

ホラー映画は好きですか?


「REC」
ジャンル、ホラー。
うちでは、普段、DVDをゲオでレンタルしてるのですが、ランキング100コーナーというのがある。
そこから一旦落ちて、普通のホラーコーナーへ行ったにも係らず、しぶとくカムバックして来た作品。
気になって観てしまったではないか。

最近ホラーをよく観てる。わたくしホラー好きなのかも。
ただひとりで観るのは好きじゃないのかも、と自己分析してみたり。
一緒に観る人がいるって幸せだなあとしみじみしてみたり。
たかがホラー映画ですがね・・・

ストーリー
主人公の若い女性レポーターは、カメラマンと共に深夜の消防署に取材に行きます。
消防士たちが深夜どのように過ごしているのかをレポートします。

出動要請と言っても、火災の消火として呼び出されるのは全体の30%ほどで、それ以外は、たいしたことのない用で呼び出されることが多いんだー」なんて消防士たちと話しているちょうどその時、緊急出動要請が入りました。
レポーターとカメラマンはそれに同行します。
言っていた通り、消火以外の出動要請。

しかし、たいしたことのない用ではなく、火災よりもはるかに恐ろしい事が待ち受けていました。

現場に行くと、パトカーも到着していました。
話を聞くと、2階に住んでいる老婆が部屋から出て来ず、へんな叫び声が聞こえるということ。
警察官と消防士とで、老婆の部屋に行き、無理やり扉を開けます。
そして 中にいた老婆に近づいてみると・・・・


これ、そこまで怖くないなぁと思ったんだけど、よくよく考えると、わたくしは、「パラノーマル・アクティビティ」を観た後だったので、そこまで怖いと思わなかっただけなのでしょう。
まあ言うなれば似たようなラストなんでね。
こういうの流行っているのかな。

でもホラー好きとして、きっと「REC2」も借りるでしょう。




「パラノーマル・アクティビティ2」

前作のおもしろくないだの、POV方式は嫌いだの散々言うてましたが、懲りず2も借りてみました。
わたくし、おもしろくない本に出会うと、必ずその作者の違う作品も読んでみようと思うタイプです。
なんで?無駄じゃね?とよく言われますが、一冊で評価するのはフェアでない気がするからですね。
もちろん図書館で借りる分には、ですがね。


で、結果、1よりはおもしろかった。というより、こういう描き方があるんだなあと感心しました。
「2」が「1」より先の話なんですねー(あ、これネタばれ?)
何より、子どもと犬が出てくるので、前作よりもドキドキ・ハラハラさせられました。
終わり方は良くもも悪くも、「1」と同じ。おもいっきり身構えてたおかげで驚かずには済みました。

テーマ : ホラー映画
ジャンル : 映画

シンプルライフを心がける

シンプルライフ、断捨離などが流行ってますので、わたくしも乗り遅れないように、と
ゴミの日の朝には、少し大きめのゴミ袋を用意して捨てるものを探してうちの中をうろちょろしております。

基本的に、普段から捨て魔なので、捨てるものはあまりないのですが、本日はR氏のスキーウエアを捨てました。
着せてみたらちんちくりんだったのでね・・・・子どもの成長は早いなぁ。
数回しか着ていないので、もったいないなーと思いつつ、ま、スキーウエアなんて普通の人はいらんだろうし、もらってくれる人を探すのも面倒だし。


ちなみにAllaboutシンプルライフのコーナーで「捨て」を推奨している代表的なモノが以下。


1、サイズが合わなくなったけど「まだ着られる」と思っている未練服
2、着心地の悪い服、着ていて楽しくない服
3、「リフォームしよう」「補修しよう」と思いつつ1年経ってしまった服
4、高かったけど痛くて履けない靴

この中でうちに存在するのは、2と4。
2に関しては、着心地悪かろうが、着てて楽しくなかろうが、社会人として着なくちゃいけないときもある系の服があるのでね。洋服をただ楽しんで着る年齢でなくなってきたとも言う。
んで、4。
若い頃は、10cmヒールとか当たり前でヒールのない靴なんて考えられなかったのに。
子どができて追い掛け回しているうちに自然とヒールのある靴のほうが断然履く機会が少なくなった。こうやって人は年を取るのね。
この年末思い切って捨てるか検討中。


