スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育てメモ

ここ最近、記憶力がめざましい進化を遂げ、さらに時間の感覚が少~し出てきた息子R氏。おっ、少し利口になったな、と思う反面、困ったことも出てきました。

「おかーさん、コレ買うて」
「今日はあかん、また明日」
「おかーさん、コレ読んで」
「今日はもういっぱい読んだから、それは明日ね」
「おかーさん、ボク、コレ(DVD)観たいんやけど」
「もう寝る時間やから、明日な」

と、いままで、たいていのことは「明日ね~えるも」でごまかしてきていました。が、

「おじいちゃんとこ行きたい」
「今日はあかん、明日しよ」
といつもの調子でダメと言った翌日、
「今日、おじいちゃんとこ・・・」
「今日、おじいちゃんお仕事やから、明日行こ」
と適当にごまかそうとしたとき
「昨日、明日行くって言ってたやん!!(怒)」
とするどい突っ込みが入りました。


当面の対策として、『明日』の変わりに『また今度』を使おうと思います。


ただ「昨日」は、ずっと前にしたことも、ちょっと前にしたことも、本当に昨日したこともすべて「昨日○○したなぁ~」と言っていますえっと

ずいぶん前に来たことがある店の前で
「昨日ここ来たなぁ」と突如言い出します。
最初の頃は
「昨日?昨日来てないやん」といちいち言ってましたが、
R氏の昨日=過去すべて、と気づいてからは、「そうね~、だいぶ前に来たね~。」と訂正しつつ、はて?いつ来たっけな~??と、こっちが記憶を辿るのが大変です。


保育園で、朝ぐずるときは、
「今日は、早めに迎えに来るから、頑張ってね」(←嘘も方便)と言うとたいてい納得して、迎えに行く頃には忘れていたのですが、最近では、そう言っていつもの時間に迎えに行くと、
「今日、早迎えって言うてたやん!」と文句を言うようになってきました。だんだんごまかしが効きません。
それと同時に、「母には仕事があって、早迎えは無理」という理屈がわかるほど利口になってくれれば良いのですが、それはまだまだなので、今が一番厄介な時かもと思います。
でも保育園で母と離れたくなくてぐずるのも、もう今年いっぱいくらいなんじゃないかと思うとちょっぴり寂しい。勝手なもんです大人って。


うちでは、普段ひとり遊びの多いR氏ですが、ぬいぐるみや仮面ライダーフィギアを手に持ち1人芝居を繰り広げております。こっそり聞いていると、ふきそうになります。・・・そして、時々、あ~、私こんな風に言ってのかぁ、、、と反省もさせられます。汗;


ここのところ、ウルトラマンのDVDを観ているのですが、「おかーさん怪獣な、」と怪獣役をやらされます。
そして、「おかーさん!爆発して!」と無理な注文をつけられます。ウルトラ怪獣の最後はたいていウルトラ光線により爆発しちゃうんですね。迷惑なストーリーです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに、 それって 計算?って 思うときあるよね。

あと 子供のいい間違いもさぁ、 こっちが イライラしてると いい加減 きちんと 話しいやと 思うんだよね。
うちの子は ケッチャップのことを チャケップって 小1くらいまで 言ってたんだけど、 笑えるときと 笑えない時あった。

だんだん 騙しが きかなくなるよぉ~(笑)

激しく同感!うちも過去は全て『昨日』だよ。そして、昨日の事は(←ホントの昨日)ちゃんと憶えてるよね~。『また今度ね』作戦も一緒じゃん((笑)

porunnさん
そうなのよね~。私は、その計算が許せなくて本気怒りしてるココロのせまーい母親なんですけどね。

バンビさん
また今度は、ほら、なんていうか、明日ではないからさっっっ(・∀・)
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。