

アンチエイジング

人間の見た目年齢って、実際の年齢に比例するってニュース読んだ?
見た目若い人は概ね長生きするそーです。ほんまかいな。

201106191331000.jpg
こないだの旅行で見つけた干物(記事とはかんけーありません)



そこで、長生きを望んでいるわたくしとしては、アンチエイジングを食べ物で取り入れてみようと思いました。
いやもとい、食べ物で 取り入れるのはとっても難しい。あれもこれも効果があるって言われるからねえ。なので、取り入れないで、良くないものを省く方式で。


そのまんまなんですが、人間が古くならないためには、古いものを食べるのはあまり良くないそうです。
酸化した油とか最悪だそうです。
酸化してなくても脂っこいものと砂糖はあまりよろしくないようです。

さらに具体的には、賞味期限が切れたものをむやみに食べるのはあまり良くないそうです・・・。
わたくしは、賞味期限が多少、どころか切れてからかなり経っていても、自分の鼻と舌を信じてあまり気にしないで食べていました

意外に乳製品が持ったりします。よね?
こういうデータがありました。

[期限切れ後、何日まで食べられるか(毎日新聞より一部抜粋)]

食パン/6週間 冷蔵庫で保管
菓子パン/3週間 冷蔵庫で保管
絹ごし豆腐/3週間 5度に設定した冷蔵庫で保管
ヨーグルト/3週間 5度に設定した冷蔵庫で保管
チーズ/1週間 5度に設定した冷蔵庫で保管
クッキー/6週間 22度の室温で保管

これらは、消費期限ではなく賞味期限ですけどね。
わたくしデータでは、食パンは、冷蔵庫ではすぐに美味しくなくなり、チーズ&ヨーグルトはもっと持ちます
やばいやばいといわれている牛乳も意外に平気だったりします。期限切れてから2週間は飲んだことあるなーお腹も壊さなかったし。


買ったのに賞味期限が切れたから捨てるというのはちょっと抵抗があるので、なるべく賞味期限内で食べられるように買い物をすることを目指そうと思います。
これと、現在、実践中の1週間まとめ買いってのは反するようにも思うんですが、システム自体が非常に気に入っているので続けることにします。



そうそう、添加物や残留農薬とかもやばいそうです。

ま、っても老化の原因は食べ物だけではないので、そう神経質にならんくても良いかなー。
どっちやねん!

かわいこちゃん

子どもも5歳にもなると、なかなか面白い言い間違いもしなくなる。

意味間違いはまだまだ多いけどね。



日曜日、家族でイッテQを観ていた。関係ないけど、手越くん男前やったなーあのバンジー



急にR氏が

「今日、カワイコチャン出ないん?」と聞いてきた。

「へ?かわいこちゃんって誰のこと?」とK氏とふたりで首をひねって考えた。
しかも、かわいこちゃんって死語でね?おやじっぽくね?


かわいい女の子?、ベッキーは普通に出てるし、今日出てない女子?森三中?いやいやいやいや、出てたよね?うーん、誰?


よくよくよーく話を聞くと



Wエンジンの チャンカワイ のことでした・・・・・・・




うちご飯 

≪買ったもの≫ 4,474円分

お肉類
するめいかの唐揚げ(お惣菜) 鶏モモ肉 合びき肉 豚ロース金山寺味噌漬け 
豚バラ切り落とし 笹かま 


野菜類
りんご グレープフルーツ×2 グリーンボール  
しいたけ コーン もやし ニラ


野菜ジュース1L×2 いちごポッキー×2 長崎皿うどん チーズクラッカー 
ドライイースト(パン用) イタリアンドレッシング マイユ粒マスタード パスタソース


だいぶと買い物上手になってきて・・・・ない?