続いて・・・

5、一昨年までの年賀状
6、使ったことのない客用布団
7、なぜだかやたらいっぱい持っているシーツ、タオル類
8、一度開けたきりのお中元・お歳暮・引き出物
9、棚にしまったきりの本、CD、ビデオ、DVD
10、面白くなくなってしまったゲーム機材・ソフト
11、観光地でつい買ってしまったヘンな記念品
12、ありがたくいただいたものなんだけど、見るとげんなりする飾り物
13、出番の少ない鍋や調理器具
14、景品など、使っていて楽しくない食器
15、なんであるのかわからないぬいぐるみ

この中で、思い当たるのは、9と15。
それ以外はさっさと捨てるか保育園のバザーに寄付している。
寄付するまでの間(バザーの季節になるまで)、家にあることすら不満に思っている。

15に関しては、間違いなくR氏があちこちでもらってきたりするせい。しかもなかなか捨てられない。
精神的にではなく(わたくしはぬいぐるみも人形もポイポイ捨てられる人なので)、R氏の目が光っているから。

うちで捨てられないモノ代表はなんてったって、R氏のモノ。
トイレットペーパーの芯やペットボトルまで狙っててなんか作るのに使う。
作るのはいいけど、芸術作品からはほど遠いそれらをずっと置いておくほどココロが広くも、部屋が広くも、親バカでもないわたくし。
虎視眈々と捨てる機会を狙っている。

捨てては見つかり、捨てては見つかり、

「なんで捨てるん?」
「もうずっと使ってないやん」
「使うんや!」
「いつ?!」
「いま!」

と言った一通りの攻防が繰り広げられるのだが、


最近、なんか見当たらないなぁと思うと、黙ってまずゴミ箱を 漁る 探すR氏の姿が・・・・・・・
これでよいのかしらん、とかふと思ったりする瞬間です。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

ご飯

買ったものー\5,793

お肉類
鰆(さわら)、鶏モモ肉、豚バラ肉、

野菜類
大根、にんじん、きゅうり、土ゴボウ、レタス、春菊、白菜

その他
野菜ジュース、ヨーグルト、クリームシチュー、梅肉、こんにゃく
豆腐、お揚げ、クリームチーズ、バター、きび砂糖、シナモン、マフィン
クッキングシート、キッチンブリーチ


食べたものー

月曜日

お好み焼(豚バラ肉、キャベツ、卵)

先週?先々週くらいからの持ち越しキャベツを全部使ったー。3人でキャベツ半たまはいける。


火曜日

五穀米
豚汁(豚バラ肉、大根、にんじん、土ゴボウ、こんにゃく、お揚げ、九条ネギ)
こんにゃくの炊いたん(こんにゃくが豚汁とかぶった・・・)

時々出てきた九条ネギは、先だってもらったすき焼きセットにうーんと入ってたもの。
意外に日持ちするわ。


水曜日

五穀米
豚汁
鶏の唐揚げ
こんにゃくの炊いたん


木曜日

玄米
鰆の味噌漬け
ほうれん草の卵とじ
こんにゃくの炊いたん


例の如く鰆を買ってすぐ味噌&みりんをペタペタしといたもの。
味噌を洗い流して焼いただけ。ほうれん草は、だし汁お玉にいっぱいくらいにほうれん草を入れて、創味のつゆを大匙いっぱいくらい入れて卵を溶いて回し入れてふたしてしばらく置いたらできあがりー。


金曜日

実家にて


土曜日

しゃぶしゃぶ(牛肉、白菜、春菊)

以前もらったすき焼き用の高級肉でしゃぶしゃぶ。
美味しいーけど、1枚か2枚でお腹いっぱい。


日曜日

玄米雑炊
かにクリームコロッケ
いかフライ

もれなく、昨夜の残りで雑炊を。
固まってる脂をすくって火にかけ、玄米入れて、ぐつぐつ煮て、卵回し入れてできあがり。
男陣には、フライモンを外出したついでに買い足してプラス。
わたくしは雑炊だけで満足です。


