スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりの土曜日

土曜日、R氏を保育園に預けた後、久しぶりに仕事に行かずに、うちに帰った。


途中で買い物をして、洗濯して、作り置きご飯を作成。お決まりの野菜たっぷり入り煮込みハンバーグ(週に2~3度登場するうちの定番メニューだけれども、R氏はいまのところは文句も言わずに食べてくれている。)を大量に作って冷凍。チキンのトマトソース煮も冷凍。ジャガイモは入れない。
生イカが安かったので、とりあえず2杯買って、内臓抜いて、一口大に切って、冷凍庫へ。エビは、殻をむいて、背ワタを取って、冷凍。野菜類も湯がいて冷凍しておく。
平日は、『チン』するだけでご飯にできちゃうことも多い。


午前中いっぱいキッチンで奮闘して、ひとりでお昼ご飯。なんか作るのがめんどくさくなったので、お餅をチンして、黒蜜をかけて食べた。お餅に黒蜜は最近はまっている食べ方。


午後からは、ちょっと自分時間。午前中に買物に行ったときに、「日経おとなのOFF」を買ってきた。お題は週末アジア。子連れのくせに「大人」の・・・って・・・
そこらへんは、あまり気にしないで大きなカップにカフェオレを作って、パラパラ。いいなーアジア行きたいなぁ。ちなみに2泊3日でここまで行ける!ってヨーロッパやらアメリカも掲載されてました。クタクタ必須ですが。




R氏の海外デビュー先を悩んでいる。候補は、グアム、サイパン、台湾といった飛行時間の短くお手ごろ価格で、しかも気候の良いところ。で、できれば、私が行ったことがあるところが良いのだけれども、残念ながら、グアム、サイパンは10年以上前に行ったきりで、台湾には行ったことがない。


こないだ撮ったR氏のお写真ができました。とてもかわいく写っていて、大満足(親バカ炸裂スミマセン)。
パスポートを作るのが先なんだな。戸籍謄本を取りに行くのがまた一苦労なんだなぁ・・・とか思いながら、短い一人午後を堪能し・・・・ているつもりが、いつも何をしていても視界に入っているR氏がいないことが寂しくなってきて、3時過ぎには迎えに行きました


私は、独身時代から(いまも独身ですが・・・えっと)、「おひとりさま行動」が割と得意なほうで、あまり寂しいとか思ったこともなく、一人旅も一人ご飯も楽しんできました。がしかし、R氏ができてから、ひとりで何かをすると、どうも、どこかに何かを忘れたような気になります。不思議です。


R氏を迎えに行った後は、図書館に寄って帰りました。ついた火が消えないように、地球の歩き方「グアム」と「台湾」を借りました(笑 R氏は絵本を2冊と紙芝居を1冊お借り上げし、ふたりでうちに帰って読みました。地球の歩き方を眺めながらニヤニヤしていると、


「おかーさん、これ読んでよ!」
「え~おかーさん、ご本見てるから、ひとりで見ててよ」
「だって、ボク、字読めないもん!」
「これね、読む本じゃなくって、見る本みたいよ」
「ちゃう!ここ字書いてあーる!!読ーんーでー!」


とうるさい。いたらいたでうっとうしい(ひとりで地球の歩き方読みたいよ!)んですけどね~。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

R氏の海外デビューはもしかして年末年始ですか?楽しみですね、海外旅行。我が家はしばらくどころか、相当長い先までムリですが、いつかまた行けたらいいなぁ。アジアでのんびりリゾートも素敵ですね。
ちびバンビのパスポートの写真、なんかねー、中国人の子供って感じになっちゃったんだよねー。どこがって…なんとなく。

こんにちは!
ママの鏡だよ。 私なんて 時間があるのに 料理が手抜き。 でも 最近 節約モードなので 料理を きちんと しようと 思ってます。 って そんな 理由かよぉ~ですよね。

カフェオレつくって 雑誌をめくる。 これ 至福のときですよね。 

で そっか デビュー予定なんですね。 台湾。 うちは しんどかったです。 もう クタクタでした。 個人的には グアムあたり お勧めですが、 確かに 自分が 慣れてる慣れてないも 重要ですね。 また 決まったら 教えてくださいね! 

バンビさん
そうなんです、一応、いちおー、年末年始狙ってるんですけど、お高くて・・・。OFFシーズンの3,4倍だもんね。悩むわ~(´□`。)

porunnさん
台湾しんどかったんですか?実はporunnさんのブログはかなり奥深く読み込んでます(笑
グアムだと夜発はやっぱりしんどいんだろうなぁ、とか。
年末年始値段的には、台湾有力なんですけどね。
またおじゃまさせて下さい。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。