

R氏、将来の夢を語る

R氏の夢は長らく「ラーメン屋」でした。
ラーメン屋に固定される前はけっこうあれこれ言ってたんですけどね。


ラーメン好きだからねー。かといってたくさん食べないんだけど。


理由を聞くと

「ボクな、毎日フツーに会社に行って働く人(サラリーマン?)はイヤやねん!」ということでした。

すみませんね、フツーに働いていますが、なにか?

しかしよく見てるし、考えてるなーと感心しました。
わたくし、そんなつまらなさそーに仕事してるんですかね・・・・・

毎日店でラーメン作るのも、毎日会社行くのもそう変わらんと思うんだけどねぇ。



と、そんな日々を送っていましたが、先日ふと

「ボク、ロボット作る人になろうかなー」

と言い出したR氏。

ラーメンがさほど好きではないわたくしとしては、ラーメン屋より断然ロボットを作る人になって欲しかったので、

「うんうん!いいんちゃう?」
「どんなロボット作るん?」
「そうやん、ロボット作る人になって、ラーメンは毎日食べに行ったらええやん」


と全力で話を聞きました


作りたいロボット第一号は、寝るときに「トントン」してくれるロボット、トントンロボだそうです。


わたくし、赤ちゃんの頃から、R氏を寝かせるとき、トントンして寝かせてました。

たいていのお母さんはそうじゃないですか?違いますか?

わたくしは、いまだに「トントンしてよー!」と毎晩催促されますし、R氏が夜中に目が覚めると、もれなく起こされて、「トントンして!」と小声で言われ、眠さを堪えつつトントンしている良い母親です。


「いくつまでトントンしたらええの?」
「20さいまで!」

とありえへんな、、、っちゅー話までしています。


なので、トントンロボ計画大賛成。


しかし、何故に? わたくしが面倒くさがってるのばれましたか? と思い理由を聞くと


「これがあったらな、お母さんが死んでも、ボク、トントンしてもらえるやろ?」

ですって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、さようでございますか。




「あ、でも、ずーっとトントンしてたら、また起きてしまったらあかんし、タイマーもつけんとあかんな。ボクが寝たら、こうやってな、カッシャーンって戻るねん。」

とロボット風、気をつけの格好をして説明してくれました。

「ほんでな、目が覚めたらボタン、ピッってしたら、またトントンってはじまるねん」



と、傷心のわたくしを尻目に話は延々と続きました。



しかしコレ、どう?


お手ごろ価格であったら、わたくし買っていたわよ。





トントンしながら自分が寝てしまい、朝ものすごく後悔したことが、何回あったことか・・・・・・・・・・


なかなか寝てくれないR氏に、心の中で「早く寝ろー早く寝ろー」と呪文を唱えつつ、トントンの勢いが次第に強くなっていったことが何回あったことか・・・・・・・


あーやっと寝たあ、と思ってそーっと離れるとR氏の目がパチっと開いて、「おかーさん!トントンして!」と再催促されたことが何回あったことか・・・・・・・


「もう、いい加減寝えへんかったらトントンやめるからな!(怒」と脅したことが何回あったことか・・・・・・・・



ああ、あれも、これも、懐かしく思える(今もトントンしてるけどね)。

だからいいのかもしれないなあ。やっぱロボットいらんかなあ。



なーんてしみじみ思う年の瀬、夢の話でした。



LOVE

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

お正月休みにいかがですか?