いつのまにやら在庫の表示をしなくなったご飯コーナー
実家でももらったり、買い足したりでややこしい。

毎日毎日ご飯ブログつけてる人ってすごいなあ。
毎日毎日家計簿つけてる人もすごいなあ。

家計簿が本屋さんに並ぶ季節になりましたねー。
来年こそは家計簿を、と何年経ってるんだか。

最近では、来年も無理だろうなあ。とあきらめモードです。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

甘いものは好きですか?


201111182038000.jpg

ショコラの本場ペルギーでモンドセレクションの金賞を受賞!・・・・らしいのでいただいてみた。

うん、美味しいー。紅茶にも合う。


ただ、大きさが微妙。ひとくちでいただくには、大きく、ボロボロこぼれる 


最近チーズケーキばかり焼いてたけど、チョコレートケーキも焼いてみよーかしらん。
と思いました。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ご飯 (ピェンロー)

お買い物\4,477

肉類


野菜類
しいたけ、ニラ、ほうれん草、梨

その他
さつま揚げ、結びこんにゃく、ちくわぶ、ドライイースト、強力粉、マフィン、モッツアレラチーズ、カマンベールチーズ、バター、切り餅、豆腐、野菜ジュース、クリームチーズ、生クリーム、


先週、肉類ほぼ使ってない(冷凍のまま)ので、卵しか買ってない。
ハイ、今週、おでんだなって思った人正解。もっかいチーズケーキ?って人も正解。
なんてわかりやすい買い物。

おでんにちくわぶってさー、関西じゃ入れない。よね?
こないだおでんしたときにK氏(関東出身)に、ちくわぶは?と言われて、
なにそれ??って感じだった。
そんなん関西では売ってへん!スーパーでも見たことない!と言い切って、よくよく探したら普通にあった。
普段使わないものを、如何に見向きもしていないかってことがよーくわかった。



月曜日

十八穀米
豚のチーズ焼
サラダ


火曜日

おにぎり
豚しゃぶ
野菜しゃぶ(三度豆、キャベツ、白菜)
こんにゃくの炊いたん

しゃぶしゃぶは胡麻ドレとポン酢でわしわしいただきます。


水曜日

パン
クリームシチュー

いずれもK氏作。仕事から帰ったら焼きたてのパンと熱々のシチューって、、、幸せ。


木曜日

クリームシチュー
炒飯(ニラ、しいたけ、卵)


実家に行くつもりが、急遽断られる。
理由は、My母、人間ドックに行ったら、気分悪くなったので、ご飯作る気が失せた、とのこと。
一体何のための人間ドックやらー。

1日置いて、明日食べようと思っていたクリームシチューの残り大活躍。
R氏がぽっこりご飯(炒飯)がいいー!と猛アピールしてきたので、ちょいと合わないけどお安い御用!と。
ニラ一把入れたった。


金曜日

実家にて・・・


土曜日

十八穀米
おでん(さつまあげ、ちくわぶ、こんにゃく、大根、卵、きぬさや)


金曜日の朝、昨日の代わりに実家に来いと言われると思わず、下茹でして、せっせこ仕込んでたもの。
実家でゴチになる代わりに半分持参しました。
「あの、ちくわみたいな団子みたいなやつは、なくてもいいな」←ちくわぶの感想。
うん、確かに、わたくしもあまり好まなかったので、次回からは入れないと思います。


日曜日

雑炊
お刺身
おでん残り

金曜に実家で食べた鍋(ピェンロー)が美味すぎて、思わず、「残り汁ちょうだい」とあさましくも残った具と汁をいただき、九条ネギをザクザク足して雑炊に・・・。
出かけついでに購入したお刺身と。
お刺身とお肉は高ければ高いほど美味しいと思う。
が、量を食べられるかというと、それはまた別の話かと思う。


