スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青虫クンのその後・・・

写真は載せてないけど虫が苦手な人は読まないほうが良いかも~あせ


さて、あの後、我が家の青虫クンがどうなったかって?
実は、、、、やられました。
寄生バチって知ってますか?私は初めて聞きました。
さなぎが黒くなってるのは認識してましたけど、さなぎなんて育てる(?)の初めてなので
そんなもんかなぁ~と思ってました。
ある日、R氏が


「さなぎがうんちした!!」


と騒ぐので、そんなわけあるかいと思って観ると、虫かごの中に、黒い小さい5~7mm程度の繭のようなものが転がっていました。


「一緒に入れた葉っぱになんかついてたんちゃう?」


とのんきな返事をしてほっておくことさらに数日。
本日、無事、ハチが産まれました。(黒いのはハチのさなぎだったようです)


虫かごの中を元気に飛び回る小さいハチ一匹と黒く固まったままのさなぎ(の殻)。
どうしてよいのかわかりません・・・。後始末どうしろと?
見た目そんなにグロテスクではないものの、毎日観察していてかなり青虫くん(ただしさなぎ!←ここ大事)に感情移入していただけにかわいそうです。ま、ハチの親にしてみれば「おー良く無事に生まれてきたなぁ(感涙・・・」ってな場面なんでしょうけどね。
逃がしてあげようかと思いましたが、一応かわいがっていた青虫クンの仇なので、虫かごで一生を終わってもらうことにします。


しかし中身を食べられるなんて・・・と気持ち悪くなりながら、悔しくて、いろいろ調べると、出る出る。


小学生のときに始めてやられてショックでした・・・
蝶のさなぎからハチが出てきてびっくりしました・・・・



などなど


さらに、
幼虫の状態で外で過ごしたものには9割寄生されているでしょう。
確実に蝶にしたいのなら卵から虫かごの中で育てることです。
葉っぱをもりもり食べるので、マメに糞の掃除をしましょう。



ありえません!!


動く青虫を虫かごで育てるなんて!
残念ながら、R氏には、自分ですべての工程(ハチが出てきた場合の後始末も含む)がクリアできるようになるまで青虫観察、蝶飼育はお預けです。


キャベツや野菜を食べる青虫クン・・・農家では、生物農薬として寄生バチや寄生バエを飼うこともあるそうです。おそろしや~アップロードファイル


R氏は、「残念やったな~これはハチのさなぎやったんやな」(違!、いやある意味正解か・・・)と言っていました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へ~、そんなのがあるんだね。初耳。
でも、自然の中で育った青虫君には
9割方寄生してるなんて、
青虫くんも楽じゃないのねぇ。
無事蝶になれるのって、たったの1割なんだ。
生き物はみんな、すごい競争率を戦って
成長していくのね。ちょっと感動(でも虫は嫌い)。
R氏の「ハチのサナギ」発言、蝶ウケた(爆)

残念だったねe-351
でも今回青虫を飼育した事で
良い経験と学習できたんだから
それも良しとしてまたチャレンジだねe-257

Re: タイトルなし

tommyさん

そうなの(涙
びっくりよ、キレイな蝶になるといいね~なんて言ってたのに、
ブーーン・・・だもん。
人間もさ~生き物食べてんだからえらそうにいえないけど
寄生ってねぇ(笑)
子供の発言ってほんっと面白いよね。ぼっちゃんもこれからいろいろ言い出すよ~。

Re: タイトルなし

supporterさん

とっても残念。私にとっても初めての経験だったのに。
子供にはほんと学習されられます。
きっと男の子産んでなかったら
虫の生態なんて一生知らないことだったんだろうなぁって。

やっと パソコン復活して 来てみたら そんなことになってたの???

寄生バチ。 確かに つくけど・・、 ネットに書いてあるほどの 頻度じゃないけどねぇ。
確かに クラスで 40人いたら 1人ぐらい ハチがでてきてぇ~ ってのは いたけどね。 
小3で 蝶の観察の学習するんだけど、 カゴで 観察するのは かわいそうとばかり 敢えて みかんの植木を買ってきて 庭や部屋で  育ってた子もいるけど、 無事 孵化してたし。

まぁ 今回は 見つけたのが マンションの階段って自体が、 普通は いないばずの場所だから いろいろ あったのかな・・・?

残念だね。 青虫の幼虫は モンシロチョウとかの 幼虫とは 違って かわいいから、 機会が あれば 育てるといいよ!!! 欲しいときは 言って 卵の段階から あげるから(笑う)

Re: タイトルなし

porunnさん

そうなのよ(涙
寄生バチ、、、貴重な経験したわ。いきなり・・・。
いま小学校で育てたりするんだ?ギャー苦手!って子いないのかな。

卵から・・・もらおうかしら(笑)


プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。