

塗り絵にはまる。

R氏が最近はまっているのが、塗り絵。はまるのはぜんぜん問題ないのですが、1mmでもはみ出すと、

「おかーさん!消ーしーゴム!」「ここー!ここ消して!」と呼びつけます。


私の中では、R氏、塗り絵に集中→私、家事に集中 ムフと思っていたのですが、甘かったようです。
1分に1度くらい呼びつけられています。うっとうしいです。家事に集中どころか横についていなくちゃいけません。
そこまでうるさいわりに色彩感覚はもひとつです。


最初は自分で消せるように、消しゴムも持たせていたんですが、あまりに消しまくる(そして、消しゴムのカスを机の下に徹底的に叩き落とす)ので取りあげ、「必要なときには呼んでね」、と言ったのがはじまりなので、あまり文句も言えません汗;


R氏は典型的なA型なので、こうるさいです。引き出しに何かがはさまってちょっと開いていたりしたら、「あ!」と言って押し込み、引き出しをぴたっと閉めに行ってくれます。
実家では、電気をつけっぱなしにした祖母に、「おばーちゃん!電気!」と注意。
服が濡れると「お着替えする!」と言いますが、地べたにはぺたんと座り込みます。
靴は脱いだらキチンと揃え、母(私)の靴も揃えてくれますが、靴を履くときは平気で靴底を触ります。

食事中もちょっとこぼれると、「おかーさん!ここ拭いて!」と拭かされますが、豆が転がったときは、「あーあ」と言うだけでした怒
鼻をかんだティッシュは「うーわ汚ない!」と私に押し付けますが、ゴキブリの死骸や、カメムシを素手で掴もうとするので、必死でとめなくてはいけません。


基準がめちゃくちゃなんですが、どうも見えるところ、自分に直接被害のあるところ、以外はどうでも良いようです。


うちの母は、「躾けなくてもよいなんてあんたは、恵まれてるわー」なんて言いますが、
典型的O型の私とは相容れないところが多いようです。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
