

オリゾンテでディナー

数日前、確か、いただきものの商品券があったなぁと引出しをチェック。出してみると、利用期限2010年10月末日(せまりすぎ)の京都ホテルオークラで使える商品券。


月末の週末はお出かけ予定なので、今日しかない、と、金曜日、仕事終わって、R氏を迎えに行って、そのまま京都ホテルオークラへ。


なんかお惣菜やパンなどを買って帰ろうと思ったのですが、R氏が「今日、ここでご飯食べるん?」と目を輝かせたので、食べちゃうことに。
子連れでもOKの最上階のオリゾンテへ。ここはランチもディナーもバイキングのみ。ディナーは大人4200円、子ども(4歳以上)2500円とけっこうなお値段。お料理はまあまあ。土日のランチは予約がいっぱいになるくらい人気。


その場で焼いてもらえるビーフステーキ、海鮮ちらし寿司、お刺身、天ぷら、おこわ、クロワッサン、スモークサーモンのサラダ、カレー。
デザートには、エクレア、ムース、アイスクリーム、にホットコーヒー。
ラベンダー味のアイスクリーム、なんだかトイレの芳香剤の味(食ったことないけど)がした。


2時間近くかけて、たらふく食べて、重たいお腹を抱えて帰った。


商品券(おつりは出ない)に少し余裕があったので、ホテルオークラ桃李特製食べるラー油とオリジナルパンを数個購入して帰りました。


しばらくお肉とか甘いものとかいらない

食は細いが・・・

R氏見かけどおり、食が細い。


産まれたときから、現在までムッチリとかポッチャリとかしていた時がない。


赤ちゃんのときからずっとスリムな子でした。



そして、食は細いし、好き嫌いも激しい。



ので、
たまに食い付きが良いものがあると、ここぞとばかりに食べてもらおうとしていた。



のが、
しっかりと裏目に出て、





とてつもなく欲の深い子ども になってしまいました





「おかーさん、これ美味しい、どうやって作ったん?」


とか言われると、私は、そうかそうか、とまるでたまにしか会えない孫を見守るおばあさんのように目を細め、


「いっぱい食べやー


と全力で食べることを勧め


「おかーさんの分は?」


とか聞かれても、



「いいねん、いいねん、おかーさんの分はいいねん、R氏いっぱい食べて。あまったらおかーさん食べるわ」



と激甘なコメントを連発していました。






うちはふたりなんで、お子さまプレートを使わないときには、ご飯とお味噌汁以外、 洗いものを極力減らそうと たいていひとつのお皿に盛って分けて食べるのです。


昨夜、んー、意外に美味しくできたわー、と、いつものようにひとつに盛ったおかずをチマチマつまんでいたら、R氏がおもむろにそのお皿をわしっと抱え込み、


「待って、まず、ボクが食べるし。残ったらおかーさんな!」


と言い放ったのです・・・・・・・・



育て方を間違ってしもうた・・・




「あんな、R氏、おかーさんやったらかまへんけど、保育園とか、よそでそんな欲張りしたらあかんで?」


と言い聞かせはしたのですが・・・・・・・・。



いっそ、


「アホか!これおかーさんも好きなんや!!おかーさんが食べてからR氏食べ!


