

こどもチャレンジ良し悪し

こどもチャレンジをはじめて、はや4ヶ月!って早いー、自分で書いて驚いたわ。ついこないだ申し込んだとこな気がするのに。


教材というのは、本が一冊(シールを貼ったり、ちょっとしたお話があったりするもの)と、付録の知育おもちゃ数個、DVDが一枚、ってのが定番です。


本は一応、知能ゲームみたいなシール貼りとでも言うんでしょうか。影絵みたいなのがあって、同じ形のところにシールを張ったり、数字が「1」「2」「3」と書いてあって、同じ数だけシールを貼ったり、同じ仲間同士(果物なら果物、おもちゃならおもちゃ)で分類してシールを貼ったりといったものなんですが、正直、簡単すぎます。ちゃちゃちゃっと貼っておしまい。
シールブックとなんら変わらんやん!と思いますし、なんのためになっているのかよくわかりません。
しかも、数日かけてするはずのシール貼り、本が届いたら、一日でやってしまいますsc06


DVDは、日常の「ひとりでやってほしいこと」の手順みたいなのがしまじろうのアニメや、実写版で30分程度。
子供は、DVDの通りにしたがる。(もちろんそれが狙いで、R氏も狙い通りの行動をとるのだけど)
親としては親のやり方ってもんがあってそれでは困ることもあるんです。
たとえばうちの場合、歯磨き(仕上げ磨き)は座ってしています。上の歯は上をむかせて、あごを押さえて磨いています。それをR氏、DVDで、しまじろうはごろんとしてやってたやん!(寝転がって仕上げ磨きしてた)と言い張って寝転がろうとします。やりにくい!


お尻を自分で拭きましょう、というコーナーでは、うんちが出た後、トイレットペーパーを手にしたしまじろうはなぜか立ち上がって、中腰になってお尻を拭くんです。こっちとしては、腰掛けたまま拭いてほしい。少し前までは、モーモー(四つんばいになって)で拭いていたけど、いまでは腰掛けたまま少し前に出てもらって、拭いてやっている。大人になって用を済ませた後立ちあがってお尻拭く人なんていないでしょう。
それなのに、そのDVDを見て以来、お尻を拭く前にさっさと便器から降りてくる始末はぁ


まぁあと細かく言うと、点滅信号は止まる、とかね・・・・走る、よ!!関西人としては点滅どころか、黄色は急ぐ、なんだけど。一緒に歩いてて、急いでるときに「止まるやで!!ライオンポリスが来るで!(怒)」と言われたりするのでイラつきます。しかし、そこらへんはマジに危ないので、子供は止まる、大人(と一緒)は走る、と教えなおしています。


このように、自分なりのやり方がある場合はかえってやっかいです。



しかも、いままであまり興味がなかったので見向きもしなかったのですが、こどもチャレンジをとるようになって気になって、本屋さんでそういうコーナーを見てみると、もっと良さげな教材(七田式とか)が安くでいっぱいにっこり


    
七田式のドリルたち 各690円
(ちなみにこどもチャレンジは、1,980円/1ヶ月)


さて、こどもちゃれんじの良いところは。。。。
届いたときにR氏が大喜びする(自分宛の荷物が届くから?)ということくらいですかね。


ひらがな発見マシーンも、最初は興味持ってやっていたけど、そのうち、自然にひらがなくらいは読めるようになり、本人もめんどくさくなったのか、いまじゃあほこりかぶっていますえっと


というわけで、うちには向いていなかったようなので、もうやめました。 はやっ・・・。まだあと一回は送ってくるんだけど、解約の電話しちゃいました。
良い経験ができました。


ちなみに七田式は本屋で見せてみたところ、うちの子は興味を示さなかったので購入しませんでした。本屋さんで見せてみて決めるのが良いかと思われます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

子どもチャレンジの罠にまんまとはまったわね(-.-)y-~
本屋で公文の教材買ったりするけど。やっぱさ、要るものだけを要るときに…だよね。でもさ、敵はプロだからさ、こっちの心理よく読んでるよねー。

バンビちゃん

そうなのよ、まんまとはまったわよ、私としたことが・・・。しかも解約しにくい料金体制になってるのよね。
もう二度とはまるか!と思いつつ最近スイミングどうかしら?なんて思ってるのよねー(笑)
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