こないだ、といってもかれこれ半年くらい前の記事、スティーブン・キングで思い出した、わたくしの好きな小説。

スティーブン・キングの「呪われた町」(映画は観ていない)のオマージュとして書かれた小野不由美さんの

「屍鬼(しき)」。



一応ジャンル的には、ホラー小説なのですが、わたくし個人的には、単なるホラーの域を超えているように思います。
文庫で5冊の大作。
「小野不由美」って名前からして、あまり好きではないジャンル(=ライトノベルっぽい)じゃないかなぁと思いながら・・・・当時どんだけ暇だったんでしょーね。何故か5冊大人買いしたわたくし。
(ま、普段から、何巻かに別れている本は必ずまとめて買うタイプですが)

正直、1巻目、後悔したんですよねー。つまらないし、よくわからないし、話が進まないしって
でも2巻目中段くらいから怒涛のストーリー展開、伏線回収。で、1巻の大切さがよーくわかる。
なにしろ登場人物は、150人を超えると言われている(数えたことない)。じっくり把握してないとね。
あえてネタばれはナシで。何も知らないで読んだほうが絶対おもしろいと思う。
文庫裏に書いてあるあらすじなんかもできれば読まないで読んだほうが良いと思う。
(わたしは読んじゃうタイプだけどね・・・・)


この小説、人の感情の変化や、「正しいこと」って一体何なのか?ってのをいろいろ考えさせられた。
「で、アナタならこういう状況でどうする?」と問いかけてくる。
考えざるを得ない。ぐいぐい入っちゃう。うまいなぁと思う。


いまのところ、わたくしの心に残る小説トップ10には入っている。(ただし読んだのは10年以上前)


このお正月休みにでも、暇な人は是非。(本当はお盆休みにーなんて下書きして忘れてた記事でした。)
かなり前の小説なので、図書館で待ちなしで借りれるはずです。
私も読み直そう~と実家から持ってきたけど、時間がなくて、断念中・・・

ご飯

さー、先週の教訓を活かしまくってお買い物。

買ったもの \3766分

お肉類
鶏モモ肉(601)、焼豚(71)、卵(179)。

野菜類
きゅうり(72)、白菜(63)、レーズン(189)、
大根(72)、春菊(90)えのき(117)、しいたけ(126)

その他
ジップロックコンテナ(小)(333)
野菜ジュース(206)、有機豆乳(143)、うどん揚げ(134)
生パスタ(233)、キャノーラ油詰め替えパック(179)、
バター(349)、お好み焼き粉×2袋(358)、カマンベールチーズ(251)


わたくしは、毎週月曜日にまとめ買いをするようにしているのです。
で、これを書いているのが、今日、火曜日・・・・・・・一週遅れで書いているのです。
何が言いたいかというと、記事的に、次週の分の買い物は昨日済みました。
節約できたなー!と思った翌週はがっつりいってしまうようで、昨日は非常に買いすぎました・・・・
年末だし、という言い訳はあるものの、浮かれていられません。


食べたもの

月曜日

ラーメン(ゆで卵、焼豚、もやし、ニラ)
りんご

先週から持ち越しの横綱のラーメン。ちょいと濃すぎるワ。


火曜日

実家にて


水曜日

お好み焼き(キャベツ、豚バラ肉、卵)
こんにゃくの炊いたん


木曜日

水炊き(鶏モモ肉、白菜、春菊、豆腐)with大根おろし
玄米ご飯
こんにゃくの炊いたん
明太子

わたくしは、大根おろしたっぷり目で鍋を食すのが好きです。
たっぷりもたっぷり、R氏もK氏もそれほど大根おろしが好きではないらしくわたくしほぼひとりで1本分くらい食べます。大根おろしを食べるために鍋をつついていると言っても過言ではありません。
明太子お歳暮さまさまです


金曜日

昨夜の残り


鍋には、豚バラと白菜を足しました。大人の分にはキムチ&コチジャンを足してキムチ鍋風。
お餅を入れて〆ました。


土曜日

実家にて

クリスマスは家族で過ごす風習なので・・・・というのは嘘で、
年賀状の宛名のソフトがうまく動かん!ということで夜ご飯をエサに呼び出されました。
のこのこ行ったのは言うまでもありません。


日曜日

いくらご飯
ターキーレッグ
ビーフステーキ
野菜サラダ&ポテトサラダ


夕方、ぷらぷら買い物に出かけ、ステーキ肉とターキーレッグをお買い上げ。ワインもね。
カロリー摂取し過ぎ。
わたくしは、サラダをメインにいただきました。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