≪在庫≫

牛薄切り肉 若鶏手羽中 鶏モモ肉 水餃子 ほうれん草(←ここまで冷凍)
牛乳 ちゃんぽん麺 強力粉 アイスクリーム2種 炭酸水(←これら実家から)
ハム ベーコン ウインナー 卵 豆腐
白菜 水菜 大根 にんじん きゅうり&ミニトマト(ほんのちょっと)
レタス エリンギ 玉ねぎ にんにく
缶詰などいっぱい


≪食べたもの≫


6月20日月曜日

昼:中華丼(生協の冷凍で、チンしてご飯にかけるやつ)

夜:十八穀米
  するめいか唐揚げ(出来合い)
  笹かま(切っただけ)
  白菜、牛肉(薄切り)、しいたけ、水菜の重ね蒸し
  

あぶなかった白菜、水菜をなんとか使い切った!しかーし、豚バラ肉(新たに買ったものではなく先週のもの)で重ね蒸しにする予定が冷凍庫に入れそびれていたため、お肉のほうが残念なことになっていた。冷凍してあった薄切り牛肉に急遽変更。
適当に重ねてスチーマーに入れて、スイッチを入れて先にお風呂~出てくる頃には出来上がる。スチーマーさまさま。


6月21日火曜日

昼:おにぎり
  ニラ入り卵焼き
  ウインナー
  きゅうり&ミニトマト
  昨夜の残り  

夜:実家にて

R氏の保育園、月に一度のお弁当の日。朝まで忘れてて起きてから気づき慌てて作った。メニューはいつも同じ。
大人の分もついでに。
 

6月22日水曜日

昼:鶏モモ肉のハーブ焼 
  ミニサラダ

夜:十八穀米
  ハンバーグ
  ほうれん草とエリンギのバター炒め
  豆腐サラダ

ハンバーグで玉ねぎとにんじんを使い切った!エリンギ使い切った!レタスとキュウリがあと僅か。


6月23日木曜日

昼:昨日の残り

夜:十八穀米
  豚しゃぶサラダ
  こんにゃくのおかか煮
  
もやし、ニラ、家庭菜園から採取した小松菜とナス、それに豚バラ切り落としに片栗粉をはたいて、ぜーんぶしゃぶしゃぶして、全部大皿に盛って出来上がりーポン酢でヘルシー。

豚肉ですが、寄生虫がいるからってガンガン火を通してませんかー?最近日本で流通してる豚肉で寄生虫がおるもんってないらしですわよ。
でもって、低温でしゃぶしゃぶするとめっちゃ美味しくできるって知ってました?
むかーしのNHKのためしてガッテンいわく、豚肉の最適調理温度は68度だそうです。(←どっかで聞いたことあったなーって調べた)わたくしの場合は、お湯を沸騰させて、火を止め、一呼吸置いたものに豚肉を突っ込んでしゃぶしゃぶしてます。68度よりぜんぜん高い温度だと思いますが、わたくしは美味しいものが大好きですが、かなり用心深いタイプなので、あまり火を通さないのは、それはそれで心配だからです。
でもグラグラしてる湯の中にお肉を入れるよりぜんぜんやわらかく仕上がるよ。


6月24日金曜日

昼:昨日の残り
  卵焼き

夜:十八穀米
  豚ロースの味噌漬け焼
  もやし、ニラの炒め物

奇跡的に買ったお肉類すべて使い切った!野菜も順調に在庫分&買った分消費できた!
在庫のお肉類がぜんぜん減ってませんが・・・気にしない。(冷凍でどんくらいもつんだろ)


6月25日土曜日

昼:外食 

夜:ぶっかけうどん

某イタリアレストランの無料券をもらったので、R氏を保育園に預け、K氏とデートっとウキウキ食べに行きました。
散々食べた後の会計時、「すみませんが、この券は、ディナー時しか利用できません」と言われました
チーン。
とっても美味しかったのに、ものすごく無駄使いした嫌な気分になりました。
ま、単なる確認不足なんですけどね。
夜は、リクエストにより冷やしぶっかけうどん。
それぞれが好きに、かきあげの天ぷら、生たまご、甘く炊いたお揚げさんとかをトッピングしていただいた。


6月26日日曜日

昼:ぶっかけうどん(再)

