スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積極的におでかけ日和

日曜日は、年に一度の保育園のバザーでした。
10時から、綿菓子職人に化して、せっせと一本50円也の綿菓子を作りました。前髪も綿菓子になりました。「私たちも50円で誰か買ってくれるかな~」なんて自虐ネタも織り交ぜながら、ママ友さんたちとの交流のひと時。昨年まではR氏は実家に預けてバザーの手伝いに来ていたけれど、場所が勝手知ったる保育園なので、園内にいてくれればいいだろうと、今年は連れて行きました。
保護者全員が順番に持ち回りで役があたるバザー。私は10時から11時の担当で、担当が終わってから、R氏とぷらぷら見て周り、R氏のおもちゃ20円(30円を値切って)とポーチ(未使用のHusHush発見)10円を購入。古着リサイクルコーナー(無料)でR氏の洋服を数点ゲット。これは昨年からお試しで保育園が始めてくれた、ありがたい取組み。行事の事前に皆がもう不要になった、小さくなった衣類や小物を持ち寄って、保育園が場所を提供し、欲しい人は無償で持って帰れる。なにより無料提供で持ち帰るほうが選んで持ち帰るシステムなので、「これって人にあげてもだいじょうぶ?」ってものも、人によっては「着れる」「着せられる」って服も遠慮なく持ち込まれる。欠点は誰もいらなかった結局ゴミを保育園が在庫としていつまで抱えるかってこと。モノを大事にするという観点で、とりあえず試しに数回やってみます、と行われているのですが、是非是非続けて欲しい取組みのひとつ。保育園での服って破れるし、汚れるし、一年で着れなくなるし、まさに消耗品。
無料なので、少し大きめの来年かなぁ~って服もいくつかもらいました。その後、カレーと炊き込みご飯とお茶と豚汁(合計700円)でお昼ご飯にしました。


お昼過ぎにバスで帰途に着きました。普段保育園は車で送迎してるのですが、行事のときは長時間止めておけるところがないので、バス。帰り道、少し頭痛がしていたので、「帰ってお昼寝しようか?」とR氏に聞くと、「ボク眠くないねん」と予想通りのお答え。確かに天気がよく、このままうちの中で過ごすのはちょっともったいないかなぁと思い、一旦うちに帰って、荷物を置いて、頭痛薬を飲んで、またバスでおでかけ。行き先は動物園。
冬は動物園は寒いからねぇ~としばらく行っていなかったのですが、天気がよく暑いくらいだったので、上着はリュックに詰め込んで、薄着で出かけました。動物園は、例年になく暖かい日曜日で冬ごもりに飽きたらしい家族連れでにぎわっていました。
結局閉園まで居て、寒くなってきたので上着を着て、地下鉄で帰りました。途中本屋でひとしきり遊び、デパ地下で値引きされてる本日のおかずを購入。暖かくても冬は冬、うちに帰るころは真っ暗でした。


朝から保育園で友達と走り回り、昼から動物園で走り回ったR氏、買ったお惣菜が口に合わなかったのかだらだら食べているうちに、めずらしく、ご飯の途中でこっくりこっくり。(←はじめてかも!)
そして、「残すから買わない」「ボク絶対食べるから!」「絶対食べられないって」「食ーべーる!!」とひともめして買ったお惣菜をしっかり残されました・・・・。私の好みでない惣菜だったので残るといやだなぁと渋々買ったのに、結局私が食べるはめに怒


しばらく寝せようとR氏ソファに移すも5分もしないうちに、「眠いの治った!」(治るんかい)と起きて、ウルトラマンのDVDを観ていました。そしてそして、しばらくすると、「ボクお腹減った!」「はぁ?(怒)」「あんドーナツ(強いリクエストにより購入済)食べる」「あかん!ご飯食べないでお菓子みたいのばっかりあかん!」「え~だってお腹減ったもん」「じゃあご飯食べなさい」「だっておかーさん全部食べたやん」「・・・・・怒


確かに、ご飯はもったいないなぁと思って私が全部食べた後だった。食べないで残しておけばよかったと後悔しても後の祭り。で、後で食べるかな、と残しておくと食べないんですよね。
しぶしぶあんドーナツを食べさせました。
これって計算かしら?3歳児こんなに計算高い?偶然よね、偶然。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いですね~、ご飯食べたままで眠ってしまったR氏。
でも、子供って意外と賢い(ずる賢い?)ので、親も顔負けなことをしてくれたりします。
それにしても、以前のブログですが、沖縄の旅行、とーーっても羨ましかったです!!
私もチビがもう少し大きくなったら、
2人で行けるといいな~と思います。
それに、チラッと写っているR氏の可愛い(カッコイイ)こと!!思わず拡大して見とれた、おばさんでした(笑)

偶然よ、偶然。。。

結果的には、R氏上手だわね・・・(✿ฺ-ω-)

さとさん
かわいいでしょー(親バカ・笑
でも、自分に子供ができると子供がみーんなかわいく見えません?
私も子供大好きってわけじゃあなかったのに・・・。不思議ね~。
さとさんも後数年で、あちこち行けるようになりますよ。あっというま!うれしいようなさみしいような・・・。


バンビさん
ほんとしてやられた!って感じ。
もう一枚上手行くために、ご飯とっとかなきゃだわね・・・・。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。