クリスマスとお正月

メリークリスマス

201112071436001.jpg

今年のクリスマスはめずらしく、ホワイトクリスマスではなかった@京都
全国的には、寒波が来て雪が降ったらしいですね。


そんな中、クリスマスイブも、クリスマスもなんの変哲もない週末を過ごしたイベント軽視系のR氏家です。



R氏は、わたくしに似て、非常に疑り深いので、

「サンタクロースってほんまにいるん?」と何度も聞いきたあげく、

「どやろなー」「いるんちゃう?」と曖昧な返事をするわたくしに

「大人は嘘つかへんのやんな?」とこれまたビミョーな念押しをしてきます・・・


何言うてんの、大人って大嘘つきやねんで、という言葉はかろうじて飲み込んでおりますが、

そろそろ正直にいないよって言ったほうがいいですかね?



とは言え、まだ6歳児なので、朝起きると、ごそごそとプレゼントを探し出してご満悦でした。




言うてる間にお正月ですねぇ。

わたくしは、子どもにむやみに現金を与えるというお年玉という風習があまり好きではないので、できれば避けたいなあと思っております。

しかも、今年は、諸事情があり、仕事を31日と1日(よりによって土日!)しか休めそうにないので、またまたなんの変哲もない週末を過ごすことになりそうです。


わたくしは、というと、小さい頃、『「お年玉」は「玉」やからな~』とわけのわからぬ理由で、最高で「500円玉」しかもらえなかった思い出があります。

そのときは、なんでうちだけこんなんやねん、と憤慨しておりましたが、お金の価値をキチンと理解できるまでは、そんなもんで十分ではないかと思います。


家庭における金融・金銭教育 (金融広報中央委員会のHP)

塩漬け株の行方

さて、わたくし、株をほんの少しかじっているのですが、、、、、
ここ数年間、トレードしておりませんでした。先月、ちょこちょこ整理しました。
長年塩漬けしておいた株、特に現金が入用でもなかったのですが、
なんとなく、ふと思い立って、トータル20万円ほどの損を確定させ株を現金に変えました。


そのとき、どうしても気になって処分を保留した銘柄がありました。


思い切って売っぱらってしまおうと思いもしたのですが、少し思い入れがあったので、売れませんでした。
当時、わたくしなりに一生懸命考えて、バリュー株だと信じて買った株でした。

300円くらいで1000株購入。最初、非常に調子よくあがってたので、いそいそと放置。

その後、いろいろあって、市場全体に株価は下がりに下がりに下がり、景気も回復しないまま、ずっと200円前後をうろちょろしておりました。(およそ10万円の損)

購入金額のことは、ひたすら忘却の彼方へ追いやり、配当金を細々ともらっておりました。




つい先日、一通の封書が我が家へ届きました。


201112221441000.jpg


一瞬目を疑いました。

公開買付を発表すると、基本的に、株価が買付価格に向かって動くのですが、

いくらだ、いくらだー。いくらなのだー。



公開された買付価格はなんと、468円でした!


ハイ、そして、非常に、長らくお付き合いさせていただきましたが、本日TOBを待たずして、キレイさっぱり、お別れ致しました。


466円で売却させていただきました。

ざっと16万円ほどの黒字になりました

先月20万近く損を決定させましたので、株的にトータルするとマイナスなのですが。
さらに10万円近くのマイナスになるのと、16万円取り戻したのでは雲泥の差やんか!とひとりニマニマしております。



