

復活 うち晩ご飯

復活というよりは備忘録に近い。


買ったもの

肉類
チーズ入りチキンカツ、タコの唐揚げ、コロッケ
もち豚小間切れ肉、もち豚バラ肉、鶏ミンチ、卵

野菜類
白菜、ニラ、スイートコーン、しいたけ、三つ葉、ベビーリーフ
りんご、もやし

その他
野菜ジュース、牛乳、サランラップ、バター、菓子パン、イングリッシュマフィン
木綿豆腐、絹ごし豆腐、あたりめ、中華三昧、ねじりこんにゃく、富士宮やきそば、徳山冷麺
胡麻、ドレッシング、生クリーム



在庫

各種麺類、各種缶詰類
各種保存食類

なんたる手抜きな把握状況。
まあ、保存できる食品を買うのは好きなので、また、実家に行くとあれやこれや 押し付けられる ありがたくもらってくるので在庫は多いほうだと思います。
でも野菜や生鮮食品は使いきれるようになってきた。
使いきりのコツは、ま、一個や二個は買い足してもいっか、と少なめに買うこと( ̄▽+ ̄*)


食べたもの(晩ごはん)

月曜日

玄米
コロッケ・タコの唐揚げ・チーズ入りチキンカツ(すべて出来合い)
ベビーリーフとコーンのサラダ
明太子
キムチ

買い物デー帰りが遅くなるので手抜きOKと勝手に決めているので、お惣菜で済ませる。
無理すると心身ともに疲れるからね。
自宅で揚げ物はしない主義(どんな主義や)なので、目の前で揚げてくれる惣菜をちょこちょこ選んで買ってくることが多い。


火曜日

十六穀米
皿うどん(白菜、にんじん、ニラ、もやし、しいたけ、豚バラ肉)
明太子
キムチ
こんにゃくの炊いたん
ベーコン入り卵焼き

皿うどんにあまり箸が進まないR氏に、甘い母親であるわたくしはついつい追加で卵焼きを作成。
皿うどん、意外に簡単で、材料さえ朝切っておけば10分もあれば完成する。しかも意外に美味しくてR氏家の定番メニューに加えられそうな予感。
酢をかけたり、ウスターソースをかけたり、キムチを混ぜたりと味を変えながら食べるのもまたgood。


水曜日

炒飯(ウインナー、卵、ニラ)
豆腐ハンバーグ(木綿豆腐、鶏ミンチ、ニラ)
りんご&梨

R氏に何食べたい?と聞くと必ず返ってくるのが「ラーメン」か、「ぽっこりご飯」。
ぽっこりご飯というのは、ラーメン屋さんによくある炒飯をお茶碗に詰めて、反対向けてぽこっと出しただけのもの。
そして、R氏最近の将来の夢は「ラーメン屋さん」・・・・・


