栂池自然園

二日目には、栂池自然園へ行きました。

滞在している小谷温泉からは、バスを乗り継いで、1時間ちょっと。
栂池自然園は植物ばかり、しかも花の見ごろは少し過ぎているとのことで、R氏の反応が気がかりでしたが、ゴンドラ、ロープウェイを乗り継いでいく行程がかなり楽しかったようです。
ゴンドラが駅から離れるググーンという感覚が特におもしろかったようで、帰ってからも何度も何度も「グーンって行くの、ボク、ぜんぜん怖くなかったんやで!」と得意気に言っていました。

ゴンドラ

花の見ごろも過ぎたということで、単なる散歩になってしまいましたが、それなりにおもしろかったようです。なによりとても涼しくて、歩いていてとても気持ちよかったです。

クマ   自然公園

全部のコースを周ると、大人の足でも2~3時間かかるそうなので、中間地点の楠川というところまで歩きました。川原で、持参したお昼ご飯を食べました。川の水はとても冷たくて、手をつけておくと悴んでくるくらいでした。しばらく川原で遊んで帰途につきました。

川原

帰りのバスの時刻を見ていなかったため、バス停で1時間も待つことになりました。それでも涼しいので(←何回も言ってますがとても気持ち良かったです。)ぜんぜん苦になりませんでした。

宿も田舎の温泉に来た~って雰囲気がたっぷり味わえそう。自然を感じながらのお散歩なんて、夏休みの王道ってとこかしら?R氏も楽しい夏の思い出ができたね。

その辺りは小学生の頃、スキーやキャンプしに行きましたー。
夏はほんとに涼しいですよね。
歩くだけでリラックスできそう!
それに川原でお昼ごはんだなんて贅沢だわ。
R氏くんもいい思い出ができたね~☆

バンビちゃん

そそ!ド田舎で、山の中にぽつんってあるような宿。
R氏も露天風呂でかなり暴れてたから、それなりに楽しんだ模様・・・。

ayumiさん

そうなのよ、わたしも冬には何度も来てる(スキーに)んだけど、夏はひさしぶり。小学生のころ以来だと思う。
いろんな施設が観光地化されて、キレイになってるのよ。

涼しいのがなにより最高でしたけどね。

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。