わたくしには、この公開買付の発表、先月、ふと思い立ち、思い切って損きりした結果としか思えません。


なので、バリュー株だなーと三條機械を200円くらいで買った人、わたくしに感謝して下さい。


あーしかしすっきりしたー!
思い入れがあったんと違うんかい、という突っ込みはいりません。



わたくしは、通販生活のカタログを見るのが大好きなのですが、常に人気No.1に輝いているコイツが気になって気になって、ついに買ってしまいました。


その名も、メディカル枕(通販生活HPより) です。


通販生活で17年連続売上第1位の商品でございます。
ヨーロッパの病院なんかで使われており、通販生活でしか買えないそうです。


枕は、合う、合わないがあるだろーし、と躊躇しておりましたが、このたび、思い切って買いました。




わたくし、睡眠時間はおそらく人より、短いほうだと思います。

おススメです!とはりきって言いたいのですが、

眠りの質を大事にしようと、思い切って買ったものの、


いまいち、よさがわかりませぬ。


誤解がないように申し添えますと、

この枕がなくとも、毎日、毎晩、非常に気持ちよく、常に爆睡していたからです。



最近、眠りの質が悪いわ~とお思いのアナタ、お試ししてみては?? 感想が聞いてみたいわ~

返品保証ついてます。


わたくしは、大きさが気に入ったので(大きいのだ)このまま愛用しようと思います。






テーマ : 気になるモノ
ジャンル : その他

ご飯

先週、先々週と粛々と節約した(わたくしにしては)反動か・・・・

買ったもの 8,386円分! 買いすぎ!

お肉類(1,788)
鶏モモ肉(1007)、豚バラ(242)、いくら(360)、ベーコン(179)

野菜類(850)
玉ねぎ(90)、じゃがいも(90)、にんじん(117)、キャベツ1/2(77)、白菜1/4(63)
しいたけ(144)、ひじき(179)、フライドガーリック(90)

その他(5,748)
マフィン×2(324)、野菜ジュース(206)、木綿豆腐(80)、キムチ盛り合わせ(233)
カレールー(288)、パスタソース(519)、五穀(473)、こんにゃく×2(250)
生クリーム(269)、クリームチーズ(269)、カマンベールチーズ(252)
生しょうゆ(197)、韓国海苔×2(540)、ドレッシング(610)、強力粉(278)
イースト(242)、ラーメン横綱2人前×2(718)


買いすぎの原因は、ぜいたく品・・・美味しそうなドレッシングと、パスタソースに完敗。
その2点だけで1000円オーバーやんか!もー、自分で買っといてびっくり。
ま、ご飯に加える五穀とかはオッケーとしても、R氏の大好物の韓国海苔ってこう見るとけっこうお高い。
ラーメンもブランド麺は高いんだねぇ。
わかっちゃいるけど、美味しいものが食べたいし。
外食に比べたら(←最強の言い訳)安いもんねー。

家計簿をつけるってことは、高いからやめよう、次から気をつけようって思えるから良いのか?
まあ、これは家計簿ではないけどね。大いに反省。


食べたもの

月曜日

ご飯(わたくしは玄米)
アコウの味噌焼
鯖の味噌煮
いくら
ほうれん草としいたけのバターソテー
サラダwithフライドガーリック


魚魚魚ーのご飯。まだある


火曜日

外食

実家のはずか直前で断られ、やる気ゼロだったので外食。
上に外食に比べたら安いとか書いたのに・・・・こんなときに限ってだーね。エヘ


水曜日

キムチ雑炊(先週の!残りの水炊きで)
お漬物盛り合わせ
鯖の味噌煮

先週から、鍋ごと冷蔵庫に突っ込んだままにしておいた水炊きの残りでキムチ雑炊。
意外に持つんだね。
お漬物はお歳暮にいただいた「京つけもの きたの」さんのもの。


木曜日

実家にて

金曜日

五穀米
中華スープ(豚ミンチの肉団子、はるさめ、ニラ、白菜)
りんご&洋ナシ

豚しゃぶサラダにしよーっと思いながら帰宅すると、えー豚しゃぶかーと不評だったので
中華スープに変更!
お肉をたたいてミンチにして、ニラと卵で丸めてお湯に放り込んで灰汁とって、他の材料も入れて
味の決め手は「とんこつと香味野菜の中華だし」By通販生活
安心して使える調味料を求めるときはたいてい通販生活です。高いけど、手間と安心を買ってます。
お歳暮でフルーツ詰め合わせをいただいた。