木曜日

外食ー某ホテルのディナーバイキング

R氏が保育園のキャンプで一泊留守に。寂しいなーちっちゃくても存在感すごいよねーとか言いながらしっかりデート


金曜日

富士宮やきそば(白菜、にんじん、玉ねぎ、豚小間肉)
十六穀米
ほうれん草とウインナーの炒め物
こんにゃくの炊いたん

スーパーで売ってた富士宮やきそば、麺がもちっとしてて普通の焼そば麺とは一味違いましたー。


土曜日

徳山冷麺(きゅうり、ハム、卵、茹でた三つ葉、キムチ)
R氏はラーメン(ハム、三つ葉、卵)
こんにゃくの炊いたん
モロヘイヤ

最近はまってる徳山冷麺。
スーパーで2食298円也。コシがあって美味しーんです。


日曜日

実家で餃子パーティー



相変わらずの米抜き生活が続きます。



R氏の本棚

毎晩2~3冊の本をK氏に読んでもらうのが日課となっております。

自分で読めるようになっても読み聞かせは大事だそーです。


201107160916001.jpg

この本棚の前にチンと座って読んでもらう絵本を一生懸命選んでいるR氏を眺めるのがわたくしの日課(=至福の時)です。



毎週行く実家では、おじいちゃん(My父)に5~6冊は読んでもらってます。

実家には書庫があるのですが、そこから絵本を数冊選んできて読んでもらうようにしているのですが、時々、ものすごく懐かしい絵本が引っ張り出されてきます。

わたくしが小さい頃に読んでいた絵本たちです。

30年以上たった今も現役です。絵本って素晴らしい。

くり返しくり返し何度も同じ本を読むのが大事だそうなので、できるだけ購入したいと思っている次第です。


201108091948000.jpg
なんという季節はずれな選択・・・・



お盆休み

お盆休み初日の土曜日はR氏のスイミングを見学に出かけました。

いつもK氏が連れていってくれていて、わたくし見学は初めて。

ちーっちゃな競泳用水着を着た、ちっちゃなお尻がとってもかわゆい

ガラス張りになっている見学室でたっぷり一時間 ガン見 見学して、デパ地下で買い物をして帰りました。

遠出の予定ないからちょっとくらいの贅沢いいよねーと

お昼にお寿司、晩ごはんは、身元のはっきりしてる牛!牛!と熊本牛で自宅焼き肉にしました。



お盆二日目はプール、太陽が丘のプールです。

子育て応援パスポートを利用して、大人一名無料。お弁当持って行ってきました。

いつものお弁当に加えたのはコレ。

201108141217000.jpg


でかいみかんの缶詰をタッパーに移して冷凍しただけのもの。

クーラーボックスを利用すれば、おやつ時間くらいまでは余裕でシャリシャリ。おいしー

むかーし、ボディボードをしていたので、毎週のように海通いをしてたんですけど、いろーんなものを凍らせて持って行ってました。

飲み物は基本ですが、冷凍みかん缶は特におススメです。注意:缶のまま冷凍はやめましょう。

昼過ぎに到着、簡易テントを張って夕方までたっぷり楽しみました。(わたくしは大人が増えたのをいいことに日陰で読書に勤しみました。)

日焼け止め、せっせと塗ってたけど、家族そろってこんがりなりました。


内部被曝をできるだけ避けよう

お盆休みやらで、週一回の買い物をさぼっているわたくし。
というより、休みの日なんかに「今日何食べたい~?」なんて、ちょこまか買い物をしてしまって収拾がつかなくなったので、うちご飯シリーズはちょちょいと飛ばしてしまうことに。
このままフェイドアウトにならないことを願って止みません。



その代わりといえばなんですが、お待ちかね(誰も待ってない)食品による放射性物質の内部被曝を軽減しよう講座パート1です。


内部被曝って何?って人はココへ→日本薬学会-薬学用語解説-

小難しいことが書いてありますが、簡単に言うと、外部被曝より内部被曝のほうがうーんと怖いってことです(簡単すぎ
レントゲン取ったら・・・飛行機に乗ったら被曝するんだから・・・、多少の被曝はたいしたことない、とかふざけたことを言ってる人たちがいますが、
それらの外部被曝と内部被曝ってのはぜんぜん違うっちゅーことです



放射性物質といえば、話題になっているもので、
ヨウ素131、ストロンチウム90、セシウム137などがあげられます。


以前バナナを買った話でセシウムの吸収を防ぐために、カリウム(バナナに含まれる)を採ると良いと熱く語っていたわたくしですが、いずれも、人体に蓄積させないためには、これらのミネラルを不足させないことが必要となるそうです。
怖いことに、カルシウム不足で骨に蓄積されたストロンチウムというのはもう排出は不可能と考えてよいそうです。


つまり、ヨウ素を蓄積させないためには、非放射性のヨウ素、
ストロンチウムを蓄積させないためには、カルシウム、
そして、セシウムにはカリウムを積極的に摂取することがある程度有効だと考えられます。


ヨウ素を多く含む食品
ご存知、というか今回の事件ですっかり有名になってしまいましたが、
昆布、わかめ、ひじき、海苔などの乾燥海草に多く含まれています。
日本人常に過剰摂取が心配されるくらいの元素なので、サプリメントなどで採るのはわたくし個人的におススメできません。
ただーし、国産わかめとして有名な三陸産ですが、わたくしは買いません。
海に溶け出た放射性物質の影響を一番先に受けるのは、動くことのできない海藻類だそうです。
その次は海草を食べる生き物たちだそうです・・・。
昆布は北海道産、わかめは鳴門産を、と思ってはいますが、海はつながっているので、気休めかもしれません。


