スポンサーサイト


日常へ・・・・

旅行もオワリ、怒涛のブログ更新もオワリ(忘れちゃうから)、日常が戻ってきて平和なR氏家。

保育園でもタンポポ組からサクラ組に無事進級(?)したR氏、元気に通ってます。同じクラスにはもう4歳になったお友だちもいて、年が経つのは早いなぁと実感する日々。
年度末には、「そんなことしてると、もう一回タンポポちゃんやわ!」と言い、
この頃は「さすが、サクラさん!」と言っていろいろスムーズにことが運びます。
この魔法の言葉はいつまで通じるんでしょうねー。


最近R氏ができるようになったことシリーズひよこ


果物ナイフ包丁を使ってりんごふるーつ☆Cultivation・りんごを切ることです。とはいっても簡単一回切り(コトンと切るだけ)です。
最近食後にR氏が唯一食べられるフルーツ、りんごを一口大に切ってやってフォークで食べていたのですが、ある日突然「ボクが切る!」と言い出しました。キッチンに椅子を持ち込み上に乗って、フルーツナイフで切ってくれます。(6等分して皮をむくまでは私がやります)
私が切ったほうが早くてキレイ(で安全)なのですが、なんでもやりたいって言い出したときが初め時かな、と思いやらせてみました。危なっかしくてハラハラドキドキ見守っていますが、今のところ手は切っていません。横で危ない危ないと、ギャーギャー言うと「もう、切ってるんやからじゃましんといて!(怒」と言われました。ハイ。


ご飯を食べているとき、むら食いするので、「ちゃんと白いご飯も食べて」とか「野菜も食べて」と言うと「後で食べるんやから心配しんといて!」と言われます。


毎晩お風呂上りには、ヨーグルトを食べるのが日課ですが、それも床にクッションを置いてその上に座って食べてます。キッチンからR氏の様子をチラチラ見てると、「もう!知らんぷりしといてよ!」と。どうも見張られることがいやになってきてるようです(寂)


トイレは少し前から自分でします。とっても楽になりました。
ひとりで行って、電気をつけて、ふたをあけて、ズボンとパンツを脱いで、座って、おしっこして、ちゃんとおしっこをきって、降りて、流して、ふたをしめて、電気を消します。
ひとつ抜けてる行程があります。わかりますか~?
そう、パンツとズボンを片手に「はーかしてー♪」と戻ってきます。ナゼか最後のパンツとズボンは私がはかせます。
うんちのときは「うーんーちー出ーるよっ!」と大声で呼びます。


お風呂上りは、自分で髪をときます。髪をくしゃくしゃと拭いてやると、鏡を見て慌ててブラシを取り出します。鏡にむかっていろんな顔をして遊んでいますし、帽子もサングラスも大好きです。ちょっとナルシストなんじゃないかな~と思ってますえっと


そして、やっとうがいができるようになりました。上を向いてガラガラのほう。風邪の予防にはできたほうが良いんだけど、やってみ、と言っても、なかなかできない。教えるのもむずかしい。まぁそのうちできるようになるわ、と思っていました。ある日(4月11日!)突然できました。ふと上を向いて口をあけてガラガラって。今までも私のまねをして、上を向いてぐちゅぐちゅとしていたのですができなかった。こういうのって、なんだか人間の進化を見ているようで、子育てって楽しいな~と思える瞬間ですね。本人もかなり嬉しかったのか、えんえんガラガラやってました。


そして、これはかなり前からわかっていることですが、R氏、どうやら型にはまった人間みたいです。(もう人間なのかははとりあえず、おいといて)
まず、靴はきちんとそろえます。私は適当に脱いでおくタイプなので、決して私の真似ではありません(恥)私の靴もそろえてくれていたりします。さらに、洋服は脱ぐときちんと畳むか、洗濯機に入れに行きます。ゴミが落ちているのを見かけると、「あかんなー、ここに捨てたらあかんのになー?」と同意を求めてきます。
なんだか子供らしくなくて、ちっちゃくまとまりそうで、ある意味不安。
しかーし、肝心なところでいい加減なのです。寝る時間!平均就寝時間が23時を過ぎる。時間の感覚がないというのは困ったモンです。

しかも少し前に気になるニュースを発見。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090402-OYT1T00666.htm
これによると、夜更かしの幼児は発達が遅れる可能性もあるみたい。
というわけで早寝作戦を実行しなくては、、、、と思いつつ、いつもより遅くなったりしています。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

R氏、すごーい!包丁使うんだ。
うちは、ホットケーキ作るの手伝うくらいかなー。(イライラすっるけど、最大限に我慢してる私)。

子供って、大人よりもかなりキチンとしてないと気が済まない面倒な生き物だって思うことある(笑)。

うちは8時頃に寝るよ、9時は限界だわ。寝る子は主に横幅が育ってます・・・トホホ。

きゃ~、R氏とうちの息子似とる!!
うちも風呂上りにとかす必要ない髪をブラシでなでなでして鏡みてニヤニヤしてるのです。落ちてる髪の毛をごみ箱にすてたり、親に似ず細かい!!
やっぱR氏の京都弁かわいい~!!

はじめまして、月の涙です。
私も、末の娘が0歳の時にシングルマザーとなりました。
その娘も、中学生になりました。
いろいろと大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。
記事を読ませていただき、子供達の小さな頃を思い出しました。
また、遊びに来させていただきます。

バンビちゃん
ストンって切るだけだよー、ほんと見てて冷や冷やする。
チビバンビちゃん8時に寝るの?うらやましーー!私も小さいときは8時頃には寝てたんだけどなぁ・・・。時間的に8時は無理だけど。もう少し早くねぇ・・・。
習慣の問題よね、きっと、ぜんぜん眠くなさそうだもん。

keeさん
子供って細かいんかな~。だんだん大雑把になってくのか。それも成長?(笑
これから寝るだけのときに髪なでなでしてもねぇ・・・。そして朝の爆発ヘアーはまったく気になってないんだからまた不思議(笑)

月の涙さん
はじめまして。
うちは一人っ子なんでまだ楽だと思います。
中学生なんてあっという間なんでしょうね(寂)
また来て下さい。

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
