スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反抗期

R氏に第1次反抗期到来です。(たぶん)
ちまたでは、だいたい2歳くらいでイヤイヤ時期が来るとか来ないとか言われているそうですが、R氏
は特にそんな様子もなく、特に反抗期で困ったなぁ~とも思わず今まで来たのですが、だいぶ遅れて、いまさらながらイヤイヤ期突入です。

「おかぁーさんできないよー!」から始まって、「こうしたら?」「イヤ」「じゃあ、ああしたら?」「イヤ」と数回くり返され、言っちゃいけないと思いながらもつい、「じゃ、お母さん、もう知らんわ、好きにしぃ!」とか、「できないことは、最初からしんといて!!」と言ってしまいます。
口だけはなかなか達者なので、「知らんって言わんといて!知らんって言うのは、コワいこと!!」と生意気言ってきます。


意味のないことや、絶対に不可能なことをしたいだとか、ぐっちゃらぐっちゃら言い出します。こういうときは、あまり怒っちゃだめかも、と、適当に聞き流しているとそれはそれで「ハイハイって言わんといて!怒」と怒られます。
もともと沸点の低い母は、「じゃあ、ぐちゃぐちゃ言わんといて!!怒」と先ほどの怒っちゃダメかも、はあっという間に吹っ飛んで大声で怒ってます(恥
そして、その結果、車中で怒鳴りあいです。恥ずかしいので窓は閉めきってます。


いろいろ検索かけても、反抗期を楽しもう、とか反抗期=自立してるとか、やりたいことができなくてイライラしているとか書いてあるんですよね、それこそハイハイってなことで、そんなことあるかい!楽しめるかい!と思ってます。
大人でもあるじゃないですか、意味もなく不機嫌になって、誰かに八つ当たりしたいとき、ないですか?私だけ?(笑・・・・遺伝か?

だから、極力、こっちに被害がないときは、放っておくことにしてます。
早く反抗期終わらないかなあ、せっかく短いかわいい時期なのに、反抗なんてされてちゃもったいないよーsn
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

R氏くん、反抗期なんですね。
反抗期は母と子の闘いです!
楽しんでなんかられないですよね。
きっと反抗期が終わったら、微笑ましいエピソードになるんじゃないでしょうか。

保育のプロ(一応…)である私。
他人の子にブチ切れそうになります(苦笑)
我が子が反抗したら…きっとすぐに沸騰しますー。

ハルさんこんにちわ!
うちは2歳児ですが、いやいやが始まりましたよ~。とりあえずいやみたいな・・・。私は完全に無視でほっといています(笑)かまうとさらにヒートアップしちゃうので。難しい年頃ですな・・・。

ayumiさん
そうですよねー、自分の子でもこんだけ腹立つんやから、他人の子だったらどんなに腹立つだろうなぁといつも想像してます。
毎日ご苦労さまです、ホント。

keeさん
琥くん、外見だけでなくて性格まで成長早いんだわ、きっと(笑)
かまってもかまってもイヤイヤだからねぇ、無視しかないよね。

はじめまして♪

ご訪問ありがとうございましたv-352
 ぅんぅんと頷きながらこの記事読んぢゃいましたv-411  わかります、家も今がイヤイヤ期なのかもv-356
 R氏くんとは家の子同い年なのかな? 家は先月v-138歳になりました
 また来ますね、よろしくですぅ~~v-410

ハルさん

同じ「ハル」ってHNだったので思わず伺っちゃいました。
うちは、この夏で4歳になります。
ちょっと反抗期としては遅いのかな~って思ってます。
また伺います~♪
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。