カルシウムを多く含む食品
干しエビ、煮干し、チーズ、しらす、いかなご、ひじき、いわしの丸干し、ごまなどがあります。
野菜では、パセリ、モロヘイヤ。バジル、紫蘇なんかにも含まれています。

ただ、カルシウムというのは、非常に吸収しにくいミネラルでして、吸収させるためには、「ビタミンD」を必要とします。
ビタミンDを含む食品
レバー(肝)、いわし、干ししいたけ、にしん、いくらなどがあります。

注意しなくちゃいけないことに、カルシウムの吸収を妨げる食品があります。

スナック菓子、冷凍食品や、加工食品に含まれるリン酸塩。
これはカルシウムと結合し、リン酸カルシウムとなってそのまま体外に排出されてしまいます。
あと、ほうれん草もシュウ酸を多く含んでいるので注意が必要です。
そして、なんと、塩、砂糖、アルコールもダメです。
アルコール・・・・ううむ。


つまりです ホットミルクにお砂糖を入れて~とか、お酒を飲んでつまみに小魚を~なんてやってもまったく意味がないっつーことなんですな。くうう。


カリウムを多く含む食品
パセリ、アボガド、納豆、大豆、サトイモ、にんにく、モロヘイヤなどです。

こうやって食品を何の気なしに適当に並べているようですが、一応、100g中の含有量が多い順に並べております。参考にしているのは文部科学省のHP食品成分データベースです。
(ヨウ素も、カルシウムも全部多い順です)
ちなみに、カリウム含有量1位のパセリ100g中には、1000mg、モロヘイヤ100g中には、530mgが含まれているのですが、パセリを100g食べるのはちょっと大変ではないですか?もりもり食べられるって人は是非。
バナナなんかは重量と食べ易さを比較すると、割と摂取しやすいのではないかなーと思います。
納豆(100g中660mg)なんかは非常に優秀で適当かと思いますが、わたくしは、「納豆食べるくらいやったら死んだほうがましや!」と豪語する祖母に育てられましたので、納豆を食すことができなくなりました。
非常に残念です。


大事なのは、どれも身体に良いものだからと言って、それそのものが、放射能汚染されていては本末転倒なので、食品の産地に関しては必ずチェックです。
植物というのは、ストロンチウムとカルシウムの区別、セシウムとカリウムの区別ができないらしく、カルシウムを多く含む食品はストロンチウムを、カリウムを多く含む食品はセシウムを取り込んでいる可能性が高いと推測できます。
なんとも意地の悪い設定、、、。産地確認は必須です。


関西に住んでおるお前が何を言ってんだって話ですが、食品の流通経路がはっきりしない限り、「汚染された食品を間違って食べてしまうこともある」ことを前提に食べ物を選んでいきたいと思っております。


そして、では具体的にどうすれば、って話ですよね。


参考までにうちでやってること。


◎すべての食品は産地を確認する。
福島産のもの、その近県で採れたものは購入しない。
というのも、東北在住(福島県ではない)の親戚が、毎日放射能測定器であちこちせっせこ計っているところ、まだまだとんでもない数値が現れるそうです。基本的にわたくしは疑り深いので、安全だっていう根拠がはっきりしない限り購入には至らないでしょう。
◎塩昆布か海苔を食卓に出すように心がける。産地要チェック。
◎牛乳・ヨーグルトは関西以西の産地の確認できるのもののみ摂取する。

鳥取県の大山の牛乳(白バラ牛乳)は比較的安全ではないかと思っています。

◎自宅栽培のモロヘイヤ、パセリ、紫蘇、バジルを積極的に食べる。
◎こんにゃく、りんごを積極的に食べる。(排出目的)

◎スナック菓子、冷凍食品・加工食品はできるだけ避ける。
◎砂糖を取ることを控える。
あ、アルコールも・・・。
◎料理方法を工夫する。

などです。
まあ、あまり神経質になってもなあ、と思いつつ、ついつい気にしてしまうのはわたくしの性分なのです。
もともと産地や添加物にはうるさいほうなので、こういった食べ物を選ぶという作業はあまりストレスには感じません。