夜:ピザ
  もんじゃ焼き


開園時間早々に動物園に出かけ(自殺行為)ヘロヘロになって帰宅。朝早くても暑いって。
うどんくらいしか食えないよーよー、と、またまたぶっかけうどん。
暑いー暑いー言いながらも節電、節電とエアコン我慢して、我慢ついでにピザを焼いた。
生地はホームベーカリーにお任せ。1枚は、トマトソース、ウインナー、チーズ山盛り。もう1枚は冷凍庫に眠っていたチキンの照り焼きを薄く切って照り焼きソースをかけてさらにチーズをてんこ盛りにして焼いた。
グリーンボール(キャベツ)使い切りメニューでもんじゃ焼きをした。関東人K氏のリクエストでもんじゃ焼の素セットを生協で購入していたので、それを使ってみた。キャベツ1/4個全部千切りにして、食べ切った。途中とろけるチーズも入れてみた。もんじゃを自宅で食べるのは初めての経験だったけど、美味しかった~。

将棋

K氏が将棋の盤と駒を買ってきた。

将棋と言えば、わたくしは小さい頃、どうしても勝てないMy父に「もう1回!」「あと1回!」「あと1回だけ!!」「お願い、あと1回!」と何回も何回も何回もしつこく迫り、ひどく怒られた記憶がある。

なんて言うと、さぞかし将棋ができるみたいだけど、今では、駒の動かし方を覚えてるくらいで(それすら怪しいかも)めちゃくちゃ弱い。

K氏にやろうやろうと誘われ渋々やるも、あっという間に負けてしまった。


ま、それ以来誘われないので、よほど面白くなかった(わたくしが弱すぎた)と思われる。


K氏は、まもなくR氏に将棋を教え始め、
「ちょっと練習したら、お母さんには勝てるで」
なーんて、こそっとささやいていた。


(`Д´) !


将棋の必勝法、誰か教えてくれませんか?




しかし、R氏もわたくしの子なので、ろくに駒の動かし方もわからんくせに、「もう1回!」「あと1回だけ!!(願」 と何回も何回もしつこくK氏に迫っていた。
K氏が嫌になって怒る日もそう遠くなさそうです。

人気ブログランキングへ

ずっとあなたを愛してる

ひさびさ、フランス映画。

フランス映画というと、回りくどい、意味不明=眠たい という方程式がわたくしの中にはあったのですが、

この映画の中で

「日本映画(正確にはクロサワ映画)でも観ない?」
「やめとくよー、日本の映画は眠くなるからねぇ・・・」

なーんて会話がありました。


日本とフランスってあんまり相性がよろしくないのではないでしょうか?



ま、そんなことはさておき、コレは良作でした。
6歳の息子を殺した罪で15年間服役していた姉が、出所後、妹のところに身をよせます。
年の離れた妹は、(おそらく)あまり物心がつかないうちから、姉はいないものだと思え、と言い聞かされて育ちますが、福祉局からの依頼に答え、姉を自分のうちに招き入れます。
犯した罪が罪なだけに常に無口でどことなく影のある姉が、妹や周りの人の温かい対応に少しずつ心を通わせて行きます。
この姉役のクリスティン・スコット・トーマスの演技が卓越でした。
最初あのイングリッシュ・ペイメントと同じ人とは思えないやつれっぷりで登場しますが、徐々に表情が戻ってくるシーンや、最後、何故息子に手をかけたかの下りなんかは上手いなぁと感心して魅せられました。

わたくし的には、邦題がちょっと見当ハズレな気がしないでもないですし、フランス映画の印象が大きく変わったわけでもありませんが、観て良かったです。





人気ブログランキングへ

ETC割引終了記念最終回 出雲偏

美保関という海のすぐ近くのホテルに一泊し、朝ごはんを食べてすぐ出発しました。

目的地は、出雲大社。

ここも以前から一度は行ってみたいなぁと思っていたところのひとつ。

もっとかかるかな、と思っていたのですが、意外にスムーズにお昼10時頃に到着しました。
出雲大社でお参りをして、おみくじ(1回100円)を3人でひとつずつひきました。

残念ながら、本殿は平成の大遷宮で工事中でした。パワースポットのパワーが落ちているらしいです・・・
ま、わたくしはそういうモノには興味は多少あれど、非常に鈍感なので、あまり関係ないかもしれませぬ。


