

デパートは危険地帯

さて、ここのところ、子供中心のおでかけができず、大人の都合でR氏を引張りまわしておりました。
紅葉シーズンの京都は観光客でごったがえしておりますが、我が家も例外ではなく・・・


先週末は、紅葉狩り帰りの友人が一泊で遊びに来ていたので、うちでまったり過ごし、日曜日には伊丹まで送って行きました。


今週日曜日、これまたひさしぶりに会う友人と、中途半端に2時半京都駅の待ち合わせ。
遅めのランチをとのことで、子供には遅すぎるわ!と思いながら、会ってすぐ伊勢丹11階の中華ハマムラへ。なんのことはない、エレベーターを降りて、一番近い店に吸い込まれました。
坦々麺セットと海老入りワンタン麺セットと海老餃子、焼き餃子などをいただきましたが、割と美味しかったです。誰か他の人も一緒だと、坦々麺とか、普段R氏とふたりだと絶対頼めないメニューが頼めるのが嬉しい。


その後、お決まり7階(おもちゃ売り場)にて散々遊ぶR氏。


またレゴ買っちゃいました・・・・。対象年齢8歳からのクリエイターシリーズのハウス。



「R氏、何歳?」
「ボク?4歳!」
「これなー8歳からやって」
「大丈夫やって!心配しんといて」
「おかーさん絶対に手伝わへんよ」
「わかってるって!ボクひとりでできるもん」


というお決まりの会話が繰り広げられました。
当然手伝わないとできるわけはない。
まぁ、ここんとこ希望のところへ連れてってやってないし。
年末忙しくなりそうなので、実家にR氏を預ける機会も増えそう。このブロックを実家に持ってって、お手伝い役はおじいちゃん(私の実父)にお願いして、寒い冬をうちの中で乗り切る作戦・・・・といった下心も大いに働きました。


そして、私は、ついにUGG買っちゃいましたheart02クラシックトールのネイビーです。heart02

伊勢丹に行ったら危ない買っちゃいそう~って思ってたら、買っちゃった(笑

あげく、地下のお惣菜をちょこちょこ買って帰りました。


デパートは危険地帯です。


そして今年、紅葉は見に行ってません。来週(たぶん見納め)も友人がやってくる予定なので、気が向けば見に行こうかなぁと思ってます紅葉


季節性のインフルエンザ予防接種

本日妹が無事フランスへ帰って行きました。
昨年妹が帰る日、R氏は号泣でしたが、今年はケロっとしていました。


私「Kちゃんまたしばらく会えへんの、さみしくなるなぁ~」
R氏「また来はるって!」


となぐさめられました。


そして、実家の母は、


「あ~疲れた、しばらく来んといてほしいわ」


つぶやいてました。


薄情一家です。




さて、話は変わって、ぼちぼち季節性のインフルエンザワクチンを打っておくか~と、かかりつけの小児科にかけたら、
「もうありません・・・」と言われました。


人気のある小児科だしなぁ、と思い、続けて数件かけるも
「予約でいっぱいです」
「今年はもともと入荷量が少なかったので・・・」
「今年の入荷はもうないので、今年の分はもう終わりです」

と、ことごとく撃沈。
ここらへんで焦った私はとりあえず、保健所へ。


私「季節性のインフルエンザワクチンを打ちたいと思っているのですが、どこで打てますか?」
保「こちらでは把握できていません。」
私「では、どこでわかるのですか?片っ端からかけるしかないのですか?」
保「そういうことになります。これは任意接種ですから」
私「任意、の意味は、なければアキラメロ、ということですか?それとも受けたい人は受けられる、ということですか?」
保「一応、受けたい人はごにょごにょ・・・・
私「と言うことは、子供の数というのは自治体に把握されてるんですから、全員が受けたいと思えば受けられる量は確保できているんですよね?」
保「あの、一応、、、そういうことにはなります・・・」
私「は?そうしましたら、京都市すべての病院で断られた場合の問い合わせ先はどこになりますか?」
保「え~、あの、、、そういうことは、・・・」
私「とにかく、あちこちかけてみますので、もう良いです。ありがとうございました」



と焦りから来る怒りを軽く保健所にぶつけ、あ~私って嫌な人~にっこり♪と思いながら、
片っ端からかけましたヨ電話
本当は、受けなくてもいいかな~なんて思っていたんですが、無いとなると欲しくなるのが人情。


そして、かけ続けること数十件やっとのことで見つけました。


しかし、一抹の不安が・・・


この時期に・・・・、この入手困難な時期に、
まだワクチンが余ってるということは、あまり人気がない医者ということではないのか・・・
そんなところで打ってもらっても良いのかしらん・・・・


背は腹に変えられない、というわけで、とりあえず予約しました。

懐石・寿司・天ぷら・すき焼き・湯豆腐・・・・・

連日、外食。平日でも外食。と贅沢三昧!


実は、私の妹が一年2ヶ月ぶりに帰国。といっても10日ほどの滞在。
次いつ帰れるかわからんので、食べたいものをすべて食べて帰る、とのことで、実家の両親に連れられ食べ歩いております。そして、R氏家の面々(といっても私とR氏のふたりなので知れてる)は、そのお相伴に預かっています。ウヒかお


ご飯の用意はせんでええわ、後片付けはせんでええわ、それでもってご馳走は食べれるわ。
R氏はご機嫌だわ。(体重は増えるわ)と、実にのらくらと日々を過ごしております。


しかし、毎日外食すると胃が疲れます。
妹が帰ったら、一週間くらいは精進料理で過ごしたいと思います。


プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