ちなみに、うちで飲んでいる野菜ジュースは、カゴメの野菜生活なんですが、カゴメに問い合わせたところ・・・
もともと野菜ジュースの材料は冷凍保存されていて、現在使っているのは震災前のモノだそうです。
それはそれでどうなの?と思ったわけですが、
その在庫が無くなり次第、独自に放射能検査を行って安全なもののみ使うそうです(ほんまかいな)。
ちなみに産地は、ほとんどが北海道と長野、一部海外でした。

ハーゲンダッツは、原乳として北海道のモノしか使用していないそうです。

自分で頻繁に口にするけど、どうかな~ってモノは問い合わせしてみると良いかと思います。
どこもそういった質問がいくつも来ているようで、産地などは渋ることなく教えてくれます。
正直に答えてくれていると良いのですけどね・・・。どんだけ疑り深いねん・・・・

パート2に続く(かも)


うちご飯

週末から、月曜日まで遊び呆けていたので、、、、
更新が遅れちまったーお待たせー(誰も待ってない)、先週のうちご飯

買ったものー 4,331円分

お肉類
豚ミンチ 魚肉ソーセージ 卵 しらすちりめん

野菜類
もやし にんじん キャベツ オクラ 三度豆 ニラ 
バナナ スイカ 桃 りんご


デニッシュ食パン マフィン 讃岐うどん(冷凍) 
野菜ジュース キムチ  バター 素麺 強力粉 鰹節 
ごま油 こんにゃく 

肉類少なっ、在庫消費に努めるつもりであえて。
肉類が少ないと必然的にお値段も下るんだなー。


在庫ー

豚一口カツ用ロース 豚バラ 鶏骨付きモモ肉 鶏モモ肉 タラ切り身
パイシート 天かす 枝豆 ハーゲンダッツ 中華丼の具(←ここまで冷凍)

コーン 豆腐 冷製パスタソース

ラーメン(生めん・乾麺) パスタ麺 素麺 こまち麺 

玉ねぎ ジャガイモ 

缶詰(フルーツ コーンクリーム 大豆 ツナなど)
他いっぱい


食べたものー

月曜日
昼:昨夜の残り

夜:ラーメン
  桃&りんご

先週に引続きまたも麺類の晩ご飯。
以前もらった横浜ラーメン博物館の生麺の賞味期限がやばかった(過ぎていた)んでね。慌てて消費。
具に、もやし一袋、ニラ半分、豚バラ、にんじん半分、にんにくふたかけを中華風に炒めてどーーっさり乗っけた。


火曜日
昼:パン

夜:実家にて

ジャガイモをどんともらった。まだ在庫もあるのに。そこで、気づいたけど、わたくしジャガイモ料理があまり得意ではありません。
どうしたものか・・・。


水曜日
昼:おにぎり
  ゆで卵
  きゅうり  

夜:しらすご飯
  明太子
  一口ロースカツ
  三度豆の素揚げ
  モロヘイヤ
  じゃがいものお焼き

じゃがいもじゃがいも、とレシピ検索して、じゃがいもをすりおろして、片栗粉を混ぜてフライパンで焼いて、ポン酢で食べるってのを作ってみました。
じゃがいもって使うときあく抜きしなくてええのかいね?と思いましたが、意外に平気でした。
青海苔が微妙に余っていたのでそれを投入して焼きました。モチモチとして美味しかったです。
が、リピするかは微妙です(どっちやねん)


木曜日
昼:昨夜の残り

夜:十八穀米
  タラのバターソテー
  モロヘイヤ
  こんにゃくの炊いたん  
 

畑のモロヘイヤがものすごい勢いで大きくなっているので。ワシワシ食べる。


金曜日
昼:昨夜の残り

夜:冷麺(鶏モモ肉、キムチ、三度豆)
  ちゃんぽん(キャベツ、にんじん、たまねぎ、鶏モモ肉)

冷麺用に鶏モモ肉で茹で鶏を作成。
大人が冷麺のときは、苦手なR氏必ずラーメンだったのですが、辛味のラーメンしかなかったので、急遽ちゃんぽんに変更。蒸し鶏入り野菜炒めどーっさり乗っけた。