ピェンローってのは妹尾河童さんが、著書「河童のスケッチブック」で紹介して有名になった鍋だそうです。
うちでも、何年も前に誰かから(誰だったんだろう)作り方を聞いて、白菜が美味しくなる冬になると、必ず食べる定番鍋です。


参考までに・・・ピェンロー作り方

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

季節限定モノ

ハーゲンダッツは女心をくすぐるのが上手いなー。季節限定、と聞くとナゼか買わなくちゃと思うのはわたくしだけではないはず


秋の夜長のお供にスイーツを熱い紅茶といただくのが大好きなわたくしです。


より美味しくいただくために晩ご飯はわざと軽めにーなんてことも少なくなかったり。




201111180759000.jpg

キャラメルウォールナッツよりはこっちが好き~


201110282035000.jpg

そして、ドルチェシリーズでツボったのが、コレ



なんだかんだで、夏より、冬にこーいうもんを食べるわたくし。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

6歳児の会話

R氏、来年から小学校へあがるため、なんやかんやと忙しい。


まず、集団での健康診断があった。K氏に連れてってもらった。


R氏は保育園がちょいと遠い(わたくしの職場に近い)ので、保育園から一緒に小学校へ行く子は皆無。


友達できるかなーという心配もよそにさっそく子ども同士で話をしていたらしい。


「何話したん?」

と聞いても

「忘れた!」

とまるで中高生男子のようなつれないお答え・・・・・・



えーーもーーーと思っていると、横からK氏が

「ちょっとだけ会話聞こえたで」

「何?何?何話してはったん?」

「えっと『なー何歳?』『ん、俺?6歳!』『俺も!!』



・・・と話していたそうな・・・・・・・


まだまだかわいいなぁ

ロイズのチョコレート

201110191945000.jpg

熱い紅茶とスイーツ、、、たまりません 

ロイズのチョコレート普通に好きです。


チョコレートだけなら他にも美味しいとこいっぱいあるけど、ちょいと小細工されてるいわゆるチョコレート菓子ではロイズのものが軽めで割りと好きです。


そのロイズには、チョコレートのおうち(Byロイズホームページ)ってのがあるのです。チョコレートでできたパーツを組み立てておうちっを作り、別売りのデコレーションセットで飾りたて、全部食べられるってやつ。(説明へた?)


うちは、肝心の子ども=R氏がチョコレート嫌いなので、買いませんが、素敵だなーと眺めております。


テーマ : お取り寄せスイーツ
ジャンル : グルメ

ご飯ご飯

先々週は、月曜日まで外食。買い物はほとんどしないで、実家からいろいろ強奪してきて過ごしました。


先週は、

買ったものー \6240

お肉類
豚バラ、鶏モモ
ベーコン、ウインナー


野菜
ほうれん草、三つ葉、りんご、梨、三度豆、きぬさや、レモン(国産)


その他
ヨーグルト、みりん、料理用酒、バター、カマンベールチーズ、野菜ジュース
コーンスターチ、コンデンスミルク、ケチャップ、出汁用鰹節


お肉類は毎週代わり映えしない。
帰ったらすべて即冷凍庫へ。
ほうれん草は茹でて、半分冷凍庫、半分冷蔵庫。
今週は、調味料系を買ったのでちょいと高くつきました。
ニューヨークチーズケーキを作成予定なので、ちょこっと材料買いました。




月曜日

十八穀米
鰆の味噌漬け
お味噌汁(三つ葉、わかめ、麩)
こんにゃくの炊いたん


鰆は、毎週実家に来る魚屋さんから購入し(てもらっ)たものを、味噌とみりんをグリグリ混ぜたものをぺたぺた周りに貼り付けて、ラップで包んで冷蔵庫に3日ほど放置、自家製の味噌漬けにしといたもの。
味噌を水洗いして取り除いてフライパンで焼くだけ。
これ、いろんな魚でできるし、美味しいし、保存できるし、おススメでーす。


味噌とみりん、混ぜる割合?
適当です( ̄ー ̄)/ というか、味噌によって味が全然違うのでなめてみるのが良いかと・・・。
味噌にちょいちょいみりんを加えながら、小指でちょんちょんペロン。もうちょい甘めが良いかなって思ったら、もうちょいみりん、ってな感じ。