と取り合いしたほうが良かったのでしょうか。


お皿を別にしたほうが良いのでしょうか。
洗いものが増えるけど・・・



ちなみに、問題のおかずは、ゲソのガーリックバターソテーでした。
ここんとこ疲れてるしなー、と、にんにくをかなりたっぷりめに入れたものでした。


さぞかし鼻息荒くパワー全開で保育園で遊んでいることでしょう・・・・。

台風を呼ぶ女

私、台風を呼ぶ女です。


今んとこ、にっぽんの台風シーズンに限るので、それほどのパワーはないと思うんですけどね。


今まで台風で乗るはずだった飛行機が遅れたこと、4回。


出張でしょっちゅう飛行機乗るんですよーなんて生活してないのに、です。せいぜい年に1度か2度乗る飛行機なのに、です。


台風シーズンに乗るはずだった飛行機はほぼ全滅です。


それも、ちょっとやそっとじゃない。
12時間関空にいたこともありました。そうなると出国前から散財ですよ
一旦自宅に帰らされ、出発が翌日になったこともありました。
飛行場までの交通費だって安かないんだから・・・
グアムでは帰りの飛行機が台風で飛ばず、空港内で、一旦(グアムを)出国後、再度入国し、近くのホテルで待機させられました。
当時グアム空港内(当然今もだろうけど)全部禁煙で、喫煙コーナーは空港外だったため、皆、タバコを吸う度にパスポートを持って入国してました。笑えますが疲れます。




このたび、飛行機に乗る予定はなかったのですが、週末ちょっとしたプチ旅行を控えておりました。
しかも寄りによって都会ではなく、ちょっとした山へ行く予定。
都会なら雨でもまぁOKなんだけどねぇ・・・。



訪れる予定だった関東地区の週間天気予報 31日(日曜日)・・・「暴風雨」 


ただの雨、じゃなくて、暴風雨。


なんだか久々に呼んじゃった感。




相手は自然なので、台風が反れたり、天気予報がはずれたりとかあるかも、と、希望はまだ捨ててないんですけどね。



はぁ・・・・(´□`。)

USJ ハロウィン 2010

日曜日、天気予報は雨・・・・降水確率12時ー18時50%

半分の確率で降らないじゃん、と前向きに考え、USJ行き決行 



IMG_14921.jpg


土曜日、中日ー巨人の野球中継のせいで、映画X-MENがはじまるのが遅くなり、押しに押して、R氏の就寝時間が遅くなりました。12時過ぎてたかな。
途中、コレ(X-MEN)を最後まで観るなら、明日起こさないよ(=ゴセイジャー&仮面ライダーは、あきらめてよ)と宣言。
「ボク、朝ひとりで起きるし、起きられたら観るで」と言い、X-MENを選んだR氏。


日曜の朝、一瞬迷ったのですが、最近読んだ本で、実行できない脅しは良くないというのを読み、納得したとこだったので、こういう甘やかせは良くないなーと起こさないでおきました。
R氏起きたのは9時。自分の起きた時間がわかっておらず、いそいそとテレビをつけ、、、、





号泣 (笑






そんな観たいなら、夜のテレビあきらめろっての。
まー野球がなかったら両方観れたんだろうけどね。



結局うちを出たのが、12時近く。午後から雨だってんだから早く行けっての・・・



ついて、まずランチ。そして、時間的に中途半端だったので、なにも乗らずに、パレードの場所取り。
なんなく最前列をゲット。場所は、入場してすぐのハリウッドエリアの屋根のあるところとないところの境目ギリギリくらい。パレードは、3時半からで待ちだしたのは14時過ぎくらい。でもその後けっこう人増えてた。R氏はひとりでポップコーンを買いに行ったり(ちょっとした冒険)、隣に場所取りしてた女の子と仲良くなって一緒に遊んだりしていたので退屈してはいなかった。


「雨になったら中止ですよー」っとクルーが何度も声をはりあげていたが、パレードは無事に始まった。

IMG_1499.jpg   IMG_1500.jpg   IMG_1501.jpg




パレードが終了すると、雨がザーッと降ってきた。終わるのを待っていたかのようなタイミング。
R氏家はカッパや折りたたみ傘やタオルも持参して雨対策はカンペキ。
パーク内は、パレードが終わるや否やガラガラ。
ジョーズ20分待ち、バックトゥザフューチャー10分待ち・・・だったけど実際立ち止まって待たない。入ってテクテク歩いて、待たずにそのまま乗れちゃう感じだった。
ターミネーター20分待ち、これはまぁショーだから時間が決まってるだけにしょうがない。
サクサクっと遊んで6時頃帰途へ。
短時間の割りにめちゃくちゃ充実。
駅からも雨の中カッパを着て、歩いて帰った。サッサとお風呂に入って、夜の日曜洋画劇場「クリフハンガー」に備えた。
この週末は、金曜日から、毎晩映画三昧でした。

