スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海遊館へ行って来ました。

日曜日、沖縄から帰ってから、また、じんべえザメが観たいとしつこくR氏に言われていたので、ちょうどその日少し遠方から来る友人を巻き込んで、3人で、海遊館へ行ってきました。わざわざ京都に来てくれた友人を大阪の海遊館に連れ出すのもどうかと思いうが、まぁR氏優先ということで。

途中友人をピックアップして、ひさしぶりに車でお出かけ。ちなみに今月末より高速道路料金が安くなるんですね。私は車でしょっちゅう出かける割にはETCをつけていないので、この際つけるつもりではいます。が、しかし、ETCをつけた車の高速料金を値下げって、、、どうなんだろうと疑問に思っています。まず車を持ってる人が前提で、さらにETCの装置をつけてる人限定って、なんだかなぁ、、、車を買えない人や、環境のために車に乗らない人にとってなんにもメリットのない政策に税金を突っ込むのはあまり公平ではないし、環境的にもどうなのかと思います。そら安くなるに越したことはないんだけどさ。それより、公共交通機関(休日限定で)を安くすれば、環境面、経済面で効果が期待されるんじゃないのかな。


話を戻して、海遊館に到着したのが、11時半過ぎ。出遅れたかな、と思った割りに駐車場はガラガラ。でも、中はけっこう人がいました。チケット売り場は数人待ち程度でスムーズに買えましたが、最初のエスカレーターでしばらく、並び、その後も何を観るにも並びました。カワウソ、ラッコ、イルカ、リスザル、ナマケモノと水族館なんだか、動物園なんだか、と思いながらゆっくり観ました。しかし、入った時間が遅かったので、途中でR氏「お腹が減った」とごねだしました。せっかく入ったんだし、じんべえザメもゆっくり観て、と思っていたのに、思うように行きません・・・。
仕方なく、駆け足で(といっても2時間くらいはいましたが)観て、天保山マーケットプレイスでお昼ご飯にしました。魚を観た後は迷わずお寿司です。


R氏と共に観覧車デビューもしました。怖がるかな~と思いきや、「うーわ!たっか~!にっこり」とおおはしゃぎでぜんぜん平気でした。高所恐怖症とは、想像力が豊かな人が怖いんじゃないだろうかと思う。子供は落ちたらどうなるとか、そういうことは考えないだろうからね。


私は、天保山の観覧車は何年ぶり(大昔デートで乗ったきりBrilliant)に乗りました。、明石海峡大橋とか淡路島が見えるのです。知りませんでした。昔は観覧車の中で何してたんでしょうね。良い思い出です。(が、誰と乗ったかよく覚えていません(笑)


そんな思い出にもひたりながら、15分の空の旅がオワリ、マーケットプレイス内をうろついて、シンケンジャーのおもちゃ買わされました。


混む前に帰ろうと、4時過ぎには引き上げました。春が近づくと、休日の京都はめちゃくちゃ混みます。


友人を見送りに京都駅に行き、SUVACO中村藤吉でお茶でもと思ったのですが、夕方5時過ぎにもかかわらず、長蛇の列。仕方なくあきらめて、1Fのカフェでケーキセットをいただきました。R氏はフライドポテトとケチャップ(←ケチャップが目的)。
R氏、伊勢丹のおもちゃ屋でシンケンジャーの塗り絵とDVD「レミーのおいしいレストラン」を友人に買ってもらいました。





帰ってからふたりで観ました。R氏には少し早かったようです。
出てくる人(悪役コック)の顔が怖いと言って泣いたり、ねずみが家族と離れたり(また出会うんですが)する度に泣いたりして騒ぐのでゆっくり観れませんでした。感受性の豊かなことで・・・えっと
内容的には、まぁまぁでした。レンタルでOK(=一度観ればOK)かな。あらかたストーリーは見当がついているもので、最後どうやって終わらすのだろう、と思った人は多かったはず。私的には最後があまり納得いかなかったもんで・・・。世の中には、知らなくても良いことっていっぱいあるのになぁ、、、と。


うちは、けっこうDVDを購入するのですが、何度も何度も何十回も観るので、レンタルよりはかなり安上がりだと思います。
R氏は自分ひとりでDVDをセットして観るのですが、今のところヘヴィーローテーションは、カンフーパンダとマダガスカル、と、もちろんウルトラマンと仮面ライダー電王クライマックス刑事です。
まれにまだ赤ちゃんのころに買った動物のDVDや、乗り物のDVDも観ています。何を基準にその時に観るDVDを選んでいるのだろう、といつも不思議に思います。


         
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私、マダガスカル好き。エンディングの唄が大好き!
♪誰でもスキスキ~!思わす踊るわ。
新作も観たいんだよねー。

我が家は、「となりのトトロ」が大好きで、そればっかり。って言っても、テレビは「ちびまるこ」と「サザエさん」しかみてないから、DVDもほとんど観ないけど(笑)。
R氏、自分でDVDセットできるなんて、すごいね~!?

日曜は いい天気だったね。
海遊館は 私も 何度か 行ったけど、 朝一以外は 基本的に いつも 混んでて 人気あるよね。

高速の 1000円って 本当 摩訶不思議だよね。 それって じゃぁ 今まで、 どんだけ 税金の無駄使いしてたんだ!!って 思うもの。 

バンビちゃんのとこからきました♪
うちも3歳の男の子がいます!

シンケンジャーのおもちゃ買わされちゃいますよね~

息子は、オズワルド(青いタコの・・知ってます?)のDVDが大好きです♪

水族館、うちはまだ連れて行ったことなくってー
大観覧車は、0歳からデビューしてますけど(^^;

海遊館、むかーしオープン当初のゲキ混みの時に行ったきりです。
今はやはり、空いてるんですね~
今度、帰省するので、ここも久々に行きたいなぁ。
(USJもまだ行ったことないので行きたい~~)

クルマもってないのでETCの話題もそっかーくらいにしか思ってなかったけど、
言われてみればそうですよね。わが家の税金~~!
それにこれって、自動車産業救済のための処置のようにも思えちゃう。
だって、東京ー大阪、新幹線よりずいぶん安く帰省できるし。
車、ほしい~って思っちゃいました。

バンビさん
マダガスカルって映画、子供できて初めて知ったわ。アニメなんてまったく見なかったから。でも懐かしい曲ばっかりだよね。あれ。うちの子も聞こえるままに口ずさんでノリノリで踊ってるもん。


porunnさん
海遊館ほんと混んでますね~。最近うちはめっきり昼から行動派なんで、朝一なんてとんでもないです。以前は朝方にしようと思ったこともあったのになぁ・・・(笑)


kekeさん
こんにちは~、わたしもkekeさんとこ何度かのぞきに行ってますよ、バンビさん経由で(笑
いろいろ共通点があるな~と思ってました。うちも3歳7ヶ月なんですよね~。
オズワルドってかわいらしいタコのやつですよね。あれDVDあるんですか~知らなかった。水族館いいもんですよ。大人も適度に癒されるし~。


まりりんさん
大阪に帰省っていいですよね、関東も関西も二度美味しいみたいで。
税金そうでしょ~?私なんてバンバン車乗ってても、それをさらに推進させる政策ってどうなの?って思ってしまうもん。それに、土日祝限定だから、連休はさらに混むだろうし、金曜や月曜を休んで遠出しても恩恵に預かれない。
あ~言い出したら止まらないわ。やめとこう。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。