スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日は博物館

日曜日は、私も、皆も飽き飽きしてる琵琶湖博物館へ行きました。もちろんお弁当持参。
館内カフェテリアが開放されててぬくぬくお弁当を食べられるのが良いところ。
飲み物の自販機だけ置いてあります。季節の良いときは外でも食べらます。


私の持っている年間パスが5月までなんですよね、最近のイオン(ジャスコ)渋滞に辟易しているので、更新は考え中。琵琶湖博物館、年間パス2400円也R氏無料で、一回大人600円なんで、もう余裕で元は取れてます。月に一回以上絶対行ってるからな~。しかしよく行ったなぁ。


そして、年間パス大好きな私が次に狙っているのが、海遊館or須磨水族園の年間パス。


海遊館はちょっと面倒。まずファンクラブに入り(年会費2100円)、そこではじめて年間パスポート(じんべえパス)を買う権利ができる。じんべえパスは別途4000円。しかも購入時期が限られている、毎年5月発売分のみというお役所仕事。必要経費年間6100円。ただし、ファンクラブ入会時に海遊館入場チケットを一枚もらえるらしいので、実質4000円くらいってこと。ちなみに1回2000円。


須磨水族園の年パスいつでも買えて、3000円/年。一回1300円。3回で元が取れます。


どちらも微妙にうちからは遠い。そんなしょっちゅうは行けない、といいつつすでに各2回くらいは行ってるので、行く気になれば行けるなぁ・・・。高速料金1000円になるし・・・。


須磨はイルカのショーがあったりして魅力。
海遊館は夏に会員限定の夜の海遊館てのがちょっと興味ありなのよね。
でも琵琶湖博物館の身近な生きものってのも捨てがたい。夏はざりがにとか亀を掴めたりするしね。

ちょいと悩みますか。


海遊館公式ホームページ

須磨海浜水族園公式ホームページ

滋賀県立琵琶湖博物館ホームページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

パスってあるとついつい行っちゃいますよね~~
パスがなかったら、「遠いしもういいや」と行かないところでも、「よし、行くか!」という気になって・・・(私にとってもマザー牧場もそうでした)
でも、これって無駄な出費を生み出しているのかしら~なんて思いながらも、行くとやっぱ楽しいしね。
なかなか難しいところです(笑)
海遊館、なかなか敷居が高いんですね~ びっくりだわ!

ままりんさん
そうなんですよね。
でもうちの場合、休日に一日中うちで過ごすことって皆無だから、どこかの年パスは必要なんです。
年パスあると、入場料かかってないしってとこで気がゆるんで買い物しちゃったりするのが難点ですけどね~(笑

こんにちは~♪
琵琶湖博物館、私はかなり行きたくって仕方ないです!
そして、その後、滋賀県で遊びたい!って、いつになるやら…。
海遊館、年パス買うにも気軽に買えないですね…。私も大好きなのですが、高いのでなかなか行けないです。

オクラさん
琵琶湖博物館、男の子にはオススメですよ~。滋賀県って琵琶湖もあるし、暖かく(暑く)なってからのほうが遊びごたえありそう。近くにイオンもできてるし(渋滞するので私はいらないんだけど)、何かと便利だと思います。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。