はじめての留守番

R氏に、はじめてのおつかい、、、ではなく、はじめての留守番をさせました。


ルールはしごく簡単に、『トイレに行くとき以外、ソファから降りない』 (当然、インターホンが鳴っても無視する)


よく聞くのは、インターホンと電話が危ない(=子どもが反応しちゃう)ということ。
うちには固定電話っつーのはないので。インターホンだけが問題。
R氏の性格上、はりきって反応するんじゃないかと少し不安だったので、そのうちひとりで留守番しなくちゃいけない日も来るだろうと以前から何度か実験していました。


普段から、宅配ボックスや、回覧板などを回しに行くときには、5~10分くらいは上記ルールでひとりで待たせていたので、なにげに「宅配ボックス行ってくるわー。」と出かけ、しばらくして、「ピンポーン」と押してみる・・・・・・。



耳をすませて玄関の外で待っててみました。



・・・・・・・・。





ちゃんと無視してました。



それからすぐに帰るのもなんなんで、しばらくしてから帰ったら、「誰か来てはったで」と報告してくれました。


すっとぼけて、「なんで知ってんの?玄関行ったん?」と聞くと「行ってない、ココでじーっとしてた!」と。


2度目は、ちょっとしつこくやってみました。


「ピンポーン」「・・・・・。」「ピンポーンピンポンピンポン」「・・・・・・・。」「ピンポンピンポンピンポン!」「・・・・・・。」







合格 




そこで先日、おかーさんちょっと用があるからしばらくの間、ひとりで待っててくれる? DVD観てていいし。とDVDをエサに釣ると、


「うん!!」と乗ってきました。



で、再度ルール確認。


「トイレ以外はソファから降りたらあかんで」


「喉が渇いても?」


「喉渇いたん?」


「渇くかもしれん」


「・・・・・」



私がうちにいるときは勝手に冷蔵庫からお茶を出してコップに入れて飲んでいるR氏。
だが、留守中にキッチンに入られる、まして冷蔵庫を開けられるのはあまり望ましくないので。


コップにお茶を入れて、机に置く。


「お茶コップに入れといたし、飲むときはこっちの机で飲んでや(=10歳未満ソファで液体モノ禁止)」


「ソファ降りていいの?」 わりと律儀なR氏。


「飲むときだけ、まっすぐこっちに来て、お茶飲んで、またソファに戻って」


「はーい」




というわけで、交渉成立、一抹の不安はあったものの、出かけてみました。





なんとなく落ち着かないまま用事を済ませそそくさと帰宅。時間にして、40分くらい。



R氏は、すました顔でテレビを観ながら


「もう帰って来たん?



と言いました。



でも、せいぜい1時間かな。本人はケロっとしてんだけど、私の精神が持たないわ。

生きものたちのその後

うちの生きものたち、そのうち逃がしてあげようとか思っているうちに全滅しました・・・・。



少し前からカブト&クワガタたちがバタバタとお亡くなりになり・・・・
ついに昨日ザリガニさんがお亡くなりになりました。
当のR氏は案外ケロッとしていました。まだ「死」の概念がよくわかっていないよう。


私は、これでやっと、水替えやエサやりから解放!!!



と思いきや・・・・



R氏・・・先日から行っている実家にて、ヤモリ捕獲・・・・・・・・・・・・・・・


慌てて母に


「家にヤモリ住んどったで!」とメールすると、


「あーそうやねん、ちょっと前からよう見ててん。ついにR氏に捕まったか・・・」


とのんきな返事が来ました。



まだ小さい子どものヤモリのようだったので


「まだ子どもやん、おかーさんのとこに帰してあげたら?」と言うと


「爬虫類は生まれたときからひとりで生きていくんやで!」


あ、さようでございますか・・・。
ちゃんとお勉強なさっているようで・・・・。






飼うんかいな?と思って調べると・・・・・エサとして・・・



(↓続く)生き物系 苦手な人は読まないで!

