スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園のお盆休み

保育園がお盆休みだってブログに書いたら、お盆休みあるの?、って言われました。私としては、逆にお盆休みない保育園があることにびっくりしました。
確かにお盆(強いて言うなら、日曜も)休みじゃない人って大勢いますよね。
うちの保育園は、お盆は13日~15日(16日は日曜でもともと休み)まで休みになります。


さらに、夏休みがはじまると、保育園から子供が休む予定の日を記入して提出して下さい、と用紙を渡されます。
そんな日あるかい!!と切れそうになりながら、無くても出せ、ということなので、ありません、と書いて出しています。
この、夏休み基本的に融通が利くんじゃないの?という姿勢に腹が立ちます。保育園だけが悪いんじゃないですけどね、これは。


私も職探しの条件は、土日休みで、残業無し!だったもんなー。ちょっと失敗しちゃってうちの会社は祝日働かなくちゃいけないんだけど。


そして、さらにそこには意外な伏兵が・・・・。
そう、保育園に、正月休み、お盆休み、そして、春休み、、、、、があるんです。こんな大事なことを入所前にはアナウンスしてくれないんですよね。
私がR氏を預けているのはちゃんとした認可保育園なのに、です。
休みの間は、実家に預けたり、一時預かりの保育園預けたり、どうしてもって時は友だちに預けたりしてました。


そして、それがあたりまえだと思ってたんですよね。そしたら、他府県に住んでる友達に春休みなんてあるのー?とびっくりされ、そして今回お盆も休みじゃない保育園があるって知りました。
住んでいるところによって違うんですね。いや、システムによってかな。
どうも、もともと公立の保育園は休みがないらしい。日曜と正月のみ。そして、私立の保育園を(公立の保育園が足りないため)市が認可して、認可保育園としている保育園ではお盆休みやら春休みがあるらしいのです。


今年の春休みなんて、土日除いて4日もありました。もう年度末の忙しいときに信じられない!
っていうわけで、出たくもない役員会やら、保護者総会やらに顔を出して、文句を言ってきました。
多少はお金を払ってでもいいから、通いなれた保育園で見て欲しいって。
うちの保育園はそれとなく聞いてるところによると、パートで働いてる人が圧倒的に多い。割と都合つくからそういう声があがりにくいんだろうなぁ・・・そんな中でごちゃごちゃ言う嫌な保護者だと思われるだろうなぁ、、、とも思いましたが、背は腹にかえられぬ。
そしたら、私もそう思います、なんて割りとたくさんの人に同意してもらえました。


京都市の名誉のために(そんなもん守りたくないけど)言うと、来年度から、保護者の希望があれば、基本的には春休み中も保育を断ってはいけないっていうことになったらしいです。


私的には、「保育園が休みで・・・」と休みやすいっていうメリットも多少はありますけどね。会社には春休みが預けられるようになったことは黙っておこうと思いますアップロードファイル
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

え~、お盆も見てくれる保育園てあるの??うらやまし~。福岡は多分そんなとこ無さそう・・・。たまには会社も育児も両方お休みできる日が欲しいですよね~

我が家の周りの保育園は日・祝日・年末年始以外はお休みはありません。
夏休みは給食の関係で、事前に休む日を聞かれますけど。
お盆、春休みがあるなんでびっくりですー。
特に春休み!
私の仕事は3月末から4月初めがバタバタ忙しいので、そこをお休みにされたら…無理。
でもうちの園は基本、親が休みの日は保育園もお休みしてくださいっていう方針。
まぁ、みんなバレないように預けてますけどね。

これって地域で違うんですかねぇ??

今回 民主党が マニフェストに 幼児教育の無料化 なんて 盛り込んでますけど、 本当に 保護者が求めているのは、 絶対的な保育園の数や 休みなしの保育園、 会社の託児所の充実とか 女性の働く環境の整備ですよね。 それと 保育士の給料を あげる必要も あるかもですね。

こういう 生の声、 京都市に声高に 訴えたい話しだね。 まぁ 日本全国の問題でもあるね。

keeちゃん

そうなのよ!休みないとこがあんのよ。
うちは土曜日仕事なくてもあることにしちゃって預けてのんびりしたりしてるんだけどね。
でもいつも横にいるちっちゃいのがいないと、なんだか落ち着かなかったりするのよね・・・・

ayumiさん

そうなんですよー、春休みしっかりあるところもあるんです。かなり困ります。
保育園も大変なんでしょうけどね。

porunnさん

まったくよね。幼児教育の無料化の恩恵に預かれそうなころには幼児教育終わってしまいそうだわ!(ぷんぷん

なにかと矛盾が多い無料化やらばらまき、、、そんなこと求めてないんだけどね~。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。