スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言えない言葉

保育園の帰り、お坊さんが、大声で「あ~なんたらかんたら~あ~(たぶんお経?)」とか言いながら歩いておられました。
R氏はもちろん興味津々。


「なーなー、おかーさん、あれ誰?」
「お坊さんよ」
「コワい?」
「コワくないよ」
「ふぅーん」

お坊さんはどんどん近づいて来られます。ご苦労様です。
と、そのとき、何を思ったか、R氏が


「あ!ゴボウさんが来た!!」



とめちゃくちゃでかい声で言いました。(お、惜しいけどちょっと違うでえっと
一瞬お坊さんの「あ~」が止まりました。お坊さん以上にびっくりした私は、あわてて
「早く乗りなさい!」とR氏を車に押し込み、お坊さんに軽く会釈してそそくさと立ち去りました。

その後、「オボウさん、よ。オ・ボ・ウ・さ・ん!」と何度か教えてみましたが、「ゴボウさん」から抜け出すことができませんでした笑。他にも言えない(言いにくい)言葉があるみたいで、うちの子の場合は、「おはよう」が「およはう」(こっちのほうが難しくない?)、「だちょう」は「がちょう」になります。
『だ』が言えないわけではなく、普通に「だいすき」とかは言えているので、組み合わせによって言えなくなるみたいです。
ちなみに、「こけこっこ(にわとり)」は「きしゃこっこ」になってます。
そういう私も「だ」と「ら」、「で」と「れ」の区別がかなり大きくなるまでつかず、「わからないまま大きくなったらどうしよう」と子供なりに真剣に悩んだ思い出があります。



帰りにパン屋さんでドーナツドーナツとクロワッサンを買って帰りました。
ドーナツひとつ(100円也)で「やったーやったーボク、ドーナツだーいすき!」と大喜びしてくれます。
でも、自分で持ちたがるので、かなりちょっと困ります。お砂糖がこぼれないようにぎゅーっと袋の口をしばって、大事に持っててね!と何度も注意して持たせます。



今日のご飯

うなぎ丼
キャベツのお味噌汁
ウインナー
トマトトマト
とうもろこしとうもろこし


果敢にも話題のウナギに挑戦。国内産半分で650円もしたんだけど、これが中国産だったらショックだな~。
とうもろこしとトマトを一生懸命消費してます。R氏は基本野菜嫌いなので、ほとんどひとりで食べてます。






にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。