スポンサーサイト


ふたりきりの土曜日。

今日は、ひさしぶりにR氏とふたりきりの土曜日。
土曜日私は、仕事に出かけたり、たまっている家事をしたり、美容室など子連れではなかなか行けないところで行ったりするので、R氏は専ら保育園で過ごしている。
平日もほとんど保育園で過ごさせているのに、かわいそうだな、と思ったり、思われたりもするが、当人は保育園が大好きなので助かります。日曜日も時々「ボク保育園行くー!」とアピールしてきたりする。
ちょっと寂しい気もするけど・・・・(´・ω・`)

今日は、熱もほとんど下がり、元気なR氏。ここらへんが微妙なところで、調子に乗って出かけたりするとぶり返す。と、大人は理解できるんだけど、理解できないR氏は朝から「トトちゃん見に行く~!」だの「買いもん行く~!」だのとうるさい。

天気が良かったので、大モノ(シーツなど)の洗濯もしたかったので、洗濯機を上から眺めさせたり、干すのを手伝ってもらったりしました。
その後は絵本読み。同じ本を何度も何度も読んで~と言うので飽き飽きしてくる。
「ちがうのにしようよ」と言っても、「こーれ!」と聞かない。
そのくせ、適当に省いて読んだりすると、「ちーがーうでしょー!」なんて言ってくる。
ストーリー知ってるんなら自分で読んでくれればいいのに。

お昼は、たまねぎ、にんじん、ウインナをみじん切りして、作り置きしてあるミンチ肉のそぼろ味噌味を混ぜた簡単炒飯と卵スープ(R氏は卵苦手なのでスープ部分のみ)にしました。
昼寝をさせて、一時間ほど一緒に寝て、私だけが先に起きて、洗濯物を取り入れたり、簡単な掃除をしました。

しばらくするとR氏も起きてきて、動物ビスケットと野菜ジュースでおやつにしました。

その後、うちにいることに飽き飽きしたR氏、、、と私は思い切って出かけることにしました。ぷらぷらと近所を散策。本屋で乗り物の本を買わされました。保育園の先生の話では、男の子は、これくらい(2歳くらい)から車派と電車派に分かれるんですとのことでしたが、R氏は完全に車派です。私が日ごろ車で動くことが多いのでR氏は生まれてから数えるほどしか電車に乗ったことがありません。その代わり通りすがる車は「あ!クレーン車!」「あ!ミキサー車!」「ショベルカーやぁ~」といちいち反応しています。



本当は、そろそろR氏を連れて旅に出たいなぁと思ったりしていて、沖縄かグアムの子連れガイド本を見たかったのに、R氏が暴れるのでそれどこではなくなりました。R氏を連れていて目的がまともに達成できるほうがまれなので、いざきよく諦め、晩ごはんの買い物をして帰る。





晩ごはんは、ご飯、肉団子(野菜入り)、切干大根、黒豆、と地味。
デザートは白玉団子。

お風呂には入れて、お風呂はこの季節だと少々熱があっても入れちゃったりする。もちろん様子をじっくり観察して、ぐったりしてたら入れないけど。
今日は、いつもと違って早く寝てくれたので助かる。やはり、まだ体調が本格的でないのかな。

明日は熱がなければ、もう少し遠くに出かけてみようと思います。無謀かしら・・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