土曜日

全粒粉パン
クリームシチュー(にんじん、玉ねぎ、白菜、ベーコン、鶏モモ肉)
いちご&ネーブル

全粒粉の割合を増やして焼いてみた。
当初、粉全量の1割程度なーんて書いてあったから、250gのうち、30gを全粒粉にした。
今日は、250gのうち、100gを全粒粉に。思い切ったけど、まだまだ増やせそう。
ただ、全粒粉って高いんだよねー。


日曜日

全粒粉パン
クリームシチュー
いちご&スイーティー

スイーティーってあの青い皮のせいか、すっぱいイメージがあったのに、
剥いて食べると甘くてジューシーでおいしい!今度購入してみよう。

201112122000000.jpg 201112121959000.jpg

三井アウトレットパーク 滋賀竜王

三井アウトレットパーク 滋賀竜王 に行ってきましたー

昨夏にオープンして以来、一度は行ってみたいと思いつつ、混んでる混んでると聞いてなかなか足が向かなかったのですが、何を血迷ったか、わざわざクリスマス前の混雑していそうなときに、行きました

午前中に行ったためかそれほど混んではいなかったです。

京都東から竜王まで名神高速道路ETC使って500円(往復で1000円)。高速道路も非常にスムーズ。うちからだと1時間もかからず到着。

駐車場にもスムーズに停められました。
何より嬉しいのは、ココ、駐車料金がタダなんですね。
アウトレットで駐車料金無料って始めて。のんびりできるし、買わなくても良いし、ありがたいサービスです。

着いてまもなく、お昼にR氏のリクエストでお寿司をいただきました。
「もりもり寿司」なんてふざけた名前のお店だったのであまり期待してなかったのですが、美味しかったです。
R氏はいくらが大好き。
いくらではじめて、いくらで〆てました。


そのアト、クリスマスの買い物をボチボチし、R氏のブロックをお買い上げ。
「1個しかあかんしな!」と何度も言い聞かせたので、ものすごーーく迷って、やっと1点にしぼったR氏。


選んだのはコチラ。一応7歳からだけど、大丈夫でしょう。


そして、R氏が後ろ髪ひかれまくりの、もう1点


ヒーローファクトリーシリーズという男子が好きそーな一品。
さらにこれは違う種類のモノを2体買うと、2体分の部品で、でっかい1体ができあがると言うもの。
しかし、つくり的に、もはやレゴではない。

これらをひっそりと戻ってお買い上げ。(R氏は、クリスマスにサンタクロースから受け取る予定)


R氏へのクリスマスプレゼントはこのわけのわからん2体と、本に決まりましたー


一通り、買い物が終わった後、裏にある公園みたいなところで小1時間ほど遊び、おやつにゴディバのショコリキサー、ホワイトチョコレート抹茶をいただいて、帰りました。

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

おいしいコーヒーの真実

おいしいコーヒーの真実(公式HP)というDVDを観ました。



世界中で1日、約20億杯のコーヒーが消費されているといわれています。
わたくしも、毎日一杯以上は飲んでいるのですが、1~3/20億程度にしかならず。

世界市場でのコーヒーの年間売上高は約800億ドルにのぼり、石油につぐ国際的貿易商品だそうです。
そのコーヒーの原産国のひとつ、エチオピアでは年間700万人もの人々が緊急支援を必要とするほどの窮状に追い込まれています。
コーヒー豆を安く買い叩かれていることが原因です。
仕舞いめには、コーヒーを作るよりお金になるからと、コーヒーの木を伐採し、チャット(麻薬)を作る輩まで現れている。
しかし、かつかつの経済状態で、ただ生きるための手段としてそれを選んだ彼らを誰が責めれようか・・・・。