201106191102000.jpg

1時間ほどぐるっと観て、出雲でお蕎麦を食べる予定でしたが、朝ごはんをがっつり食べすぎてお腹が減らず。


一瞬、広島まで行って広島焼でも食べる?なーんて案も浮上しましたが、ナビに入れてみると3時間強かかりそうなのと、広島は広島でゆっくり行ってみたいので却下。



出雲大社から程近い、出雲日御碕灯台(Wikipedia)に行ってみることにしました。
世界灯台100選(Wikipedia)のひとつ。ちなみに日本には、ココを含めて5つあるそうです。

そして、昨夜泊まったところのすぐそば、美保関灯台もそのひとつだったんですねー、行っときゃよかった・・・。

真っ白の灯台に登ってみることに(200円)、手段は階段のみ。150段ちょっとの螺旋階段をひたすら登って灯台の上に。風がビュービュー吹いて、わたくし髪の毛ぐっちゃぐちゃ、R氏大笑い。

思いのほか絶景で、来てよかったねーとか言いながらせっせこ階段を降りた。

その後、日御碕神社(Wikipedia)出雲大社の祖神(おやがみ)さまが祭られているそうです。
その裏手には、国の天然記念物「経島ウミネコ繁殖地」に指定されている経島があり、ものすごい数のウミネコがギャーギャーニャーニャー鳴きながら飛んでいるのには瞠目しました。

201106191242001.jpg

その後、帰途につきました。
ETC割引最終日とだけあって、当然混みまくり、途中、兵庫県の加西SAでとんかつ定食の晩ご飯を食べ、9時半頃帰りました。
わたくしごとですが、ここ数週にわたる長時間ドライブは非常に有意義でした。
運転はほぼ全工程K氏がしてくれるのですが、会話が多伎に渡り、尽きることなく、渋滞に巻き込まれまくったのに、この人といると楽しいーと再確認できた次第でした。
夫婦円満の秘訣(Allabout調べ)の第一位は、「会話」だそうです
実のところ、わたくし自身、この説には異論があるのですけどもネ。


そんなこんなで、せこくETC割引旅が終わったので、来週末からは精進して参りたいと思っております。


人気ブログランキングへ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ETC割引終了記念最終回 境港偏

さーて、いよいよETC割引終わっちゃうよ出かけなくちゃキャンペーンも最終回となりました。
最後の行き先は、以前から行きたいと思っていた境港ー出雲に決定しました。


1日目
朝8時頃出発。名神から中国道に入るや否や駄々混み・・・
まぁETC割引も最終日だししょうがないと最初から覚悟していたので、精神的負担はそれほど大きくなかったのですが、予定していた時間を大幅に過ぎて米子(中国道ー米子道)に着きました。
事前調査、食べログにて、「鳥取県×ラーメン」で1位に位置するラーメン「天空」さんにて。
まずびっくりしたのが、厨房含め店員さんが全員がおばちゃんだったことです。(どうでもいい?)
作る側に男の人のいないラーメン屋は初めてでした。(しつこい?)
野菜ラーメンいただきましたが、どことなく家庭的で、でもしっかりした味で美味しかったです。ひとりでふらっと来ている地元の人のほうが多かったような気がしました。

その後、境港へ。
車を港に停めて、水木しげるロードに繰り出しました。
一番驚いたのは、妖怪の像ひとつひとつが思ったより小さかったことです。

201106181452000.jpg
ローマの休日ごっこ
R氏(5歳)の手と比べて・・・ほとんどのブロンズ像がこの大きさ。


ただ、1体1体がとても丁寧なつくりで、100体以上もある妖怪は見ごたえたっぷりでした。
100円で妖怪ガイドブックを購入し、スタンプラリーには参加しませんでしたが、ひとつずつ妖怪の正体を読み上げたり、効能(そのブロンズ像に触ることによって得られる?)によってはベタベタ触りまくったり。

