スポンサーサイト


日帰り温泉

先日、友人(♂・あくまでも友人)とR氏と私の3人で日帰りで温泉に行ってきました。
この月、めでたく年をひとつ取った私へのプレゼントだそうで、大変嬉しく頂戴した。


行ったのは、奥琵琶湖にある、「想古亭 源内」という料理旅館。日帰りということで個室でお食事をいただき、貸切風呂でまったりと、というコース。


京都から一時間ほどのドライブ。雪が残っている田んぼや畑があり、良い感じに寂れたところでした。11時頃に到着し、まずお部屋に案内してもらって、少しほっこりしてから友人にR氏を託して、ひとりでお風呂タイム。下駄を借りて、玄関からカラコロと石段を降り、お風呂へ。ひさしぶりにひとりでお風呂に入る。ヒノキの小さいボールがたくさん、湯面が見えないくらいたくさん浮かんでいる良い香りの大きな湯船。横には小さな五右衛門風呂。シャワーの出がものすごく良く気持ちよかった。脱衣所は寒かったけど、出る頃にはちょうど良いだろうと、あえて設置してあった暖房器具はつけず、正解。思ったより湯がぬるかったので、長時間浸かり、中からじんわり暖まった。それに加え、風呂上りにまたカラコロと石段を登って部屋に戻る。血行よくなったところへ適度な運動が加わって、身体中ぽっかぽかだった。
ちょうど良いタイミングで食事になった。一皿ずつ運んでこられるお料理は、どれも美味しかった。近江牛づくしコース。近江牛の刺身、近江牛のお寿司、近江牛のステーキ、近江牛のバラ肉のみぞれ煮、とにかく、ものすごい量で食べきれなかった。
R氏にはちゃんとお子様用お料理、といっても、にゅうめんに、近江牛のステーキとご飯、ポテトと一人前。


ご飯を食べた後、またお風呂タイム。今度は友人がR氏を連れて行った。私はまたひさしぶりにのんびりひとりで本を読んで過ごした。子供用にお風呂のおもちゃセットなんかも用意してあった。

全体的に、お料理はとても美味しかった。お風呂はまぁまぁ(って悪くはないですよ!)、難を言うなら、同時に団体さんのお食事が入っていて、少しバタバタ慌しいのが伝わってきたくらいかな。
ほんとに何もせず、ひたすらのんびりして、3時頃旅館を後にした。
その後京都駅伊勢丹で、R氏に仮面ライダーキバのフィギア一体を買い、私に前から欲しかったケーキクーラー(焼きたてパンを置いて冷ますもの)を購入。


夕方早々に帰宅した。お腹がいっぱいで、何も食べたくなかったので、軽く焼いたパンとコーヒーだけ、という朝ご飯みたいな夜ご飯にした。R氏はちゃんとお腹が減ったようで、おにぎりを要求してきた。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な BDプレゼントだね。 あくまでも 友人 ってとこが 気持ちがでてた 笑けたぁ~。

あぁ~ 温泉で ほっこりしたら 風邪も治りそう~。

porunnさん

ふふふ、念には念を押しておかないとね、一応独身ですから(笑

たまにはほっこりいいですよね。

友達以上、恋人未満ってとこかしら?
ステキ!
私もゆくゆくはそんなお友達ができるといいな。
そのためにも、早く身軽になろっと!

バンビさん

友達以上だけど、恋人には程遠い方です(笑
でもありがたい存在ですね~。
男手というのは時々必要なので、友達は大事にしなくちゃと思ってます。
都合よいけど、男手ってほんと時々でいいんですよね~(笑

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