続きを読む

トランキポッシュ

前から欲しいと騒いでた食洗器・・・ではなく、
カーテンでもなく・・・・


コレ、トランキポッシュ!






色はブルー(緑は廃盤らしい)
前にロフトかどっかで見て、いいなーっと思ってたやつ。


気に入った点として、
R氏が自分で荷物を持てる(コロコロ引きずれる)
R氏が乗って遊べる(ただし安全で広いとこだけだなー)
肩ヒモが付いてて、私が簡単に持ち運ぶこともできる。
そして、なにより耐加重50kg!疲れたとき、私が座れる。(要体重管理)


正確には、購入したのではなく、楽天のポイントでゲットしました。
うちは光熱費すべて楽天カードでお支払い。さらに、うちの母の航空券代金やら、9月の車検代金やらでかい出費をすべて楽天カードで支払ったので、ポイントが溜まってます


でも、、、、当面、旅行に行く予定ないんだよね・・・・


買うものの順番間違ってる気がしないでもない。

イオンモールKYOTO

土曜日は、広島からの出張帰り(東京在住)の友達が途中下車するから会おうよー!ってなことで
新・都ホテルロビーのカフェで待ち合わせ。
まったり抹茶ミルクなんぞを飲んでから、京都駅近くにできたイオンモールKYOTOへ行ってみました。


少し前にオープンして、日本発のテレビ エンタメ ストアがあるとかでニュースになってたので、人が多いんだろうなぁと思って躊躇していました。
なのに、ガラ空き
閑散とした感じで人がちらほら。こんなに空いてるイオンモールってはじめて。
ある程度混んでてくれないとそれはそれでつまらんなー
中途半端な立地ゆえ、車でくるお客さんを取り込めないからかなー
なんて言いながら、ボツボツお買い物。


ZARAってヨーロッパで安く売ってるものを国内で買うのって抵抗があったんだけど、ヨーロッパに行く予定なんてさらさらないので、ガッツリ買いました。
5点で30,000円弱。
うちに帰って値札をはがして、ユーロでいくらだ?ってせこく確認しました。
ま、6990円→39.95ユーロ、4490円→22.99ユーロなどなど、約1.5倍だなー。


お昼ご飯は、TONY ROMA'sでこれまたガッツリいただき。
その後、マーベラスクリームでこてこてのデザートをいただき。


R氏のおもちゃを物色して、

おもしろいものを発見。


中に虫を入れて、横から、下から大きく見ることができるイタリアのNAVIR(ナヴィア)社のモノ。


R氏以外のお子様には別にさほどたいしたモノではないかもしれないですけど・・・。


夕方、新幹線のホームまでお見送りして、解散しました。

芋ほり

保育園から芋ほりに行って来たR氏。
思ったより持って帰って来た芋が少ない・・・・


「ボクなーちょっとしか取れなかってん」


さつまいも料理ってそんなに得意じゃないからいいんだけどなんでじゃろ?と思いながら保育日誌を見ると、




『R氏くんは、芋よりも虫。出てくるイモムシやらミミズに夢中で、芋ほりエンジンはかかりませんでした。最後のほうで慌てて掘っていました。』



と書いてありました



納得。

実家暮らし

「明日から開田高原行って来るわ~お父さんも一緒やし」


と昨日、母からメールが来た。
あっそ、開田高原ってどこじゃいな・・・めずらしく父も一緒かーなんて思ってると続けて


「そんなわけで、しばらく、ネコの世話頼むわ」


と追伸が入った。



なので、数日実家で暮らすか、実家に通うかしなくちゃいけません。



ということを、今さっき思い出しました・・・・・・・(´□`)



母だけ出かけたら父の世話、一緒に出かけたらネコの世話・・・・・
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