R氏的一押しは、「暗いところがこわくなくなる」べとべとさん。
わたくし的一押しは、「元気なお婆ちゃんになれる」砂かけ婆。
K氏的一押しは、「好きな道を極められる」水木しげる先生の像でした。

201106181609001.jpg


ま、他にも「資産家になれる」だとか「スタイルが良くなる」とか、まぁ勝手な効能がいっぱいあったおかげか、どの妖怪像もピカピカでした。

雨も降らなかったし、そう暑くもなかったし、のんびりと妖怪を解説しながら歩くのは思いのほか楽しかったです。

人気ブログランキングへ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

今週のうちご飯

飽きずに3週目行ってみよー!
ルールは簡単、アルコール以外は週に1回しか買い物しない。
今のところ守ってます。アルコール代ってのがかなりのクセモノ


≪買ったもの≫5,444円分

お肉類
卵 魚肉ソーセージ 若鶏チキンスティック(手羽中) 豚小間切れ 豚バラ肉
ハム ベーコン ウインナー

野菜類
コーンクリーム缶詰 フルーツミックス缶詰×2 エリンギ レタス ミニトマト
ニラ きゅうり つぶつぶコーン 


モッツァレラチーズ2種 ポッキー3種 強力粉 バター×2 
お好み焼きソース あたりめ×2袋 紅茶ティーパック 野菜ジュース1L×2

≪在庫≫
牛薄切り肉 ひき肉 若鶏モモ(小)いくら醤油漬け アジ甘酢漬け 
讃岐水餃子2パック チョコレートケーキ(←ここまですべて冷凍)
水菜 白菜 大根(下半分) 三度豆 にんじん 玉ねぎ にんにく 
小松菜(家庭菜園より)
韓国海苔 
缶詰、その他いっぱい


≪食べたもの≫

6月13日月曜日

昼:昨夜の残り 

夜:ご飯
  ハンバーグ
  いくら醤油漬け
  韓国海苔
  サラダ(ブロッコリー、レタス、ミニトマト)
  

朝、解凍しておいたひき肉とフードプロセッサーで玉ねぎ+残り野菜たち細かくして捏ねて、冷蔵庫へ。帰宅して焼くだけ。ひき肉消費完了!


6月14日火曜日

昼:昨夜の残り

夜:ご飯
  水餃子
  小松菜&白菜
  アジの甘酢漬け
  ツナ、ミックスビーンズ、大根のサラダ

水餃子&アジの甘酢漬け、ともに生協のもので、実家からいただいたもの。
アジの甘酢漬け、こういう類のモノにしては美味しかった。解凍するだけで楽チンだしね。
小松菜は家庭菜園の採れたて。水餃子と一緒に茹でてポン酢で食べた。ちょっと虫食いだけど新鮮で美味しい!
ツナ&ミックスビーンズ(ともに缶詰)にスライサーで切った大根にちょびっと塩して揉んで放置して、さっと塩を洗い流して、絞って細かく切ったものをマヨネーズと塩胡椒&酢でささっと和える。
在庫ちょっと減ったかなー。大根まだあるんだよねぇ・・・。
  

6月15日水曜日

昼:昨夜の残り

夜:ご飯
  いくら醤油漬け
  豚小間肉&ニラの卵炒め
  レタスときゅうりとミニトマトとサラダフレークのサラダ
  小松菜とわかめと麩のお味噌汁
  チョコレートケーキ&コーヒー
  りんご

実家に行くつもりがMy母にドタキャンされたので、すばやくできるものを。
卵2個溶いて、油をひいたアツアツのフライパンにジュっと入れてカシャカシャ炒めて、ふわふわのままのを取り出して、そのまま油ひきなおして、豚小間を色が変わるまで炒めて、ニラ一把全部切って入れて、卵を戻し入れて、塩胡椒&オイスターソース&ごま油で味付け。(3行レシピ
サラダはすべて適当に切ってドレッシングであえるだけ。