と、まあ、そういったエチオピアの現状を描いてはいるのですが、正直ちっとも面白くなかった。
ちょっと淡々と描きすぎ。
別に面白おかしくしろと言うのではないが、もうちょっと引き込まれるように作ってくれてもいいのではないか。


わたくし、フェアトレードには大変興味があるのですが、フェアトレードの中身や流通の仕組みがいまいちわからない。

元来ケチなので、なんだかよくわからないものにお金を払いたくない。



そもそもの、わたくしのイメージとしては、コーヒーを例に取ると、


現地買取価格豆1キロ(およそ80杯分)20円

    ↓

得体の知れない仲買業者

    ↓

得体の知れない仲買業者

    ↓
    ・
    ・
    ・
    ↓

暴利をむさぼる小売業者による小売価格一杯あたり300円


一杯あたりに換算すると、小売価格が現地生産者に支払われる価格の1000倍以上!→ぼったくりやろ!


しかし、コーヒー一杯が300円というのはまあ、妥当な気がするので、ぼったくりというより
生産者に渡る金額が少なすぎるのが問題なんだろーね。



と、これがあまりよろしくないパターン



で、フェアなパターンが、



現地買取価格豆1キロ100円

    ↓

ちゃんとした仲介業者

    ↓

良心的な小売業者による小売価格一杯あたり200円


つまり、同じものを取引した場合、フェアトレードのほうが安くなるのでは?と思ってました。

同じものが安く買える、しかも生産者に多くの金額が渡る、いいこと尽くめではないか!なんて単純に考えていたのですが、どうやらそうでもないようです。


いま現在日本でフェアトレードを売りにしているものを買うと、普通に買うより高くないですか?
少なくとも高いイメージが先行しちゃいませぬか?
ま、実際のところ、コーヒーに限っては、サラっと調べてみたところ、トントンのようです。


不思議に思って調べてみました。
ファアトレードというのは、一般に小口の取引が多く、輸送コストがかかるということ。
「プレミアム」といって、商品の取引価格とは別に、取引量に応じて生産者・農園労働者の委員会へ直接支払われるものがあり、それが、小売価格に上乗せされていること(使途は地域の社会開発のためになるよう、委員会自ら民主的に決める)などの理由で高くなったりすることが判明。

もうちょっと詳しく調べるため、図書館で本を数冊予約しましたー。

納得したあかつきには積極的にフェアトレード商品を購入していきたいです。



映画の中で、

「我々は援助ではなく、公正な貿易取引を求めている」

と言っていたマラウイ代表の一言がココロに残りました。


ロイズ!

201112112006001.jpg

変り種をチョイス。


フロマージュブランっていうチーズ風味のポテトチップスチョコレート

あんど

かりんとうチョコレート


うちでは甘いもの担当はわたくしひとりでして(R氏はチョコレート嫌い)、お高いだけあって、けっこう量も入ってるわけでして、味も濃いし、毎日チマチマ食べているのですがなかなか減らず、飽きてきたと言うか、・・・と一通り、贅沢な言い訳したところで


画期的な食べ方をはけーん!

かりんとうチョコレートに七味をつけていただく。

甘くてピリリと辛くて、美味しーーー!止まりませぬ。甘いものに飽きたとき、甘いものが苦手な方、是非どうぞ。




ってこれ、実はこれ、カンペキなわたくしの発案・・・・ではなく、ちょいとしたパクリ案。



元案はこれ 

小倉山荘っていうおせいべいやさんがあるんですが、そこがプロデュースしている
ピリ辛柿の種(おかき)をベルギーチョコレートでコーティングしたもの。
その名も「想ひそめし」・・・・なんつーネーミングやねんと思いつつ、バレンタインディに利用さしてもろてます。

お値段もかなりお手ごろで、甘いものが苦手な殿方にも喜ばておるのでは・・・・と思います。


クリスマスもまだやのに気の早い話でした。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
