

飛行機を見に行こう。

数日前から体調の悪かった息子R氏。本日早起き!熱なし!食欲あり!と一安心。
「今日どっか行く?」と聞くと、「バス乗ってー、電車乗ってー、動物見てー、トトちゃん(魚)見てー、」とずいぶん欲張りな注文。いつか、機会があれば、空港で飛行機を見せてやりたいな、と思っていたし、どこかへ行くときの下見にもなるし、キレイになってから行ったことないし、と伊丹空港へ行ってみることに。「じゃあ電車乗って、バス乗って、飛行機見に行こうか?」と言うと、「飛行機見る!おーきいの!」と目をキラキラさせて食いついてきたので、本日の予定決定。
うちから最寄の駅までは、大人の足で徒歩10分程度。R氏を連れて歩くと30分は超える。病み上がりでもあるし、、、とバギーを持ち、駅まではそれに乗っていただく。若干本調子じゃないのか、おとなしく乗っているので、気になって、途中で、「今日はやめて、今度にしよっか?」と聞いてみるが、「イヤ!行く!」と予想通りのお言葉。
駅に着くと、「自分で歩くー、じ・ぶ・ん・で!」とさっさとバギーから降りて逃げ出そうとするR氏を捕まえて電車に乗る。京都駅でバスに乗り換え。空港バス乗り場は、八条口を出て、道を渡ったところにある。時間がギリギリだったので(一本逃すと20分後)暴れるR氏を小脇に抱えて走って道を渡る。片道大人1,280円、小人640円、小学生まで無料。国内交通(飛行機除く)は、小学校に上がるまでは無料が多いので、それまでにあちこち行ければいいなぁ。
「眠かったら寝てもいいからね」と言うと、「ボク目つぶれない」と意味不明なことを言いながら、その後30秒くらいで眠りについたR氏。しまったなぁ、やっぱり今日はうちでおとなしくしておかないと、明日保育園やばいなぁ・・・・と思うも時すでに遅し、バスは高速道路を快調に走っている。
一時間弱で到着。直前まで爆睡していて、まだぼんやりしているR氏を連れて、とりあえず、展望台へ上がってみる。思ったよりも空いていて、R氏くらいの子連れファミリーがちらほらいる程度。ゆっくり見られる。が、はっきり言って飽きる。それでも一時間くらいは、到着したり出発したりする飛行機を眺め、同じフロアにあるACTUSへ。
@itami


KIDSコーナーがあり、動物の模型に釘付け。飛行機よりもおもしろいらしく、離れようとしない。R氏の行動を見張りながら、ひとまわりしてみる。知育系おもちゃのSOZというのが展示されていて、おもしろそうだったので、遊ばせようとすると、「今日は父の日なので、12時からお父さんと一緒におうちを作ろういうイベントをしますので良かったらどうぞ」といわれる。父親がいないうちは参加できないやん。と思ったが、大人なので、とりあえず、ありがとう、と答えておく。父の日ってことも忘れていた。
以前からそろそろ欲しいなぁと思っていた子供用の傘がかわいくてSALEになっていたので、R氏に「どう?」と聞くと、動物から目を離さずに「雨降ってないやん」とツレナイ返事。あっそ。SALEといえどもACTUSはお高いので、とりあえず、欲しがらないものは買うまい。
動物たちをずいぶん気に入っているので、買ってやろうかひとりで悩む。大きいサイズ(といっても12~3cm)のもので950円。どうせ買うなら、いろいろ揃えたいけど、揃えるとなるとちょっとなぁ・・・と。
でもせっかくなので、ふたつだけね、と言うと、R氏は大きいきりんと、小さいきりんを選んだ。買ってもらえると思ってなかったのか、ものすごく嬉しそうだったのでこっちまで嬉しくなった。
お昼ごはんどこで食べようかと館内案内図を見ていると「ボクぎょーざ食べるわ」と猛アピールしてくるので蓬莱Cafe(肉まんで有名な)に行く。炒飯と餃子を一人前づつ取って半分こ。中華は見た感じここしかなかったようだけど、はっきり言って、これはナシやなぁと言う味でした。炒飯なんて、890円もしたのに。うちで作ったほうが普通に美味しい。
食べ終わって、そこらへんの椅子に座る!とわけのわからないことを言い張るR氏をなだめてうちに帰ることに。来るときと逆のコース。南ターミナルが始発なので、南から乗る。それでも行ったときは、すでに何人も並んでいて、一番前の席は取れなかった。R氏はまだ一番前とかにこだわる年齢でもなく、普通に空いてる席に落ち着いてくれた。私がR氏にかこつけて前に乗りたかった。帰りは行きと違ってやたら元気なR氏。横でうとうとする私を尻目に大騒ぎ。疲れて帰って来てる人も多いだろうに、と周りが気になってしょうがなかった。一時間程度のバスでこの騒ぎなら、やっぱりまだ飛行機は早いかなぁ・・と少し不安になる。
京都駅に着いて、電車に乗り換えて、帰りもバギーに収まったR氏を押して無事帰宅。


昼寝させないとな、と思うも肝心のR氏が一向に寝そうにないので、今日までに返さなくちゃいけない本があったのを思い出して、図書館へ行くことに。
図書館の子供コーナーで10冊近く本を読まされて、2冊借りて帰る。


晩ご飯は、ごはん、えびの天ぷら、イカとじゃがいもの煮物、黒豆。


エビがうまくスプーンに乗らずにコロコロとテーブルを転がった。R氏が「もう!」と怒っているので、「誰に怒ってるの?」と聞くと「エビに!」と言われた。
思いがけない答えだったので笑ってしまった。R氏は、その後も何度もエビや豆に怒っていた。


R氏はさすがに行きのバスで少し寝ただけで昼寝もしないで遊んでいたので、疲れたのか、今日は早く寝た。


本日の出費


1,280円×2 (往復バス)
1,220円 (お昼ごはん@蓬莱Cafe)
1,785円 (きりん大&小)


計 5,565円 でした。


楽しかった。








にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
