

須磨海浜水族園

年パスを使わなきゃ!とひさしぶりに須磨まで足を伸ばして水族館に行って来ました。


子供は前日と当日とで行きたいところがころころ変わるので、電車に乗る直前まで「イルカのいるところでいいのね?」「ラッコとかいるところね?ザリガニじゃなくって」と何度も念を押して出かけました。


京都から須磨は行きやすい。遠いけど延々と電車に乗っているだけで着きます電車。新快速から普通電車への乗り換えはあるけど、同じホームだしね。


おにぎりを握って、卵焼き作って、ウインナは、朝ごはんにウインナーパンを食べちゃったので、後は、、、ちくわを切っただけの簡単お弁当を持って出発。
R氏が「ボクが持つ!」と自分のリュックを引張りだしてきたので、お弁当とお菓子とお茶、着替え一式をそっちに詰めました。
いつもは私がリュックを担いでいたのですが、荷物が激減。ちっちゃいバックに変更です。少しずつ楽になって行くなぁ・・・ぽっ


チケットショップでJRの切符を買って、ゴトゴト揺られて、途中でお弁当まで食べて、到着したのは、1時過ぎ。あいかわらずスローペース。
大水槽でしばらく観察。徐々に観察する時間も長くなってきています。これも成長かな。
今までは水槽をちゃちゃと見てパーッと走って、乗り物コーナーやお土産物屋さんに吸い込まれたり、一体何しに来たんだか!汗; って日もあったけど、だんだん興味を持っているようです。


「うつぼは毒あるんやで、ほんでな、タコ食べるねん人差し指
と、私も知らないような豆知識まで仕入れています。(実家で本を読んでもらっている模様)


みどり    あお
作りモノみたいなカエルたち、自然ってすごい。


水槽をいくつかじっくり見た後、普段見ない、勉強コーナーみたいなところでクイズや絵合わせの簡単なゲームをして、ラッコを見て、15:30~のイルカショーを見に行きました。


ショーが終わって、めずらしく、乗り物コーナーには寄らず、お土産物屋さんを一回りして、帰途に。



昨夜以前の仕事関係の知り合いの方から、野菜をたーんといただきまして、とてもR氏とふたりでは処分しきれないので、一旦うちに帰って、車に乗り換えて、実家へ。大根なんて、うちは農家の倉庫かっつーくらいもらっちゃったんで、漬物にしてもらおうと思います。
自分でも一本漬けてみた。
レシピはこちら→柚子大根 まさかうちのブログ見て、いっちょ漬けてみっか、って人もいないだろうけど・・・
念のため。
A= (三杯酢)
 酢 大さじ3
 砂糖 小さじ2
 だし 大さじ2
 塩 小さじ1/2

今、下漬け5時間中です・・・・さとと-大根

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