さらに味噌を落として冷凍しとけばけっこう日持ちするんで便利です。


火曜日

実家にて



水曜日

十八穀米
お刺身(あこう、さわら、イカ 実家でいただいたもの)
お味噌汁(ほうれん草、わかめ、麩)


木曜日

すき焼き

こないだ妹帰国時に食べたとこなのに、京都モリタ屋さんのオリジナルすき焼きセットなるものをいただいたのだ。
霜降り国産牛が1キロも入ってた。
他にもネギやたまねぎ、えのき、ゴボウの水煮など至れり尽くせりのセット。

1キロて・・・・・・・・・。
すき焼きって、年に一度くらいでいいな。
しばらくお肉いりません。500g食べて、500g冷凍した。


金曜日

外食

R氏がお泊り保育とやらで一晩お留守だったので、K氏と久々のデートをエンジョイする。


土曜日

マカロニグラタン(ほうれん草、ベーコン、マカロニ、チーズ)
コンソメスープ(にんじん、たまねぎ、ベーコン、ウインナー、キャベツ)

ホワイトソースはレンジでチンレシピで手作り。
バター20g、薄力粉大匙2(適当)、をレンジで1分チン。混ぜ混ぜ。
牛乳100cc加えて、レンジ1分半くらいチン。なんだかもったり固まってくるのでぐりぐり混ぜて
再度牛乳を100cc加えてレンジで1分ほどチン。顆粒タイプのコンソメ(うちは野菜畑のブイヨンっていう通販生活のやつ使ってマース)を適量と塩パッパ。で出来上がりー。10分もあったらできるあるね 

簡単だし、化学調味料っぽい味がしなくて美味しいし、欲しい分量だけ作れるのでかなり気に入ってます。
ま、欠点といえば、だまにならない方法と紹介されていたのに、だまになる!くらい。
そんなときはみそ漉しでチャカチャカと漉してしまえば問題解決。


日曜日

実家と合同で外食(ゴチになったとも言う)



あーそういえば、ニューヨークチーズケーキも作りました
レシピを検索してみて、必要なものをメモして買い物をして、帰宅。
再びレシピを検索して、作ったところ

どうも一回目に見たレシピと二回目に見たレシピが違ったらしく、、、、
使わなかった材料が・・・・・。

えーっと、練乳とレモン、どうしましょうかね。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

間違えることは悪いこと?

R氏6歳男子。悪いことしまくりーの、知恵がつきまくりーのなお年頃 


うちでの口答えで一番多いのが


「間違ったんや!」というもの。


悪いことをしたときや、嘘をついたときに


「間違ってやったしまった」
「言うことを間違った」= わたくしからしたらあきらかにただの嘘


という。

こう言うと怒られないという免罪符のようなものと勘違いしているよう。



最初の頃こそ、穏やか派を目指しているわたくし

「そうか、間違ったんやったら次から注意しようなー」と優しく対応・・・・

しかし、この優しさを履き違え、図に乗ったR氏、悪いことしちゃー間違った、悪いことしちゃー間違った、という。

なんやうまいこといかんと、ぶち切れてモノを放り投げといて「間違った!」と言い張る。
いったい何をどう間違ったらこうなるんじゃいという状況



どう対処しようか悩んだ結果、


間違えることも良くないこと。と教えることにした。


間違えることは良くないことやし、「間違えた」で済まへんこともいっぱいあるんよ。
だから、間違えないように注意しんとあかん。

間違えることは悪いことではないけど、間違えに気がついたら、直すようにしんとあかんし
間違えたことで他の人が嫌な思いをしたら謝らんとあかんのよ。

と。コンコンと。



しかし、間違えること=悪いこと と断言すると他人の間違えが許せないような心の狭い子になりそうだし、、、
ただでさえ、こいつちっちゃ!と思うこと多々あるのにさー

あー子どもを育てるって難しい。
でっかい人間になって欲しいのになー。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
