沖縄一日目

2月の沖縄旅行、正確には、1月31日に出発しました。午前11時55分伊丹発と子連れには、最適タイムともいえる時間。京都駅から空港バスで行きます。10時頃のバスに乗ればよさそうなので、朝、いつもよりは少しゆっくり起きて、朝ごはんをしっかり食べて、サンドイッチとおにぎりを作成して(節約節約!)お茶を入れて、荷物の(また前の晩R氏が寝てから慌てて荷造りしたので忘れ物ありそう~)と最終チェックをして、出かけました。心配していた雨もほとんど止んでいました。
予定では、10時15分発のバスに乗るべく余裕をもってうちを出たはずが、気がつけばギリギリ(←よくあります)。慌てて、最後数百メートルを、R氏と荷物を抱えてダッシュしました。おかげでゼイゼイハァハァと行く前からバスの中では、暑い!暑い!上着なんていらない!状態でした。

なんとか無事に乗り、11時過ぎに伊丹に到着。本屋さんで、R氏の子供雑誌テレビくんを購入。
キャリーバックを預けて、搭乗口に向うと間もなく搭乗時間になりました。約2時間のフライトで南国へ到着。飛行機では、おにぎりとサンドイッチを食べ、ポータブルDVDプレイヤーが大活躍でした。

那覇につくとさっそくレンタカーの手配です。出してもらったのは、茶色のcubeでした。ジュニアシートを借りて、さっそくホテルに向いました。
ホテルは、「スーパーホテル那覇」という格安ビジネスホテル。めちゃくちゃ安いツアーだけあって、ものすごく合理的(部屋の大半がベット)な狭い部屋でした。R氏にはまだホテルの良さなんてわかりゃしないからどこでも良いわ、と思っていたのですが、「お風呂が狭い!、おてて洗うところがちっちゃい!」とずいぶんご立腹。子供をなめちゃいけません。とりあえず、荷物を置いて、モノレールに乗って国際通りへ向いました。以前来たときは、確かモノレールが建設中だったので、乗ってみたかったのです。
okinawa 1

ホテルから駅は徒歩10分弱、モノレールで3駅で国際通りへ着きました。ブラブラおみやげ物屋さんをひやかして、と行きたいところでしたが、シーサーの置物がどこにでもあり、R氏が割りそうなのでひやひやしました。
HabuBoxでR氏のTシャツ、ズボン、私のTシャツなどなど5点ほどお買い上げ。というのも暑くて、ニットなんて着てられない状態だったんです。

さらにぶらつき、目的地は、公設市場の裏手にある、「そうざい通り」とやらでお惣菜をつまみ~な、ぶらつき~な、といこうと思っていたのですが、途中のステーキ屋に捕まり(R氏が表にある見本に釘付けになり)もうそこでいいや~、とステーキレストラン88へ吸い込まれました。和牛はちょっと一日目から手が出るお値段ではなかったので、テンダーロインステーキ180gというのと、R氏のリクエストでAランチ(ランチなのに夜も注文OK)を頼みました。お肉は、可もなく不可もなく、ではなく、私的には残念賞といったところでした。R氏のAランチはものすごいボリュームで半分くらいしか食べられませんでした。R氏が満足ならいいや。ふたりで3000円くらい。お肉はケチっちゃいけません。

その後、あちこちに貼ってあるポスターを指差し、沖縄プロレスを見たい!とR氏が言うので、言ってみることに。ビルの5階にあるスタジオまで登っていくと、すでにマスクをかぶったお兄さんがうろちょろ。R氏は完全にびびってしまって、私の陰に隠れ、「帰る帰る」を連発。しょうがなく、「免疫つけてまた来ます~」と退散。ちょっとおもしろそうだったんだけどな・・・・。

そのまままた駅まで歩いて、モノレール、駅から徒歩でホテルに戻りました。ぶつぶつ文句を言われながら、(狭い)お風呂に入って、広いベットで休みました。