スポンサーサイト


保護者会と人間模様

金曜日、進級して初めての保護者会がありました。
前年は役員をしていたのですが、今年は解放されて(といってもろくに役員としての仕事してないんですけどね)、今年はバザー係になりました。


私は、同じくらいの子を持つ友人がいないので、毎日、家→保育園→仕事→保育園→家、を子供とふたりで繰り返し、育児の話や相談ををゆっくりできる人がいない。仕事を持ってるお母さんってどこも似たり寄ったりだろうけど。保育園の送り迎えで出会うお母さんたちくらい。それでもバタバタと送り迎え中にゆっくり話ができる時間はないわけで、、、入園した当初は、メンドクサイなぁと思っていた保護者会、今ではかなりありがたい。
他のお母さんたちの悩みや他の子の様子を聞けて、常々、これでいいのかな、とか不安に思っていることが一気に解消される。話をするだけでもぜんぜん違うので積極的に参加。


お母さんがたにもいろいろいられるようで、決して保護者会には参加せず、役に当たっても協力せず、って人どこの園にもいるんじゃないかな。確かに高いお金払って子供を預けてて、さらにたまの休みに何をさせるんだって声もわからなくもないけどね。そこは協力したいんですけど、家庭の事情で・・・とかせめて表向きだけでも、恐縮してくれればいいんだけど、当然のようにふてくされた顔してそれをやられるとねぇ・・・むずかしいですねぇ、人間関係って。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちは朝預けるのも早いので、同じクラスのお母さんと会うことはめったにありません。
保護者会もいつあるのやら…。
公立だからか、そういうのにはあまり力が入ってないような気がします。
でもやっぱり同じクラスの人くらいは顔見知りになっておきたいものです。

保護者会に参加しない人もいるんですね。
確かに面倒だしボランティアではあるけど、ある意味義務ですよね。
でも考え方の違いなのかな…。
うーん、難しいですね。

ayumiさん
私も前からママ友ってのに偏見もってたけど、保育園ってだけで働いてるお母さんってひとつの共通点があるし、話しやすいと思ったわ~。
ayumiさんは、園側の立場にもなっちゃってかえって気を使うんじゃないですか?
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
