台湾旅行1日目

12月31日発、1月3日帰り。3泊4日の初めての親子で海外旅行が無事終了しました。

1日目。飛行機は13時10分発のチャイナエア。MKタクシーのスカイゲイトシャトルをお願いしておいたのですが、年末の混雑も見て、とお迎えが8時半とやたら早い。前日30日までフルに仕事をしていたので、その夜にバタバタと荷物を積めた。荷物はふたりでスーツケース小1個。トートバック1個。手持ちのトートバックには、パスポートと貴重品以外は、機内での時間つぶし用に先日奮発したポータブルDVDプレーヤーを始め、塗り絵、おさかな釣りゲーム、R氏の着替えなど、ほとんどがR氏のモノで埋め尽くされました。
朝7時には起きて、しっかり朝ごはんを食べ、洗濯をして、干してから出発しました。

タクシーにマンションの前まで来てもらうので、暖かい台湾では不要と分厚いコートは置いて行きました。年末の混雑は皆無で、他の人を数人拾って(乗り合いタクシーなので)2時間ちょっとで関空に到着しました。実は関空数年ぶりで書店の場所が変わっていたり、いつもお決まりに利用していたお店がなくなっていたりと、勝手がわからなくなっていました。適当に喫茶店に入り、ハンバーグとエビフライのランチを食べました。その後本屋で普段は買わない幼児雑誌を2冊買いました。

R氏は飛行機に関する先入観はまるでなく、電車と同じような感覚でいるみたいで、滑走路を走ってる間に「もう飛んだ?」と何度も何度も聞かれました。
実際に飛んでからも大騒ぎすることもなくいたって平静なR氏。「ほら飛んだよ!窓見たら?」なんて言っても、ちらっと見るだけで、空港で買ったてれびくんというヒーローモノの雑誌と恐竜の雑誌に夢中でした。昼過ぎの出発にもかかわらずしっかりと機内食が出ました。R氏はチャイルドミート。先ほど食べてお腹いっぱいなのにもかかわらず、つい食べてしまいました。私はこの安っぽい機内食がけっこう好きなのですえっと

台湾は時差1時間。行きは1時間得して、帰りは損します。
13時に出発して、4時間弱のフライトで、4時に到着。空港からホテルまでは送迎がついているコースだったので、ガイドさんに案内してもらってバスでホテルに向かいました。台北市内は混雑していて、ホテルに着いたのは、6時過ぎでした。

とにかくご飯を食べに、とホテルの近くをブラブラ散策。目に付いた(というよりも、R氏に、かわいい~かわいい~と日本語で営業してきた)餃子屋さんで餃子を食べました。1個5元(15円くらい)1個から頼めるのがうれしい。いろんな味が楽しめます。
ニラ餃子、豚肉餃子、ニラ水餃子、豚肉水餃子にコーンスープで晩御飯にしました。外はモチモチ、中はジューシー。なんてないそこらへんのお店なのに、お腹もたいして空いてなかったのに、ものすごく美味しかったです。R氏もかぶりついていました。

ホテルは、シーザーパークホテル。台北駅徒歩数秒のところで、立地は最高。フロントはきれいで割と日本語も通じる、部屋は広さは普通、ベットはふかふか、水回りとアメニティ以外は満足のホテルでした。ホテルの建物自体が古いので水回りは取れない汚れがこびりついていたり、ピカピカとは言い難かったです。バスタブが浅く狭いので、大人はゆったりくつろげないかも。お湯は張れました。水の出は普通。アメニティは使えるものはありませんでした。さらに厳しく言うとタオルの質がいまいちでした。

近いと言っても移動に一日かかってしまったので早々におやすみしました。

ポータブルDVDプレーヤー。SONYのものでも2万円切ってます。

かなり時間がつぶせた。数日前に買って隠しておいたもの。

餃子屋さんは、八方雲集というところみたいですね。(後日調べたところ)
日本語のメニューもしっかりあったので安心して頼めます。注文は紙に自分で書いて渡します。