スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東寺

風邪をひいてしまいました。私が。
喉がひりひり、鼻がずるずるです。たちの悪い風邪で、熱は出ません。(熱が出るとあきらめておとなしくするんだけれども)


そんな中、R氏を連れて、紅葉を見に東寺へ行きました。うちから電車で行けるところ(車・バスは混むから却下)で、東寺と東福寺が候補に。京都駅近くの新・都ホテルで、コンシェルジュに宿泊客のふりをして聞くと、東福寺のほうが圧倒的にきれいだが、すごく混んでるので、子供さんがいらっしゃるなら、東寺のほうが・・・との情報をゲットし、京都駅からテクテク歩いて東寺へ。20分くらいで到着、R氏はお堀にいる鷺に興味津々なかなか動きません、なだめすかして、南門から境内に入ってみた。情報通り空いているので、たいしたことないのかと思いきや、とてもキレイでした。国宝である東寺の五重塔は全国で最大のものだそうです。大きいです(しょうもない形容しかできずスミマセン)。五重塔の手前に池があり、そこを取り巻くように色づいた木々がありました。もう紅葉はオワリかな、と思ってましたが、まだ2週間くらいはいけそうでした(主観)。東寺の四天王を拝見しましたが、とても迫力があり、R氏は「コワい!」と一目見て出たがりました。
東寺入場料500円。小学生未満無料。
まぁ、他の場所で紅葉を見たことがないので、ここがおススメ!と胸を張っては言えませんが、キレイな場所でした。空いているので、のんびりと紅葉が楽しめます。


「もうボクお腹がペコペコ!(怒」と文句だらだらのR氏と、またテクテク京都駅まで戻り、伊勢丹11階にあがり、一番空いていた「葵茶屋」へ。五目蒸篭ご飯と、京御膳を注文。R氏は五目御飯を一人前ペロリと平らげたあげく、私のお膳に手を出し、メインのエビの天ぷらや芋の煮モノをパクパク、なんとなく物足りない感じのお昼となりました。どこも行列のお昼時に空いてるって・・・?と思いながら入りましたが、味は薄味でちょっとお昼を食べるのには良いと思いました。伊勢丹内のお店の配置的に景色がまったく見えない(窓が無い)ので空いていたのかもしれません。


その後、おもちゃ売り場でひとしきり遊び、風邪がひどくならないよう、何も買わずに早めに帰宅しました。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秋のお寺巡りもいいですね。紅葉のシーズンなら特にピッタリ。日本を味わいたい!

はじめましてm(*UωU*)m

あたしのブログにコメありがとでした★

ハルさん シングルなんですね(o´ω`o)
あたしもチビが0歳の時にシングルになりましたです(*´∀`*)
お互い頑張りましょうね♪

紅葉いいですね~!!
癒されますよね☆

バンビさん
たまには良いですね、というより、良いなぁと思える年になってきたのかも(笑

なのはさん
こんにちは、シングル大変だけど気楽ですよね(笑
季節モノに癒されるのもたまには良いですね。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。