつ。
スペインには行ったことがないので、
「ワーキレイねー、素敵ねー行きたいねー。」を連呼していたら、R氏が
「ボクが連れてってあげる」と。



うわ~heart02母親冥利に尽きるわ~とうるうるしそうになった瞬間


「ボクがおじいちゃんになったらやで」


と言われました。なんでやねん・・・・。そんなとき、おかーさんもう生きてないわ。

アイ,ロボットの世界へ

先週金曜日、地方から知り合いが来て、R氏とふたり、京都の新・都ホテルにご招待され、お泊まりしました。


JR伊勢丹のレストラン街の「京とうふ藤野」で、食事した後、部屋で金曜ロードショー「アイ,ロボット」をR氏と楽しみました。


翌日、三十三間堂(駐車場40分無料、入場料600円)へ。


・・・・・・・・。


迫力の千体千手観音立像、そこはまさに「アイ,ロボットの世界」でした。写真撮影禁止なので、お見せできないのがとっても残念です。

口答え

世間は、シルバーウィーク音符と敬老の日も何もあったもんじゃない勢いでレジャーに浮かれ、道路は大渋滞を引き起こしているようですが、私は黙々と仕事です。


思っていることをだいたい言えるようになってきた4歳児。
口答えをするようになってきました。


テレビを近くで観るから
「目悪くなるで!」と注意すれば
「ならへん!」と返ってくる。


高いところに登っているから
「落ちるで!」と注意すれば
「落ちひん!」と返ってくる。


コップを片手で危なげに持っているから
「こぼすで!」と注意すれば
「こぼさへん!」と返ってくる。


そして、


「こぼす!」
「こぼさへん!」
「こぼーす!」
「こぼさへん!!」



と続き、結局こぼして


「ほら!」と言うと
「ほらって言わんといて!!」


と、ぶち切れる4歳児。
どうにかなりませんかね。ほんま 自分を見てるようで 腹立ちます。


「なんで、そんなに言うこと聞けないんやろな~はぁ」とつぶやくと

「ボクな、まだ耳の奥のほぉ~に、でえ~っかい耳くそが詰まってんねん!」と説明してくれました怒休みが明けたら耳鼻科です。

水都大阪2009

日曜日、水都大阪2009に行ってきました。

あひる


北浜に住む友達に誘われて、ふらふらと。たまには京阪電車もいいかな~と京阪で。
三条ー北浜400円也。トーマス電車も走っていました。

トーマス電車

が、これは普通なので乗らず、特急で一路大阪。といっても、JRと違って、小一時間かかりましたが、JRより断然空いていて、余裕で座れました。(JRでもいつも座ってるけど、けっこう席確保しなきゃって思わないといけない。京阪はのんびりしてても座れるって感じ。)


北浜で降りて、友達んちでお茶をしてまったりしたあと、ぷらぷらと徒歩すぐの中ノ島へ。
特にこれってもんはなかったけど、そう暑くなく、川原を散歩するのは気持ちよかった。
R氏が船に乗りたいというので、中ノ島会場から八軒家浜会場まで片道20分大人500円のコースに乗りました。距離にすれば目と鼻の先でしたが、けっこうぐるぐる回って、乗り応えのあるコースでした。

かざぐるま   ふね   あひる2


正直、是非に!というほどのイベントではなかったけど、でかいアヒルにはちょっとびっくりしました。


晩御飯は天満の玉一で韓国料理をいただきました。
R氏はめずらしく昨日夜更かしをしたせいか、食べながら寝てしまったので30分ほど寝せてから帰りました。こういうとき座敷は助かります。


帰りはJR天満駅からさっさと帰りました。
R氏は仮眠により復活し、帰ってから、再度ライオンキングを一通り観て、寝ました。


土曜の夜の理想的な過ごし方

土曜日の夕方、ひさしぶりの雨が降る中、早めに迎えに行く。


自宅に着くのが17時過ぎ。
土曜日は夕方のおやつ(普段は18時過ぎのお迎えチームは夕方におやつがいただける)がないからお腹が減るらしく、「お腹減った!」を連発。
しょうがなく、すぐご飯にする。カレイの煮付けとお揚げの味噌汁とモロヘイヤとこんにゃく炊いたん。
モロヘイヤは夏の間R氏が唯一食べる野菜として重宝している。
またなんでよりによってモロヘイヤ?なんて聞かれたりするけど、叩いて(みじんぎり)鰹節を同量くらい入れて、お醤油か麺つゆをたらしてかきまぜると、とろとろになる。ま、R氏としては、好き嫌い以前に飲み込んでいるんだろうけど・・・。
カレイは骨の多い頭側を自ら希望。お箸と手(半分以上手かな)を使い上手骨をよけて食べます。R氏は煮魚の目が大好き。私も好きなんですが・・・、かわいい息子のために、ぐっと我慢。


