スポンサーサイト


季節性のインフルエンザ予防接種

本日妹が無事フランスへ帰って行きました。
昨年妹が帰る日、R氏は号泣でしたが、今年はケロっとしていました。


私「Kちゃんまたしばらく会えへんの、さみしくなるなぁ~」
R氏「また来はるって!」


となぐさめられました。


そして、実家の母は、


「あ~疲れた、しばらく来んといてほしいわ」


つぶやいてました。


薄情一家です。




さて、話は変わって、ぼちぼち季節性のインフルエンザワクチンを打っておくか~と、かかりつけの小児科にかけたら、
「もうありません・・・」と言われました。


人気のある小児科だしなぁ、と思い、続けて数件かけるも
「予約でいっぱいです」
「今年はもともと入荷量が少なかったので・・・」
「今年の入荷はもうないので、今年の分はもう終わりです」

と、ことごとく撃沈。
ここらへんで焦った私はとりあえず、保健所へ。


私「季節性のインフルエンザワクチンを打ちたいと思っているのですが、どこで打てますか?」
保「こちらでは把握できていません。」
私「では、どこでわかるのですか?片っ端からかけるしかないのですか?」
保「そういうことになります。これは任意接種ですから」
私「任意、の意味は、なければアキラメロ、ということですか?それとも受けたい人は受けられる、ということですか?」
保「一応、受けたい人はごにょごにょ・・・・
私「と言うことは、子供の数というのは自治体に把握されてるんですから、全員が受けたいと思えば受けられる量は確保できているんですよね?」
保「あの、一応、、、そういうことにはなります・・・」
私「は?そうしましたら、京都市すべての病院で断られた場合の問い合わせ先はどこになりますか?」
保「え~、あの、、、そういうことは、・・・」
私「とにかく、あちこちかけてみますので、もう良いです。ありがとうございました」



と焦りから来る怒りを軽く保健所にぶつけ、あ~私って嫌な人~にっこり♪と思いながら、
片っ端からかけましたヨ電話
本当は、受けなくてもいいかな~なんて思っていたんですが、無いとなると欲しくなるのが人情。


そして、かけ続けること数十件やっとのことで見つけました。


しかし、一抹の不安が・・・


この時期に・・・・、この入手困難な時期に、
まだワクチンが余ってるということは、あまり人気がない医者ということではないのか・・・
そんなところで打ってもらっても良いのかしらん・・・・


背は腹に変えられない、というわけで、とりあえず予約しました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
大阪は大雨です。運動にいけん。
ワクチン入手困難ですね。
うちは中坊なので、かかったらかかったらでええわ
、と楽天的ですが、万が一が心配ですよね。
妹さん、楽しまれたでしょうね。
(^o^)丿

おそっ!
今からじゃ、そりゃ困難だわ。
子供ってさ、2回打たなきゃじゃん?
しかも2週間を空けてくださいって言われるし。
新型を打とうと思ったら、まるっと2ヶ月が
必要なわけだから、10月のはじめに1回と、
終わりに2回目行ったよ。で、今は新型待ちって感じ。
ワクチンの効果がでるのに、1ヶ月かかるらしいよー。
とりあえず、打てるお医者がみつかってよかったね。
人気のないお医者だとしても、そのお医者が
ワクチンを製造してるわけじゃないから
問題なし。多少、下手っぴーで痛いくらいよん~☆

こんにちは。
もう 頷きながら 読んだよ。
うちも 行かなきゃとおもいつつ、今年はGW前まで インフルが流行ってたもんだから ちょっと遅めにしたろぉ~なんて悠長に構えてたの。 でも ワクチンが例年より 少ないし 予約入らないらしいってのも 聞いて、 予約だけでも 入れないとと おもいつつ、 今日まで忘れてたの。 それを今朝ふと思いだして 慌てて かかりつけに電話。 それが 意外に スムーズに予約入ったわぁ~。 だけど 子供の2回目は 確約できないって言われた。 それでも 1回で 7割りくらいは免疫つくとかだし まったく型違いだと意味ないらしいし、 打ってもらえるだけでも ありがたいと 思って。 にしても その保健所の応対も?だよね。 季節性でも 幼児は重症化する可能性もあるんだし、 市の方で ワクチンの在庫とか把握しておいて 問い合わせがあった人だけにでも 案内してくれてもよさそうじゃない? 特に 新型のワクチンなんて 本当に平等にいきわたるか 怪しいとこあるのに、市は ノータッチても おかしくない?  医者だって人の子だし、家族や知り合い優先とか なきにしもあらず?まぁ よこしまな考えすぎるけどさぁ~。
本当は かからない健康な体づくりが 大切なんだろうけど。 かかるときは かかるよね・・・。 お互い 季節性も新型もかからなければいいね!!

Re: タイトルなし

genさん

そういえば、関西、ひさしぶりに大雨だったねー。
ワクチン大変。中学生あたりだと、基礎体力が勝負って感じですよね。
でも万一を考えるとちょっと怖いですね。


Re: タイトルなし

バンビちゃん

そーなのよ、遅かったみたい・・・。って当然?
うちは、去年ブログチェックしたら、12月入ってから1回目打ってたわ(笑
しっかり計画的に・・・ってのができないんだよね~。
新型のことも考えたら、気が遠くなりそうだわ。
お金もかかるしi-227
ま、とりあえず、一回目打って、二回目確保。
新型は、12月入ってから考えるつもり(これまた遅いよね(笑

Re: タイトルなし

purunnさん

わかってもらえた!porunnさんあたり、計画完璧でもう打ち終わってるかと思ってたら、案外まだだったのね。
保健所の対応はね、期待してなかったけど、その通りだったって感じ。
もう少しね、考えてくれてもよさそうなのに。
新型になるともっと混乱を極めるんだろうなぁ、、、って。
わが身(子)は自分で守らなくちゃだわ。

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
