

うちご飯

お買い物 
 ¥5,871分、5000円台死守です


肉類
 鶏モモ肉 豚バラ肉 豚ロース肉 ベーコン
  

野菜類
 レタス ネギ ミニトマト 大根 にんじん しいたけ エリンギ ごぼう もやし 三度豆   
 ピオーネ りんご 梨 

その他
 牛乳 野菜ジュース ヤクルト ヨーグルト かつおぶし
 お揚げ 生醤油 強力粉 こんにゃく バター 


何も考えなしにポイポイ買っていたのから、少ーしずつメニューを考えて買うようになってきた。
先週はクリームシチュー(2日は食べれる)を考えての買い物だったし、
今回は連日食べれる汁物に味をしめて、豚汁をしようと考えての買い物。



月曜日

十六穀米
湯豆腐
サラダ(レタス、ミニトマト)
唐揚げ、クリームコロッケ
ほうれん草とエリンギの炒め物


唐揚げ、クリームコロッケは揚げたてをK氏&R氏が買ってきてくれた。
・・・・・よー考えたら、これで5000円台越えとるがな・・・・ がっくし
出来合いって高いもんね。特に美味しいのは高い。そして何より、男ふたりで行かせると高くつく!


火曜日

実家にて


水曜日

十六穀米
イカとサトイモの炊いたん
茄子とキャベツとわかめの味噌汁
こんにゃくの炊いたん
梨&りんご

イカもサトイモも買ってへんやないか!と思われたあなたはするどいねー。
実家からもらってきたのです。もう炊いてあるやつをです。チンしたら出来上がり。ありがたきMy母の愛。
茄子は家庭菜園の夏の置き土産です。


木曜日

十六穀米の炒飯(卵、ネギ)
豚汁(豚バラ、お揚げ、にんじん、こんにゃく、ごぼう、大根、ネギ)
もやしとウインナーの炒め物
ピオーネ

金曜日

十六穀米
豚汁
イカとさといものコロッケ(一昨日の残りをコロッケにー)
梨&みかん


いつも自家製野菜をいただく方から、みかん、梨、キャベツ、しし唐などを箱でどーんといただく。
明日から外食続くのにーなー。


土曜日~外食三昧


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

妹の彼氏

この週末、妹が一時帰国予定です


今回は彼氏=フランス男連れ
彼氏、なんて言っても、もうすでに何年か一緒に暮らしているパートナー。
フランスらしく籍は入れていない、、、わたくしもフランスに住んでいるわけでもなく籍を入れずにK氏と住んでるので人のことはとやかく言えない。


今回、できるかどうかは置いといて、子作りを考えているらしく、いきなり子どもが出来ました!というよりは、こういう人と住んでいます、と親に紹介したほうが良いだろうということで、一時帰国なんだそう。


その彼氏、わたくしも写真では何度も拝見してるけど初めて会うのでちょっとドキドキ。
しかも日本語はNGときた。意思疎通できるのかしらん。


正確にはもうにっぽん上陸をしているらしく、日本が初めてというフランス男のために東京経由。
鬼怒川温泉に寄って、東京見聞してからの来京。在京は4日ほどと短い。


東京からの電話で
「お姉ちゃんのお土産が荷物の中で一番多いわ・・・」とかぶつくさ言われながら・・・
楽しみに待っております。

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

チェルノブイリ・ハートを観て

土曜日、映画を観に行きました。

「チェルノブイリ・ハート」

胸が痛み、なかなか考えをまとめることができませんでした。


ドキュメンタリーなので、坦々と事実を映しているのですが、インターネットや書籍、資料上で数字を見ているよりわかりやすく、納得しやすく、怖かったです。

もともと原子力発電には反対派のわたくしですが、チェルノブイリについてはそう多くは知りませんでした。


この映画によると、チェルノブイリ事故後・・・・・

映画の撮影時(事故後15年以上経過)でも空気中の放射線量は通常の大都市の1000倍。
高濃度汚染地域ベラルーシ共和国のゴメリというチェルノブイリから80kmほど離れた町では甲状腺癌の発生率は事故以前と比べて、10,000倍となった。
生まれてくる子供の15~20%が、健康に産まれてくるのだそう。
健康に産まれる子供が15~20%程度ということは、80%以上もの子供が何らかの障害をもって産まれてくるということ。
これは驚愕の事実だった。さらに、免疫系が弱く、生後病気になる確率も高いそうです。
また障害をもって生まれてきた子どもは親に捨てられることも多く、事故以前にはなかった遺棄乳児院が作られ、常に定員オーバーの状態です。
心臓に疾患を持つ子供も多く、手術をしなければ死んでしまいます。
手術を待つ子供たちは7000人を超えるが、年間手術が出来るのは300件程度、多くが2~5年以内に亡くなってしまうとのこと。




厳密に言えば、チェルノブイリの原発事故がこれらの直接の原因かどうかは解りません。
映画の中でもそう言われていました。
ただ、チェルノブイリの事故の後から急激に障害児や癌が増加したことは統計的に明らかなのです、と。


