スポンサーサイト


京都府美山町 かやぶきの里

土曜日に引き続き、花見づいてる先週末。知人に誘われて京都北部にある美山町へ行きました。
京都市内から、行きは、国道162号を通り、京北町(今は京都市に合併されたのかな)を抜けてひたすら山道(車酔いする人には向かない道)。途中朝市をひやかし、手造り団子を購入。
2時間弱で美山町に着きました。まずはかやぶきの里へ。
かやぶきの里(wikipedia←が一番見やすい。)

一度行ってみたいと思っていたところです。かやぶき屋根はとてもキレイに葺いてありました。美山町かやぶきの里では今でも普通に人が生活しているので、勝手に覗き込んだりはできません。そこで、古い民家を利用してあるカフェ「彩花」にてソフトクリームをいただきました。天気が良く、市内ほど暑くもなく、澄んだ空気に、キレイな水が流れ、一日中いてもいいくらい気持ちよかったです。


散策した後、知人の親戚のおうちへおじゃましました。その近所の子供たちがR氏に話しかけてくれて、しばらく遊びました。


帰りは、大野ダムのさくら祭りに立ち寄り、日吉町を経由して、27号線→9号線のルートで帰りました。

大野ダムさくら祭りは、駐車場代500円で200円の金券がもらえました。屋台で使えるとのことでしたが、行ったのが夕方近かったので、ほとんどの屋台は売り切れ続出でした。
拾い公園があり、簡単なアスレチックのようなものもあって、ここもお弁当持ちで一日遊べるなぁと思いました。(うちからは遠いけど)


自分で運転しないで遊びに行くのはとっても楽です。帰りの車でR氏は爆睡。私もうとうとしながら帰りました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そこ、気になってたの。 

京都市内から 2時間弱かぁ~。
充分 日帰りできるね。
なんか 雪の舞う頃 いってみたいけど・・・ チェーンが ござぁ~ません。

美山ですかー昔仕事でよく行ってましたねー
秋もいいですよ。そこから嵐山へ抜けていくと最高です。

porunnさん
とてもいいところでしたよ。子供には、、って思ったけど、porunnさんとこのお嬢ちゃまならもうだいじょうぶかな。是非1度行ってみて~。

Re: タイトルなし

きゃっしゅさま
美山でお仕事って・・・なにかしら?工事設計関係かしら。
いいところですね。嵐山もひさしく行ってません。
京都にいるとなかなか観光地は訪れませんね。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
