

年越し

さて、クリスマスを遊び呆け、30日までみっちり仕事をした私。


今日も朝から会社へ。仕事しに、、ではなく、おせち料理をいただきに。
うちの会社は小さいながら、いろいろ手広くやっていてレストラン部門が毎年おせち料理を販売するんです。それを社員が無料でいただけるので、ありがたくもらっています。ただし、当てにしてるともらえない年もあり。


前日に、割り当て分があると聞いて、朝からいそいそといただきに行き、大急ぎで帰ってきました。というのも、大晦日の今日、朝から初雪にして大雪。猛吹雪でした。見る見る積もっていくので、ノーマルタイヤの私はこれ災難と、とっとと退散。
その後一日うちに引きこもり状態。まあうちにいても1週間くらいは買い物しなくて良いほど買い込んだ上、2段のお重にぎっちりのおせち料理があるので、いくら吹雪いてもらってもけっこうです。


しかし、一日外に出られずフラストレーションたまりまくりのR氏に誘われて、渋々ベランダで雪だるま作り。
ま、出てもベランダまでです!
201012311303000.jpg

目や口になりそうなモノが無かったので、おせちのお重から黒豆を拝借しました・・・



一日雪だった今日、明日もさぞかし寒いことでしょう。またも引きこもる予定です。
こんな引きこもりっぱなしのお正月もひさびさですがたまにはいいでしょう。


201012011508000.jpg
ひとりチビチビ、ハーゲンダッツでもいただきながら年を越すことにしませう。
皆さま、良いお年を・・・・・・



東京ディズニーランド

最終日は、いよいよ東京ディズニーランドへ。これまた朝から余裕で出遅れ(笑


IMG_1614.jpg


ちなみに、ギリギリで押さえたホテルは、東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルのひとつ、サンルートプラザ東京
一番人気がないのか12月に入ってから唯一残っていた。
まぁ部屋は広いんだけど、水周りなんかは、デザインも然ること、経年による劣化は免れないって感じで、清潔だけど、一言で言うと、「うちのお風呂」って感じだった。
ディズニーのオフィシャルホテルは、今回で4回目くらいだけど、他がどうだったか、前過ぎてさっぱり覚えていない。



せっかくだし、とホテルの朝食バイキングをがっついていたせいでパークに到着したのは、11時過ぎという大失態。まぁどうせ混むだろうと、あまり慌てもしなかったんだけどね。



当然、ことごとくファストパスはない、もしくは、19時以降~とかもう帰らなくちゃいけない時間 のばかり。そんな中、めげずに奥までテクテク歩いていって「ホーンテッドマンション」のファストパスをゲット。


そのエリアにある、「キャッスルカルーセル」(またメリーゴーランドかよ)と「アリスのティーパーティ」(コーヒーカップ)、「空飛ぶダンボ」それぞれ10分待ちで、2回ずつ乗る。コーヒーカップをR氏をびびらせようとすごい勢いでぐるぐる回しすぎて、私が気持ち悪くなった。子どもって強いね。そこでまったりと「イッツ・ア・スモールワールド」10分待ち。皆、最新モノが好き(あたりまえ)なのか、意外と昔からあるモノが空いていた。


「ホーンテッドマンション」をファストパスを使って乗った後、もう取れそうなファストパスはなかったので、自力で並ぶことに。


朝ごはんを食べ過ぎてあまり食欲もなかったので、メープルチュロスとチキンレッグ、ミートパイ、マンゴータピオカなどを買い食いしてお昼にしちゃいました。


「ジャングルクルーズ」35分待ちに乗った後、満を持して(←使い方間違ってます「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に並ぶ。50分待ちの表示でしたが、意外に30分くらいで乗れました。「もう1回!」と言うR氏に、「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク」とこれと、後1回どっちかに乗って帰るよ、と言うと、モンスターズ・インクを選んだR氏。そのときはまだこの選択がそんなに大変だとは思ってもいませんでした・・・・・。

IMG_1619.jpg


モンスターズ・インク、並び始めに、100分待ちの表示。でもよ、バズが50分待ちで30分程度だったから、きっとねっ・・・・という明るい目論見は・・・・見事にはずれました
今回並んだ時間最長、まさかの2時間オーバー。帰りの時間もあるし、かなりイライラさせられました。途中で挫折しかけましたが、せっかくだから、と粘りました。バズ2回乗れたな・・・。


これ、明らかにファストパスの発行枚数ミスでしょ?ファストパスの列の人もファストパス取って、あんだけ待たされたら怒るで、って言うくらい待たされていました。ファストパスを優先しなくちゃいけないし、スタンバイも待たせすぎてもいけないし、で、現場もちょっとぴりぴりしてました。モンスターズ・インク恐るべし。


