和歌山旅行2日目

2日目、昨日は疲れ過ぎていて、R氏ともどもコロっと寝てしまっていたので、さわやかな目覚め。目の前は海!昨日買っておいたパンとコーヒーで朝ごはん。R氏は常にお茶。キャラメルクリームパンとメロンパン、ウインナーロール、あんドーナツ。
R氏迷わずあんドーナツを手にします。当然私はあんドーナツなんて朝から食べたくないので、問題なし。キャラメルクリームを迷わず私に押しやったR氏。メロンパンとウインナーロールでかなり悩んだあと、ウインナーロールを自分、メロンパンを私へ押しやりました。何も考えてないようで一生懸命考えている3歳児の姿はかわいいもんです。

そうこうしながら部屋で地味に海を見ながら朝ごはんを食べ、チェックアウト、車だけホテルの駐車場に置かせてもらったまま、目の前の三段壁へ行ってみました。1200円の入場料をケチって、洞窟には入りませんでした。ツアー客がバスで押しかけていたので、ガイドさんの話を盗み聞きしながら、上から覗いただけです。どうってことなかったです(笑)

三段壁  こういう景色が観れます。

その後、車で今回の旅行の目玉、アドベンチャーワールドへ向いました。着いたのが10時過ぎ。開園は9時半。いつ行っても空いてるという噂(ネットで調べたところ)だったのですが、駐車場の大半は埋まっていました。駐車場代1000円。チケット売り場に列ができていました。コンビニなどで前売りを買ってる人も窓口で専用の入場チケットに交換という手間があるため、スムーズに入場できないようでした。入場チケット3800円(R氏かろうじて無料)。高いです。お高いです。しかも中でもちまちまと小銭を巻き上げられます(後述)。
和歌山ゲート  ゲートをくぐると至近距離にペンギンが。

和歌山  ゾウにも乗れるらしい。

ゲートをくぐって本日の予定を観ると、10時45分からマリンパークにてイルカショー。間に合うようにR氏の手をひっぱり、小走り。R氏に「ひっぱらんといて!!(怒」と怒られます。最初から険悪ムードはまずいのですが、最初にイルカショーとアニマルショーをこなして、あとはゆっくり、、、と本日の計画を立てた母は譲りません。
半分抱えるようにして、滑り込みました。席はほぼ満席。R氏を抱っこ、ひとつ空いていたほぼ中央の良い席で観ることができました。ブツブツ言っていたR氏もイルカを観てご機嫌に。ここのショーは人とイルカが一緒に泳いだり、演技したりするんです。イルカの数も多く豪快なショーでした。

いるか2 シンクロみたい。

いるか  見にくいけど、これやってみたい~。

イルカショーが終わってすぐ、11時30分からのアニマルショーへ。ここへの移動中も、お土産物屋に惹かれまくるR氏と一悶着。なんとかなだめて、皆が遠慮してて空いてたのか、前のほう中央のカップルの横の良い席へ遠慮なく座らせてもらう。次々にいろんな動物が出てきて面白かったです。アシカとの絡みでとてもサプライズなショーがあり、特に面白かったです。

わかやま

このふたつのショーを午前中に制覇したので、あとはまったり楽しもうと、R氏のペースに合わせることにしました。まず、ゲートへ戻り(ナゼ?)お土産物屋さんでイルカのバルーンを買わされます。絶対自分で持つことと約束して買いましたが、実際ほとんど私が持ってました。ものすごくじゃまでした。ゲート近くでやきそばとカレーでお昼ご飯。
それから、ポニーに乗りに行きました。半径10mほどを2周で500円。同じ広場でミニゴーカード200円。もっと!というR氏を、なんとかなだめてサファリへ。
ケニア号という、バスが連なった電車のようなもの(無料)でサファリパーク一周25分かけ、象からサイ、ライオン、トラ、と一通りの動物をアナウンス付きでゆっくり巡りました。ウォーキングサファリといって、歩いて周ることもできます。ケニア号の車窓から歩いて周っている人たちが見えるので、R氏は歩いて行きたくてたまらなくなったらしく、降りてすぐ、またもう一周今度は歩いて行きました。ちょうど象のおやつタイムで、R氏にねだられて、おやつ(バナナとにんじん)をお買い上げ200円。R氏一回あげただけで、象の鼻水が手についたことが気に食わず、残りは私があげましたえっと。しかし象にここまで近づいたのは初めてでした。キリンのおやつ100円。これはカプセルに入っていて常時買えます。キリンが首を折って、ぐーっと近づいてくるのは圧巻です。おやつ一口でオワリ・・・えっと

ぞう  至近距離の象

きりん  おやつ中のきりん

R氏がウォーキングサファリに行きたい、と言い出した大きな理由は、ライオンにエサをあげたい、と言うことでした。私は「え~ライオンにエサなんてあげられないんじゃないの?」と思っていたのですが、R氏が「ポーンって上からあげてはったもん」と言い張るので行ってみました。あげてました。よく観てますな。が、しかし、売り切れてました。ライオンのエサやり大人気。で、R氏大泣き。目の前で他の人があげてるのを観て(今並んでいる人でオワリですと目の前で打ち切られた)、さらにシクシク泣きまくる。こればっかりはどうしようもないので、散々なだめすかして、また来ようね、と必死で言い聞かせた。エサやりと言っても、ダッシュートみたいなところから肉の塊をやるだけなんですけどね。

泣く泣く、ライオンを後にして少し歩くとすぐゴールです。1.5Kmのウォーキングコースは意外と短く感じました。季節も良かったので、ぶらぶら動物を見ながら歩くのは気持ちよかったです。

この時点ですでに16時。そういえば、目玉の目玉である、パンダを観てないことに気がつき、慌ててパンダコーナーへ。パンダ展示17時まで。危なかった。双子のパンダがぬいぐるみみたいでとてもかわいかった。
全部で5匹(6匹だったかな)のパンダを観て、本日の目玉終了。

ぱんだ  どこみてんねん

お土産物屋に再度捕まり、レッサーパンダのフィギュアをお買い上げ(ナゼ、パンダでないの?)、まだ遊ぶだのグズグズ言うR氏をせき立てて、本日の宿に向います。
こちらも楽天から予約した、椿温泉旅館「富貴」。楽天レビューで温泉がバツグンに良いと書いてあったので信じて向いました。