土曜日
昼:外食

夜:お祭りで外食+おじや

昼はわたくしひとりお出かけでしたー。R氏保育園。K氏お留守番。
夜は、町内のお祭りだったので、買い食いしましたー。
それだけでは微妙に足りなかったので、昨日の鶏肉を茹でた汁でおじや作成。
ご飯を投入して、卵を溶いて回し入れて、塩で味付け、暑いのにあっつあつをフーフー食べた。


日曜日
昼:外食(BBQ)

夜:外食(お寿司)

外食続きー。
鮎つかみに出かけてバーベキューで昼ごはん。
夜は、鮎に刺激されたか、魚、魚ーと、お寿司を食べに行きましたー。R氏はイクラばかり食べていました

USJ@夏休み

ブロともバンビちゃんにUSJに行くから一緒に行かない?遊ぼうYOーとお誘いしてもらったので、平日に会社を休んで行ってきましたー。


せっかく遠くから来ていただいたのに、R氏家は車で道に迷って(正確にはナビの使用方法を誤って)家族3人で、昼過ぎのインパークと相成りました。
しかも、お昼に着いたので、せこくユニバーサル・シティ・ウォークで昼食べてから入ろうーと、遠くから友人を迎えているとは思えない失礼っぷりで昼ごはん後にゲートにて待ち合わせ。
超・ひさしぶりにあったバンビちゃんとチビバンビちゃんは、チビバンビちゃんの背が伸びた以外ちっとも変わらずすぐにわかりましたー

バンビちゃん親子は朝からエクスプレス・チケット(ブックレット)を使って、けっこう乗っていたようなので、うちののんびりペースについつい巻き込んでしまった・・・。

というか、さすが夏休み、いつも閑散としていて心配になるUSJもさすがに混んでいた。

ジョーズ65分待ち→お土産物屋さん物色→K氏に子どもふたりをまかせて、バンビちゃんとふたり、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドへ(ブックレットを使わせてもらったのだー)→K氏たちと合流してジュラシックパーク65分待ち→カキ氷買い食い→バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド65分待ち→ターキーレッグ買い食い→スヌーピーのグレート・レース35分待ち→解散。

と、目一杯並んだ遊んだ。
やっぱり、ジェットコースター系は友達と乗るのが楽しいわー。思う存分にギャーギャー言えたし、手も万歳(笑)できたし、すごい楽しかった。
そして、R氏とふたりで並んでるのと違って、話しながら並ぶと待ち時間の短いこと。
あっという間でした。しゃべりすぎ・・・


いやー、楽しかった
みんなで楽しかったねー楽しかったねーって言いながら帰りました。
疲れて寝るかなーと思ったR氏、車では一睡もせず、さらに帰ってからはUSJで買った立体パズルを楽しんでおりました・・・。

川遊び

日曜日、滋賀県朽木村の葛川(かつらがわ)というところに、鮎つかみに行きました。

My父が『新聞にこんなん入ってたで、R氏の自然体験にええんちゃう?』と取っておいてくれたチラシに載ってた鮎つかみツアーに、大人ふたり、子どもひとりで申し込んでみました。
バス送迎付きコースと、自家用車で現地集合する人コースがあったので、自家用車コースを選びました。
バスで出かける人たちのバスの出発時間は書いてあったのですが、現地に何時に行ったらよいかわからず、適当に行くと、メインの鮎つかみはほぼ終了していました

死にかけのよろよろした鮎を拾い集めるR氏・・・・それって楽しいのかい・・・?自然体験なのかい?もっと言うなれば、死んだ魚で遊ぶってどういうこと?

そんなR氏をしばらく観察していたけど、親バカなわたくしは、「せっかく鮎つかみに来たのに、鮎拾いになってるんですけど・・・」と集合時間を確認しなかったことを棚にあげて、文句を言ってみた。

そしたら、新しい鮎をバケツ一杯分持ってきてくれた。言ってみるもんだな
しかし、鮎って弱いんだね。子どもたちによってたかって追い回されて、捕まれてあっという間に死んでしまう。
命ってはかないね。。。。と学ぶよりも、「すぐに死んでしまうし、つまらん」と言った感じでした。
自然体験ができると嬉々として申し込んだ、鮎つかみ大失敗
ま、もともと鮎つかみなんて自分で川で鮎を捕まえない限り自然体験ではないのかもね・・・。