結局、バズのほうが楽しかったし、これはもういいかなって感じ。ってそんなすぐに来ないけどね。
あ、でもモンスターズインクのDVDとか観た後ならまたいいかも。うちはトイストーリーDVDは1~3まであるんだけど、モンスターズインクはないからなー。


モンスターズインクのせいで若干予定より遅れて、18時半頃にパークを後にしました。冷たい風がビュービュー吹いて、夜に遊ぶ人たちはすごいなぁと思いました。


舞浜駅から東京まで出て、新幹線に乗り換え、自宅到着は、23時ちょい前でした。さすがのR氏も新幹線で爆睡。
東京駅でやいやい言われて買わされた本が全く必要なかったです。


東京ディズニーシー

1日目ー、東京ディズニーシーへ行きました。

IMG_1599.jpg


早起きすればいいのに、いつもながら出遅れて、インパーク10時過ぎ。しかもタクシーで乗り付ける贅沢っぷり。
ちなみに、開園は9時から。
ファストパスの取得も当然出遅れているんだけど、ここシーでは、身長制限があってR氏が楽しめるものがあまり無いので、とりあえず「ストームライダー」のファストパスをゲット。


そもそも子連れが少ないディズニーシーで空いているのが子ども対象の乗り物たち。混んでいるのを覚悟して行ったんだけど、「フランダーのフライングフィッシュコースター」30分待ち、降りてすぐ「もう1回!」というR氏に付き合って、2回。その後、ファストパスを利用して、「ストームライダー」
それから、「マジックランプシアター」のファストパスをゲット。その横にある「キャラバンカルーセル」なんと5~10分待ちだったので、4回ほど乗る
USJでも、メリーゴーランドの類は20~30分は待たなくちゃいけないので、ちょっと拍子抜け。


お昼ご飯は、「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」でお子様セットとスモークポークとメキシカンライスのセットみたいなのを食べた。思っていたより安かった。まあ、合間にシナモンチュロスを2本ほど買わされましたけどね。


それから、「マジックランプシアター」をファストパスを使って観て、また「キャラバンカルーセル」・・・・・( ̄  ̄;) ま、R氏が楽しけりゃそれでいいんですけどね。


IMG_1609.jpg


結局乗ったのはそれだけ、後は、「エレクトリックレールウェイ」ってのと、「トランジットスチーマーライン」という船に数回移動のため乗りました。いずれも15~20分待ちくらい。これはこれでぼんやり乗ってるのはとても素敵だったんですけどね。



後で行動を振り返りつつ、乗り物の名前を調べよーっと、ホームページとかを見ると・・・、
(いつもホームページとかは後から見るんです。悪いクセです。)



ほとんど何も乗っていないΣ( ̄ロ ̄lll)と言っても過言ではない。



ま、大人が楽しめそうなものは全部身長制限かかっちゃってR氏は無理だったんですけど、シーは117cm以上にならないと楽しめなさそうです。


私的には、R氏を誰かが見てくれてるなら、「インディージョーンズアドベンチャー」とか「センター・オブ・ジ・アース」なんか、ひとりでも、乗りたい!って感じだったんですけどね・・・・。


キャラクターはけっこう出てきてました。ミッキーはキャラグリ専用のエリア?みたいなとこで見かけただけでしたが、ドナルド、デイジー、ミニーは、普通にうろちょろしてました。R氏はあまりそういうのに、興味がないようで、素通りでした・・・。


週末は寒くなるっていう天気予報だったので、割と着込んで行きました。R氏に関しては、普段から薄着&ビーサンの効果か、寒さには強いらしく、さすがにビーサンはまずいだろうと、スニーカーとダウンを着せたところ、全く寒がりませんでした。まぁ、子どもですからね。
私は、ヒートテックにセーター&カーディガンにダウン。+手袋。足元はジーンズにUGGのブーツでしたー。
寒くはなかったのですがけっこう風があって耳が冷たかったので、イクスピリアで、耳あて買っちゃいました。



若い子の中にはタイツ履きつつもミニスカートの子たちもけっこういて、若いっていいなぁーと純粋に思いました。



18時頃、暗くなってきたので、あまり欲張らずに、イクスピリアもプラプラしたかったので、舞浜駅から出てるホテル行のバスに乗ることにして、イクスピリア経由で帰りました。
晩ごはんは、イクスピリア1Fのお惣菜コーナーで、チキンレッグと海鮮ちらし寿司、おにぎり、スティックチーズケーキなどを買い込んでホテルの部屋で食べました。