チェルノブイリで外部に放出された放射性物質は広島原爆の90発分だそうです。
先日、新聞には、福島第一原発で放出された放射性セシウムの放出量は、広島原爆の168発分だとありました。
原発事故の放出セシウム、原爆の168倍 保安院公表


チェルノブイリでは、事故直後は、清掃部隊の一部が急性放射線症で死亡しました。

しかし、チェルノブイリ・ハートで描かれていることは、それから何年も経過する中で起こっていった出来事なのです。今日本で起こったことも何年も経過しないとわからないことだらけでしょう。
直ちに影響があるわけでない、とか、たわけたことを言っている場合ではありません。



チェルノブイリと福島の事故が同じであるとは言えませんし、原発の何倍であるとか言うのは、様々な仮定の元に計算されたものなので、今現在、同じ状況だというわけではありません。
また、記事の中で、保安院も(保安院をそもそも信用しているわけではありませんが)、武器として作られた原爆と、原発を比較することはできないと述べています。

それらを単純に比較することはできないと思います。が、無意味ではないでしょう。
比較し、現実から目を背けず、データを取り続けなければなりません。


むしろそれらが無駄になることを強く望みますし、杞憂に終わることを望んでいます。
20年後、30年後、
あんとき、大げさに騒ぎ立ててほんまアホやなー、と笑われることを望みます。


そして、この悲惨な現状を見て、やっぱり原発はいらないと思いました。
事故の起こる可能性がゼロになることはないのですから・・・。

テーマ : ドキュメンタリー映画
ジャンル : 映画

うちご飯

お買い物品 
5,710円分。
いつもこのくらいの量でこのくらいの価格ってのが理想かな。
5000円台を目指します。


肉類
鶏モモ肉 豚バラ肉 ←この二種うちの定番。とりあえず、何の予定もなくてもカゴに入れます。
卵 ハム ベーコン

野菜類
大根 ニラ もやし にんじん キャベツ 白菜 三度豆 マッシュルーム
ピオーネ 梨 柿

その他
ラーメン(生麺タイプ)
お揚げ 豆腐 バター マカロニ シュードボー(クリームシチューの素)
イチゴポッキー サラダ油


月曜日

おにぎり(梅紫蘇、かつお醤油)
チキン照り焼き
煮たまご
三度豆


お出かけのときのおにぎりが冷凍庫に残っていたー。
いつもお出かけ時には、3合炊いて全部握って余った分は冷凍しとく。
チキンは定番K氏作。


火曜日

実家にて


水曜日

十六穀米
大根とお揚げの炊いたん(おでん風)
唐揚げ
モロヘイヤ
柿&梨

2日目のおでんを食べ逃したので、なんとなくおでん食べたいナーと思っていたので前日からせっせと仕込んだ。
唐揚げも自作してみた。揚げ物っても小さめのフライパンに8mmくらいの油で揚げ焼だナー。


木曜日

ラーメン(けやき醤油味)
モロヘイヤ
柿&ピオーネ

ラーメンには、昨日多めに作った煮たまごと豚バラにもやし一袋、ニラ一袋、にんじん1本を炒めたものをごっちゃり乗せて具沢山に。


金曜日

お好み焼き (豚バラ、キャベツ)
モロヘイヤ


何はなくともモロヘイヤ。もう最後なので追い込みかけてみました。


土曜日

十六穀米
クリームシチュー


日曜日

パスタ
クリームシチュー


クリームシチュー、おでんの二の舞にならないよう、冷めてから冷蔵庫に移しました。
うちのクリームシチューは
じゃがいもが入りません。単にわたくしがあのほっこり感が嫌いなだけです。
じゃがいもだけ食感が異質な気がしませんか?しませんか。そうですか。
代わりに・・・代わりになるかは置いといて、白菜をどっさり入れます。
白菜1/4、にんじん2本、鶏モモ肉、たまねぎ2個、マッシュルーム1パックを入れます。




うまく買い物→利用できた週でした。
お豆腐とマカロニ、キャベツ半分持ち越しました。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

母に褒められるっていうことは

保育園行事として毎年恒例の大文字山登りがありました。
原則親子で参加なのですが、わたくし、仕事のタイミング的に無理無理な時期で、My母に参加をお願いしました。


保育園で、保母さんに「うちは、おばあちゃん参加で」というとびっくりされましたが

My母は、山岳同好会に入ってまして、わたくしなんかよりよっぽど山慣れしており、腰を痛めて山に行けなくなった父をほったらかしにして 月に一度くらいのペースで泊まりで山に行ってます。


