スポンサーサイト


食事の量

ふたり分の食事の量、調整がとてもむずかしい。ふたりのうちひとりは自分がだいたいどの程度食べるかまったく把握していないときている。


おにぎり、エビシュウマイ、豚の角煮、こんにゃくの炊いたん、ふじっこのおまめさん、お味噌汁。がメニューだった昨夜の晩御飯。

おにぎりおかわり!と威勢よく催促したR氏。絶対食べない量だろうなぁと思って丁寧にお断り。
なのに、絶対食べるから、と言い張るもんだから、冷凍ご飯をチンした。
最近のR氏、この「絶対」をやたら使う。


そして、3分後、おにぎりができあがった途端、「ごちそうさまでちた~
「・・・・・怒 だから食べないって言ったでしょー(怒 どうすんのよ、コレ」
さすがにおにぎりは、もう私も食べられないし・・・・。絶対の意味わかってんのかよ。


「だって、ポンポ、バーンって破裂するもん」
普段、偏って食べすぎのときに「お腹ばーんって破裂しちゃうよ」と脅しているので、逆襲されます。
たしかに結構食べて、お腹がいっぱいと言っているところに無理やり食べさせるは良くないだろうし。
しょうがなく、また冷まして冷凍庫に戻す、冷凍→解凍→冷凍、とすっかりまずくなったご飯は後日炒飯にでもして私が食べることに。


早くどのくらい自分が食べられるか把握しておくれ。
ここんとこ、母は、お腹がいっぱいではちきれそうな夜か、なんとなくもの足りない夜しか過ごせません。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すみません、笑ってしまいましたー。
R氏くん、うわてですねぇ。
一丁前に言い返してくるんですね。
そう言えば私も子どもの頃、「絶対食べる!」と言って注文してもらったお子様ランチを残してよく怒られてました…。

うちもすっごい食べるときと、ほとんど食べないときと差が激しいです。
食べるときは半端ない量ですよ。お腹がで~んと突き出てまるで妊婦さん。
残すともったいないし、それを無理して食べると自分が太るし。。

うちはさ、オット君が強烈な糖尿家系で肥満が心配。既にちびバンビはポッチャリさんなんで…。食欲もあるから困るの。義父は糖尿を発症してるんだけど、食べることに対して貪欲で、見ててイヤだった。卑しいっていうか…。それをどうしても思い出してしまって、ちびバンビにその姿を映してしまうのよ。このまま肥満傾向で、若いうちに発症したらどうしよう?って。で、あまりに食べることばっかり考えてるちびバンビに、マジ切れすることがあるんだよねー。これって、マズイよね?

ayumiさん
口だけは達者というか、もうかなり言い返します。それも割りと正しいことだったりするからたちが悪い・・・・(苦笑

Keeさん
そうそう、あれ不思議よね。同じように生活してて、なんで食べるときと食べないときがあるんでしょうね。
子供は腹筋がないからお腹がボコンって出るらしいですよ。
うちも時々、R氏に赤ちゃん入ってるんちゃうか~?と脅かしてます。

バンビさん
糖尿って両親とも糖尿で子供の発症率が50%でしょう。バンビさんだいじょうぶなら、可能性はもっと低いし、子供ってたぶん基本的に食べることばっかり考えてんのよ!食べる量はともかく。
私は食べるって言うくせに食べないとか、食べないって言ったくせに食べたりにマジ切れしてるけどね(笑

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