クリスマスをディズニーで

24日夕方出発で、2泊3日、クリスマスの東京ディズニーリゾートで遊んで来ました



24日、無情にも仕事は通常通り。少し早く帰ろうと企み、朝早く出社したというのに、こういう日に限って仕事が終わらない。


なんとかクリアして、18時過ぎに保育園にダッシュ。R氏には当日まで行くことを言ってなかったので、とりあえず「急いで!」とひたすら連呼して、連れ出す。
うちに帰って、着替えて、前夜に用意しておいた荷物を持って、駅までテクテク。


R氏、「どこ行くの?」「もう夕方やで。」「お外暗いで。」と早口に興奮気味。私もやや興奮気味に早足



新幹線の時間は決めていなかったんだけど、10分間隔で出てるから、どれでもいいや~と、適当に乗り込む。19時42分だったかな。
やった空いてる!と思いきや、なんと喫煙車  空いてるはずだわ。喫煙者のくせに喫煙車に乗らない人もけっこういるし・・・。のぞみって全席禁煙だと勝手に勘違いしてました。興奮して詰めが甘かった。


慌てて禁煙車に移るも完全に出遅れモード、仕方なく、DVD見て良いから、とR氏を説得しつつバラバラ(前後)で座ろうとすると、隣の人が様子を見て席を替わって下さった。ありがたく甘えて、無事ふたり並んで座りました。


私は、何度も言っているように、若い頃、子ども嫌いだったので、日々、世の中の人は、基本的に皆子どもはあまり好きじゃない、と思って過ごしている。往々にしてそのほうが無難であるが、時々ものすごく親切にされると、ものすごく感謝して、過去の自分がとてつもなく恥ずかしくなる。


昔の私なら、こんな時間に子連れでどこ遊びに行くねん、と舌打ちのひとつもしていたかもしれない。



そんなこんなで買い込んだ駅弁を食べながら、無事に東京に到着。乗り換えて、楽天で探した浦安駅すぐのビジネスホテル、浦安ビューフォートホテルへ。
到着は、11時ちょい前、寝るのみ。


翌朝、早起きして、ディズニーへ!のはずが、ほどよく寝坊
チケットを事前購入しておいたのが逆効果だったか・・・。
25日にディズニーシー、26日にディズニーランドのチケットを事前購入。25日のディズニーランドの前売り分は完売だった。


つづく

あなたは私の婿になる

さて、今年も残すは後1週間、クソ忙しい時期なのですが、ラブコメディを  黙々と  着々と観てます。


昨夜、23日祝日、仕事にもかかわらず、翌日休みですよーてな感じで、豪華2本立て
金曜の夜からディズニーへGOのため、今日返してしまわんといかんことに気がついたのが昨夜だったってわけ。



「ラブソングができるまで」


見所は、冒頭にいきなりはじまるヒュー・グラントの80年代風のPV。これは私的には、かなりツボでした。夜中にひとりで噴きました
このPVのせいか、この映画全体通して全く感動しません。まあ、コメディなんだし、泣けなくてもいいんだけどさ。


しかし、よくよく考えたら、いや、考えなくても、私、ドリュー・バリモアがちょいと苦手なので、好きな女優さんだと許せるありえない行動にイラっときたりして純粋に楽しめなかった感はあります。
コーラ役のヘイリー・ベネットのほうがかわいかった。



もう一本は、


「あなたは私の婿になる」


これ、サンドラブロック貫禄ありすぎ
お相手は、ピープル誌が選ぶ今年の最もセクシーな男で、ついこないだ離婚したライアン・レイノルズなんですが、完全に食われてました。


しかし、これは、最後がちょいと強引過ぎないかい?と思う他はとても楽しく観れました。アラスカの自然や街並みも素敵でした。






後でネットでポチポチ見たら、一般人のレビューは、ラブソングができるまでのほうが高評価でした。






ま、どっちもサラッと観れるって意味では◎


最近のラブコメって、女が割かし年食ってるものが多くない?
ラブコメに出てるオオモノ女優さんたちがそんくらいの年っても手伝って、なんだかちょっと無理があるように思えるのはわたくしだけでしょうか。
身体張ってるね。そういう私も昨夜の睡眠時間3時間。もう決して若くないのに、たかだか1本100円のレンタル代のため身体張ってますがね


ま、晩婚化は世界的なものらしいので、増え続けているアラフォーシングル(私も)にはこういうのが受けるんでしょうね。
いや、おもしろいのよ、おもしろくなきゃ夜更かしはしないしね。




食べるラー油と食品添加物

いまさらながら、食べるラー油(ホテルオークラ桃季製)を試してみました。


201012202116000.jpg


食べるラー油は、メディアやグルメブログなどあちこちで、美味しい、美味しいと皆さん連呼されてますので、言うのが非常に憚られますが、



こんな油っこいもん、どこが美味いのん?


