スポンサーサイト


発熱@週末

R氏、今週は頭あたりからちょっと怪しかった、おっさんみたいな咳をしていた。


木曜日、朝、いつもより元気ないなぁと思っておでこに手をあてると、やばっ、熱い。計ると38度ある。あわてて実家に電話すると、「今日はちょっと・・・」と言われた。朝一番にどうしてもしておかないといけない仕事がある。職場に連れていくか・・・(いやいや、無理無理、かなり迷惑だろう。)悩んだ結果、保育園にお願いすることにした。熱があったことは正直に申告した。ただ、38度以上あると預かってもらえないので、ちょっと低めに・・・・。早めに迎えに来るので、熱があがったら連絡下さい。と行ってお願いした。


案の定、昼頃保育園から 熱が38度6分あります。 と電話がかかってきた。「なんとか昼寝をさせてもらえないでしょうか?、昼寝の終わる時間(3時頃)には必ず行きますから!」と交渉・・・・成立!ありがたい。
バタバタと仕事を片付けて、3時に会社を飛び出し、迎えに行く。思ったよりも元気にしていて「食欲あったし、ご機嫌にしてました」の報告にホッとした。
その足で病院に向かい、薬(緊急扱いの場合一日分のみ)をもらって帰った。思ったより、どころか、かなり元気でちっとも休もうとしないので困った。
晩ご飯は、うなぎ丼とお味噌汁。普通にご飯も食べて、薬を飲み、しばらくDVDを観ていたが、やがて眠くなって8時過ぎに寝てしまった。いつもこうだと助かるのに。


翌日の金曜日、午前中病院に行って、ちゃんと診てもらい、薬も5日分もらった。実家に預けに行って、午後から仕事。実家では薬のおかげか、ひたすら寝ていたらしい。帰り迎えに行くと、熱はすっかり下がっていた。


念のため今日、土曜日の保育園もお休みし、うちでゴロゴロ。
さっきから、「ねぇ、なんでうちにいるのー?」とうるさい。
確かに、毎日保育園に行くし、休みの日も必ず出かけるし、うちに一日いることってないんだなぁ。
今日は、せいぜいおとなしく過ごしてもらおう。





にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

R氏、とっても心配でしたね。熱のある我が子を保育園に預けて仕事にいかなくちゃいけない母のキモチ、よくわかります。経験ありますから。そんな母の心配や後ろめたさにもお構いなしに、子供って意外に元気なんですよねー。こんなことなら…と、さっきの後ろめたさも瞬時に吹き飛び、邪念の塊になるダメ母で~す、ハイ!

バンビさん

あるある!もう、ほんと、心配した分だけ損した気になっちゃう。でも同じことが起こるとまた心配しまくっちゃうのよね。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
