スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはご飯のことも

保育園に迎えに行く前に買物をすることが多い・・・というより、二人分(私と2歳児)の食料品はたいした量ではないので、買物は週末にまとめて買うことにしているのでほぼ毎日まっすぐに帰るのだけど、パンがなかったので、パン屋さんに寄ることにした。こんな日に限ってパン屋が休み。他のパン屋によると遅くなってしまうので、最寄のスーパーで買うことに。
ついでに、しょうが、パン粉、ドンクのドーナツ(これはR氏発見)、かにクリームコロッケ(揚げたて)を2個買った。
冷凍のうなぎがあったからうなぎ丼にでもしようかな、と思っていたけど、「揚げたて」にあっさり負けた。

一口大に切ってやると、R氏はトロっと出てる中身を、「これなぁに?チーズ?なぁによ?」としつこく確認。どうやらチーズはあまり好きでないようで、チーズなら食べずにおこうと思っている様子。
「ちがうよ、食べてみ」と言うと、おそるおそる、ちょんちょんってほんのちょーーっとをクチビルにつけて味見していました。好みの味だったらしく(そう思って買ってきたんだけど)、その後はもりもり食べた。
私は、キッチンが汚れるのと、後始末が面倒だからというありがちな理由でうちで揚げ物はしない主義。外で食べるか、買ってくるか。
もともと揚げ物自体が大好きってわけでもないので、十分なのですが、R氏は男の子なので、もう少し大きくなるとそうもいかないだろうなぁ・・・と思います。私んちでは、父も昔からたくさん食べるほうでなかったし、妹とふたり姉妹だったので、男の子ってすごい食べるよーって言われてもピンとこないんですが、イメージするに、でっかいトンカツとか、ステーキとかガツガツ食べそう。ご飯も丼飯とかね。

かにクリームコロッケだけだと寂しいので、ウインナを薄く切ってほうれん草と塩コショウでちゃちゃっと炒めた物、袋から出すだけの甘く炊いた丹波の黒豆(一旦封を切ると3~4日は黒豆が食卓に・・・)、切るだけのトマト、まとめて炊いて冷凍してあるご飯をチンして、と、帰宅後15分程度で食卓完成。それでも7時は過ぎてしまう。


ほんとは子供は8時頃に寝かせたいのだけど、どんなに頑張っても9時過ぎになる。
R氏は食後一旦眠くなるみたいだけど、お風呂に入るとまた目が覚めて、なかなか寝ない。添い寝してると私のほうが先に寝てしまっていて、ふと夜中に目が覚めてあわてることもめずらしくない。
以前は、持って帰ってきた仕事とか、したいこととか調べたいことがある時は早く寝てくれないかな~とイライラしたりしていたけど、最近は、もったいないなぁ~って思う。
「トントンってしてよー」と言われるのも、私の親指をぎゅって握って寝るのも、そう長くないんだろうな、そのうち一緒にも寝てもくれなくなるんだろうな、と思うと妙に寂しく思えて寝顔をムニムニしちゃったりする。

子供って寝ながらよく動く。うちでは寝るとき、マットレス2枚を畳の上に敷いてる。R氏はそれをフルに使ってる。無駄なし。不思議なことにマットレスから落ちない。端っこまで転がって行って、落ちるかな、と思って見てると、今度は反対方向に転がっていく。片方は壁にくっつけてあるのだけど、そこにはたまに激突している。






にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。