その後は、バーベキューで適当にお肉や、鮎の塩焼きを食べ、宝探しゲーム(ただ、宝は100均・・・いらないし)、スイカ割りとイベントにちょこちょこ参加しつつも、R氏家の面々、ひっそりと単独行動をとることにした。

鮎つかみのコーナー(葛川の支流)ではなく、葛川に入って遊ぶことに。
これがすごく面白かった。
おたまじゃくしや、カエルなどを捕まえたり、川の中にダムを作ったり、水切り(石投げ)をしたりで、かなり盛り上がりました。

川の中に椅子を置いてビールをちびちびやってる人なんかもいて、浮き輪に乗って川下りしてる人なんかもいて、今度からこれだなー、とK氏とワイン持ってこよー(車だしどっちか飲めないけど)。きゅうりとかトマトも冷やせるねー(川の水は冷たい)とか本持ってきて足を水にピチャピチャしながら読書なんて最高だねーと、かなり盛り上がりました。
鮎つかみはたいしたことなかったけど、良い場所を知ったわ。ということで大満足な休日でした。


鮎つかみツアー 3500円/ひとり(鮎つかみ体験、バーベキュー、宝、スイカ込み)
帰りコンビニで買ったアイスクリーム 150円/ひとり
うちに帰ったときの「今日めっちゃ面白かったなー」の息子の言葉 プライスレス

須磨海浜水族園&海水浴

日曜日、R氏とふたりで水族館&海水浴に行きました。

K氏が夏風邪でダウンしていたので、とってもひさしぶりの二人きりでのおでかけ。

これはこれで楽しくて、とても懐かしい感じがしました。


昼過ぎに車に荷物を適当に積んで出発。

高速道路も混むことなく、1時間ちょいで須磨海浜水族園に到着。

真っ先にイルカのショーを観る。満席。

アマゾン館、本館、アザラシ・ペンギン館、お土産モノ屋さんをじっくり観て、3時間くらい。

その後、水族園のすぐ裏手の須磨ビーチへ。

ここはタトゥー禁止条例が発令されてニュースになっていたところだけど、けっこう普通にタトゥー入ってる人いたなー。

個人的には、時代に逆行してる感がなくもないこの条例。さすがに総柄の人はちょっと引くけど、小さな洋彫くらいならいいんじゃないかと思う、ま、どこまでOKでどっからダメとかって判断は難しいんだろうね。

で、30分くらい(短っっ!)海水浴を楽しみました。
201107311603000.jpg

海水、めちゃくちゃ汚かった。

R氏にも潜りは禁止した(海水を飲んで欲しくないので)。

ちゃぷちゃぷ適当に遊んで、ササッと着替えて車に乗って帰宅しました。


帰りはあちこちで事故渋滞で、2時間ちょっとかかりました。

久しぶりにひとりで長時間運転したので、くたびれました。

でも、また、たまにふたりおでかけしたいなぁと思いました。



須磨海浜水族園 大人1300円 幼児無料

駐車場 最初の1時間400円、以後1時間ごとに200円

水族園の中で買ったお茶150円、お菓子持参

帰りの車で爆睡する息子の寝顔、プライスレス

うちご飯

週に一度のお買い物であなたも時間を節約しませぬか?(笑

≪買ったもの≫¥6,463
お肉類
豚ミンチ 鶏ミンチ タラ スモークサーモン 卵 
ベーコン ハム ウインナー 豚角煮

野菜類
もやし 三度豆 ニラ 桃 スイカ キウイ グレープフルーツ えのき
しいたけ オクラ コーン キムチ 


アロエヨーグルト4P ブルーベリーヨーグルト4P 紅茶ティーパック マフィン
菓子パン 豆腐 野菜ジュース ねじりこんにゃく 横手風焼そば 強力粉 冷製パスタソース
鰹節(出汁取り用) ガーリックバター


今週は何故かけっこう買ってしまったなー。実家から産地直送の豚肉を沢山もらったので控えなくちゃって思ってたのになー。買って帰って早々にあれこれ冷凍庫にしまってしまうあたり、すぐ使う気なさそうだもんね・・・
今回もとりあえず産地のわからん牛肉は買っていません。


