スポンサーサイト


須磨海浜水族園&ちょいと海デビュー

日曜日、久しぶりに須磨海浜水族園へ行きました。

朝起きると、快晴!R氏の保育園のお昼寝用布団を干し、シーツ類を洗い、干して、うち中掃除機をかけて、お弁当を作って、出発。
と、まるでテキパキできる子!みたいな書き方ですが、
これらが全部終わって出発したのは、11時頃。けっこうダラダラです。


最近の定番、電車でお出かけです。チケットショップで割引切符を購入。京都駅-須磨海浜公園が片道1380円→820円とめちゃくちゃお得になる。チケットショップ侮れません。
チケットショップに青春18切符電車のばら売りをしていたので、一瞬心が揺らぎました。岡山あたりまでなら、片道3時間・・・、この出発時間じゃあ無理だな、R氏も持たないし・・・と却下。


駅の改札を入って、電光掲示板に乗りたい新快速が・・・・1分後発車予定。
これを逃すと15分後。急いでホームに向かい、階段を半分くらいR氏を抱えて必死で走りました・・・・、が、、、、乗り遅れましたorz
最後の数段、足がガクガクっと思わずR氏を降ろしてしまいました。・・・目の前でドアが閉まったことより、自分の体力の衰えに愕然としましたアップロードファイル


着くと、曇り空でした。
須磨海浜水族園は、すぐ裏が海水浴場なので、電車の中にも、それらしき人たちがちらほらいました。海ってお盆までじゃないのかな、と思いながら、(水族館を一回りした後)行ってみるとの海の家もまだやっていました。後で調べると、ちょうど23日の日曜日までだったようです。


水族館の中、R氏は興味のないところは走るので、追いかけるのが大変です。
興味を惹かれると、なかなか動きません。この日は、アナゴと、ウツボ、アイゴという毒のある魚をお気に召していました。


うつぼ これはウツボちゃん ありゃヨコむいちゃった・・・。(ブログへの写真アップ苦手なのよね)
 
14時からのイルカのショーに30分前に行きました。お弁当をまだ食べていなかったので、食べながら待ちました。30分前に行っても、前のほうの良い席は埋まっていました。私たちは水浴びをしたくないので、後ろの真ん中でゆっくり見物しました。その後、ペンギンのお散歩を観るために前のほうに移動します。ペンギンのお散歩は2列目以降の席から観ることができるので、(怖がりのペンギンのため1列目は空けておくらしい)2列目をがっちりキープ。何も知らない人たちは1列目に座っちゃってて、後で移動させられる、、これはちょっとかわいそうだなぁ。その頃には2列目3列目は埋まっちゃってるし・・・。


ペンギン


ペンギンを観て、海がめを観て、ラッコを観て、ミニ遊園地で1回だけ、乗り物に乗って、海に行ってみました。(私が行ってみたかった!)
こんなことなら、水着持ってくるんだったなーと思いながら、R氏を連れて、靴を脱いで、足だけじゃぼじゃぼ海に入りました。子供の足が思ったより短いのを忘れていて、R氏はあっというまにズボンがビショビショになりました。おもいきって、パンツにさせて、しばらく遊びました。R氏はかなり気に入ったようで、ドンドン入って行こうとするので、慌ててとめました。R氏の着替えはいつも一式持ち歩いてるんですが、私が濡れたらどうしようもないので・・・。


海 たそがれるR氏withフランクフルト


しばらく遊んでると雨がパラパラ降って来たので、帰ることにしました。また絶対来ようね、といいながら帰ってきましたが、その日で海水浴場はオワリだったので、来年になりそうです。
しかし海の家ってやきそば700円もするんですね、ぼったくりではないですか・・・怒お祭りの屋台より高いなんて・・・。
焼きそばは500円まででしょう!!


海といえば、私は若かりし頃、ボディボードをしていて、海水浴場ではないところばかり行っていたので、海水浴場事情にはめっきり疎いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

水族館いいなぁ。
久しぶりにイルカのショー観たい。

電車のドアが目の前で閉まるってほんと脱力ですよね。
昔は階段も1段抜かしで上ってたのに、今それをやると膝を壊しそうで…。
もっと身軽になりたいです。

海水浴場って私もしばらく行ってないです。
確かに食べ物は高い!
カレーなんて明らかにインスタントだろってのが結構なお値段だったり。
しかも人が多すぎて海もイモ洗い状態ですよね。

R氏くんは来年、海水浴デビューですか?
どうせなら沖縄なんかのきれいな海でデビューがいいと思いまーす!

Re: タイトルなし

ayumiさん

R氏家、水族館にはかなり行ってます。
関東のほうはあまり行ってないんですけどね。
やっぱり沖縄の美ら海水族館、それと名古屋港水族館が良かったです。

沖縄の海デビュー理想ですねー。
しかーし、夏の沖縄って台風が微妙じゃないですか?
ひそかに私、台風を呼ぶ女なんです(笑)
いままで沖縄行で2回、グアム行で1回、待機させられてます・・・ v-43
12時間待ちとか、ひどいときは翌日・・・(涙
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
