スポンサーサイト


3連休は、近場でおしまい

金・土・日の三連休を満喫中です。遠出はしていません。

金曜日の祝日は、実家保育園にお断りされたのでやむなく仕事を休みました。天気が怪しかったので恒例琵琶湖博物館へ行くことにしました。
その前に前から作ってみたかったピザを作りました。と言ってもピザ生地は我が家の優秀なホームベーカリーが作ってくれるので、取り出して伸ばして具を乗せて焼くだけです。生地にはじめからハーブを混ぜこんで、、、、、出来上がった生地を取り出し、後は焼くだけのはずです。なのに、なのに、レシピに書いてあるとおりにしているのに、具やチーズを乗せて焼くと、生地がこんがり良い感じに焼きあがる頃にはチーズは焼けすぎています。チーズが良い感じに溶ろける頃には生地は白いまま(火は通っているにですが)です。しまいめには、先に生地をある程度焼いて、途中で具、チーズを乗せる方法に変えました。レシピを見直しましたが、どこにもそんなやり方は書いてませんでした。ピザ作りには課題が残りました。おそらく高温で一気に焼き上げるのがコツだとは思います。
朝から、ピザを食べて、お弁当を作って、出かけました。


琵琶湖博物館は、連休だというのに、いつもより若干人が多いくらいで空いていました。
着いてすぐお弁当を食べますえっと
いつもよりゆっくり出かけたので、15時45分からの古代魚のえさやりをひさしぶりに見ました。
ディスカバリールームでお絵かきをしたり、ままごとをしたり、ひとしきり遊び、お土産屋さんで、恐竜を一体買わされます。ここんとこ、お土産屋さんでは、頑として買ってやっていなかった(きりがないから)のですが、あきらかにUSJには無いフィギュアがあったのでお買い上げしました。630円。夕方ジャスコ渋滞に巻き込まれながら帰りました。



土曜日は、お彼岸らしく両親とR氏と親戚家族と一緒にお墓参りに行きました。私は、お墓参り自体数年ぶりでした。うちのお墓は京都の円山公園(お花見で有名)の上にあるので、渋滞がすごいだろうなぁ~ということで車はやめて、バスで行きました。桜はまだでしたが、けっこうな人出でした。昼前にお墓参りを済ませ、円山公園でお弁当です。毎日お弁当です(笑
親戚一同でゴザを敷いて、お弁当を広げて食べました。子供は小学生ばかりでしたが、R氏も混ざって走り回り、靴と靴下を脱いで小川に入り、びしょびしょになって遊んでいました。まだ水が冷たいのに子供って感覚鈍いんですかね・・・・あせ
帰宅後疲れているはずだし、夜は夜で別の予定があったので、R氏を昼寝をさせようとしたところ、咳がひどくて寝付けませんでした。
R氏の咳に関しては、夜寝る前にはいつもひどく咳き込んでいるので気にはなっていました。ただ、熱もなく、ピンピンしているし、病院に連れて行って散々説明しても、そのときに咳をしていないので、わからないようなことを言われ続けていました。そして、毎晩のことなので、他人が聞けばだいじょうぶ?この咳?というひどい咳き込みにもだんだん慣れてきてしまっていたのです。しかし、昼寝前あまりにひどかったので、咳をしている最中に!と救急で病院へ連れて行きました。少し右肺がポコポコ音がしていると言われ、レントゲンを撮られ、「軽い肺炎です」とのことでした。R氏は、1歳半くらいのころに肺炎で入院しています。肺炎=炎症=発熱と思っていたのですが、熱がなくても肺炎の可能性があるのですね。救急なので、とりあえず2日分の薬をもらい、月曜にもう一度再診です。特に熱もなく元気にしているので、予定続行で友人宅へ遊びに行きました。ご飯を食べ、イロモネアを観てダラダラ過ごしました。さすがに疲れていたのか、薬が効いたのか、早くに眠ってしまったR氏を抱っこして帰宅しました。


日曜日は図書館にだけ(どこも行かないと病人のくせにうるさいので)行きました。
薬のおかげで休日にめずらしく昼寝をしてくれました。
ひとりでクレープを焼き、紅茶を飲んでまったり過ごせました。


          


最近、R氏が気に入っている恐竜の絵本。図書館で借りました。
ちゃんと最後に解説もあり、大人でも恐竜時代に思いを馳せることができます。夢のある本です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