というのが正直な感想でした。
年かしらね・・・。


そもそも、着色料(赤色102号)が入っている時点で私的にマイナスポイントだったのですが、味がよければそこらへんは目をつぶっても良いかな買っちゃったんだし、なーんて思ってましたが、・・・・・・結局、ちゃんと確認して買わなかった自分を呪いながらゴミ箱へ直行してもらいました。


201012202116001.jpg


私は、そもそもあまり食べるラー油自体に興味がなかったので、ホテルオークラのしか食べたことがないし、ご飯と、お豆腐にかけて食べるやり方しか試したことがないのですけどね。


続く・・・
(添加物とか興味ないよって人はスルーで)

続きを読む

仮面ライダー

寒い日にはうちに引きこもって、暖かいお茶を飲みながら、DVDでも見ながらダラダラ過ごすのが理想なのですが、元気の有り余まっている5歳男児を育てているとそういうわけにも行かず・・・・・・・・


ということで、映画を観に草津イオンへ行きました  


イオンなら暖かいし、適当にご飯も食べられるし・・・
うちでDVD・・・とあまり変わらんという突っ込みはナシで。



18日に公開された仮面ライダーなんちゃら・・・・


正式には、
『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE(コア)』
覚えられるか!


贅沢3部立てとかで意味のわからんまま映画館を後にしました。


ま、R氏は大興奮だったのでヨシとしましょう。

真冬のビーチサンダル

R氏、今日も元気にビーチサンダルで登園です。


朝、長ズボンを履かせて登園させても、迎えに行くと、半ズボンになっています。


半ズボンにビーチサンダル(上は一応、長袖)・・・・・


実家で「虐待?」とサラッと言われました。



R氏には駐車場のつくり上、車に乗り降りするときには、運転席側から靴を脱いでしてもらっているので、母としてはビーチサンダル歓迎(着脱が早い)、非常にありがたいです。


どっちにしろ、保育園ではついてすぐみんな靴下は脱ぐので、マンションの部屋→車の間と、車→保育園の部屋の数分だけの我慢です。


しかも当のR氏、我慢などとはさらさら思っていないようで、人目も気になるので、何度か靴下&靴を履くよう指導しましたが、ガン無視です。


保育園の行き帰りに出会う人たちには


「ボク、ビーサン!」と自慢までしとります。


どこまで続くかわかりませんが、今日は最低気温0度でした@京都。このまま冬越せるかな~。




ちなみに、夏に履きつぶす予定だったビーサンをいまだに履いているので、かかとのところが擦り減ってぺったんこになってます。真冬にビーサン新調するってどうよ?


歯磨き粉とシャンプーの話

図書館で借りた美容本。


201012010812000.jpg
菌子ちゃんの美人法


ずぼらな私なりの美容法というか、美容に対する考え方ってのはあるんですが、それをうまく書いてくれているなあと思った本。

すべてがまったくその通りでございます、というわけではないんだけど(どっちやねん)

人間の中にいる菌がバランスよく生きていてくれることによって、人は美しくなれるっていうお話なのよねん。


お風呂は毎日全身ゴシゴシ洗わなくても良いそうです。(皮膚の菌がバランスが崩れるそうです。)

タモリさんのつやつやなお肌の秘密から話題になった、タモリ式入浴法と同じ。


『タモリ式入浴法』は、お風呂の湯船に10分以上浸かり、身体を石鹸やボディーソープなどで洗わないというもの。湯船に10分以上浸かることで、老廃物やヨゴレが自然に落ちていくらしいのです。
タモリ式入浴法
・シャワーだけじゃなくて湯船に10分以上浸かる
・石鹸やボディーソープなどを使わない
元記事はこちら



皮脂が過多なワカモノがこれをするのはどうかとも思いますが、

もう十分かさつく年齢の私にはぴったりかと思っています



私はこういう話は知らないわけではなかったし、

実践してみて納得したりもしていたのですが、全く身体を洗わないというのは

キレイ好きの日本人として非常に抵抗があるので、自分なりに、洗う程度を調整するのに苦労しました。


頭は毎日ゴシゴシ洗っています。

私は口に入れるもの、直接肌に触れるものはそれなりに気にするタイプです。

洗顔は無添加石鹸(身体を洗うのと同じ安いもの)を使用。

その他には、特に歯磨き粉、シャンプーを気にしています。


歯磨き粉に関しては、西友ブランド(製造元はエスケー石鹸)の環境優選とかいうのが、

合成界面活性剤、防腐剤、サッカリン、着色料排除、しかも、

環境やら無添加を謳った商品にしては、めずらしく、お値段が優秀だったので、

使っていたのですが、なんとこれ、何を血迷ったのか、突如


デザインを変えやがったんです。


いやー日常使うものってデザイン大事ですよね・・・毎日見るんですからねー。



ものすごく気に入っていたわけではなかったものの、まあ許容範囲っていうデザインだった。
最近見ないなーと思って探したら、えらいことなってました。


こんな感じ・・・(↓でかいほう)

