スポンサーサイト


ホタルを見に行く

今日は、ホタルを見に行きました。6月に入った頃から、今年はR氏に飛んでいるホタルを見せたいなぁと思っていたので、京都のホタルスポットを数箇所チェックしていました。


最近のエコブームにより、身近な環境を見なおす運動も盛んになっており、自宅から程近いところで見られるようだったので、ご飯を食べたあと、虫除け対策をして、ちょいと車で行ってみました。
川から少し離れたところに車を止めて、そっと近づいて見ました。


数匹、スーっと光っては消え、光っては消えしていました。週末(金曜日)のホタルスポットだけあって、何人か見に来ている人がいました。
立ち聞きしたところによると、少し前はもっと乱舞していたようで、時期が少し遅かったようです。
来年は、6月中旬までには来て見たいなぁと思いました。


思いのほかR氏も楽しんでいました。帰りに「あーおもしろかった。ボク、図書館でホタルの本借りるわ」とはりきっていました。


ちょっとした夜のおでかけがおもしろかったんだと思いますが・・・flower2
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そっか、ホタルの時期なんですね。
自宅近くで見られるのはいいですねぇ。
実家近くの用水路にたくさんいたので、小さい頃はよく見に行ってました。
でももう長いこと見ていません。
まだいるのかなぁ。

さすが、R氏。さっそく図書館で本を借りようっていう発想が。うちもそういう感覚を養いたいものです。図書館にもっと通わなくては・・・。
今、住んでいるところ(つまりは実家)付近では見られるよ。平家ボタルだけどね。田んぼにいるの。ちびバンビと今年も見たよ。いっぱい飛ぶから、服にもついてきて、家に帰ると部屋の中にいたりもする。車のハザードをカチカチさせるといっぱい寄ってくるよ。ホタル、いいよねー。

ayumiさん
ホタルの季節って短いですよね~。ずっと行こう行こうと思ってて、なかなか行けなかった。
昔はほんとあちこちにいたのにね。
でもまた水をキレイにって運動も高まって、一時期より都会にホタルも戻ってきてるみたいよ。


バンビちゃん
図書館で本借りよう=親はアテにならんしな、ってことなんですよ。平家も源氏もわからないもん。しかも、本は季節だけあって、貸し出し中でした・・・。でも、ホタルって見てるだけで癒されるよね。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