≪在庫≫
豚ロース薄切り 豚バラ薄切り 豚一口カツ用ロース(←実家から・冷凍)
鶏骨付き肉 豚バラ 鶏モモ肉(←冷凍)
パイシート 天かす 枝豆 ハーゲンダッツ バナナ パイナップル 中華丼の具 パン(←冷凍)

ラーメン(生めん・乾麺) パスタ麺 素麺 こまち麺 盛岡冷麺(どんだけ麺類ストックしてんねん)

キャベツ 玉ねぎ にんじん ジャガイモ 茄子 りんご 

缶詰(フルーツ コーンクリーム 大豆 ツナなど)
他いっぱい

今回、冷凍庫の在庫すべて把握しました!!
というのも、、、、朝、気がつくと、冷凍庫のドアが開けっぱなしになっていて、えらいことになってました・・・・・(涙
すべての品モノを一旦外に出して、中を拭いて掃除して、アルコールスプレーして、余計なモノを処分して、すっきりさせましたー。

もう、月曜の朝からグッタリーーー。


≪食べたもの≫
月曜日
昼:昨夜の残り

夜:十八穀米
  豚ロースのにんにく焼き
  スモークサーモン
  モロヘイヤおかかあえ
  いくら
  いかなご釘煮
  明太子

新聞に載ってて美味そうだったから、と、豚のにんにく焼きを作成しておいてくれたまるで主婦もとい主夫のようなK氏。
ありがたい。
家庭菜園で採れたモロヘイヤをさっと茹でて、トントンとみじん切りにして、おかかとめんつゆをかけてグリグリ混ぜてつるつる食べる。(粘り気がかなりあるからねばねば系苦手な人はだめだね。)

  
火曜日
昼:昨夜の残り

夜:実家にて


水曜日
昼:うどん

夜:盛岡冷麺(大人)
  ラーメン(R氏)
  
昼うどんに、夜冷麺。麺類続きます。
冷麺には具をてんこ盛り。錦糸卵、ハム、豚角煮、もやし、きゅうり、しそ。
R氏は冷麺が苦手なので、ラーメン。具はもやしと豚角煮、わかめ。こんにゃくの炊いたんをつけました。


木曜日
昼:菓子パン

夜:マカロニグラタン(玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、マカロニ、ホワイトソース)
  サラダ(もやし、三度豆)

前日にグラタンの具を炒めておいたので、帰宅後マカロニを茹でて、その間にホワイトソースを作って、全体を混ぜて、チーズを山盛り乗っけてトースターで焼いてできあがりー。
サラダは手作り中華ドレッシングで。醤油・酢・ごま油を2:2:1の割合で混ぜるだけ。

ハイ、今日もお米は無しです。続きます。まだまだ続きます。


金曜日
昼:カップラーメン

夜:横手焼きそば(玉ねぎ、にんじん、キャベツ、豚肉)

玉ねぎ&にんじん&キャベツ使い切ったー!
しかし3日続けて米食べてない。
わたくし一応日本人の端くれですが、米がこの世からなくなっても生きていけます。たぶん。
しかし、麺類晩ご飯にすると、翌日の昼困るー。


土曜日
昼:豆腐チゲ(豆腐、ニラ、えのき、ウインナー、キムチ、卵、うどん、餅)
  
夜:夜店で買い食い (お好み焼き、焼きそば、たこせん、フランクフルト、カキ氷、ビール)

夏ばてせんようにパワーつけとかんと!と、昼に豆腐チゲをK氏が作ってくれました。
うどん入れて、餅入れて、熱々をハフハフいただきました。めっちゃ美味しかった。真夏のチゲ、有りだな有り。
保育園のお祭りで、またもご飯類なし・・・。


日曜日
昼:素麺
  オクラ

夜:十八穀米
  つくね(豚ミンチ、鶏ミンチ、ニラ、えのき)
  白菜と油揚げのお味噌汁
  こんにゃくの炊いたん
  韓国海苔


土曜日、豆腐チゲでパワーをつけたはずのK氏ですが、なんと夏風邪で喉が痛いと。
お昼ご飯をつるつる食べた後、K氏をそっとしておいてあげて、R氏とふたりでおでかけしました。


今週のだめにしたもの・・・
茄子・・・茄子ってすぐやわやわになっちゃうんだよねー。
せっかく家庭菜園から採ってきたのに、ごめんね。
  
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