201012151927000.jpg

ファミリーハミガキって・・・・・・・・・・

歯磨き粉がなくなりかけていたので、とりあえず買ったのですが、これが洗面台にあるのがイヤで他探したくてたまりません。


チューブの形自体は、自立するところは気に入っているんですけどね。




シャンプーに関しては、まだ試行錯誤中でして、若い頃は、シリコン系シャンプーやケミカル系トリートメントでこれでもかと洗ったり潤したりブローしたり大忙しでした。


現在使っているのがラ・カスタという商品。

  
ラ・カスタ       

ところが最近新しく見つけてしまった、平子理沙 道端ジェシカ 瀬戸朝香 愛用とか言う噂もある

ジョンマスターオーガニックというシャンプーを

試したい!試したい!試したい!!・・のだけど、

使用中のラカスタ、容器がやったらでかい(とこもお気に入りだったのだけども)、

なかなか減らない、特に問題もない、というわけで、次に行けない状況で足踏み中なのです。



ジョンマスター・オーガニック


さらに、そんな状況の中、実家で通販生活から新しく創刊された化粧品専用のカタログ、スワロージュで発見したのが




こちら、ロゴナのシャンプー


めっちゃよさそう(しかし高い)なので、母におねだりしてみました。
「何言うてんの、自分で買い!」といわれるかと思いきや。
「オッケー、他にも買うものあるし(あるんかい!)○つけといて」
とあっさり交渉成立。


このスワロージュ眺めていたら、欲しいものがいっぱい。
今持ってる化粧品全部捨てて、乗り換えてしまいたい衝動に駆られます。


って、実はなにげに、商品もうひとつ勝手に○つけておきました。
発酵米ぬかウォッシュパック「ほおずり」
ネーミングに惹かれました。
というのは嘘ですが、とってもよさげです。

発表会

土曜日は、R氏保育園の発表会でした。


題目は、こぶとりじいさん。R氏は鬼の役でした 「酒盛りするぞー」などいくつか勇ましいセリフがあって、鬼っぽく歩いたり、踊ったりしていました。割と仕切りな子なので、セリフを忘れた子に小さい声で「・・・やろ!」とかおせっかい焼いてるような場面もありました。



この発表会、わざわざホールなどを借りてやるわけではないので、基本的に観覧するのは、自分の子どものクラス+もう一クラス分だけで、あとは入れ替え制。


うちは年中のクラスに当たるので、年中さんの出し物と、年長クラスの出し物、それに歌を数曲歌って、1時間くらいでおしまいでした。



観て思ったんですけど、うん、私、あんまりこういうの興味ないわ


去年も思ったんだよね。年々表現力もついて、それなりにおもしろくなるかとも思ったんだけどそうでもない。


全クラスなんてとても観ていられないかもしれない。入れ替え制万歳。


子どもの成長はそれなりに嬉しいし、我が子はかわいいんだけどね。


どっちかって言うとめんどくさい。


R氏はものすごくはりきっていたから、私も楽しみにしてるように合わしてたけどね。大人だからね。



去年は私ひとりで観に行ったんだけど、今年はマイ父を誘ってみた。


母も誘ったんだけど、別用があるからってことであっさりお断りされた・・・・


そこで、はたと、こんなところに私のルーツがあった、と気づきました





マイ母は、かわいいはずの孫R氏の運動会も発表会も保育園生活5年で、一度も来たことがない。


いずれも、毎年土曜日に行われるし、土曜日は彼女の習い事(フランス語)の日なので、いつもそっちを優先させている。


冷たいおばあちゃんやなーと思っていたけど、血は争えないようです



来年は、年長さんでいずれの行事も最後なので、来るそうです。


母曰く、「R氏も記憶が残るような年頃やろうし、『おばあちゃん保育園のとき一回も来てくれへんかったな』とか言われたら困るしなぁ・・・」とか。



そこ?



あくまでかわいい孫の勇姿が観たいとかそういうんではないようです。



ま、わからんでもないけどねぇ



プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