ま、そんなことはさておき、その代わりお弁当はわたくしが作る、と約束したので
朝早く起きてせっせこ作成。


帰ってきて「お弁当どうやった?」と恐る恐る聞いたら


「おにぎり、上手になったなぁ」と褒められました。エヘ


いくつになっても褒められるってのは良いもんですねぇ。


ま、その昔、わたくしおにぎりはMy母に


「あんたのおにぎりは歯が折れそうや」(←大げさ)とか


「あれはおにぎりって言わへん」とか


ボロクソにけなされていたシロモノだったんですけどね。


どうやら、わたくし、昔は力任せに握っていたようです。



ふんわり握ることができるようになったのはいつの頃からでしょうかねぇ・・・・・
日々成長です。いつのまにやら成長です。


IMG_0859.jpg

テーマ : つぶやいてみる
ジャンル : その他

おでんをダメにしました。

ちょっと前、おでんをダメにしました。

前の日の晩から仕込んだおでんを1日目無事に食べ放置。2日目の朝、火を入れてさらに放置。
帰宅後、おでん、おでん♪~と食べようとしたら、R氏から、「へんな匂いする!」と申告。
くんくん嗅ぐと確かに微妙な臭い。ひえー、1日でダメに・・・
念のため、全部捨てました。翌日が美味しいんだよねーなんて置いておいた卵も全部捨てました
その日の晩ごはんは、慌てて冷凍してあった豆腐ハンバーグと具沢山味噌汁で乗り切りました。


My母に
「おでんダメになったわー、朝、火入れたのに、こんなもんなん?」とメールすると
「季節的にしゃーないなあ。授業料やと思ってあきらめ。私なんて今までなんぼ払ろてると思ってんの!

と若干趣旨のずれた返事が来ました。



内緒にしてますが、わたくしもだいぶ払ろうてます・・・・

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

秋に植える野菜

野菜価格が高騰する中、何気に野菜を作って食べていたりするのですが、
今年のヒットは初めて育ててみたモロヘイヤ。

せっせと採って食べても次から次へワシワシ芽が出てきて、ほぼ毎日食べることができました。ここ数日涼しくなって伸びが悪く、花が咲いて種ができてくるので、もうそろそろ終わりかなーと。

何しろモロヘイヤの種は毒がありますからね


週末、しぶとく生っていた緑色のミニトマトなんかをすべて収獲→ピクルスにします。
新たに苗&種を植えました。


種をまいたのは、ほうれん草、小松菜、大根。
苗を植えたのは、玉ねぎ。
ニンニクも植えました。

土をいじると落ち着きますなー。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

芸術の秋

京都市美術館でやっている 「フェルメールからのラブレター展」

京都では、6月から、今月16日までだったのです。


IMG_0838.jpg


まだまだかーと思っていたら、月日が経つのは早いもんで今週末でオシマイ・・・。


最終週末なんてめちゃくちゃ混むだろうしナー行きたいナーと思いながら、無理かナーと半分あきらめていたのですが、

今見逃すときっと一生ホンモノは見れないだろうナーと。思い切ってお休みをいただきやした

朝、9時開場なんですが、10時頃K氏とバイクで乗りつけた。京都市美術館、駐車場はないけど、駐輪場は無料。

ほんとはR氏も連れて来たかったのだけど、にっぽんの美術館は子ども向きではなく、他人に迷惑をかけるのが明らかなので、あきらめた。



平日、天気は小雨がぱらついていたにもかかわらず、入場制限10分待ち。

チケット売り場にも列。1500円のチケットをそそくさと購入して、10分待って、入場。

フェルメール以外にもオランダ絵画が盛りだくさんで思ったより充実していました。

午前中みっちり観賞。

すごい人でした。おばちゃん率が高いのなんの。。。ま、わたくしもそのひとりですが。

著名な画家は男性ばかりで、観るほうは女性が多いってのもおもしろい現象ですねー。


美術館が混むっていうのは良きことですね。


すぐ近くの山元麺蔵で、うどんうどんーと思いきや、木曜日は定休日

仕方なく、バイクで高島屋京都店へ。鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包を食べて帰りました。

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

行ったことのある国

行ったことある国にチャチャっとマークをして、ボタンを押すと、行ったことある国が赤くなって出てくる。
わたくしの場合、


worldmap.jpg

こうなった。

日本で見慣れた(日本が真ん中)地図と違うからちょいと見にくいけど。
14カ国訪問で、世界の6%(面積ではなく数?)に訪れたことになるらしい。
世界は195カ国ほど(日本が承認している国195、国連加盟国193)あるので、ぺペッと計算すると・・・・
7%なんだけど。
サイト上、台湾もひとつの国だし、グアムも国と勘定しているよう。
でも香港は選択肢になかったので中国を選んだ。わたくし中国本土には行ったことありません。
アメリカも広いよねー。わたくしが行ったことあるのはNYとハワイだけなのにアラスカまで色がついちゃう。

細かいことはまあ良い。


↓こちらで塗り絵ができます。
World66

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

チェルノブイリ・ハート

チェルノブイリ・ハート (公式HP)

という映画を観にいこうと思います。


チェルノブイリの原発事故から25年。

この映画は、事故から16年後の2003年に作成され、2004年に米アカデミー賞短編ドキュメンタリー賞を受賞しています。


観にいってから書こうと思ったんですが、上映期間が短いので、興味のある方は是非。

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