食べ終わり、18時過ぎ。
「おかーさん仮面ライダーごっこしよ!」との誘いを適当にあしらいながら、後片付け。
雨が止んだようなので、TUTAYAまで散歩に行くことに。
R氏が何度も何度も同じのを見るので、DVDは借りるより買う派だったんですが、ちょっとレンタルもしてみようと、プラプラ。ひさしぶりに会員になってみる。


ライオンキングを借りる。最近。木曜夜のプライミーバルにはまっているので、ジュラシックパークを探したんだけど、無かった。



すでに、土曜夜、日曜朝、日曜夜の3回観てる。やっぱり買おうかと思ってしまう。


TUTAYAで、あーでもないこーでもないとまるで恋人同士のようにDVDを選んで(子供・アニメコーナーにて)、ミスドでドーナツを買って、手をつないで帰る。
R氏は麦茶、私は紅茶、ドーナツを食べながら、DVDを鑑賞。


幸せなひと時でした。いつまで付き合ってくれるかな~heart02

青虫くん

昨日、うちに青虫くんがやってきました。正確にはうちのマンションの階段部分にいたところをR氏に捕獲されました。
朝、急いでいるときに、発見。「ボク、見張ってるから虫かご取ってきて!」と命令され(ここで逆らうと余計遅くなる)、降りてきた階段を駆け上がり、虫かごを取って、鍵を閉め、駆け下ります。ゼーゼーハーハーの母を尻目にR氏は上機嫌。
階段の壁でさなぎになるつもりだったんでしょう。そのまま放っておくと、きっとマンションの管理人さんに駆除されていただろうから、人(虫)助け。


とってもキレイな緑色。
気持ち悪さを我慢し、ネットを駆使して調べたのですが、何になるの良くわかりませんでした。


青虫


放っておくと、R氏が触りまくるので、虫かごに入れて、玄関にそっと置いてあります。


もし無事に蝶になったら、すぐに空に逃がしてあげる約束です。

プールプール

日曜日、京都の地下鉄山科駅に直結している、ラクトスポーツプラザのプールへ行きました。


アラウンド70のうちの母が以前からプールに通ったり、エアロビクスに通ったりしてる所です。
利用料1回1000円と少々お高いんですが、(会員になれば780円。)未就学の子供は無料。室内プールなので、焼けることもなく、うんざりするほど暑くなることもなく、真冬も利用できるとなれば良しかな~。


会員の母と、私と、R氏と親子3世代でプールに行きました。母と私が交代でR氏を見張りながら、泳いだり、水中ウォーキングをしたりして健康的に過ごしました。
R氏は最初こそ幼児プールでちゃぽちゃぽ遊んでいましたが、すぐに置いてある浮き輪(腕につけるタイプ)やビート板を持って背のつかないプールに飛び込んでいました。
泳ぐレーン、歩くレーンの他に子供が楽しむレーンが設置してあるので、子供も自由に遊べます。日曜日の割には空いていたので、けっこう自由に遊べました。
R氏は時々おぼれそうになりながらもめちゃくちゃ楽しかったようで、「そろそろ帰ろうか?」「ボクまだまだ帰らへん!」という会話が30分くらい続けられました。


結局2時間くらいもプールに入りっぱなしのR氏をなんとか説得して、シャワーを浴びて、ドライヤーで髪を乾かして、これまた直結している大丸の地下で買い物をして帰りました。


母同伴だったので、ちょっぴり甘えて(車で来ていたので「どっちみち3000円以上買い物しなくちゃだわねー」なんて言いながら)、神戸牛やパスタソース、パン用の国産の小麦粉などいっぱい買ってもらっちゃいました。


その上、夜は実家でうなぎをごちそうになりました。ごちそうさまでしたきゃー



堂島ロール

未だ未経験だったモンシュシュの堂島ロールついに、いただきました。
ちょっと前にはエス・コヤマの小山ロールをいただきました。
ちまたのロールケーキ熱が若干落ち着いているかのように思える今日この頃、ロールケーキづいてます。


堂島ロール

ロールケーキの賞味期限って、その日限り、なんですね。そんなに食えるかっちゅーの、だからヒトリモノ(正確にはコブ付)の私には皆くれなかったのね・・・。

子供の疑問

R氏に、


「おかーさん、あたりまえってなんのこと?」


と聞かれ、固まりました。
「当然」「そうあるべきこと」なんだけど、ますます子供にはわからんだろうし・・・・。


「ボク、早く寝なあかん?」
「あたりまえやろ!」
「ボクが片付けんとあかんの?」
「あたりまえやんか!」


何気に、R氏に「あたりまえやろ!」と連呼していたようです。
「あたりまえ」という言葉を「あたりまえ」に使っていたけど、
子供世界ではそうじゃないんだなー、

というより、子供世界に「あたりまえ」なことってないのかもしれない、と思いました。


言葉使いは気をつけんとね~。


ちなみに以前は「ウソってなぁに?」に固まりました。
良い説明あったら教えてくらはい。

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