6月16日木曜日

昼:昨夜の残り

夜:実家にて


6月17日金曜日

昼:カップラーメン たまには・・・

夜:たこ焼き 
  うどん
  三度豆、コーンとウインナーの炒め物

「夜何食べたいー?」「たこ焼き!」と週末になるのを待っての猛烈リクエストによりたこ焼き。
たこ焼き粉の裏に書いてある作り方ではダメです。R氏家絶品レシピを、そのうち
冷凍讃岐うどんを茹でてキューっと冷やして、3人で2人分をお椀でわけわけしてぶっかけに。


6月18日土曜日

昼&夜:おでかけ先にて外食

6月19日日曜日

昼&夜:おでかけ先にて外食


わたくしは買い物カゴをほぼ満タンにしてレジに向かうのですが、特に高価なモノを買わない限り、カゴ一杯で、5,000円~6,000円くらいになることがわかってきました。
そして、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、在庫消費に積極的に目を向けて、食材を買い控えるとお菓子とかに手を出す傾向にあるようですね、わたくし。これをやめれば少々節約できそうです。
と、自分の欠点にも目が向くようになりました。
ブログ万歳。

使ってないのに消えたもの、、、ありますねぇ・・
今回は残っていたナス2本ごめんなさいしました。ナスって意外に足が早い。先週末うちを空けたのが敗因でした。反省。今週末も空けてるので、いくつかごめんなさいが出そうです・・・。

わたくし、葉物はとりあえず茹でておいて、お味噌汁に入れちゃうんですが、実は、水菜をずっとそのまま放置してしまっていました。
おでかけから帰った週末、おそるおそる見てみると、少々クタッとしているものの、どうもない・・・。しかし、2週間近く冷蔵庫の中にいて、平気な水菜って大丈夫なんでしょうかね?

当面の目標は、買ったものを使い切ること、常備とは別の在庫はすべてが書き切れるくらいに減らすことです。


人気ブログランキングへ

邦画2本

まず『いけちゃんとぼく』



泣く泣く、といわれている割にはいまいち、誰にも感情移入できず、感動も泣けもしませんでした。
最後に明かされる、大人になるにつれ、見えなくなるいけちゃんの正体が自分なりに納得できなかったからかも知れません。昭和育ちのあんたの子どもの頃ってこんなだったでしょーなーんていう押し付けにうんざりしたからかも知れません。


が、途中で起きてきて、一緒に観ていたR氏は、いけちゃんとぼくがさよならするシーンで号泣でした。わたくしは、その様を見て泣きそうになりました。



西原理恵子原作の話って、まず、ストーリー、背景、登場人物の考え方とかがめちゃくちゃなところがわたくしには理解不能なのですが、それに加え、西原理恵子自身の経験談を元に・・・って、ものすごい貧乏アピールしてるくせに、自伝もどきの本(この世でいちばん大事な「カネ」の話)では、博打で5000万円失くしましたーとかシレーっと言ってたり。
5000万円失くして、さらにその後FXで1000万円ほど失って、今現在どうってこともなく普通に生活してるって、随分とお金持ちじゃないですかー! と相当ひねた目で見てしまいます。
散々なことを言いながらも、西原氏の本けっこう読んでたりするんですよね、わたくし。お金儲けに貢献です。

わたくしは割と堅実なほうなので、、いや離婚とかは不本意にしちゃってるけどさー 、、こういう堅実とは正反対の生き方には、興味はあれど、共感は全くできないです。しかし、頭のよくない生き方だなーと思いながら西原氏自身は嫌いにはなれません。むしろそういう生き方もあるんだなーと感心していたり・・・そういうはっちゃけた生き方がうらやましかったりするのかもしれません。


