スポンサーサイト


青虫くん

昨日、うちに青虫くんがやってきました。正確にはうちのマンションの階段部分にいたところをR氏に捕獲されました。
朝、急いでいるときに、発見。「ボク、見張ってるから虫かご取ってきて!」と命令され(ここで逆らうと余計遅くなる)、降りてきた階段を駆け上がり、虫かごを取って、鍵を閉め、駆け下ります。ゼーゼーハーハーの母を尻目にR氏は上機嫌。
階段の壁でさなぎになるつもりだったんでしょう。そのまま放っておくと、きっとマンションの管理人さんに駆除されていただろうから、人(虫)助け。


とってもキレイな緑色。
気持ち悪さを我慢し、ネットを駆使して調べたのですが、何になるの良くわかりませんでした。


青虫


放っておくと、R氏が触りまくるので、虫かごに入れて、玄関にそっと置いてあります。


もし無事に蝶になったら、すぐに空に逃がしてあげる約束です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうe-257
綺麗な色の青虫ですね。
どんな蝶になるか楽しみですねe-257
孵化した記事のアップ楽しみにしてますねe-257

今日は4時過ぎに目が覚めました。
今玄米を炊いてます。
きれいなちょうちょになるといいですね。
今日は肌寒い程ですね。季節の移り変わりを感じますね。
今から運動に行ってきます。

虫かぁ…。苦手なんだけど、毎年必ず保育園からオオクワガタだとか、ニジイロクワガタとかもらってくるのよ( ̄▽ ̄;)
カブトムシとかいっぱいもらえるから、来年はお譲りするわね、是非とも!

うわぁ~Σ(-∀-ノ)ノ

私、この世の中で一番苦手なものは毛虫なのです!
青虫くんも当然のごとく苦手。。。
いまのところ、ぼっちゃんは虫を連れてくることはないけど、
そのうちそんな日もやってくるのかしら(゚∀゚ ;)
男の子の母になったんだから、慣れるしかないか・・・。

それって アゲハだと思うよ。 頭の両端に 目のような 模様がない? 目じゃないんだけどね。

うちは 庭の 柑橘系の植物に アゲハが 毎年くるの。
それで 数匹は 幼虫の時から 家に入れて 育ててるの。

下痢したら さなぎになるので 約2週間で でてくるよ!! 青虫の間は 柑橘系の葉っぱを あげるといいよ。

Re: タイトルなし

supporter さん

上手に孵化するのか、若干不安な今日この頃です。
何しろ青虫を自宅にあげるのがはじめてなもんでして・・・・

Re: タイトルなし

genさん

4時過ぎって暗くないですか~?(笑
朝早いと寒いですよね~。
キレイな蝶々を期待してて下さい。

Re: タイトルなし

バンビちゃん

ニジイロクワガタいいねー!
あれすごいキレイだよね。実物見たことないんだけど(写真でしか)
よい保育園に通ってんじゃん!
うちはせいぜいセミだなぁ。

Re: うわぁ~Σ(-∀-ノ)ノ

tommyさん

あ~私も足なし系はちょっと苦手だったんだけど、だんだん慣れます!(きっぱり)
それに保育園なんかで見てても、虫苦手って男の子もいますよ。
生まれ持ってみたいですけどね、これは。
うちなんて虫好きに仕組んだわけじゃないのに・・・・・・

Re: タイトルなし

porunnさん

さっすが!物知りだわ~。育て方までばっちりなんて。
目のようなのあったあった!目が離れてんなーこいつって思ってたわ(笑)

さなぎになったか死んだかってどうやったらわかるの?
さなぎってすぐに茶色くならないの?緑のままさなぎの形でじっとしてんだけど。

もう じっとしてる? 透明の糸だして 自分で ぶら下がる。 で 動かなくなると さなぎだよ。 なんか 壁にへばりついてる感じなら ぜったい 死んでないから(笑)

アゲハは すぐには 茶色にはならなくて しばらく 緑のまま。それが 10日だか 2週間だけで 蝶になるけど、 だんだん だんだん 緑が 薄くなって 茶色っぽくなって 中が 透けて見える。 蝶になるのは 明け方か 午前中が多いけど、 暫く 羽乾かしたりするから かなり長く 鑑賞できるよ。

もう 餌も 必要ないし、 動かさず 見守ってあげてね。 

こんばんは。
ご無沙汰して、すみません。

男の子って、ほんとに虫好きですよね。私は、基本無理なので、困ります。しかも、我が家には、毛虫と黒い芋虫が大量発生してて、しかも家の中にもいて、最悪でした。
トホホです…。
孵化したら、また記事アップしてくださいね^^

Re: タイトルなし

porunnさん

そう、もうじっとしてるの、っていうか多分捕獲時点でさなぎになろうとしてるところを
無理やり壁から引き離してきたって感じなのよね。
さなぎになろうとしてたのに、動かして大丈夫だったのかななんて思ってたところ。
すばやい回答ありがとう(感激

いちおう虫かごの壁にじっとしてて、緑色で少し透き通って
下半分くらいに黒いもんが見えてる状態なのよね。
暖かく見守ってみます。


Re: タイトルなし

オクラさん
ほんと虫好きですよねー、なんでだろう。動くものから目が離せなくなるのかな。
虫が大量発生したときこそ、駆除に一役かって欲しいですね!
無事孵化できることを祈っといて下さい。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
