スポンサーサイト


子供の疑問

R氏に、


「おかーさん、あたりまえってなんのこと?」


と聞かれ、固まりました。
「当然」「そうあるべきこと」なんだけど、ますます子供にはわからんだろうし・・・・。


「ボク、早く寝なあかん?」
「あたりまえやろ!」
「ボクが片付けんとあかんの?」
「あたりまえやんか!」


何気に、R氏に「あたりまえやろ!」と連呼していたようです。
「あたりまえ」という言葉を「あたりまえ」に使っていたけど、
子供世界ではそうじゃないんだなー、

というより、子供世界に「あたりまえ」なことってないのかもしれない、と思いました。


言葉使いは気をつけんとね~。


ちなみに以前は「ウソってなぁに?」に固まりました。
良い説明あったら教えてくらはい。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

R氏くん、なかなか手ごわいですねー。
大人が疑問に思わないことでも、子どもにとってはハテナだらけなんでしょうね。
うちもR氏くんくらいになったら、素朴な疑問を投げかけてくるのかしら。
それまでに私の言葉遣いを直さなきゃ!

Re: タイトルなし

ayumiさん

そうなんですねー、もうなんでも「なんで?」「なんで?」
私の一番多い答えは間違いなく「なんでも!」ですけどね。
でもちゃんと答えてあげなきゃいけないとかちまたでは言われているわけで・・・ネ。

言葉使いもすぐ真似するから油断できないですよね。


プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