そして、感動も泣きもしないんだよねーなーんて言いながら、「パーマネント野ばら」や「女の子ものがたり」観てみたいなーって思ってます。



そして、もう一本
『おくりびと』
ずっと観たいなぁと思いながら観れずにいた一本。



いろんな人(主に映画後やたらペラペラ話すMy母)から感想もストーリーも聞いての観賞だったんですが、面白かったです。

最後がちょっと出来すぎた感があったのと、映画なので無理があるんだろうけど、他の人物の背景をもっと丁寧に描いていてくれればなぁと思いました。

何より、撮影地の山形県、自然がめちゃくちゃキレイで、とっても行ってみたくなりました。

四国 グルメ??ツアー

さて、ETC割引終わっちゃうよ出かけなくちゃキャンペーン第二段は、四国グルメツアーに決定しました。

先週少々体調が優れなかったこともあり、さらに天気予報も雨だったので、行こうかあ、どうしようかあー、と直前まで乗り気ではないまま迎えた週末。

でも、ETCの割引なくなったら、四国一生行かないかもよー。そだねー行っちゃおーか、ということで、土曜日の朝、ホテルを探してインターネットを徘徊。

楽天もじゃらんもことごとく満室  

なんかあるんやろか、ETCの駆け込み需要ちゃうかあ ・・・と自分達のことは棚にあげてブツブツ言いながら探し続けてやっと発見しました。
『ホテル日航高知 旭ロイヤル』
普段見もしない「ぐるなび トラベル」のサイトで、ツイン、朝食付きで一室あたり14,300円でしたー。


1日目
ホテルを探したり、洗濯したりでちょっとゆっくり、8時半頃出発。

まずは、香川県で美味しい讃岐うどんを食べよう、と、高松インターを降りて、某超有名店へ。
13:30終了の営業時間ギリギリくらいに行ったのですが、雨が降っているのに、50~60人くらい並んでいました。その最後尾に並びました。思ったより早く進むので、15~20分くらいで注文所へ。
受け取ったうどんをすすってK氏と顔を見合わせた。
申し訳ないけど、悪いほうの意味で・・・。
期待が高すぎたのか、行った時間が悪かったのか、人気が出すぎて味が落ちたのか、、、
正直、なんでこの店がそこまで褒め称えられているのかさっぱりわかりませんでした。
ぶっちゃけ、ちょっと前に紹介した京都のうどん屋さんのほうが美味しい。値段も数倍だけど・・・。


その後、気を取り直して、高速に乗り直して、高知へ。
次なる目的は、鰹(カツオ)。
わたくし、鰹はあまり好きではございません。生臭さがどうしてもダメで、京都のものですと、一切れでさえも食すことを苦労します。自分で買うことはまず無いです。
ニンニク、生姜、ネギ、玉ねぎ、何をのせても無理なものは無理。っていうか、それだけ薬味を乗せないとダメな時点でどうなのかと思うのですが、それが、その鰹が、高知で食べると違う!という話を聞きつけて、試してみることに。
ま、こちら、わたくし的には、あまり期待していなかったわけですが、案の定、格段美味しい鰹には出遭えませんでした。塩もポン酢もいろんな薬味も試したけど、美味しい!とは思えませんでした。ま、それが鰹に味だ!と言われてしまえばそれまでです。好みの問題かも知れません。
ただ、鰹をそこまで嫌っていない、というよりどちらかと言うと好きだよっていうK氏も驚くほどは美味しくないなぁといったような感想でした。
わたくしは、今後、鰹は鰹節でいただこうと思いました。
話のネタに、ウツボの唐揚げも食べました。ノーコメントです。

夜、ホテルに戻って、口直しに、ホテル最上階でデザート&アルコールをいただきました。


2日目
ホテルのバイキング朝食を開始直後の6時半からモリモリいただきました。
桂浜に観光(食べてばっかりではありません)。R氏に足が濡れて気持ち悪いだとか、合羽脱ぎたいだとか、ブツブツブツブツ文句を言われながら、雨の中、龍馬像、さらに海辺を歩いて、竜王宮へせっせこ歩いて行きました。

龍馬

その後、徳島道に乗り、徳島で徳島ラーメンを食べて帰りました。
まあ、このラーメンを食べにまた徳島に来たい!と思えるほどではありませんが、見かけ(真黒のスープ)の割には美味しかったです。


個人的に、グルメ的には、ちょっとはずしましたが、いままでいろんなブログを読んで食べたいなぁと思っていたものを直に経験できたってことは非常に満足です。
往復のドライブも楽しかったし、R氏はちょっとつまんなかったかも知れないけど、良い旅ができました。

人気ブログランキングへ
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
